Girls Matomeのヘッダー画像

「このままじゃマンションつぶれる」車離れでガラガラ…“金食い虫”と化した機械式駐車場 空き解消の“秘策”も制度の壁

2026/01/17 22:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 15:08:16
「このままじゃマンションつぶれる」車離れでガラガラ…“金食い虫”と化した機械式駐車場 空き解消の“秘策”も制度の壁|FNNプライムオンライン
「このままじゃマンションつぶれる」車離れでガラガラ…“金食い虫”と化した機械式駐車場 空き解消の“秘策”も制度の壁|FNNプライムオンライン
都市部を中心にマンションの空き駐車場が問題になっている。使わない機械式駐車場はメンテナンス費用が負担になるばかりか、取り壊しにも多額の費用がかかり、“負の遺産”として管理組合と住民の間でどうしていくのか議論が巻き起こっている。解決に向けた動きを取材すると、制度の壁があることが見えてきた。川崎駅から徒歩10分、築30年のマンション。21台とめることができる4階建ての駐車場。現在使われているのは、わずか6台のみで、15台分がガラガラ状態となっている。空きが目立つようになってから、維持コストを減らす…
FNNプライムオンライン



空き駐車場の増加の背景にあるのが、車の保有率の低下だ。国内の1世帯あたりの車の保有台数は、およそ1台と12年連続で減少している。


「高齢」「維持費の高さ」で車手放す

なぜこんなに空いてしまったのか。


取材班は、マンションの住民にアンケートを実施。車を手放した人や、手放すことを検討している人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「高齢になったから」で、次いで「車の維持費が高い」、「カーシェアが普及したから」などが続いた。


空きが年々増えるごとに、激減するマンション維持のための資金。機械式の駐車場は、空き状態であってもメンテナンスに年間600万の維持費がかかる「金食い虫」となってしまった。



17: 匿名 2026/01/09(金) 15:11:56
>>1

カーシェアって知り合い同士で?

それともレンタカーみたいに専門店があるの?



27: 匿名 2026/01/09(金) 15:14:29
>>1

このマンションが作られた1990年代は、バブル期のマイカーブームにより路上駐車が社会課題となっていて、西宮市など多くの自治体では、1戸あたり1台の駐車場を設置する義務があった。


自治体のせいかーい



30: 匿名 2026/01/09(金) 15:15:15
>>1

さいたま市の日進に新しく出来た機械式駐車場のある分譲マンション

まだほとんど売れてなくてどうするのだろう ?

3500万円から5000万円という強気の価格

自衛隊駐屯地の近く



37: 匿名 2026/01/09(金) 15:18:32
>>1

akippaでかしだしてたりしてるよね



121: 匿名 2026/01/10(土) 01:30:12
>>1

マンション以外の人が使えるならいいけど、敷地内だとそうはいかないか。



2: 匿名 2026/01/09(金) 15:09:00

だからって壊すのもかなりの費用がかかるよ



50: 匿名 2026/01/09(金) 15:30:12
>>2

そう書いてるよね



65: 匿名 2026/01/09(金) 15:51:47
>>2

でも、うちは平置きに改修した



3: 匿名 2026/01/09(金) 15:09:05

雨の日とか大変そう



26: 匿名 2026/01/09(金) 15:14:26
>>3

周りはタクシー利用に切り替えた人が多いよ

そこそこの都会ならタクシーも捕まりやすいし

維持費考えても経済的


毎日通勤通学するならともかく

(田舎と違い、そういう層は最寄り駅まで自転車や徒歩で解決するし)

よほど、緊急性の高い用事はともかく

雨だから外出取りやめよう

で高齢者は何とかなる



58: 匿名 2026/01/09(金) 15:43:49
>>3

田舎民『雨の日こそ、車』



86: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:10
>>3

雨の日よりも雪だったり寒くなる時期が1番面倒くさいよー!前住んでたマンションがこれだったけど、寒い日には故障しやすくて、その度に車の出し入れ出来なくなったりしてた。



5: 匿名 2026/01/09(金) 15:09:44

駐車場の賃貸料も高いし車の維持費も高い

都市部なら車なくても生活出来るしなんなら最近はカーシェアも増えてるし、そうなるのはしょうがない



12: 匿名 2026/01/09(金) 15:11:16
>>5

なんなら車本体も高い

軽自動車でも最低150はかかるよね、昔なら100万以下だったのに



43: 匿名 2026/01/09(金) 15:25:37
>>5

都内なら分かるけど川崎駅から徒歩10分の所でもそんなかんじなの?都心部かと言われると微妙だし駐車場代もそんなに高くないよね



113: 匿名 2026/01/09(金) 21:18:52
>>5

都内の湾岸エリアのタワマンだと駐車場足りなくて順番待ちとかしてるよ



9: 匿名 2026/01/09(金) 15:10:41

機械式の駐車場は、空き状態であってもメンテナンスに年間600万の維持費がかかる


これまじ?メンテナンス料高すぎないか??

相当駐車場代とってないと維持出来ないでしょうよ



52: 匿名 2026/01/09(金) 15:32:58
>>9

維持費ってだけだからメンテナンス以外も含めた総額じゃないかな

それでもキャパが21台だから1台あたり月3万円として満杯近くまでいかないと元が取れないぐらい高コストではある



54: 匿名 2026/01/09(金) 15:35:06
>>9

知人が都内在住なんだけど、駐車場代だけで5万円って言ってて『え?』ってなった。


こちらなら駐車場代は5000~6000円ぐらいだし、5万円なら一人暮らしの部屋を借りられるんだけど、東京って桁違いすぎて恐ろしいところだと思った。


そりゃあ めっちゃ稼いでもその分がゴッソリなくなるから子どもは1人が限界!とかの世界だわって思った。



67: 匿名 2026/01/09(金) 15:54:49
>>9

さらに寿命と大規模な更新問題も、凄いかかるって聞いたことある。



85: 匿名 2026/01/09(金) 16:32:09
>>9

故障して200万円くらい修理代が上がってきていた年があったな…

今は潰す方向で動いているわ(1千万でお釣りがくるくらい)

マンション本体の修繕積立費をじわじわと食い潰されそうだから早く決定してくれたらいいと思ってる



18: 匿名 2026/01/09(金) 15:12:16

うちのマンションも立体駐車場を取り壊すか建て替えるかずっと話し合ってる

一部使えない所があって経年劣化で危険だそうな

いつも話し合ってるけどいつ結論が出るんだろ



70: 匿名 2026/01/09(金) 16:00:21
>>18

うちもしょっちゅう故障しては修理で騙し騙しやってたから毎回議題に挙がってて、遂に取り壊しが決定したよ

問題になってから数年かかった

取り壊し費用の他にも工事期間の車の置き場所の確保とか問題山積でなかなか大変だった



21: 匿名 2026/01/09(金) 15:13:00

都内住みだけど車必須だけどなぁ

車があるのと無いのでは

生活充実度が全然違う

こっちは駐車場が土地売って家建てるから

駐車場が無くて大変



47: 匿名 2026/01/09(金) 15:28:39
>>21

ただ車の維持費がキツい、ガソリン代にタ車検代とかだと



79: 匿名 2026/01/09(金) 16:18:41
>>21

生活充実度はまじでそう。


私も都内なんだけど、車手放したら人生がつまんなくなった。


車あると気軽に外出できるし、出かけた後の疲労感も少ないし、行けるところは増えるし、やれることも増える。


今はカーシェアしてるけど予約しないといけないから、気が向いた時にふらっと使うとかできない。

土日とかだと1週間前とかに予約しないと埋まっちゃったりもする。



82: 匿名 2026/01/09(金) 16:25:27
>>21

そうだね。なくてもどうにかなるけど、不便は不便。


でも、機械式駐車場だと出すまでに時間がかかるし、車種も制限されるし、気軽に車で出かけにくい。

トランクから荷物を出したりするスペースが駐車場の前にあるかないかでも変わるけど。



92: 匿名 2026/01/09(金) 17:10:46
>>21

えーどこいくの?何か特別な趣味があるとかではなくて?

車あっても特に行きたいところがないや

車あったら土日に千葉とかにいくかなぁ


私は子供が小さいから横浜とかズーラシアとかに遠出する時に電車がだるくて車いるなぁって感じかな

ディズニーはギリ近いから電車でいくけど



35: 匿名 2026/01/09(金) 15:18:19

不動産業界の知人が立体駐車場はマンションの爆弾だと言ってたな。



103: 匿名 2026/01/09(金) 18:50:37
>>35

機械式じゃなくて?



53: 匿名 2026/01/09(金) 15:32:59

今SUVとか大型車が人気でそのマンションの立体駐車場に入れられないって住民もいたよ。

近所の駐車場に停めてた。



74: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:03
>>53

寸法は合うけど重量がアウトで

他借りてる人何人か居る



72: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:02

機械式だからダメなんだよ

「トランクで大荷物乗ってけて自宅で下ろせる」という車のメリットがまるで生かせないんだもん。

車持つなら平面駐車場の物件にするわ。



81: 匿名 2026/01/09(金) 16:24:52

うちのマンション、平置きと機械式がほぼ同価格。築30年で住人も入れ替わってるけど、既得権益で平置きの人絶対どかないし後から入居した住人は機械しかない。なんなら近所の平置きのが安いか値段変わらないからそっち借りる人もいる。

私はペーパーだから車乗らないし、何にも利益関係ない立場として、輪番で理事会役員が回ってきた時に意見したけどダメだった


機械お金かかるから値段下げられないんだって



87: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:59
>>81

うちは金額に差があるし2年ごとに抽選で場所移動あるよ



90: 匿名 2026/01/09(金) 16:43:25
>>81

うちも平置きは機械の倍以上高い



89: 匿名 2026/01/09(金) 16:42:38

このタイプの駐車場で火災が起こって修理することになったんだけど、修理費用がとんでもなかった

マンション住民、悲鳴



98: 匿名 2026/01/09(金) 17:51:15

以前、自分が住んでるマンションでも半分近く空きが出てる機械式の駐車場をマンションの居住者以外にも貸し出そうみたいな話があった。

住民投票があって、反対が多かったから結局その話はなくなったけど。理由として、マンションの居住者以外の人間がマンションの敷地内に入って機械式の駐車場使ってトラブルとか、犯罪とか起きたらどうするんだ、と言ってた人が居たらしい。マンションの住民は高齢化進んでるし、車手放す人増えてくだろうからなんとかしたほうが良いと思う



109: 匿名 2026/01/09(金) 19:31:02

マンションの機械式駐車場代がもったいなくて、あと子どもの送迎するのもなくなったので車手放した23区内在住だけど、面倒な機械式駐車場であっても、車もってた時ってちょっとした外出が気軽にできていい気分転換になった。

今は出かけるとなると自転車か公共交通機関、車が必要な用事はカーシェア。徒歩1分のコインパにカーシェアがあるけど、乗りたいタイミングでは全部出払ってるか乗りづらい車種しか残ってないことが多くてあまり使えず、借りてても突然の渋滞に巻き込まれたりで、予約者が詰まってて返却時間のおしりが決まってるとソワソワイライラするのがストレスになり、なんだかどんどん腰も重たくなって出不精になってる…

場所柄なのかタクシーも争奪戦で、特に悪天候時なんて乗れやしないし、アプリも全くの役たたず。

都内だったら車なくてもどこでも行けるでしょ!ってよく周りの人からは言われるし、子育て終わると手放してる家庭も多いんだけどね。

また車買う…?って家族で話し合ってるところ。



112: 匿名 2026/01/09(金) 20:28:53

うちのマンションも半分近く空きらしい

なんでもセダンタイプなら空いてるのにセダンに乗る人がいないからだそう

ミニバンやワンボックスは空き待ちがあるけど空かない

そういううちもミニバンだから近隣の月極を借りてる

機械式駐車場にも車種の流行り廃りが影響してるんだね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。