Girls Matomeのヘッダー画像

ADHDの重度な先延ばしのなおし方

2026/01/17 20:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 13:22:47

期限も過ぎても動けないのでヤバいです

注意されても好きなこと以外動かないといけないとはわかっているのに動けません



5: 匿名 2026/01/09(金) 13:24:03
>>1

仕事でってこと?それはやばい。

TODOリスト作らないの?私はADHDだからこそメモ魔だし、言われたらすぐやってすぐ提出する。時間経つともう記憶がないから



21: 匿名 2026/01/09(金) 13:29:25
>>1

動けないのってADHDなの??

元部下がそれなんだけど、今の上司も困ってるらしくて相談された。口が達者だから仕事できそうに振る舞うんだけど、苦手な仕事はほんっとうに手をつけないんだよね。そのせいで周りがみんな巻き込まれて帰れなくなってる。できないって投げ出してくれればまだ良いんだけど、プライド高いのか頑なにできるふりをする…



36: 匿名 2026/01/09(金) 13:32:38
>>1

セルフでABA(応用行動分析)をやる。

これできたら好きなお菓子食べていいとか、ゲームやっていいとか。



38: 匿名 2026/01/09(金) 13:33:05
>>1

薬は飲んでいますか?



46: 匿名 2026/01/09(金) 13:36:27
>>1

私もそう

プライベートの書類系の記入が苦手

書類に目を通すのも気が重くて出来ないし、役所での書類の手続きも行かれない

病気だと思うけどこういうことで何度も大変な思いしたりもらえるお金がもらえなくなったりしてる



57: 匿名 2026/01/09(金) 13:44:47
>>1

診断済み?

それによって返答が変わる

「私って先延ばしぐせがあるからたぶんADHDだわー」なら違う症状の可能性もある



61: 匿名 2026/01/09(金) 13:46:56
>>1

それで何度も人から信用なくしてもできないレベルなんだろか



68: 匿名 2026/01/09(金) 13:49:56
>>1

IQはそれなりにありますか?あるなら


逆に期限を守れた時の例を集めて、共通する法則を見つけた方が解決が早そう



70: 匿名 2026/01/09(金) 13:50:47
>>1

学生だと確実に単位落とすね



88: 匿名 2026/01/09(金) 14:00:54
>>1

衝動性もあるタイプなら、その好きなことに対する行動力とセットにしたら動けるようにならないかな



97: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:46
>>1

打ち合わせの設定を先延ばししちゃう

やらなきゃと思いつつ嫌すぎる



104: 匿名 2026/01/09(金) 14:12:09
>>1

自分がADHDかどうかはわからないけど先延ばし癖ある

でも期限があるものや他の人に迷惑の掛かるものはすぐにやる

後回しにしたら絶対に忘れるの自分でわかってるし、自分を信用してない

こう思うまでには支払い忘れて督促状きたり、忘れてて他の人に迷惑かけたり最悪な事何回もやらかして学んだの

でも期限のない物や他の人の迷惑にならない自分だけの問題な事は永遠に先延ばししてる

主さんも最低限、期限のある物は忘れる前にやるしかないよ

信用なくすから



145: 匿名 2026/01/09(金) 15:32:54
>>1

分かるわ〜。

とにかくめんどくさがり過ぎて好きなこと以外延ばせるものは全て延ばす感じ。

結婚するのも面倒だからするのも遅かった。



148: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:37
>>1

注意されても好きなこと以外動けないならもう誰が何の方法提案しても無理じゃない?気が向いたことしか動けないんだから。



165: 匿名 2026/01/09(金) 17:46:35
>>1

自己解決を諦める

やりたくないことは人に頼るか、やらなくて済む方法を頭捻って考える



175: 匿名 2026/01/09(金) 18:47:36
>>1

やらねば頃す、と言われたらみんなやるよ

やらない人なんて聞いたことない

つまりそういうこと



177: 匿名 2026/01/09(金) 19:04:22
>>1

昨日ちょうどそんな話見かけたから書いておきます

・一分とか、ちょっとだけ取り掛かる

・ちょっとだけでも取り掛かってると脳は忘れない

・後でやろう、にするとずっとできなくてそれが自己肯定感を著しく下げる

・自己肯定感が下がりまくると鬱になりやすくなる


全部完璧に終わらせようとしないで、ちょっとだけとりかかってみよう!とのこと



185: 匿名 2026/01/09(金) 19:59:17
>>1

私10〜20代の頃に散々だらしないことやり尽くして、

自業自得で痛い目にも遭ったから、徐々に学習していって今では遅刻とか考えられない超神経質人間になったよ

ADHDって学習していけるんだと思ってる

人より大人になるのが遅いっていうからそれかもしれないけど



186: 匿名 2026/01/09(金) 20:00:47
>>1

このトピ見て思い出した。食後に飲む薬を後少ししてからでいいやと思ってたけど、すでに食後1時間経過しちゃってた。毎回これ…

なんで薬ひとつあとまわしにしちゃうんだ



201: 匿名 2026/01/09(金) 22:12:28
>>1

期限を早めに設定してもらう



214: 匿名 2026/01/09(金) 23:09:16
>>1

マジレス

友達なくす←遅刻ぐせとか◯◯までに返す〜を先延ばしして信頼を失くすから。

お金なくす←期日までに提出とか先延ばしにして期日を間違えてたりして貰えるはずのお金が貰えなかったり、滞納料金が発生したり。


とにかくよく寝る。しっかり寝て精神を落ち着かせて規則正しい生活を心掛け「自分はADHDだ。だから早目に家をでる。書類は期日前に提出する」を常に常に意識して改善するしかない。


それでも失敗したり間違えたりもある。

反省して、改善策を考え行動に移し、生きていく。


ADHDはゼロヒャク思考があり、1分遅刻したら「ダメだ!休む」とか「今日、寝坊したから1日が終わった…」となりやすいけど、「1分遅刻したけど明日は遅刻しない!」を毎日続けるよう心掛ける。1分遅刻で会社辞めるとか白黒思考になりやすいけど、グレー思考にして100点より80点を目指す。


朝、起きるだけでも偉いって自分を労って少しずつでいいからね。



245: 匿名 2026/01/10(土) 09:00:38
>>1旦那がそうです。片付けられないし絶対ADHDだと思ってたのに心療内科で発達障害ではありませんでした

ただの性格?



249: 匿名 2026/01/10(土) 10:28:18
>>1

しなければならないことを優先順位が高い順にリストを作成する



260: 匿名 2026/01/10(土) 12:17:20
>>1

長期休みの宿題終わらせたことないです



2: 匿名 2026/01/09(金) 13:23:24

最近ファッションADHDが増えすぎ



40: 匿名 2026/01/09(金) 13:33:42
>>2

なにそれ?病気なの?



52: 匿名 2026/01/09(金) 13:40:55
>>2

言い訳いみたいにされてもね。


ホントにADHD の人ってメモしたり

アラームかけたり、本気で自己対処してるよね。



59: 匿名 2026/01/09(金) 13:46:19
>>2

ADHDに限らず、メンタル関係のものって本来の定義から離れたキャラづけや良くないことの自己正当化に使われたりしがちだよね



82: 匿名 2026/01/09(金) 13:55:42
>>2

こういうのの影響もあるのかな



87: 匿名 2026/01/09(金) 13:58:49
>>2

繊細なHPSもだっけ?それも自称なのかな?ちゃんと診断されてるならわかるけど



131: 匿名 2026/01/09(金) 14:48:00
>>2

それズボラちゃうん?っていう人いるよね。

人を雇用しているとそれってどうやって見分けるんだろうって思う。



162: 匿名 2026/01/09(金) 17:12:08
>>2

YouTuberも急に言い出したりする人増えたよね

再生回数も伸びるからかね

事実か分からないカミングアウトはあまり印象良く持たれないと思う

それまで、普通に配信、編集してたし、健常者より健康に見えるフシも多い



182: 匿名 2026/01/09(金) 19:16:39
>>2

子供に関する相談かと思ったら主自身の話だった



226: 匿名 2026/01/10(土) 01:48:44
>>2

ひと昔前だと

「私って右脳型なの」

って言ってたタイプの方々

ソースは姉



237: 匿名 2026/01/10(土) 07:34:58
>>2

元々線引きが難しいものだと思うよ

私なんてそうじゃない、ちょっと抜けてて経験が足りないだけって思い続けて周りから異常異常言われて被害拡大しても

自分の努力不足知識不足のせいだと思ってたし病院によって診断は変わる。

それにずっとグレーも苦しくてどうしようもない状態だよなぁ



263: 匿名 2026/01/10(土) 12:39:39
>>2

病院で診断されてないで勝手に自称してるよね



264: 匿名 2026/01/10(土) 12:41:56
>>2

病院の薬がでたかどうかで区別したい



265: 匿名 2026/01/10(土) 12:55:32
>>2

私昔からもしかしたらADHDかもと思ってたけど多分診断される人はもっと酷いから違うよな…と思ってなんとか生きてきた

今子供が落ち着きのなさで指摘され発達グレーで引っかかりやっぱり私ADHDなのかもと思い始めた

遺伝だったら本当に申し訳ない



6: 匿名 2026/01/09(金) 13:24:11

ADHDって人間の本来の姿じゃない?



14: 匿名 2026/01/09(金) 13:26:26
>>6

なんか分かる

時間の概念のない野生に戻りたい



27: 匿名 2026/01/09(金) 13:30:20
>>6

こうしなきゃいけないっていうのに脳が馴染めないのかもね。

なんでそうしなきゃいけないのか理解できない。

定型発達は疑問を持ったら何かが崩壊するから考えないだけで。



43: 匿名 2026/01/09(金) 13:36:08
>>6

計画的にコツコツできる人間が褒められるのは珍しい存在だからかもね



93: 匿名 2026/01/09(金) 14:03:50
>>6

じゃあ退化してるのか?



95: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:19
>>6

突然変異っぽいと聞いた

みんなで同じことをしてると全滅の可能性がある

人と違う・とっぴなことをする人間がいると生き残るヒントが得られて全滅を防ぐ可能性が高くなると



119: 匿名 2026/01/09(金) 14:30:49
>>6

狩猟民族だから、

昔生き残ってたのはadhdだとか言われてるよね。

エサ捕まえる為に動かないとだから、その為に

身体を温存してるらしい。

よく静かな人がキレるのもそうかも。

後狩猟民族って調べるとモンゴルとかそっちから

来てるらしい。


でも現代ではイスに座って事務とかしないと

いけなかったり、期限守らないとだったり

しんどいよね。


日本にadhd気質が合わないのはよくわかる。

フランスとか時間に厳しくないらしいし

いいよね。



120: 匿名 2026/01/09(金) 14:31:48
>>6

だよねー、先延ばしは自分の脳の障害のせいで私は悪くないみたいな考え方は甘え。

本気でやろうとおもえばできるくせに。



262: 匿名 2026/01/10(土) 12:29:46
>>6

本当それ

よく1日中椅子に座ってられない、集中力が長時間続かないのはADHDって言うけどそれが普通だと思うんだよね

逆に永遠に座ってられたら健康な人間じゃないよ



269: 匿名 2026/01/10(土) 14:51:08
>>6

狩猟に最適化してる脳だよ

いつ獲物出てくるかわからないからギリギリまで省エネで休む

手に負えなさそうな獲物は避ける(自分が返り討ちに遭う可能性高い)

獲れそうな獲物にはスイッチ入って全力で行く



280: 匿名 2026/01/11(日) 04:26:06
>>6

それ最近思った。

やっぱこれが本来の自分で人間らしくて幸せ。

別にいいじゃん、だらだらしたってさ。



12: 匿名 2026/01/09(金) 13:25:42

一時期運転免許も失効させてしまうレベルで動けなかったけどここ数年で痩せたら不思議なくらい動けるようになった(痩せた原因は食べるのすら面倒臭がって休日はひたすら寝てたから)

体重と因果関係あんのだろうか



19: 匿名 2026/01/09(金) 13:28:49
>>12

あるよ



99: 匿名 2026/01/09(金) 14:06:02
>>12

当事者ではないのだけれど

多動、忘れ物が多い夫が凄い太ってから先延ばしも目立つようになったかも

手伝うから終わらせようって事も今じゃなくていい、後でやるって動かない

そして過敏性腸症候群が被せるように悪さしてる

トイレ行く→やってる事も持ってた物も全部忘れる



107: 匿名 2026/01/09(金) 14:14:12
>>12

鬱ではなくて?

私鬱で退職した時がそんな感じだった



272: 匿名 2026/01/10(土) 15:08:39
>>12

炭水化物による血糖値スパイクも関係ありそう



18: 匿名 2026/01/09(金) 13:27:54

息子がADHDで学校の課題出さなかったり色々あって中退しちゃって、バイトもクビになったりそもそも採用されなかったりで自信なくしてる。

何か資格取るとか、仕事に直結しないことでもいいから習い事するとか考えろって言っても先延ばし。

どう話したら動くのかな?

当事者の方、これは響いたってのあったら教えてほしい。



30: 匿名 2026/01/09(金) 13:30:58
>>18

働くモチベ一緒に考えたげたら?

結局はみんなお金欲しいわけだから、給料で○○買うとか



44: 匿名 2026/01/09(金) 13:36:11
>>18

息子さんADHDの診断受けてるんだろうけど、過去の失敗を引きずって単純にキャパオーバーしてるのでは?資格は大人でもやる気出すの難しいし。



51: 匿名 2026/01/09(金) 13:38:25
>>18

就労継続支援B型



66: 匿名 2026/01/09(金) 13:49:34
>>18

私は何度も裏切られた

こっちが対策に必死になっても相手が最初だけやってまたいつも通りに戻ってしまう

身内だけど信用してない



80: 匿名 2026/01/09(金) 13:54:54
>>18

諸刃の剣ではあるけど、全て見放すのも一つの手だよ

ダラダラしててもなんだかんだ食えちゃうからそうなるんだよ

死が迫ってても動けないADHDはいない


私は家追い出されて一人で全部やれ!でどうにかなった

3割くらいの確率で死んでたと思うけど、何とか残り7割として『普通』の端っこに潜り込めたよ



86: 匿名 2026/01/09(金) 13:57:06
>>18

学校って大学?高校?



100: 匿名 2026/01/09(金) 14:06:33
>>18

鉄分をとるといいかも

ADHD・栄養で調べてみて

効くかどうかわからないけど何もしないよりはいい



103: 匿名 2026/01/09(金) 14:11:29
>>18

投薬はしてるの?

ADHDに限らず成功が続けば自信になるし失敗が続けば落ち込む

ADHDの問題は症状によって成功体験自体を積みにくく自信をつけにくいこと

まずは投薬で自信がつくまでをサポートしたほうがいいかも


自宅でできることなら作業を簡略化にする

例えば入浴ができないと思っていても服を脱ぐだけならできて、服を脱ぎさえすれば入浴できる人もいる

もしくは作業工程を細分化して紙に書き出して1つずつこなす



111: 匿名 2026/01/09(金) 14:17:12
>>18

好きなことなら無限にエネルギー湧いてくるのでは。

人にやらされてる感が1番しんどいと思う。

1度放置して主体性というか自主性で

何か行動おこさないと死ぬ!!までになったら動くと思う。



180: 匿名 2026/01/09(金) 19:14:46
>>18

知り合いのADHDの娘さん、高校生で薬を処方されて、片付けられるようになった、集中できるって泣いて喜んだらしいのでやっぱりお薬が良いのでは。もう飲んでるのならすみません



189: 匿名 2026/01/09(金) 20:24:49
>>18

多分興味がある分野だとめちゃ能力発揮するからそれを見つけてあげて

少しでも興味があるものなら良いと思うよ



229: 匿名 2026/01/10(土) 03:49:34
>>18

興味がないことしか動けないんだよね。

親からしたらなんとかしてあげたいけど

多分本人がやる気にならないとどうにもならないかなと思う。わたしの場合自分が人が普通にできるとされていることがほぼできないことは自覚してるけど

親から指摘されたりこうしたら?って言われるだけでパニックになってしまってた。

本人が少しでも興味がある分野で仕事を探してみると良いと思う。安月給でも、続けられるのが1番。

わたしは散々失敗して周りにも迷惑かけまくって、

仕事も何度かかえたけど30超えてようやく少し落ち着いたよ。


ひとつ忠告するなら事務系は絶対ADHDと相性が悪いからやめたほうがいい。ADHDの苦手とされるものが全て揃ってる。体を動かすことが苦じゃないなら、まだそっちのがましかなと個人的には思う。



266: 匿名 2026/01/10(土) 13:43:12
>>18

ケーキの切れない非行少年たちを読んでいると似た子が出てくる

周りの理解が無いと難しいようで、色々な情報を与えると混乱するから、1つのことだけを指示するとかが良いって書いてあった



45: 匿名 2026/01/09(金) 13:36:13

私はやらなきゃいけない事があると、それにずっと頭が支配され続けて鬱みたいになるから、苦しみながら嫌嫌終わらせていくタイプ。

主さんと足して2で割ったらちょうどよくなれそう。



85: 匿名 2026/01/09(金) 13:56:46

引き延ばした結果として締め切りに間に合ってないならADHDだろうけど、逆に


「ギリギリ行動でも9割は間に合ってきた人」


は、そこで変な成功体験を積んじゃってるから、引き延ばしが直らない理由はこの「成功体験」であって、ADHDが原因ではない可能性が高いと思う。


※心のどこかで、「ギリでも間に合う」っていう自信がうっすらある。過去に上手くいってきたから。


ADHDの有名な症状の一つに引き延ばしグセがあるけど、このことについてチェックリストでは


物事に【間に合わないことが多いですか?】


と聞かれる。


ギリギリ行動だけど間に合うことが多いのか、間に合わないことが多いのか。


これがADHDかどうか判断する上で重要なポイントになってくるのかも



149: 匿名 2026/01/09(金) 16:04:07
>>85

そうそう。ギリギリで焦ったけど間に合った!という時には脳内にアドレナリンがでるので、繰り返すのはギャンブル依存の人と同じ類のアドレナリンジャンキーになってる可能性があるのよね。



110: 匿名 2026/01/09(金) 14:17:00

このyoutubeが良かった。この本も買ったよ。

買わなくてもyoutubeで大体わかったけどね。

簡単に要約すると、

やる気はやり始めれば出る。なのでやり始めることが一番。

ハードルを下げる。例えば運動なら、着替えるだけしてみようとか。着替えられたら、玄関まで行くか、ジムまで行くかという気になってくる。

仕事なら、ファイルを開いてタイトルだけ打とうとか。

そしてタイトルが打てれば、脳のスイッチが入って続きを書きたくなってしまう。


もし〇〇が起きたら△をすると決めておく

朝目が覚めたらベッドから起きる、机に行ってノートを開く、最初の1行を書いてみるなど。

いつどこで何をするか決めておく。

など、本を買うともっと色々書かれてたけどね。

とりあえずyoutubeに載ってることだけでも役に立ったよ。

【要約】科学的根拠で先延ばしグセをなくす
【要約】科学的根拠で先延ばしグセをなくす
【新サービス】ビジネス図書館東京”活字で読む”時代から”動画で見る”時代に!本要約系YouTuber達が集結忙しいビジネスパーソンのスキマ時間に動画で「学び」を提供する動画配信サービス(30日間無料キャンペーン中)https://businesslibrary-tokyo.com/【今回の参考書籍📚】科学的根拠...
YouTube



128: 匿名 2026/01/09(金) 14:45:39
>>110

この本良さそう買ってみる

今年一年始まったばかりだし変わりたい頑張りたいと思うだけでもいいよね

今月は今週は今日一日頑張ろうと思ってもダメでなかなか長続きしない…出来ることから少しづつやっていきたい

教えてくれてありがとうね!



114: 匿名 2026/01/09(金) 14:21:05

発達障害のせいにしてるが、仕事を出来ない言い訳にしてるのでは?

私は診断済みで、ギリギリになるけど期日は守るよ。



130: 匿名 2026/01/09(金) 14:47:28

もう、意識してまずやる!すぐやる!を心掛けるしかないよね

スケジュール組んでやれば良いとかメモを徹底しろとかアラーム掛けてやればいいってしきりに言ってる人いるけど、それで出来たら苦労しないし

それ自体も面倒な事先延ばしなこと対象になってるというか、タイムツリーとかを使いこなしたりとかそれが出来ないから発達障害なのであって

別に開き直ってる訳でないし、そういうことを言う人に反論してる訳でも理解しろとかって意味でもないです



133: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:18
>>130

めちゃくちゃせっかちになるしかない。



159: 匿名 2026/01/09(金) 16:56:58

このトピは主さん現れないだろうなと思ったらやっぱり現れていなかった笑


一言くらいお礼コメント残しとこうかなと思っても、それすらも面倒で後回しになっちゃうんだよね。そうこうしてるうちに「今から主としてコメントしてもどうせ誰も見ないよね」って考えに変わって、何もせずに終わる。

自分がそう言う思考回路だから主さんの気持ちも何となく分かる



207: 匿名 2026/01/09(金) 22:24:55

日本はきっちりしていて人も電車もバスも時間通りにくるからADHDは暮らしにくい

留学したら電車来ないし、バスの行き先急に変わるし、人は約束通りに来ないしで、みんな仲間だとおもえたw

日本ではひたすらメモしてカレンダーに書いて、スマホのアラームつけています

それでもダメなときもある



223: 匿名 2026/01/10(土) 00:22:37

診断済みADHD重度です


できることはその場でやります

印鑑じゃなくてサインでいい書類もあります

そういうものはその場で書いてその場で出してます


タスクを溜めないことを考えてください



243: 匿名 2026/01/10(土) 08:00:46

先延ばし癖が酷いけど全部ギリギリには処理できるのもadhdなの?車校も期日一週間前に卒業。宿題も夏休み最終日に就活も卒業一月前に内定みたいな人生なんだけど。



268: 匿名 2026/01/10(土) 13:56:36

まずはがるちゃん、辞める!

SNSは、程々に

時間を無駄にしやすい特性なのだから、これだけで、だいぶ変わるよ



271: 匿名 2026/01/10(土) 15:06:21

先延ばしについてはある程度良くなってきてるけど、

やることをとにかく細かく分割する

ちょっとでいいから取りかかる

取りかかった自分を超褒める

現在取りかかってることについて忘れないようによく見るところに書いとく

ちょっとずつ進める

これかな

それと抑うつ状態が強い時はもう無理なので、まずは抑うつ状態自体をどうにかするしかない(すぐにどうかなるものでもないけど、順番としてそう)


やってないことについて自分を叱責する癖ってのが多くの人にあると思うけど、

こういう叱責は人をダッシュさせる力はあるけど、いずれ燃え尽きる運命

なぜなら、やれたら一応許してやるというトラップに延々と引っかかってる状態で、奴隷みたいなもんだから

小さなことをやって自分で自分を褒めて嬉しくなるという繰り返しが持続性があるので、こっちにやり方を切り替える必要がある



281: 匿名 2026/01/12(月) 00:23:42

薬を飲む、これ一択!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。