Girls Matomeのヘッダー画像

どのレベルで、病院に行きますか?

2026/01/17 20:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:35:20

私は風邪をひき熱が出てきたら、流石に行きますが友人は3日間鼻水が止まらない時点で病院に行くそうです。

人それぞれ病院に行くタイミングが違うんだなと思いました。

皆さんは、どういう症状が出た時点で病院に行かれますか?



18: 匿名 2026/01/09(金) 12:38:48
>>1

インフルならともかく普通の風邪なら効く薬はないんで

病院行くより栄養と水分しっかりとってあったかくして安静にして過ごしてれば治ります



27: 匿名 2026/01/09(金) 12:42:23
>>1

熱が38度こえたら

鼻水では行かないな・・・

慢性鼻炎だから



37: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:53
>>1

熱だけなら40℃にならなければ行かない

熱だけならいつも3日くらいで治るから

喉があまりに痛いとか咳が止まらないの症状があれば38℃くらいが2日目で行くかな



48: 匿名 2026/01/09(金) 13:18:59
>>1

マジレスすると、風邪を引いたらウイルスが体内から出るのを待つしかないんだよ。

医者が治してくれるわけでもないし、薬が治してくれるわけでもない。


風邪の症状を和らげたいなら薬を飲んでもいいけど、基本は家で暖かくして寝てればいい。



59: 匿名 2026/01/09(金) 15:39:10
>>1

熱出ても行かないよ

水分摂取して寝ていれば治るから

そもそも熱ある時はしんどくて病院なんて行けない



64: 匿名 2026/01/09(金) 16:27:58
>>1

市販の風邪薬が効かなかったらいく。

友達で少し不調になっただけで病院行きまくる子がいるけど、そんなにあれこれ病名つけたいのかな….



76: 匿名 2026/01/10(土) 00:19:16
>>1

自分だけ発熱してるとかは行かないな。とにかく寝てたい。

子がインフルでその後熱が出てきた。って時は行くしか無いけど。



77: 匿名 2026/01/10(土) 02:44:15
>>1インフルだと病院いく人が多い?私はもうとりあえず人と会わずに寝ておく一択なんだけど



78: 匿名 2026/01/10(土) 03:27:12
>>1

精神科だけど、毎月行ってはいるけど急激に希死念慮が襲ってきたときはすぐにでも予約入れて行くよ〜



3: 匿名 2026/01/09(金) 12:36:07

死にそうになるまで行かない



9: 匿名 2026/01/09(金) 12:37:00

もう何十年も行ってない

最後に行った記憶は小学生の頃体育で怪我した時かな

捻挫っていうか軽く骨折してたっぽい



24: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:35

去年、微熱が続いてだるく、喉の痛みがあったので、病院行ったら血液検査やインフル、コロナも異常なく、風邪薬もらって帰ってきた


年末、倦怠期、喉の痛みに市販薬が効かなかったので、余っていた病院の薬のんだら、すっかり良くなった


普段、風邪で病院は行った事無かったから、たまには頼ろうと思った



25: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:51

ステージ4の癌なんて十年以上病院行かずに我慢してる人ばかりだよ



29: 匿名 2026/01/09(金) 12:44:33

簡単に行けるかかりつけ医がないんだよね

あればすぐ行く

皆どうやって探したの?



39: 匿名 2026/01/09(金) 13:00:41
>>29

滅多に行かないけど、行く時は院内処方してくれる内科で家から1番近いとこに行ってた

体調悪くて病院行くのに病院で待って、さらに薬局行って待ってとかしんどい

ただ、今まで行ってたとこの先生が引退されて新しい先生が来たら院外処方になってしまったので次はどこに行こうか迷ってる



41: 匿名 2026/01/09(金) 13:03:53
>>29

近所で先代からやってて

みんな親や祖父母の代から世話になってるとこある

胃腸科だけど何でもそこに行って

紹介状もらって他の病院にいくのがセオリー



44: 匿名 2026/01/09(金) 13:11:56
>>29

隣町だけど、とても丁寧で優しく上品な男性医師の内科があって、両親が最初に行って家族全員何かあればそこに行ってる

家族に車で連れて行ってもらってるから、自力だと行けないのが悩み


本当に、人としてこんな出来た人がいるのかと思うような腰の低い先生だから遠くても車で来る人が多くて、病院の建て替えの際、駐車場が3倍くらい広くなったw

それでも埋まるくらいの人気


最終の患者だった時、出た後で振り向くと先生自ら玄関を掃除していたのが忘れられない



33: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:02

喉がイガイガした時点ですぐに耳鼻咽喉科に行く。

この時点で行かずに咳が出始めたら、呼吸器内科を標榜してる内科に行く。


でも、最近、日本だからすぐに病院に行くんだろうなって考えてた。

アメリカとか風邪くらいじゃほとんど病院にいかないんでしょ?高いから。

日本は本当に病院安いと思う。

親知らずを自由診療で20万かけて抜いた時に、日本の保険診療って本当に安いんだなぁって心底感じた。



35: 匿名 2026/01/09(金) 12:51:12

風邪じゃないけど、自然に治って、わざわざ行かなくて良かった。ってことがわりとある。膀胱炎のなりかけ?みたいなのかな?トイレの後にツーンと痛みがあった時、とにかく水分飲みまくって睡眠とったら治った。



42: 匿名 2026/01/09(金) 13:08:33
>>35

妊娠中に初めて膀胱炎になって、それ以来疲れると膀胱炎っぽくなる。

やっぱり水分多くとれば治るからって病院行かなかったら昨年、腎盂腎炎に発展してしまったよ…


40℃超えの発熱と熱が上がるときの体の震え、インフルともコロナとも違って本気でヤバくて本気で死を意識した。


気を付けて!!!!!



43: 匿名 2026/01/09(金) 13:11:16

風邪とかならわりとすぐ行くけどヤバそうなのは行かず放置し気味

例えば不正出血とか血便とか

心臓肺肝臓腎臓あたりは会社の人間ドックや健康診断でおかしいのは分かるから数値が高いとかちょっと炎症疑惑があるくらいならまぁ病院行ってみるか?と思うけど不正出血とか完璧に何か起こってるのが分かると怖いのとたまたまだろうという事なかれ主義思考が上回るね



49: 匿名 2026/01/09(金) 13:22:13

むしろ本当に具合悪い時は病院行けない。出かける準備するのがもう無理。



53: 匿名 2026/01/09(金) 13:56:48

インフルとコロナ的な症状の時はお盆と年末年始で40℃超えたら救急車呼ぶか…と思いつつ寝てたら回復した

尻から大出血したときはさすがに動揺して翌朝行ったら単なる血豆で軟膏貰った。ただ尻見せびらかしに行っただけだった



58: 匿名 2026/01/09(金) 14:56:16

天井がぐるぐる回るめまいがあったんだけど、しばらく様子見ててもうダメかなと思って病院行ったら「もっと早く来なさいよ!」って叱られた

良性発作性頭位めまい症でした



62: 匿名 2026/01/09(金) 15:46:07
>>58

私も去年3回なった

頭痛と嘔吐もあったので脳梗塞を疑われて脳の検査したけど、異常なし

結局回転性のめまいだった

一時は死を覚悟した

めまいもつらいよね



67: 匿名 2026/01/09(金) 17:45:15
>>58

私それで救急車乗ったよ



66: 匿名 2026/01/09(金) 17:36:10

コロナにかかったけど1週間寝てたらなおったというか、コロナってただの風邪だよ



71: 匿名 2026/01/09(金) 19:25:12

病院行くほど酷い風邪の時は病院行く元気がないんだが

歩けないよ



73: 匿名 2026/01/09(金) 20:33:01

最後に病院に行ったのは7年前に骨折した時

確実にこれは折れたと思って行ったら案の定折れてた

風邪で病院に行ったことは無いよ



75: 匿名 2026/01/09(金) 22:28:20

ほとんど病院行ったことなかったけど、行かなきゃいけない時と行かなくていい時を見極められるようになった

例えば40度の熱が出ても行く時と行かない時がある

身体の痛みとかと色々見極めてる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。