Girls Matomeのヘッダー画像

病んでる時言われるとつらい言葉

2026/01/17 23:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:38:55

「大丈夫?」


大丈夫じゃないと言えなかったからどう答えていいのかわからなくてつらかった



34: 匿名 2026/01/03(土) 12:44:37
>>1

みんな辛いんだよ



47: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:10
>>1

でもそれだったら何て声をかけたら良いのか良いの? 声をかけちゃダメってこと?



48: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:22
>>1

知るかよ

世に出てくるな



49: 匿名 2026/01/03(土) 12:51:08
>>1

大丈夫じゃないです〜って答えてた

向こうは心配してくれてるだけ、意図だけ受け取る



69: 匿名 2026/01/03(土) 13:11:33
>>1

なんて言われたかったのか教えて!

病んでる友達がいるからさ



100: 匿名 2026/01/03(土) 15:03:41
>>1

ええーっ私なら言われたら嬉しいです


心配してくれてありがとう

大丈夫じゃないけど少し安心できて嬉しかったです🥲


とか言います



106: 匿名 2026/01/03(土) 15:21:42
>>1

「かわいそう」


自分では全然平気だったのに、かわいそうと連発されて腹が立った。

だいたい、仕事の愚痴言っただけで、なんでかわいそうという発想になるんだよ。



117: 匿名 2026/01/03(土) 17:51:41
>>1

感嘆符が攻撃に見える

!!!

‼️



138: 匿名 2026/01/03(土) 23:12:45
>>1

なんかどっかのトピで、


最近の若い子自分からは積極的に関わらないのに、相手には求める

でも話しかけると嫌がるから黙ってたら話してくれない空気悪いとか言うんだって


そんな人が病んだらすげーめんどくさそうなので若い病みにはあまり関わらないようにしたい

家族と同世代の人とだけやり合ってくれ



2: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:31

試練は乗り越えられる人しか云々



76: 匿名 2026/01/03(土) 13:30:22
>>2

それ言う人って、いざ試練を乗り越えると微妙な顔してくる率高くない?



81: 匿名 2026/01/03(土) 13:54:01
>>2

ね、

乗り越えられる程度の試練ならどんなに良かったか…ってなるよ


自分の中でそう思って頑張る分にはいいけど、人に向かって言うものではない



5: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:40

皆んな頑張ってるんだよ。



9: 匿名 2026/01/03(土) 12:40:14
>>5

自分だけが辛いと思ってない?



46: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:07
>>5

逆に自分が病んでいる時に、病んでいる人が辛いアピールしてきたらどう返すんだろう?

自分も辛い時に他人に優しく出来る自信がない。



7: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:56

見た目元気そうなのにね


バセドウ病でマックス辛い時に言われた



33: 匿名 2026/01/03(土) 12:44:31
>>7

私も同じ病気なんだけど、医者からこの言葉を言われたよ。



40: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:54
>>7

見た目からあんまり心配かけたくない人にとっては安心できる言葉かなと思う


そんなに病んでるように見られたくなくない?



112: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:46
>>7

バセドウって動悸もするし電車で立ってられなくなったりしますよね…


私もなったから分かります



17: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:13

「考えすぎないで」「一旦忘れよ」


問題を先送りしてる感



38: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:34
>>17

話聞くの面倒だし、なんて答えていいか分からないし、話しかえたくて言っちゃうわ。



92: 匿名 2026/01/03(土) 14:35:23
>>17


chat GPTに悩み相談すると言われるやつ笑



103: 匿名 2026/01/03(土) 15:09:09
>>17

考えて、解決してるの?



23: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:43

俺だって忙しいんだよ

夫の無駄な転職のせいでアウェイワンオペ育児だった時に言われた一言

一生忘れない



29: 匿名 2026/01/03(土) 12:42:02

うつ病の人に

がんばれ は禁句だと聞いた



32: 匿名 2026/01/03(土) 12:44:30
>>29

わかるけど、病んでる人への言葉選びに気を使いすぎてこっちが病みそうになるよね


それ言われたら辛いとか禁句とか、タブー多すぎて正直かかわりたくない



62: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:35
>>29

鬱の人を鬱が回復出来るまで支えられる神様みたいな人はそんなにいない。

鬱の人の周りの人の立場だとしたら「頑張れ!」は、もう自分にはどうすることも出来ないから自分でどうにかしてくれという叫びだったりする。

普通の人間が「頑張れ!」(自分でどうにかして!)と突き放すことなく支えようとすると一緒に鬱になって無理心中ルートしかない。



72: 匿名 2026/01/03(土) 13:24:52
>>29

もう辞めて良いよ も禁句です。

生きるの辞めちゃうから



95: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:54
>>29

頑張れって言葉は禁句だからせめて踏ん張ってにして!と周りに言ってるうつ病の人いたけど色んな言葉にすぐ反応して怒ったり休職するから周りが少し病んだ



114: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:21
>>29

その気持ちわかるよ→

「私の気持ちがわかるわけない、簡単に言わないで」


私には難しい話でなんとも言えない→

「なんでわかろうとしないの?こんなに辛いのに」


どっちに転んでも地雷らしいからもう何も言わない事にした



115: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:30
>>29

精神科の先生が言ってたけど、頑張れって言わないといけないフェーズもあるみたいですね


治りかけの復帰時には、頑張らないといけないそうです


その時々で変わるとか難しいなと思いました



132: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:40
>>29

頑張って限界きた人だから

「もうがんばらないで」って言わないと行けない。



31: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:03

で、自分の負担を減らしてくれってか


↑メンタルの病気になって上司に報告したら、第一声がこれだった。



54: 匿名 2026/01/03(土) 12:52:54
>>31

上司も余裕ないんだろうな

みんな病んでる



96: 匿名 2026/01/03(土) 14:51:07
>>31

うあームカつく上司!



37: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:13

「何してるの?」

大学3年生の時に鬱になり、就活ができなくなった時に就活上手くいってる子に冷やかし半分で言われた言葉。20年経った今でも忘れられない。就活中はみんな不安なんだから、鬱じゃない人にも言っちゃダメだと思う。



52: 匿名 2026/01/03(土) 12:52:12

うつに陥るようなできごとがあって病院に行って少し遅れたから、遅れてすみませんって言ったら医者がうつ病は遅れてすみませんとかは言わないとか言ってきてビックリして病院変えた



53: 匿名 2026/01/03(土) 12:52:39

なんでも話してね

溜め込んでたら精神病むよ


言語化したり他人に吐き出すと余計につらくなるの私だけ?話したところでじゃんってめちゃくちゃしんどい


都度やんわり断るのもいちいち気遣うししんどい



143: 匿名 2026/01/04(日) 02:19:50
>>53

わかるよ~!

そういう人は心配してる自分が好きなんだろうなって思うようにしてる。

本当に心配してくれてる人もいるだろうけど。

ほっといてくれた方が気楽よね。



56: 匿名 2026/01/03(土) 12:54:26

四肢麻痺で救急搬送されて入院してるのに上司から毎日のように

「いつ退院するの?」

「いつ出勤できそう?」


ベッドに寝たきりで起き上がれない時に言われてこの会社辞めようと決めた



65: 匿名 2026/01/03(土) 13:05:31

みんなおんなじ

誰でもそんな時あるよ


じゃあなんで私はこんなに起き上がれないんだろう、死にたいんだろうって思った



84: 匿名 2026/01/03(土) 14:04:53

「何もできないけど聞くことはできるよ」


この言葉ってどん底に落とされる。


親友とかは

「できることは何でもしてあげたいから何でも言って!」


って言ってくれる。



88: 匿名 2026/01/03(土) 14:09:49
>>84

ガルちゃんでもネガティブなトピに来て「どしたん?話聞こか?」って奴が上からで嫌

あなたには聞いてほしくありません



109: 匿名 2026/01/03(土) 16:24:05

「わかる〜、私も昔そう言う時期あったなぁ〜」と自分語りがはじまる



127: 匿名 2026/01/03(土) 19:47:41
>>109

めちゃくちゃ分かります!

いやいやあなたと同じにしないでってエピソードだったりしますよね


あれも一種のマウントなんかなって思います


手術後になかなか体力が戻らないんだよねと話したら、分かるわー私も風邪ひいて寝込んだ時回復しなくてきつかった、みたいに言われる感じ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。