Girls Matomeのヘッダー画像

なぜ「専門家よりYouTuberを信じる人」が生まれたのか…過度な「みんな違ってみんないい」が生んだ社会の歪み

2026/01/17 23:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:21
なぜ「専門家よりYouTuberを信じる人」が生まれたのか…過度な「みんな違ってみんないい」が生んだ社会の歪み
なぜ「専門家よりYouTuberを信じる人」が生まれたのか…過度な「みんな違ってみんないい」が生んだ社会の歪み
一人ひとりの個を尊重し、様々な価値観を共有する多様性が重要視されている。中央大学教授の岡嶋裕史さんは「みんな違ってみんないいという社会へ移行したことは歓迎している。だが、やりすぎてしまうと、健全とはいえない社会を形成してしまう」という――。(第1回)
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)



「みんな違ってみんないい」社会は、権力への信頼が失墜した社会でもあります。「一人一人が違うことを考えている」のが「いい状態」なので、権力者の鶴の一声で何かが調停されるのは「正しさ」にそぐわない気がします。


■ネット、SNSの拡大で失墜した権力と学力

そもそも権力への信頼感がないのです。経年での政治家の発言のぶれもすぐ検証できますし、品行方正な発言をしているあの人が酒の席ではずいぶん乱れてるじゃないか、といったことも可視化しました。



「知識のないものは喋るな」、そんな社会は良いものではありません。しかし、「専門家は既得権益側なので嘘しか言わない」「専門家は必ず政府から金を受け取っている」と最初から退けてしまう状況もまた健全ではないです。


ワクチンや社会保障制度を理解して有効な意見を差し出すには長い年月を要します。でも、YouTubeで1時間ほど動画を眺めると、専門家も知らない世界の裏側の真実を知った気分になることができます。


■権威者を批判することが価値のある娯楽に



14: 匿名 2026/01/03(土) 12:49:41
>>1

ネトウヨが多いから



25: 匿名 2026/01/03(土) 12:55:31
>>1

メディアの偏向報道がバレたからだよ

メディアが使う専門家が偏ってることに気付いたからだよ



31: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:47
>>1

池上彰のやばさ

常に新聞が一番ですみたいなことを

テレビで流してる朝日新聞の回し者。



43: 匿名 2026/01/03(土) 13:03:13
>>1

専門家のユーチューバーはどうなの?笑

医者のユーチューバーとか、弁護士のユーチューバーとか、いるじゃん。その仕事のプロがユーチューバーやってるパターン



63: 匿名 2026/01/03(土) 13:18:02
>>1

政治とは関係ないけどさ、怪我して寝たきりになったおばあちゃん(設定色々)に冷凍作り置き弁当を作る動画が嘘くさくて、コメント欄は馬鹿な人たちが大絶賛してて笑える

ただ作り置き作るんじゃなくて、ちょっと物語性を足せば勝手に評価上がるの日本人てお人好しだなぁと思う



65: 匿名 2026/01/03(土) 13:19:08
>>1

専門バカっているからね。



67: 匿名 2026/01/03(土) 13:20:56
>>1

ガルちゃんだと信じる信じない以前に「専門家の話は難しくてわからない」で、煽り系YouTuber一択って人もいるよ

わからない理由は、知らない単語がいっぱいあるだけでなく、0か100かでしか理解できないから、「◯◯は悪い、△△は良い」と言い切らない専門家の話は「結局どういうことなのか、わからなかった」で終わる



86: 匿名 2026/01/03(土) 13:44:29
>>1

せこいことしたり

説明しない専門家の存在



97: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:06
>>1

その専門家がデタラメな奴ばかりだからじゃないかな?



116: 匿名 2026/01/03(土) 14:31:57
>>1

自分のチャンネルで顔出しして発信してるからでしょ

どこぞの匿名掲示板やXやらで吠え面かいてる得体の知れない連中よりよほど信用できると思うけど



125: 匿名 2026/01/03(土) 14:47:40
>>1

>権威者を批判することが価値のある娯楽に


これだと思う

現実社会における下位者にとっては、1番の楽しみなんじゃない?



134: 匿名 2026/01/03(土) 15:08:19
>>1

だから、オールドメディアに出てる専門家を頭から信じろ!

選べる情報を自分で選ぶな、オールドメディアがが出す、一つだけの情報に乗って来い!!

洗脳されろ!

って記事?



135: 匿名 2026/01/03(土) 15:33:25
>>1

著書を売りたいんですね

それはそれで賛成する人がいるとは思うけれど

その本で何か新しいことが分かるわけでもない



149: 匿名 2026/01/03(土) 16:14:07
>>1

テレビが御用学者を出したり、自論を展開する専門家を出演させなくなったり、大金払ってくれる電力会社に配力して原発の報道やらなかったり、不信感を与えてるのが一因。

ただし

YouTubeではなく本を読むことにしている。



164: 匿名 2026/01/03(土) 17:50:04
>>1

学校のいじめと同じだと思うけど いじめている人を信じる



174: 匿名 2026/01/03(土) 19:16:48
>>1

カンニングで入学して肩書だけの専門家が増えたせいじゃねー?



180: 匿名 2026/01/03(土) 19:38:27
>>1

旦那はTikTok信じてるアホだよ



198: 匿名 2026/01/03(土) 22:12:15
>>1

決算よりファミ通(笑)やゲハ拗らせた配信者信じるバカも大量にいるしね

誰一人SONYの粉飾通報とかしない時点でお察しだけど



201: 匿名 2026/01/03(土) 23:32:00
>>1YouTubeなんて8割デマなのに

ネット界隈で真実に辿り着くのは

砂漠で砂金を探すようなもの



204: 匿名 2026/01/03(土) 23:53:04
>>1

銀行員だけど、面前にいる銀行員のことは信じないで

よくわからんYouTuberやXで知り合った人のことを盲信して詐欺にあう奴はしょっちゅういるよ。


数カ月後に「詐欺でした」て来るの。

まぁ「だろうね」て感想しかないわ。



215: 匿名 2026/01/04(日) 09:03:34
>>1

教養がないから



4: 匿名 2026/01/03(土) 12:47:40

日本の国民性は洗脳されやすいって聞いたことがある本当?



16: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:02
>>4

どこの国でも多いと思うよ

考えるより信じる方のが楽だもんね



48: 匿名 2026/01/03(土) 13:06:15
>>4

専門的科学的の記述は必然的に論文的教科書的になる

これで頭に入らないヒトが3~4割はいる(らしい)


ネットの「煽り」、騙されている陰謀が隠されている等、感情刺激されると簡単に信じてしまう

これ、日本人だけではなく人類共通の欠点



88: 匿名 2026/01/03(土) 13:50:39
>>4

アメリカだってトランプみたいなのがトップの地位に就いてるもんねえ

でもトランプを全く支持しない人も半分ぐらいはいる

日本では裏金壺議員に担がれたトップが高いち、いや、高い支持率だしね

洗脳され切って何でも正当化しようとする信者みたいな人はともかく、そこまでじゃない人も判断力に乏しく、雰囲気に流されやすい傾向はあるのかも



104: 匿名 2026/01/03(土) 14:12:42
>>4

カミカゼを忘れちゃいけない



107: 匿名 2026/01/03(土) 14:14:08
>>4




109: 匿名 2026/01/03(土) 14:20:13
>>4

どこの国でも変わらんよ

国ごとの違いってあるのかな

日本はまだ義務教育があるからマシな方だと思う



126: 匿名 2026/01/03(土) 14:48:19
>>4

日本は殆どの人が無宗教だし、海外の方がヤバいと思う

宗教勉強するんでしょ?

勉強してるのに、洗脳レベルでもない、辻褄が合わない話しを何で信じるのか不思議



147: 匿名 2026/01/03(土) 16:05:37
>>4

「テレビでは言えない」とか付ければ簡単に引っかかる



156: 匿名 2026/01/03(土) 16:40:08
>>4

日本の国民性じゃないと思う

世界中にいる宗教に洗脳されてる人たち見てみなよ



177: 匿名 2026/01/03(土) 19:34:01
>>4

推しとか言う国だし



179: 匿名 2026/01/03(土) 19:38:01
>>4

ユリゲラー サイババ ノストラダムス コイツの話題が証明



182: 匿名 2026/01/03(土) 19:48:02
>>4

サインコサインタンジェントなんて使わない!って言う人結構いるもんな日本人…



190: 匿名 2026/01/03(土) 21:32:11
>>4

日本人はそうでもないよ、外人の方がメディアを信じやすい、しかも日本絡みのイメージでは特に、内容が古い古い



225: 匿名 2026/01/05(月) 15:28:53
>>4

昔は自分の国を信じていたんじゃないかな日本人の国民性みたいなものもあったし

でも今は日本人が国を信じきれなくなった。外国からの見えない侵略が目に見えるようになってきたから


あとワクチンは打とうかどうしようか迷って色々情報を得てそれでも今の自分の体調やリスクを考えて打った人も多いと思うので私はワクチンでどうのこうのって言いたくない


主張するにも結果として打たなくても大丈夫だった、というだけだともう少し謙虚になる方がいいと思う



5: 匿名 2026/01/03(土) 12:48:03

信じたいことを信じているだけ(いわゆるバイアス)



17: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:44
>>5

これだよね

耳が痛いようなことは絶対信じない!って人が増えたかな

世の中自分が気持ち良くなれることだけじゃないなんて当たり前なのにね



45: 匿名 2026/01/03(土) 13:04:01
>>5

がるのプラマイもそう

ここでの多数派は世間の非常識



102: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:30
>>5

どいつもこいつもポジショントークが全て😂

まともな奴は1人もいない



160: 匿名 2026/01/03(土) 17:17:10
>>5

専門家だって当たった試がないからね

ウクライナ侵攻でロシアは経済的に疲弊すると言ってたけど疲弊してるのは世界中日本だって物価高騰で疲弊してるけどロシアは元々先進国じゃないから通常通運転地方じゃ自給自足が定番だよね



189: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:05
>>5

医者の身内の話を聞き流しテレビに齧り付いて「テレビで言ってた」らそこでようやく信じる人とかね

つける薬なんてないし無駄に医療費使うし…



12: 匿名 2026/01/03(土) 12:49:21

SNSも動画サイトもデマだらけ



226: 匿名 2026/01/05(月) 15:34:27
>>12

そーなのよ

ガルは便所の落書きの最たるもの、という意識は無くさないようにしないと

ガルで見聞きしたからってテンションのまま現実に持ち込むようになると浮くと思う



18: 匿名 2026/01/03(土) 12:51:23

結局これも同調圧力

権力からSNSに移っただけ



21: 匿名 2026/01/03(土) 12:51:37

オールドメディアは〜と言いながら、YouTubeはまるっと信じる

対象が変わっただけ



66: 匿名 2026/01/03(土) 13:19:58
>>21

オールドメディアはーといいながら、オールドメディアのやってることも、都合がいいことは信じるもんね。視聴者が馬鹿なんだよ



111: 匿名 2026/01/03(土) 14:23:40
>>21

嘘しか吐かないオールドメディア

嘘もあるけど必ず真実も隠されているyoutube

どちらが信じるに足るかなんてバカでもわかりそうなものだけど、わからない人が多いんだね



123: 匿名 2026/01/03(土) 14:45:07
>>21

あなたYouTubeのコメント欄読んでる?

今時YouTubeまるっと信じてる人なんていないよ

オールドなのはあなたの脳ミソでは?



24: 匿名 2026/01/03(土) 12:55:03

専門家の話は理解できない層なんだよ

外交とか経済とかも幼稚園児並みの理解力しかないから、どっちかが正義でどっちかが悪者っていう戦隊モノみたいな捉え方しかできない



202: 匿名 2026/01/03(土) 23:35:27
>>24いわゆる100ー0思考ね

敵か味方か、間がないの



42: 匿名 2026/01/03(土) 13:03:04

日本人は

事実

推測

意見

の違いが分からない人が

多いからねwww



56: 匿名 2026/01/03(土) 13:12:49

テレビと違ってこっそり自分だけ情報ゲットした風なのもいいのかもね承認欲求得られて



82: 匿名 2026/01/03(土) 13:33:04
>>56

それ、承認欲求なのか??



72: 匿名 2026/01/03(土) 13:24:37

単純接触効果というのがあって、(嫌な印象がない前提だけど)繰り返し接したり見てる対象には好感を持つようになる心理がある

動画とかは作る人が自分の好きなように自分の印象をつくれて、良い反応があるとドーパミンが出てもっと反応欲しくなってどんどん動画を増やすし


他にも共通の攻撃対象を作って仲間意識を感じさせるとか、色々な人間心理が大きく影響してる



76: 匿名 2026/01/03(土) 13:27:05
>>72

何度も見てると好感を持つってのはわかるけど、自分は何度も見てると嫌になってくるんだよね笑最初は何とも思ってなかったものでも。なんなら最初は好感を持ってたものでも、なんかしつこいというか、また?みたいな。そういうパターンはなんていうんだろうね笑



85: 匿名 2026/01/03(土) 13:41:04

専門家じゃなくお笑い芸人が偉そうに語るからテレビが信じられないんだよ!

専門家?って人ばかりだし



98: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:15

みんな違ってみんないい、多様性をゴリ押ししたのもメディアなのに、YouTube配信者が出てきてオールドダメディアとか言われ出してメディアの言うことを信じる人が減ってきたら否定しだすのやめてほしい

メディアが一番わがままで都合良すぎる

だから離れられていってるんだよ

(オールド)メディアも終わってる所とそうでもないところあるから、一つにまとめるのは可哀想だけど



117: 匿名 2026/01/03(土) 14:34:59

ガルちゃんでよく「本当に頭の良い人は、説明が上手」みたいなコメント多いじゃん

それに騙されてる人も少なくないと思うのよね

内容が本当に正確なのかどうかではなく、自分にとって納得出来る、自分にとって都合良く解釈出来る説明をしている事に対して「説明が上手い」と捉えて、頭の良い人認定して信じてる



139: 匿名 2026/01/03(土) 15:55:50

まあそもそもコロナに関しては自分らあの騒ぎの中どう思ってたんすかね。


ホントに恐ろしい病気なら自分の周りでドンドン罹患者出て亡くなった人がバンバン出てきても不思議じゃなかっただろうが、あのワクチンはおろかマスクすら品薄だった第一波でも私の周りには罹患者すらいなかったし、数少ない地元の罹患者も亡くなった人は誰もいなかった。それでもテレビやセンモンカとやらは怖い怖いとあおるから何か変だろって。

あれでもう私の中では答え出たのだが



143: 匿名 2026/01/03(土) 16:02:11
>>139

さすがに初期は実際に亡くなっている方もいるので(私の周りでも)、思うのは勝手だけど

どちらにしてもユーチューブで大した根拠もなく、大騒ぎ煽るのも、大騒ぎするなといほうも内容は無責任だったね



166: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:11

ここでもオールドメディアがダメ

私はネットの情報しか信じないってひといるじゃない


どっちも過信したらダメなだけなのに極端



170: 匿名 2026/01/03(土) 18:50:36
>>166

よこ

過信というより

信頼に値する言論 or 「言ってる人」を全面「信仰」「信頼」する

区別つかない認知能力


これが問題かと



218: 匿名 2026/01/04(日) 10:45:20

最近よく遭遇するんだけど、ネットでトンデモ論を語ってる人がソースにYouTubeをあげるので見に行くと、そのYouTuberはまったくそんなことを言ってないことがある

単純にYouTubeで専門家の本の受け売りをしてるだけなので、専門家と意見は同じ


ソースはYouTubeだって言ってる人の言葉を鵜呑みにして、「この人は専門家よりYouTuberを信じている」って決めつけて、YouTuberに濡れ衣をかけないようにしないといけないなと反省する


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。