Girls Matomeのヘッダー画像

【夫婦】共通の趣味をみつけたい

2026/01/17 20:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:13

夫と共通の話題が子供の事くらいしかありません。


まだ子供は幼児なのでいいですが、大きくなるにつれて話題が無くなるのではないかと、お互い今から不安です。笑


夫婦共にあまり趣味がなく、夫は教員で仕事が趣味みたいになってます。旅行はお互い好きですが、お金がかかるので日常的に楽しめるものを見つけられたらと思っています。


夫婦で趣味を見つけた方の話とか聞きたいです!



11: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:08
>>1

うちは夫がゴルフを始めるというので、老後に一緒に楽しめるかなって思って私も始めたよ

旅行先で楽しんだり、ウェアを一緒に選んだり、打ちっぱなしにも一緒に行けるし2人での行動の幅が広がった気がする



12: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:53
>>1

子供が赤ちゃんのうちまでだったけど、ポケGO散歩してた

どっちもポケモン本作やってないのにw


あとはゲームかな



27: 匿名 2026/01/09(金) 13:09:36
>>1

40年連れ添った夫と趣味が全然合いませんが、楽しく一緒に暮らしてます。趣味なんて同じ必要はないんじゃない?逆に1人で楽しめなくなるから面倒だよ。



39: 匿名 2026/01/09(金) 13:24:27
>>1

一緒に毎週買い出しでいろいろ話すよ

十分楽しい



48: 匿名 2026/01/09(金) 13:35:35
>>1

旦那とは一緒に体動かしたりスポーツするのが趣味

公営プールに泳ぎにいったり、バドミントンしたり、ハイキングしたり

うちも幼児だけどフィールドアスレチックや遊具の充実した公園で一緒に体動かして遊んでるよ

この冬は家族でアイススケートいって楽しかった



55: 匿名 2026/01/09(金) 13:50:03
>>1

夫と趣味合わないなー

音楽も映画も趣味合わないしアニメゲーム夜更かし好きな私とアニメゲーム興味なし朝方夫で全く合わない

でもキャンプと旅行はお互い好きだから、うちも子供小さくて出かけられないんだけどキャンプとかフェリー旅とか家のリフォーム番組とか見ていつかこんなふうにしてみたいねーなんて話してる

あと本の趣味も全く合わないけど読書は2人とも好きなのでカフェで会話せず本読んだり大きい図書館や古本屋行ったりする



57: 匿名 2026/01/09(金) 13:52:20
>>1

夫婦で美大卒なので、子供が小さい頃は一緒に絵本を描いたり工作してました。それが楽しかったので、老後もまた一緒に作品を作って楽しみたいです。



59: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:38
>>1

大河ドラマとか、話題のドラマを一緒に観るのは?

共通の話題にはなるよ。



61: 匿名 2026/01/09(金) 14:10:11
>>1

夫も同じ気持ちなのかね?

夫は趣味くらい日常から離れたいと思ってないかね?



63: 匿名 2026/01/09(金) 14:34:27
>>1

旦那の趣味がマラソンだからとても旦那の趣味にはついていけない

二人の時間は外食やドライブや日帰り温泉に行って楽しんでるよ

子供二人が社会人になったら二人で旅行も楽しみたい



65: 匿名 2026/01/09(金) 14:44:24
>>1

日曜日の夕方はウォーキング



76: 匿名 2026/01/09(金) 17:37:23
>>1

旦那と同じ趣味を見付けようとは思ってなかったし趣味ってほどではないけど…


私が連続ドラマを見てたら旦那も一緒に見るようになり毎晩夕飯後は夫婦でドラマを楽しむようになり


買い物や外食や旅行やゲームも夫婦で一緒にしたりしてます。


毎日会話や談笑があり夫婦仲は良い方です。



80: 匿名 2026/01/09(金) 21:02:08
>>1

私は夫とリアル脱出ゲームに行ったり、謎解きのキットを買って家でやってるよー!



81: 匿名 2026/01/09(金) 21:58:22
>>1

ポケモンGOとかドラクエウォーク

よく御夫婦で歩いている方を見かけるよ

ついでにコカコーラのアプリも

筋トレとか自宅にマシン用意して

テレビ観ながら懸垂とか

あと個人的には編み物🧶



85: 匿名 2026/01/11(日) 00:57:04
>>1

うちは買い物がてら旦那と散歩するのが趣味みたいな感じ。歩きながらだと話も弾む。

近所の普段歩かない道を歩くのって結構楽しいよ。

おすすめはスマホの地図を使わずに、紙の地図で大まかにプランを立ててから出かけること。



86: 匿名 2026/01/15(木) 14:46:15
>>1

やっぱり写真かなあ。奥が深くておもろい。


今までだったらなんともなかった道なんかも、「あ!この構図いいかも!」って何気ない風景が輝きだす。日常に無限に「この瞬間撮りたい(写真に閉じ込めたい)」が溢れてることに気づく。


植物園とか公園でたまに「フォトコンテスト」やってるから、夫婦で出してみるのもおもしろいと思う。そのための撮影とかも楽しいしね!


あと、写真素材を販売できるプラットフォームとかもあって楽しめる幅がかなり広い。


撮影目的での旅行だって楽しいし、

なんでもない草原とかで時間忘れて撮影しだしたりして本当に人生楽しくなる。


老後まで続けられるしすごくいい趣味だと思う。


最初はスマホ写真からでも全然いいし(F値とかシャッタースピードを設定できるスマホも増えてるしね)



2: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:33

スポーツ観戦



53: 匿名 2026/01/09(金) 13:40:19
>>2

おすすめ!

うちはサッカーなんだけど、どんだけ喧嘩してても週に一度同じテレビ画面、もしくは現地でサッカー見ることになる。

そして観戦してるうちに今の何番ファールじゃない!?そうだそうだ!ファールだ!みたいな感じになって気付いたら仲良く応援してるw

めちゃおすすめですw

ちなみに今はオフシーズンですが、毎日移籍情報や新ユニフォームのことで話題は尽きません!



6: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:02

旅行が趣味でいいんじゃない?

日常的じゃなくても次はここ行ってみたいとか、お子さんの成長に合わせて計画立てるのも楽しそう



73: 匿名 2026/01/09(金) 16:11:05
>>6

とにかく細かい事考えず気になったところストックしていくだけでも楽しいよね。



8: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:48

共通の趣味に没頭し過ぎるのも意見が衝突してしまうって聞いた事あるけどな。

好きなものが一緒…よりも嫌いな事、ものが一緒のほうが長続きするって

無理に同じ趣味を見つけなくとも今が上手くいっているのならいいんじゃないとは思うけど。



79: 匿名 2026/01/09(金) 18:19:42
>>8

うまくやっていく為じゃなくて会話が欲しいってことなんでしょ。一緒に楽しめることがあるってやっぱり大きいと思う。



10: 匿名 2026/01/09(金) 13:00:58

カメラ買って、夫婦で野鳥撮影してたことならあるよ。5年間くらい。



15: 匿名 2026/01/09(金) 13:02:32

子供のことだけでいいじゃん。

今までどうしてたのさ。

なんでそんなテーマ決めて生きるの?

子供の話題、親の話題、仕事の話、芸能人の話、なんでも共有して色々自然になぜ過ごせない?そんなで不安なら旦那よそに女作るわ



82: 匿名 2026/01/10(土) 01:04:33
>>15

そういうつまんねぇ話しかできないおばさんって不倫されてるよね



34: 匿名 2026/01/09(金) 13:15:28

夫の趣味に合わせてロードバイク始めたよ

日本中あちこち走りたい



44: 匿名 2026/01/09(金) 13:32:50
>>34

私も自転車!あちこち輪行や6輪(夫婦だから8輪かw)で観光ライドしたり、イベント(主にグルメ系ライド)に出場してます

今年は聖地、しまなみ街道に行きたいな



36: 匿名 2026/01/09(金) 13:19:36

数年前から盆栽を始めた。それぞれ自分の盆栽を育てているけど盆栽園に行ったり鉢を買いに行ったり一緒に行ってる。老人の楽しみみたいだけど小さな木から立派にするには50年位かかるみたいだから興味ある方は早目に始めるとよいかも。



40: 匿名 2026/01/09(金) 13:27:47

最近夫婦でドラクエウォークしてる

夫がもともとやってたのを私が数年後に始めた感じだけど、一緒にウォーキングしたりメガモンスター討伐したり楽しいよー



49: 匿名 2026/01/09(金) 13:38:00

趣味まではいかないけど夫婦でサブスクの動画を一緒に見るの楽しいよ

休日とか夕飯後とかアイス食べながら映画見たり、ドラマ見たり、アニメ見たり

今はストレンジャーシングスにハマってる

気軽だし途中で止めてまた次の日とか出来るのが丁度いいんだよね



67: 匿名 2026/01/09(金) 14:54:07

ゲームかな。スマホで気軽に出来るの含めて。

特にポケモンgoは現実世界とリンクしてて毎日やることあるし毎週毎月毎年色々イベント(リアルイベントも)もあって一緒にやると効率もいい。外にも出るし、土日とかもランチに出るついでにポケモンやりに行ったりとかかなり一緒にいることになってる。

うちはポケモンgoやってなかったら別れてたし離婚してたと思う(笑)



84: 匿名 2026/01/10(土) 11:00:59

同じ趣味を持つより「お互いの好きな事に理解がある」方が楽だと思う。自分の都合だけで出かけられるから。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。