Girls Matomeのヘッダー画像

自分の意見を言えるって素晴らしいこと

2026/01/17 21:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 13:53:31

ガルちゃん民の中では、

空気を読みすぎて自分の意見を言えなかったと言うこともよく聞きます。

わたしもそういうタイプです。

昔は控えめが美徳のように言われていましたが、

今は違います!

朝ドラなんかでも、

嫌なことははっきり嫌と言えた!というところで主人公の成長を表現したりしています。

直接言うのが難しくても、

今は会社でもハラスメント対応係なんかもあります。

そういうのを利用しても良いと思うのです。


わたしも今日、些細なことですが自分の意見をはっきり言うことができました。


自分の意見を言えた人、自分を褒めましょう!

言いたい事が言えなかった人もたぶん次は言えます!



14: 匿名 2026/01/09(金) 14:00:12
>>1

最近これで「意見をはっきり言う」と「切れて反論する」を履き違えてる人多い



23: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:11
>>1

自分の意見を言うたびに、母親に「わがまま」と言われて育った。


自分の意見を言うなんて、無理。



26: 匿名 2026/01/09(金) 14:14:46
>>1

心底、中国人として生まれてなくて良かったー

日本人で幸せだと思うわ



31: 匿名 2026/01/09(金) 14:17:42
>>1

意見と文句は違うし、意見言ったら相手の反対意見に対して、メリットを提示する必要があるから、面倒い。



39: 匿名 2026/01/09(金) 14:22:51
>>1

入社1日目で担当者に思ったこと言っちゃっう性格なので私は多分言っちゃう派かもしれない



45: 匿名 2026/01/09(金) 14:32:20
>>1

いやまあ言わなくていい時と言うべき場面があるからな

何でもかんでも主張してたら、あっという間に厄介な人になるから塩梅大事、可愛がられる人はこれが出来るのよ



51: 匿名 2026/01/09(金) 14:54:49
>>1

社内のハラスメント対応化はベースとしては偉いほうを、会社を守ろうとするから本気で闘いたいなら社外に頼る方がいい



60: 匿名 2026/01/09(金) 18:36:01
>>1

聞かぬ恥より聞く恥と思って何でも質問してる🙋‍♀️



2: 匿名 2026/01/09(金) 13:55:26

今の言葉、非常に不愉快です


近所のけんか腰の人に

はっきり言ったら関係が悪くなったよ

別にいいけど



20: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:23
>>2

わかる。

私も、知人に「はっきり言ったらええやん」とアドバイスされたこともあって、上司にはっきりモノ言申したら、その後シカトされたり露骨な塩対応に変わっていやな思いした。

やっぱり、自分のキャラに合わないことを無理したらあかんと痛感した。



30: 匿名 2026/01/09(金) 14:17:24
>>2

別にいいならいいだろ?

はっきり言えよ、いいのか悪いのかどっちなんだよ


とはっきりと言っていないのが露呈するわけ



35: 匿名 2026/01/09(金) 14:19:36
>>2

私も!

ご近所のいちゃもんクレーマー気質の奥さんに痺れを切らして意見したら無視されるようになった。笑 伝わらない人には伝わらないよね。



42: 匿名 2026/01/09(金) 14:25:11
>>2

そんな人に嫌われたってかまわないよ。これから延々と愚痴のゴミ箱にされるよりかは、良かったんじゃないかとは思う。



55: 匿名 2026/01/09(金) 15:20:23
>>2

同レベルとしか思えないけど



61: 匿名 2026/01/09(金) 21:31:25
>>2

私も習い事にて私生活のことであれこれ根掘り葉掘り聞かれてマウント取られたから、

ガツンと言い返したら、

案の定、今現在私が習い事を休んでるよ


「私にも怒る権利はあるんだよ!」

「私が不快に思ったらダメなの?」

「私は我慢はしないよ!」

とキッパリ言ったからね



3: 匿名 2026/01/09(金) 13:55:34

言えない人にもイライラするけど、いいすぎる人にもイライラする。

必要な時に適切な返しがしたい



13: 匿名 2026/01/09(金) 13:59:57
>>3

特に後者は他人にはズケズケ言っても自分は言われたくないって人が多いからじゃない?

だから余計にイライラする



29: 匿名 2026/01/09(金) 14:15:21
>>3

>必要な時に適切な返し


マジレスすると、地頭だよねー

その場の空気読むとか言語化できるとか


とりあえず

人にイライラする人ほど自分は何もしないw



8: 匿名 2026/01/09(金) 13:58:02

こういうトピだと自分の意見を言える=人に反論できる、になりがち

主体的に自分の意見を言うケース少ないよね



43: 匿名 2026/01/09(金) 14:30:24
>>8

そして言い返したってだけで完結してるパターンも多くない?

何かが良くなったかというとそうでもなく…みたいな



54: 匿名 2026/01/09(金) 15:19:18
>>8

意見言うったって丸く前向き面白くだって言えるのに、ガルだと反論する抗議するだけになってるよね



63: 匿名 2026/01/10(土) 03:18:24
>>8

ガル民、人生に不器用なんだよ。



9: 匿名 2026/01/09(金) 13:58:15

ガルちゃんにそんな空気ある?

というか、日本は諸外国に比べたら自分の意見を言いやすい国だと思うよ。

政治家を批判しても◯されないからね

国民が勝手に遠慮して言わないだけ。



16: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:03
>>9

ガルちゃん民の中では→ガルちゃん民の中にはと言いたかったんだと思う。

気弱で損みたいなトピよく立つからじゃない?



19: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:47
>>9

ガルほど言いたい放題な所無いよね

誹謗中傷にも大量+だし



12: 匿名 2026/01/09(金) 13:59:56

昔、番組で草彅剛が焼肉でどんどんお肉焼いてくる人嫌だって話してて、自分のペースで焼きたいみたく。そしたら神田うのが、そういう時はノーサンキューって言えばいいの!って言ってて。神田うのみたく言えたらいいなと思った記憶



21: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:03

残念ながら成長していないようですね

社会ではそれでは通用しません

じゃあどうすか、

それを学習していくのが人間としての成長だと思います

おそらく将来ずっとそのままの考えで行くと

困った状況に追い込まれると思います



41: 匿名 2026/01/09(金) 14:24:20
>>21

うーんこのベラベラ喋ってるようで結局何も言ってないガイジ感さすが

バカ団塊は書き込まないでおk



22: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:04

病院の先生には、数値を見て「もしかしたらこの薬は私には効き目が弱いかも」と言ったり「こういう自覚症状があるから一旦この薬の量を減らしたい」って言うようにしたよ

話聞いてくれる先生もいればクレームと誤解しそうになった先生もいるけど最終的にはわかってくれた



24: 匿名 2026/01/09(金) 14:08:30
>>22

病院の先生に当たり外れあるよね。



34: 匿名 2026/01/09(金) 14:19:01
>>22

持病で15年ぐらい病院通いしてる

無駄に薬出したりやたら検査する先生いるよね

でも病気の本人にしかわからないこともあると思って自分の意見を言うようにしてる

ポイントはなぜそう思うかの理由を素人ながらこのように疑問を持っていますと医者を立てながら言うこと

最初から上から目線やけんか腰の人がいるけど医者も人間だから何も知らない患者のくせに生意気言うなって思わせてしまいうまくいかない



28: 匿名 2026/01/09(金) 14:15:00

「嫌なら、初めからそう言えばいいのに!」

って言う人は、その人の立場やその場の雰囲気によっては言いたくても言えない場合もあるってことを知らないんだろうな



33: 匿名 2026/01/09(金) 14:18:52

こういのって積み重ねだよね。

小さい主張からちょっとずつ出来るようになっていくもんだから、よく聞く「歳とって図太くなって言えるようになった」っていうのは若い頃からの積み重ねで主張することに慣れたってことなんだろうな。加齢ってことではなく。

…って40代になった今思う。

加齢で他人からどう思われるか過剰に気にする体力がなくなったのもあるとは思うけど。



50: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:06
>>33

本人の資質も大いにあるんだけど、社会側の積み重ねが大きいとも思うよ

いわゆる察して文化



57: 匿名 2026/01/09(金) 16:16:02

自分の意見言えないって言ってる人ってそれだけなら無害だけど察してちゃん併発してるパターン多すぎて嫌なイメージしかない

言わなくても察してほしいって都合良すぎなんだよ



62: 匿名 2026/01/10(土) 00:49:52

私は意見がないんだよ、、

もちろん文句も言わない。

声が大きい人に従って、ハイハイ動いてるのが楽。ロボット。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。