Girls Matomeのヘッダー画像

ちょっとした物の言い方がイラッとしてる旦那

2026/01/17 21:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 14:01:25

旦那の物の言い方がキツいです。

「それじゃないって言ってるだろ!」

「早く帰るぞ!まごまごすんなよ!」

そこでそんな言い方する?と思うようなキツさですがそのトーンを引きずることはあまりないです。

しかし、家族で楽しく食事をしている時でも急にそういう言い方をされるので空気が悪くなります。

運転中も他の車や危ない歩行者に対する暴言が多く、子供も引いています。


結婚するまでは温厚で大人しめなタイプと思っていました。

周囲の印象も同じで、基本的にはその通りです。

本人に自覚がなく怒っていないと言っていますが、トーンは確実にイラついておりとてもストレスです。

普通に話せないのでしょうか。

ADHDの気があると思っています。



4: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:26
>>1

それ言われたら瞬時に主も

「その言い方イヤ。」と冷静に伝えてみる



11: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:56
>>1

素を隠してのでは?



26: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:56
>>1

ADHDの要素は何処に感じるの?



30: 匿名 2026/01/09(金) 14:06:50
>>1

言い方のキツさはADHDと関係あるの?



39: 匿名 2026/01/09(金) 14:10:35
>>1

オウム返ししてやれば?

どんなに人を不愉快にしているか気づかせてやりなよ



42: 匿名 2026/01/09(金) 14:11:37
>>1

義親も似たようなモノの言い方したりする?

言い方とかって親に似てたりするから…



44: 匿名 2026/01/09(金) 14:12:08
>>1

モラ男だよ。今まで猫被ってただけ。

エスカレートするとDVするようになる。子供も被害受けるから真剣に今後を考えた方がいいよ。



45: 匿名 2026/01/09(金) 14:12:16
>>1

元カレがそうだったよー。

優しくて穏やかな人だと思ったけど、付き合っていくうちに言葉がキツいのが気になってきた。

本人は全く気にしてない&悪気ないんだけど…、だからこそ直らないよね。


何度も根気強く指摘するしかないんだろうけど、その体力も気力もないから、別れちゃった。

その彼もADHDだったわ。



56: 匿名 2026/01/09(金) 14:19:04
>>1

うちの旦那も付き合ってるときや周りからの評価はおだやかな優しい人だったけど実際は短気だし機嫌悪いとやっぱり他人を馬鹿にしたり暴言はく。

今思えば言葉遣いも態度も父親そっくりで周りの友達もヤンキーな女を下に見るクソ野郎が多い。付き合ってる時本人は優しかったからすっかり騙され気づかなった自分が一番クソ野郎だと後悔してるよ!



59: 匿名 2026/01/09(金) 14:20:47
>>1

結婚前と違うなら、本性を隠してたんじゃない?



64: 匿名 2026/01/09(金) 14:26:17
>>1

「それじゃないって言ってるだろ!」

どれだよ!わかんねーよ自分でやれボケ

「早く帰るぞ!まごまごすんなよ!」

うっせーな!勝手に一人で帰れよ!じゃあな



怒ってないよ?とニッコリする



74: 匿名 2026/01/09(金) 14:43:13
>>1

夫が認知する主との境界線がなくなってるからきつくなってるんじゃない?

ここいらで夫との距離感を話した方が今後のためかも。



77: 匿名 2026/01/09(金) 14:45:48
>>1

結婚する前はそういう面を見せてないなら、無意識じゃなくて自覚があるんだと思う。旦那さんは家族には気を遣わなくていいって考えなのでは?でも気を遣う事と暴言を吐く事は違うよね。

子供の教育に良くないし不快だから辞めてほしいと、ハッキリ言った方がいいと思う。



94: 匿名 2026/01/09(金) 16:16:32
>>1

語気を強めて命令口調になる人は、

それが必要な安全第一の現場仕事の人か、

そうじゃなければ単純にバカだからじゃない?



95: 匿名 2026/01/09(金) 16:54:40
>>1

なんかトピタイが変な気がするのは私だけ?

それはともかく大人しいと思ってた人と結婚してそんな暴言吐くようになられるなんて許せない

そこまでエスカレートする前になんとかできなかったの?

子供もいるのに放っておいた主が悪いよ!



100: 匿名 2026/01/09(金) 19:01:03
>>1

分かるよ、主さん

うちのは単語で言って来るんだけど、マジで嫌

私の顔を見ると、寝起きや帰宅後、まず、「ご飯は?」って来る

ご飯が何?と思う

寝る前になると、冷蔵庫をガタガタ開けて「弁当!」とか叫んでる

は?弁当が何?って思う

街を歩いてても1人でスタスタ行ってしまう

とにかく言葉が全然足りない昭和オジ全開で吐き気がする



105: 匿名 2026/01/10(土) 13:35:26
>>1

ちなみに、主さんはそういう態度してないよね?


知人間で、ご主人さんが怒りっぽくなったと話が上がった際、奥様のキレ方に似ただけという面白話があったので



9: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:46

旦那がもたついてる時に同じように言う

まごまごしてんなよ!と



21: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:41
>>9

笑った

是非やってほしい



34: 匿名 2026/01/09(金) 14:08:47
>>9

私も使おうw

「ごめんなさいね、うちの夫が駐車にまごついて〜」



48: 匿名 2026/01/09(金) 14:14:18
>>9

私もトピ主さんと同じ悩みを持ってるんだけどイラッとされるのよ。そしてこっちが悪くなる。

自分はキツイ言い方してるの全然自覚はない。



50: 匿名 2026/01/09(金) 14:15:42
>>9

多分こういう言い方する人に同じこと返しても、「なんだその言い方は!?」とキレられると思う。。



66: 匿名 2026/01/09(金) 14:30:09
>>9

「まごまごすんなよ」って言い方気になったよねwww



15: 匿名 2026/01/09(金) 14:03:10

お父さんごっこすれば?

みんなで「まごまごすんなよ!」と言い合う。



67: 匿名 2026/01/09(金) 14:33:29
>>15

旦那「早く帰るぞ!まごまごすんなよ!」

妻「早く食え!まごまごすんなよ!」

子「早くトイレから出ろ!まごまごすんなよ!」

犬「早くエサ出せ!まごまごすんなよ!」



18: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:07

うちも付き合いたてそうだったから、伝えたよ。

内容が正しくてもそういう言い方は嫌な気分になるから辞めてくれって。

今はだいぶ抑えてくれるようになった。

それまでの環境によっては、悪意なく悪い言葉使っちゃう人っているからね。



20: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:40

ごめん私なら「まごまごってww」と笑いそう🤭



24: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:08

語尾が命令形なのは自分の思う通りに人を動かしたい人間の典型例

会社の上司とかに多いタイプ

家庭ではモラハラタイプに分類される



69: 匿名 2026/01/09(金) 14:35:11
>>24

では、精神科に(うつ)掛かってる私に「お前は病気やねん。家族もみんな我慢してんねん」は?事実を言ってるので良いのかな?💦



31: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:39

物言いというか、喋る前に「はぁー💨」といちいちため息をつくのが無理!私の前だけならまだしも子供達や私の両親を前にしてため息😮‍💨してから喋る

「最近太っちゃって息切れするみたい笑」ってどうにか誤魔化してるけど、ええ加減にせえよ…



35: 匿名 2026/01/09(金) 14:09:01

即座に録音するのは難しいと思うから、言われた言葉をノートに書き溜めて、冷静な時に見せてみたら?

言われてどういう気持ちになったとか、子供の教育にも良くないことを伝えた方が良い

本当に嫌で悩んでるんだけど、なぜそんな言葉を使うの?と淡々と聞いてみる



93: 匿名 2026/01/09(金) 16:13:28
>>35

お前がのろのろしているからだろ


で、おわりじゃない?



52: 匿名 2026/01/09(金) 14:16:58

スタバの前通りかかって「今、スタバってこんなメニューあるだ」って言ったらいきなり「スタバには行かないよ?」だとさ


スタバに行くなんて一言も言ってないし、もし行くととしたらアンタ連れていかないから

ただメニューチラ見しただけで決めつけてくるのイラつく



88: 匿名 2026/01/09(金) 15:17:50
>>52

雑談や世間話ができない人っているよね。自分の事しか考えてないから



90: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:43
>>52


なんかわかるかも

何気ない会話がうまくいかないw



98: 匿名 2026/01/09(金) 18:31:16

私も夫の言い方に傷つくことが多くて悩んでるんだけど、他人を変えるのはほぼ無理だからこちらが心理的に距離を取るしかない気がしてる。子どもへは私がフォロー入れるしかないのかなって。



104: 匿名 2026/01/10(土) 11:27:10

旦那に限らずそういう言い方する!?って人いるよね

もうその人の人柄なんだよ

周りに注意されずに育ったのか年齢と共に歪んでしまったのかわからないけど

自分がそう言う言い方されたら嫌とかわからないんだと思う

そんで自分が同じ事されると怒るんだよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。