Girls Matomeのヘッダー画像

小泉防衛大臣「一方的に理解をされるのは控えていただきたい」フリー記者に“注意” 自衛隊員への補償めぐり

2026/01/17 20:50 · 0コメント 0

7: 匿名 2026/01/09(金) 13:26:05
>>1

新たなスンズロー構文が爆誕!



22: 匿名 2026/01/09(金) 13:30:22
>>1

読んだ

質問されてることにまったく答えていない最低の答弁だわ



48: 匿名 2026/01/09(金) 13:40:03
>>1

頓珍漢な事を聞くフリーの記者ってあの爺ィかな?

YouTubeにそいつのまとめ動画もあるし



130: 匿名 2026/01/09(金) 19:16:07
>>1

この人昔は嫌いだったけど、今は自衛隊のために頑張り、寄り添ってくれてるから好き。

身内に自衛隊いるんだけど、共産党の人間にバレたらめちゃくちゃ攻撃される。洗濯物も外に干せない。

自衛隊の家族のことにまで言及して守ろうとしてくれているのは素直に感動。



2: 匿名 2026/01/09(金) 13:25:36

フリー記者って下らない質問するよね



9: 匿名 2026/01/09(金) 13:26:23
>>2

フリーじゃなくても東京新聞記者でも同じだけどねぇ



15: 匿名 2026/01/09(金) 13:27:52
>>2


記者じゃないじゃん

自分のお気持ち陳述しているだけ


そもそも質問する前にちゃんと調べたら?って思う

揚げ足取りしているだけでやっていることに何の意味もない価値もない



21: 匿名 2026/01/09(金) 13:30:08
>>2

進次郎にここまで言わせてしまうなんて…。

ビックリよ。



26: 匿名 2026/01/09(金) 13:31:23
>>2

下らない質問しかできないからフリーなのでは?



32: 匿名 2026/01/09(金) 13:33:17
>>2

フリーって誰でも名乗れるからな



33: 匿名 2026/01/09(金) 13:33:20
>>2

どこがくだらないの?再稼働してもし原発に何かあって駆り出されて被爆してしまった自衛隊員に対しての補償が今のところないんだよ?どこがくだらない質問なの?

自衛隊員を駒とか思ってるの?



55: 匿名 2026/01/09(金) 13:44:31
>>2

いそこって名前のヒステリックな女性記者もいるよね

フリー記者っていいイメージないわ



113: 匿名 2026/01/09(金) 15:35:18
>>2

だって、記者を装った活動家だもん。

それも判で押したように左翼ばっかり。



119: 匿名 2026/01/09(金) 16:06:14
>>2

逆にフリーランスの記者が入って質問を許される会見の場って、めちゃくちゃ少ないと思うんだけど



144: 匿名 2026/01/11(日) 10:47:19
>>2

アークタイムス、やだねえ



29: 匿名 2026/01/09(金) 13:32:27

「保障制度はありますか?」という質問に「ある」とも「ない」とも答えず

2度ともわけのわからない返答をしたからこうなった


どちらが悪いかと言えば小泉進次郎さんのほうが悪い



66: 匿名 2026/01/09(金) 13:48:55
>>29

知らないことははぐらかし

カンペないからね



71: 匿名 2026/01/09(金) 13:53:25
>>29

マスコミが不安を煽る報道をするから曖昧にせざるを得ないんだと思うよ

ただ「ある」か「ない」かを聞くだけでは何の意味もないので



78: 匿名 2026/01/09(金) 13:58:02
>>29

あるって答えたやん



39: 匿名 2026/01/09(金) 13:35:55

記者 「自衛隊が被曝したとき補償する制度はありますか?」

小泉 「自衛隊の活動の中では危険な任務があり……」


記者 「だから自衛隊が被曝したとき補償する制度はありますか?」

小泉 「自衛隊やご家族の皆さんの状況や待遇を改善したいという思いがあり……」


記者 「理解しました。制度はないということですね」

小泉 「勝手に理解するのはやめてください」


こういう流れ

まともに質問に答えない大臣が悪い



45: 匿名 2026/01/09(金) 13:38:26

まあでもこれは進次郎も言い難いこともちゃんと言わないと

記者「原発が事故を起こしたら被曝した隊員に補償はあるの?」

進次郎「これから色々と頑張って手厚くしていきたい」

記者「今は無いんでしょ?原発再稼働するのに」

進次郎の答えが明確じゃないのも確かだよ

事故前提で詰め寄る記者もめんどくさとは思うけど



46: 匿名 2026/01/09(金) 13:39:05

これをくだらない質問とか記者を叩いてる人がいるのがびっくりする。自衛隊員が被爆してしまった時補償する制度とかがしっかりしてないんじゃないか?って質問がくだらないの?真っ当な意見だけど。高市政権になってから政権に楯突く奴は全部悪って思ってる人達多すぎる。そう言う人達はよく愛国心がーとか言うけど、自衛隊員が被爆してしまうんじゃないかって心配することをくだらないとか言う方が愛国心もなにもないんじゃないの?人としてのモラルすらないんじゃない?



53: 匿名 2026/01/09(金) 13:42:42
>>46

ほんとそれ


大臣の答弁が最低なだけで

記者の質問は素晴らしい質問だよね



62: 匿名 2026/01/09(金) 13:46:32
>>46

危険な任務にあたる隊員への手当は今までのものから上げていることは事実で、被害に対しての補償はどれだけのものがあれば「ちゃんとしてる」かは実際に被害が出ないとわからないし、ちゃんとしてないみたいな理解は辞めて欲しいってことかと



69: 匿名 2026/01/09(金) 13:51:26
>>46

質問の内容はくだらなくはないけど

調べればわかることだし言質を取って絡もうとしてるのがくだらないってことじゃないかな


「制度を作るかどうか」とか「そういう話は進んでいるのかどうか」とかじゃなく

「制度がない事を一方的に理解」というのはそういう事だから



52: 匿名 2026/01/09(金) 13:42:34

横田さんやんw



58: 匿名 2026/01/09(金) 13:44:50
>>52

やっぱり横田かw



108: 匿名 2026/01/09(金) 15:08:14
>>52

最近動画見始めたけど、都合の悪い回答をされると

勝手に自分に都合の良い解釈を言い捨てて終わるよね

マスコミってこんなもん



126: 匿名 2026/01/09(金) 17:32:32
>>52

安定の横田クオリティ。こいつとイソコは全て出禁でいいよ。イソコフリーじゃないけど



63: 匿名 2026/01/09(金) 13:46:43

「自衛隊が被曝したとき補償する制度あるの?」がくだらない質問?


この質問を「くだらない質問」とか言ってるやつは

自衛隊は被曝しても補償を受けられないのが当然だとでも言いたいわけ?


どうみても真っ当で素晴らしい質問だろ



70: 匿名 2026/01/09(金) 13:51:59

>一方的に理解をされるのは控えていただきたいと思います


これ良い言い回しだなw

皮肉のようでもあり真面目に注意してるようにも聞こえる絶妙な塩梅



102: 匿名 2026/01/09(金) 14:49:15

自分の思うような回答得られないと、いっつも「……と理解いたしました」って一方的に捨て台詞吐く例の記者さんですよね

堂々と名前出して記事にしろや



143: 匿名 2026/01/10(土) 12:44:11
>>102

国会の野党みたい

非常に残念ですとか捨て台詞吐くやつ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。