Girls Matomeのヘッダー画像

シール交換・ガチャ・推し活・限定商法、日本はなぜここまで常態化してるの?

2026/01/17 19:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:05:40

昔からシール交換、カードゲーム、ガチャ、アクスタ、限定グッズ、推し活商法

などに、平気で数万〜十数万、数百万使う人も珍しくありません。


本物か偽物か以前に、

「シールや紙物、グッズにそこまで使う金銭感覚自体がおかしくない?」と疑問に思い、気になって、他国の状況と比べてみると


・アメリカ:カードやグッズは投資・転売目的が多く、課金依存は批判されやすい


・中国:ガチャやブラインド商法はあるが、未成年は国家規制が入る


・韓国:推し活は強いが、分野が限定的で搾取だと自覚している人も多い


・ヨーロッパ:コレクション文化はイベント的・一時的で大人が散財しにくい


一方、日本は

・少額×回数で金銭感覚が麻痺

・限定・ランダム商法が日常化

・「趣味だから」「推しだから」で正当化

・大人も止まらない、むしろ加速している


特に気になるのは、親が子どもと一緒になってハマっているケースが多いことです。


本来ブレーキをかける立場の大人が、同じ熱量で課金・収集しているのは、正直タチが悪いと感じます。


これは単なる趣味の話ではなく、大人の幼児化・依存の低年齢化という社会問題ではないでしょうか。


皆さんはどう思いますか?

どうすれば節制、正常化それると思いますか?



13: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:52
>>1

え、個人の自由じゃない?

政府に規制されるのは違うと思う


人に迷惑かけず、それぞれの価値観でそれぞれ生きていけばいい



32: 匿名 2026/01/09(金) 12:14:07
>>1

一部の人が盛り上がってるだけのことをブームと称してマスコミが煽ってるだけだと思う



34: 匿名 2026/01/09(金) 12:15:48
>>1

それが商売上手なんだよ 日本人は良いものより若い女性が流行るものや身に着けるアイテムは37歳独身の男性がつけてモテようとする



35: 匿名 2026/01/09(金) 12:16:19
>>1

他国の比較はどこソース?

主の想像?



39: 匿名 2026/01/09(金) 12:18:22
>>1

諸国の状況は、トピ主が現地で調査してきたわけじゃないんでしょう?

日本のも、どこ情報よ。

聞きかじってきた情報ならべて、さもこれが現状ですみたいな説明してんじゃないよ。



48: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:45
>>1

それでもなんだかんだ世界の中でも治安の良さを保っているよ

大人も自分の好きなことを思い切り楽しめる、他人に過度に干渉や批判をしないという、鷹揚で住みやすい面を持ったよい社会とも言えるよ

例えば政治や宗教の規律、こうでなきゃおかしいみたいな社会の風潮にガチガチに縛られる国とかすごく生きていきにくそうだよ

これは子供のものだから幼稚だ、大人がやるなんて問題だ、みたいな考えはただの先入観なだけかも

人に迷惑をかけない、良識の中で楽しむということができればだいたいのことはいいと思うけど



51: 匿名 2026/01/09(金) 12:25:41
>>1

好きなものに夢中になれるのはいいじゃん

主の生活に何か影響あるわけ?

何が不満で文句つけてるの?



57: 匿名 2026/01/09(金) 12:30:54
>>1

シールや紙物、グッズだけじゃなく

コスメにお金使うのも

ブランド品にお金使うのも

車にお金使うのも

ギャンブルにお金使うのも

ホストにお金使うのも


同じだよ

なんで区別してるのか分からない



60: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:30
>>1

特に気になるのは、親が子どもと一緒になってハマっているケースが多いことです。

本来ブレーキをかける立場の大人が、同じ熱量で課金・収集しているのは、正直タチが悪いと感じます。


これ凄い分かるわ

大体やってるのは小学生の子供がいる30代くらいじゃない?

子供の浪費煽ったり純粋な遊びの中に希少価値押し付けたりどうなってん乗っ思う



70: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:41
>>1

ヨーロッパでまとめてる時点で、偏見の塊なのが分かる。



72: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:31
>>1

価値観がちがうだけじゃない?

推し活とかコレクターってそんなに悪いことなのかな?

借金して家族をないがしろにしない限りは、経済回す意味でも良いことじゃない?



76: 匿名 2026/01/09(金) 12:44:12
>>1

長くなるけど

これらは幼稚さとかではなく、好きの表現の仕方の違いだよ

色んな要素が混ざり合ってこの形になってるけど

別に治すべきことじゃない

生活に支障がないのなら



86: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:04
>>1

幼さ



88: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:27
>>1

コトよりモノ文化なんだよね。この点において日本は幼稚で貧しいと思う。(私は外国人ではないです)



90: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:03
>>1

そのうちおしゃぶりとかも流行り出しそう。

どんどん低年齢化したトレンドになりそう



97: 匿名 2026/01/09(金) 12:55:13
>>1

よほど貧乏でなければ数万ならいいでしょう?

なぜって楽しいからだよ

楽しい事に時間とお金を使って

細やかな幸せなのに何が悪いの?

タチガワルイとか相当失礼だな!😊

人の趣味を認められないのはどうなんだろうね



113: 匿名 2026/01/09(金) 13:49:55
>>1

本人の生活が破綻せず無理なく好きに集めてるなら個人の自由だと思う

何かを集めた経験ある人がほとんどだと思うが、多くの人がその範囲で趣味として楽しんでる

行き過ぎた人が目立つだけ



146: 匿名 2026/01/10(土) 00:17:45
>>1

まあなんとなく、言いたいことはわかる。

大人なのに成熟に価値を見出だせない見苦しさ。経済活動になってるからいいじゃないかと開き直る醜さ。



2: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:09

日本人だから



71: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:13
>>2

治安の良さとか関係してるよね

アメリカでシール交換なんて流行っても

カースト上位が馬鹿にしてくるか

カースト上位に巻き上げられて終わる

良くも悪くも対等で安全じゃないとできないよね

こんなこと



3: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:18

しょうもないなと思う

日本は大人でもデザイン性やラグジュアリー性よりもキャラクターに走る人が多くて

精神的にお子様の文化でそれを受け入れる土壌もあるのだと思う



170: 匿名 2026/01/10(土) 10:12:46
>>3

30代以上の男女問わず若いアイドルの推し活も気持ち悪い。ホストに貢ぐのと何が違うのか?



173: 匿名 2026/01/10(土) 13:03:04
>>3

包括してかわいい文化なのかな

女児向けアイテムに夢中になる中年は私からしたら狂気じみてて気味が悪いけど



174: 匿名 2026/01/10(土) 15:12:17
>>3

単価が安くてもたくさん買ったら結構な金額になる。そのお金で自分がちゃんと満足するものを買えばいいのにと思う。目先の、ほぼ他人に見せるためのものを買って何も残らなくて何が楽しいのかなと思うわ。

本当に好きならいいけど、ほとんどの人は流行ってなかったら買わなかったものを競って買ってるんでしょ?



4: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:22

推しという言葉が普及して日本はおかしくなったね



8: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:56
>>4

カルト宗教みたいなもの



18: 匿名 2026/01/09(金) 12:09:38
>>4

追っかけとかあったじゃん

その頃のほうがヤバかったよね?共演した女優にカミソリレター送ったりしてたんでしょ



31: 匿名 2026/01/09(金) 12:13:17
>>4

昔からあったとは思うけど、メディアによるゴリ押しで酷くなった印象。



38: 匿名 2026/01/09(金) 12:17:21
>>4

平和でいいじゃん。日本がイランやインド、中国みたいな国になって欲しいの?



59: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:17
>>4

推し活でも考えてお金使うけどね



123: 匿名 2026/01/09(金) 14:37:00
>>4

おっかけやオタクが、推しになっただけじゃないの?



134: 匿名 2026/01/09(金) 18:39:07
>>4

でも好きなものを好きだと言いやすい世の中になって感謝してる



148: 匿名 2026/01/10(土) 03:25:03
>>4

完全に次世代の言葉

私の感覚では音がありえない



9: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:04

豊かになって暇つぶしなんだと思う



101: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:41
>>9

逆だと思う

貧しくなって高価なものが買えなくなってるから子供用の安価なものに手を出してるように見える



10: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:07

昔からいたよね?

たまごっちだって社会問題になってたよ



25: 匿名 2026/01/09(金) 12:11:58
>>10

あとビックリマンチョコとかスポーツ選手のシール入ったスナック菓子とかね。シールだけもらって中身は大量に捨ててることが問題になってた



12: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:36

大人でお金があるからこそなんじゃない?

平成一桁が流行ったり少し前の昭和ブームも、お金を手にした大人が小さい頃に出来なかった豪遊をしているって感じ



144: 匿名 2026/01/09(金) 21:46:14
>>12

子供の時シール集めがあまりできなかった(お金の問題で)から、今大人になって集めてるよ〜。

なつかしのシールやボンドロは田舎すぎて入荷しないから買えてないけどね🤣



15: 匿名 2026/01/09(金) 12:09:07

子供のうちから自由に出かけてお小遣いを使える場所が充実してるからって岡田斗司夫が分析してた



19: 匿名 2026/01/09(金) 12:10:24

> 特に気になるのは、親が子どもと一緒になってハマっているケースが多いことです。


子供時代に隠キャで遊びの経験がなく、子供に便乗してる感じ

親のやることじゃーないわな



66: 匿名 2026/01/09(金) 12:36:34
>>19

そう言う考えの人って親は何してたら満足なんですか?



117: 匿名 2026/01/09(金) 13:59:32
>>19

思い込みの激しい偏見だね。


色んな趣味があるし、

パチンコやギャンブルでなければ良いでしょ。

模範的な大人の趣味って、寧ろ何?


好きでもない事を休日に強いられて

ストレス溜まるのが目に見えるわ



30: 匿名 2026/01/09(金) 12:12:49

日本人は頭が悪いんだよ



50: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:52
>>30

日本人って30年平均年収上がってないのに趣味には費やすよね

他国は給料は上がってるけどスマホ課金なんて無駄ものにお金は使わないということ



105: 匿名 2026/01/09(金) 13:11:26

こういう推し活とかガチャ依存とかシールに夢中になって徹夜で並んだりするのが好きな人って遺伝なんだろうなって感じる。

キツめの押し活してる人って大体親もなんかの異常なファンだったりする。



110: 匿名 2026/01/09(金) 13:38:59
>>105

ある種の発達障害だろうね



119: 匿名 2026/01/09(金) 14:15:23

日本の中年女って本当にヤバいよ

幼稚にも程があるよ



122: 匿名 2026/01/09(金) 14:23:54
>>119

ちょっとわかる笑


おっさんが自分より20歳以上若い女の子に推し活

→気持ち悪い


おばさんが自分より20歳以上若い男の子に推し活

→迷惑かけてない


の思考だと思うけど私からしたらどちらも気持ち悪い


例えば若いときから同世代くらいのアイドルのファンで今もそのアイドルが好きってのはわかるんだよね

アイドルも年取ってるからね


子供でもおかしくない年齢の人にキャーキャーいって貢ぐの理解不能



141: 匿名 2026/01/09(金) 21:04:41

梅田のキディランド今日もえぐかった。平日の11時に大人400人超え待ってた



161: 匿名 2026/01/10(土) 09:47:20
>>141

平日の11時ってことは子供は学校だよね

大の大人が400人も必死にシール買いたさに並んでるのか

そこまでして集めたシール、ものの数ヶ月でゴミなのによくやるわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。