Girls Matomeのヘッダー画像

人に対する悪口や愚痴を周りに言えない人

2026/01/17 19:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:38:35

いませんか?


言わないようにしてるというよりは

・口に出してしまうとそれがどこでどんな伝わり方をするか怖い

・そんな事を言う人間だと思われたくない

・人の悪口を言った瞬間どこかで同じような自分の悪評を招いてしまいそう

な感じで悪口や愚痴を言ってスッキリするよりそれによるデメリットの方が怖くて人に言えません…

誰かが話していてもあまり同調はせず「そうなんだー」で流してしまいます


でも心の中にはどす黒いモヤモヤも溜まっていくのでしんどいです


同じような方いませんか?

どうしたら気持ちが楽になりますか?



14: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:52
>>1

第三者の全く関係ない人には言う



23: 匿名 2026/01/09(金) 12:42:19
>>1

職場の人や職場への不満は職場とは全く関係のない友達に話してる、軽い感じで



29: 匿名 2026/01/09(金) 12:43:31
>>1

悪口に関しては、言わないモヤモヤより言った後悔のほうが大きいかも。悪口ならね。

こういう事で困ってるんだー。という相談かなら別だけど。まぁ、相談にしても広まるのは前提として。



30: 匿名 2026/01/09(金) 12:43:51
>>1

私は言った方が

ドス黒い感情が芽生えるタイプ。


悪口って信頼をみずから無くしてる行為なわけで、わざわざしなくていい。


悪口も噂話も脳のホルモン的にはドバドバやべぇもんが出て気持ちいいもんだから話してる時は快楽MAXだけど、話した後の虚無感に耐えられないんだよね。


だから、どうしても!の時だけ

旦那に聞いてもらう



31: 匿名 2026/01/09(金) 12:44:36
>>1

私の彼がそのタイプだわ

ストレス溜めがちでこの前、円形脱毛症になってた



33: 匿名 2026/01/09(金) 12:45:05
>>1

言わないに越したことはない



36: 匿名 2026/01/09(金) 12:47:09
>>1

それが正解じゃない?

伝わったら損するの自分だし。

夫かChatGPTかガルでしか悪口言わないように気をつけてる。



39: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:14
>>1

人の悪口や愚痴を言わない人は信頼されるし、言わないほうがみんな幸せだと思う



40: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:16
>>1

悪口言わないしモヤモヤ(してんのか?)が気づかない間に萎んでいく菩薩タイプもいるけど、ほとんどの人はモヤモヤ袋どこかで爆発すると思う。


爆発させないようにしてる間がいちばんしんどいよね。菩薩タイプはどうやって相手の悪い事を忘れるように切り替えるんだろう。



45: 匿名 2026/01/09(金) 12:52:40
>>1

ガルでは平気で言うクセに…

ガル子はガルというやり返されない場所で、暴言三昧する卑怯者揃い!



48: 匿名 2026/01/09(金) 12:53:49
>>1

要らない紙に書き殴り、それをぐっちゃぐちゃにして捨てる。溜め込むだけより良いですよ。



51: 匿名 2026/01/09(金) 12:56:59
>>1

逆にずーーーーーっと愚痴しか会話しない人いるけど、聞かされてる方としたら耳汚しでしか無いんだけど。しかも会うたびに同じ愚痴。



54: 匿名 2026/01/09(金) 12:58:23
>>1

そこから離れるのが一番かな…

前職がそんな感じのところだったから辞めたよ


自分の評価がどうのって話ではなく、ネガティブな情報で脳にダメージ与えられてる感覚だった

言ってる方もダメージ食らってるらしいから、どちらにとっても良くないよね


ネガティブ情報過多、ストレス過多で病んでいったから、悪口が蔓延する環境からは離れるのが一番なんだと思う


ガルちゃんは見てるけど笑

過激なコメント見るとやはり気分が沈む

平和なトピ、共感するトピだけ見てます



59: 匿名 2026/01/09(金) 13:05:44
>>1

心が綺麗な人は人の悪口言わないよ。

悪口言う人は、

DQN大工齋藤みたく醜くなる。



60: 匿名 2026/01/09(金) 13:06:19
>>1

言えないんじゃなくて言わないの。

下品で低俗な行為に自分の時間を使いたくないからね。心の中だけで思ってりゃあいい。まぁたまに本人の前で思わず心の声がポロッと漏れてしまうこともあるのはご愛嬌。



61: 匿名 2026/01/09(金) 13:11:37
>>1

がるちゃんに書きな



62: 匿名 2026/01/09(金) 13:14:56
>>1

親友にだけ言う

例えば 学校での愚痴や悪口は同じ学校の人には言わない

職場の愚痴も同じ職場の人には言わない


あと言う相手間違えちゃうと

親友がスピリチュアルやポジティブシンキングにはまっている人で

話すだけさらに辛くなった。そういう相手には言わない方がいい。正直悩みの解決にもならなかったし余計辛くなった

話を聞くのが上手い人だと怒りがストンって落ちるが、スピポジの人だとこじれてくる


他の人も言ってるけどチャット GPTに聞いてもらうのが今の時代はいいかも



64: 匿名 2026/01/09(金) 13:18:30
>>1

多分世の中には4通りの人がいる


① 自分の嬉しいこと辛いこともオープンに話してくれて人の話も聞いてくれる人


② 自分の話はあまりしてこないけど、人の話は聞いてくれる人


③ 自分の話もうしてこないけど、人の話も聞きたくない人


④ 自分はものすごく根っこいぐらい辛い話とかしてくるのに、人の話は聞かない人


しゃべるなら①の人に。①でなおかつスピーカーじゃない人

②の人はあんまり言うとそのうち離れていくかもしれない

④の人は、この人の愚痴や悩みは聞かないようにしましょう。一方的に負担を押し付けてくるし悩み事に巻き込んできますよ



74: 匿名 2026/01/09(金) 13:49:31
>>1

メンタルケアの本を読んでたけど、

運動が良いよ!


私もそうだったけど、

運動したら頭が少しスッキリしたし

あと、お医者さんって ランニングする人が多いし

何かエクササイズしたら、どうかな?


あと、行動認知学として

自分を褒めるのが良いと知ったよ。


日が短い冬だけど、あんまり無理しないでね✨



75: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:59
>>1

美容業だけど愚痴をお客様からよく聞くから、そういう時話して欲しいと思っちゃう、あくまでも自分は、だけどね


お客様が身も心もスッキリ綺麗になって帰っていくと嬉しい



76: 匿名 2026/01/09(金) 15:24:18
>>1

主偉い!!



82: 匿名 2026/01/09(金) 19:47:58
>>1

家庭内、夫にだけ言う。

笑える位のまででセーブしてどぎついのは言わないけれどガス抜きにはなる。

外では絶対に言わない。

本人に伝わる、話しているだけで印象悪くなると良い事ないもん。

強引に話を変えるか席をそっと立つよ。



10: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:38

そういうときこそ、がるちゃん



17: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:17
>>10

やだよ

聞きたくないよ



28: 匿名 2026/01/09(金) 12:43:21
>>10

同意。がるちゃんに書けばいい。見たくない人は悪口トピを開かなければいいし



56: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:55
>>10

ガルに書いて、似たタイプの例が集まって、こういうのを自己愛というのか…と学んだよ

こんなに?と思うほどに何故か行動が似てるんだよね



15: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:55

分かる。普通に愚痴れる人が羨ましい。

私が言うと言い出しっぺはあっさり表面上その人と親しくしてるのに何故か私だけ冷たい態度されたり(告げ口された?)



21: 匿名 2026/01/09(金) 12:42:08

外では絶対に誰に悪口言わない。少しでも言ったら伝わる可能性があるし、悪口言う人とレッテル貼られる。だから悪口は子供に聞かれないところで旦那に言う。家で吐き出して発散してる。



26: 匿名 2026/01/09(金) 12:42:41

運動するとよいよ。

モヤモヤした考えもふきとぶ。

習い事だと受動的に運動できてなおよい。

ただしそこでも人間関係は発生するが、

ストレス解消にきてる人も多いので、

そこらへんもわきまえてる大人達が多い気がする。



41: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:46

鍵垢でボロカス言う

落ち着いたら消す



47: 匿名 2026/01/09(金) 12:53:46

周りがまったく愚痴を言わない職場に入ったんだけど、めちゃくちゃ快適。

もしかしたら私が知らないだけで周りが私の愚痴を言っている可能性はあるんだけど、それを悟らせないぐらいには静か。前の職場は毎日のように誰かが愚痴を言っていたからずっとストレスだったし悪影響を受けてたと思う。


心の中にはどす黒いモヤモヤは、飲み屋の人とかその場限りの人にテキトーに聞いてもらったらいいんじゃないかな。人の愚痴ってずっと聞くのはつらいけど初回は面白かったりするから。主さんの生き方は素晴らしいと思う。



70: 匿名 2026/01/09(金) 13:28:53

高校の時、友達2人に愚痴言ったら本人に喋られて関係が拗れたから言ったらいけないって学んだ

その友達2人がお互いが「〇〇ちゃんが本人に言った」って言ってたのもショック



78: 匿名 2026/01/09(金) 16:19:09

主です

皆さんコメントありがとうございます


それで良い、とのお言葉肝に銘じます

確かに悪口なんて言わないに越したことないですね

愚痴も聞かされる身になったらたまらんもんですよね


誰かに吐き出せるようになった方が良いのかとも思ってましたが自分の中で消化する方が健全で安心ということが再確認できました


モヤモヤがたまったら何人かおすすめしてくださった運動しようと思います、そう言えば最近家に篭ることが多かったです


個人的なしょうもないトピにお付き合いありがとうございます!



84: 匿名 2026/01/10(土) 03:26:17

偉いなぁ

私自分の性格悪いの自覚した上で

言いまくってるよ

職場だけど

共感してくれる人に吐き出さないとやってられないよ



86: 匿名 2026/01/12(月) 16:58:55

義母の悪口なら言っても構わないって思ってる人多くない?

義母の悪口って言えば言うほど、旦那は何してんの?って無能な旦那のレッテル貼られるんだよ

それわかってなくて義母の悪口を言いまくる友達がいる。お茶しようと言われて暇だからと行くと嫌な目にあう

ずーっと義母の悪口。3時間止まらん

流石に3回続くと距離とるわな。他の子にも距離取られてる

陰であの子の旦那もおかしいよね、嫁も守れない、義母も守れない。どちらにもいい顔してるんだよ。嫁には義母の悪口言って嫁にゴマスリ。義母には嫁の悪口言ってゴマスリしてるんだよ

あの旦那アホだから全て手の内会社で明かしてんの

知らないのは当の嫁と義母だけ

帰宅拒否症候群なんだよね、仕事無くても漫画読んでて帰らんの有名だよ

と、聞いた


嫁は鈍感なのか?旦那は毎日夜中1時に帰宅。忙しいのよー だって。

で、夜中に鍵をガチャっと開ける音がうるさいと同居義父に言われるのが嫁

で、その話を長々と聞かされるのが私


旦那は年末年始も1人で遠くまで墓参り行ったらしいけど本当は隣に女性がいたのかもねと私ら友達は怪しんでる

助手席に若い子乗せてるの見てるんだよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。