Girls Matomeのヘッダー画像

ねぇ「年賀状スルー」したことある!?「LINEで返信」はアリ?ナシ?デジタル時代の意外な“新年ごあいさつ”マナー

2026/01/18 00:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 13:13:47
ねぇ「年賀状スルー」したことある!?「LINEで返信」はアリ?ナシ?デジタル時代の意外な"新年ごあいさつ"マナー | LASISA(らしさ・ラシサ)
ねぇ「年賀状スルー」したことある!?「LINEで返信」はアリ?ナシ?デジタル時代の意外な"新年ごあいさつ"マナー | LASISA(らしさ・ラシサ)
ポストに届く年賀状。「うれしい」と感じる一方で、「返信が面倒」と思ってしまった経験はありませんか? フタバ株式会社が実施した調査によると、年賀状を受け取っても返事を出さない「年賀状スルー」を経験した人は7割以上にのぼることが判明。一方で、スルーしなかった人の多くは、LINEではなく「ある方法」で返信していました。
LASISA(らしさ・ラシサ) | ビューティー*ライフスタイル*恋愛*フード



7割以上の人が「年賀状スルー」を経験していました。


その理由は、「うっかり忘れていた」というケアレスミスだけでなく、「面倒だからやめたい」「LINEで繋がっているから十分」といった、明確な意思を持って出さないケースも目立ちます。


しかし、スルーした人の58%は「罪悪感があった」と回答しており、完全に割り切れているわけではないようです。


■返信派の9割が「紙には紙で」

理由は「年賀状には年賀状で返すのが礼儀」「メールでは失礼」という意見が多数。


普段はデジタルでやり取りしていても、お正月の挨拶(あいさつ)に関しては「相手がかけてくれたコスト(ハガキ代や手間)に見合う丁寧さ」を重視する人が多いようです。



14: 匿名 2026/01/03(土) 13:17:26
>>1

年賀状もだけど今年LINEで明けましておめでとうって送ってもスルーされるので来年からそのような人には出さないでおこうとなった。

あと二年以上会ったり連絡しない人も。

会う人はその時に連絡しあったりするし、年賀マナーは本当に近い人にしかしなくなるんだろうな。寂しいんだけどね。



18: 匿名 2026/01/03(土) 13:18:48
>>1

年賀状やめますってお知らせしたのに来る人はもうスルーしてる。



19: 匿名 2026/01/03(土) 13:18:59
>>1

高校の時にやめたんだけど、やめる年は必然的にスルーになった。

もちろんメールやLINEでは挨拶したけど。



20: 匿名 2026/01/03(土) 13:19:13
>>1

毎年来た人に寒中見舞い送ってる



33: 匿名 2026/01/03(土) 13:33:24
>>1

来てもシカト



35: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:57
>>1

毎年、スルーされる側



38: 匿名 2026/01/03(土) 13:46:36
>>1

返信の形は自由で良いと思う

好きで年賀状送っているのは自分なのにさらに相手に年賀状には年賀状って求めるのは

押し付けが過ぎる



41: 匿名 2026/01/03(土) 13:49:12
>>1

わざわざ忙しい時に書かせるって何が目的?嫌だった



42: 匿名 2026/01/03(土) 13:49:24
>>1

友人が「スルーすることで年賀状じまいした」と言っていて、自分に返信がなかった人はそんな感じなのかなと思って、翌年真似してみた。そうしたらその翌年から随分と減りました。職場の上司で年賀状をくれる人で、手書きの文一切なし宛名と住所も印刷で、私もう4年前に転居してて「転居しました」の一文も添えてるのに相変わらず旧住所から転送されて来る人がいて、こういうのに返信書くのって面倒だなって思う。



57: 匿名 2026/01/03(土) 14:25:48
>>1

うちはまだ年賀状出してるよ、新しいプリンター買っちゃったし。でももう出してる友人は5人ぐらい。来年はもっと減ると思う。うちも来年でやめようかなと思ってる。

でもやっぱりお正月に郵便受けに年賀状が入ってると嬉しいよ



61: 匿名 2026/01/03(土) 14:38:57
>>1

年賀状、人生初めてゼロだった。

よかった



90: 匿名 2026/01/03(土) 21:07:55
>>1

誰に出したか誰から来てないか自体を気にしてなかった

そういえば来てないなというくらいだけど恨みはない

スルーしないとなると増え続けるだけだから、くれた人の中から出したい人に出してたよ



96: 匿名 2026/01/04(日) 08:43:22
>>1

年末年始の忙しいときに、用事でもないLINEを送ってこないで欲しい。

手間も費用も掛けない、自分の都合だけでこちらの時間を奪われて腹が立つ。

LINEを送ってくるなら年賀状に返信無しで良い。



97: 匿名 2026/01/04(日) 08:44:07
>>1

LINEで繋がって人間関係が再開するのも嫌なんだよね

年賀状程度の付き合いって距離感は悪くない



7: 匿名 2026/01/03(土) 13:15:55

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ意地悪なおばさんが

自慢のある時だけ年賀状を送ってくる


初孫が生まれてからめちゃくちゃ初孫の写真を送ってくるようになってウザすぎる、、

赤い文字で受け取り拒否って書いてポストに投函したら、そのまま送り返してくれるらしいからやってやろうかなぁとまで思った



54: 匿名 2026/01/03(土) 14:14:32
>>7

普段年賀状の返事もなかった義姉が息子の結婚式の前年だけ来年の結婚式出席お願いしますと年賀状送って来た。そして翌年からまたスルー

もうこっちからも出してないけど性格悪過ぎてドン引き



64: 匿名 2026/01/03(土) 14:41:20
>>7

孫が産まれましたを写真付年賀状で送ってくる人間は狂ってると思う

子供ですら知らんがななのに孫なんて道端の石ころよりも興味ないわ、悪いけどそんな年賀状はゴミ



70: 匿名 2026/01/03(土) 14:54:53
>>7

なんか他のトピでも同じようなの見た

コピペかな?



12: 匿名 2026/01/03(土) 13:17:11

マウントしたい時だけ自慢したい時だけ年賀状送ってくる人いますよね


まぁ、85円程度で、相手を嫌な気分にして優越感を得られるなら安いものなんだろうなぁと思います



34: 匿名 2026/01/03(土) 13:35:40
>>12

何十年と子供が出来なかった旦那の友達で、時代が変わってこっちはとっくに年賀状じまいしてるのに、子供が出来た途端に急に子供含めた家族勢揃いの年賀状送ってきた人いたよwこういう年賀状送るのをずっと望んでたんだろうから大目に見たけど、ここ最近の年賀状って自分達の人生自慢に使われてたよね。そりゃ嫌気さしてみんなやめるよね。



53: 匿名 2026/01/03(土) 14:14:23
>>12

私結婚した途端年賀状始めたけどマウントとかじゃなくて単に親戚に夫婦で送る必要ができたから友達のも送ろうってなっただけなんだけどなあ



73: 匿名 2026/01/03(土) 14:57:37
>>12

例えば、どんなのどんなの??



22: 匿名 2026/01/03(土) 13:21:00

ラインも電話番号もフェイスブックも知らない、この先一生年賀状の付き合いしかないと思われる人に対してスルーしたことはある。この人間関係って必要なのかなって疑問に感じたというか、ふと我に返ってしまったのだと思う。縁が切れても仕方ないけど、そもそも既に縁切れてるんだろうなって。



40: 匿名 2026/01/03(土) 13:47:24
>>22

反対に年賀状しか付き合いがない人には出してる

人数も少ないし長い人生細々と付き合うのも悪くない

遠方だし会わないからこそ出してる



23: 匿名 2026/01/03(土) 13:22:18

喪中だと知りながらただただ一方的な自慢だけの親戚には一切返しませんでした。

相手に対する配慮のメッセージもなく、自慢をプリントされただけの自己満年賀状にはうんざり



113: 匿名 2026/01/06(火) 16:50:10
>>23

私の場合、子供いないし、嫌な思いいっぱいしたから義理家族と疎遠なんですが、年賀状は義理妹夫婦からは印刷しただけの年賀状がここ数年

そして、昨年は印刷だけで年賀状終いしますとかかれてた

10年以上、あちらの子供にお年玉あげてきたのに、旅行土産も渡したり…

お菓子ひとつもらったことない 別にお返し期待してるわけでもないけど、何一つ気持ち伝わってこず


義理親も印刷しただけ

そして、終いともかかれておず、今年終了

去年、年賀状仕舞いと入力してたはずなのにとのこと

いやいや、そんなの書いてあれへんし、そもそも手書きする気もないから、印刷しっぱなし、私の実家に対しても同じ対応


別にいいよ、子供いないし、会うこともない

でも、失礼だなと思った



30: 匿名 2026/01/03(土) 13:30:16

こんだけ年賀状が時代遅れになりつつあるのに年賀状スルーで絶縁されたり非常識扱いされるならその人とはそれまでの縁だったのだと思う。



47: 匿名 2026/01/03(土) 14:08:00

去年の年賀状じまいするって文言入れたけど友達から1枚来た

読んでないんだな…と内心思いつつ「年賀状じまいしたからLINEでごめんねー!」って連絡したよ

年1だけどご飯は行く仲なのでそうしたけどもっと疎遠の仲ならスルーしたと思うが、お世話になった目上の人とか関係性によっては寒中見舞いのハガキにしたかもしれない



49: 匿名 2026/01/03(土) 14:12:16

年賀状やめて6〜7年になるけど、送り続けてくる人は一定数いる。

毎年送ってくれた人には「年賀状ありがとうございます。」と書いて返してたけど…

年賀状でしか繋がってないから毎年「今年こそは会いたいですね!」のやりとり。もういいよ。

今年は誰にも返してない。



60: 匿名 2026/01/03(土) 14:38:34

なぜか今年だけ 年賀状がまだ1枚も届いてないんだけど…何かの手違い かな?



85: 匿名 2026/01/03(土) 16:41:42
>>60

私も3枚しか来てない、いつもは20枚以上来るんだけど

みんなたまたま今年年賀状やめたタイミングなのかなw



107: 匿名 2026/01/05(月) 09:39:52
>>60


今年は元旦に届くのが少なかった

なんとなくだけど

郵便局が手を抜いていそう

昔は絶対元旦に届けましょう的な体育会のノリだったけれど

今は年賀状より働き方改革さって感じで元旦に年賀状届ける気なさそう



63: 匿名 2026/01/03(土) 14:41:01

今年は4枚だけ来た。


そのうち2枚は業者だからほっといていいけど、


後の2枚は旦那の親戚と私の学生時代の友達。


2枚だけ…出すか出すまいか悩む……


友達は私が出さなかったら来年からは来なくなって完全に縁が切れるんだろーな。


もう何年も会ってないけど……



68: 匿名 2026/01/03(土) 14:53:08
>>63

学生時代の友達ならラインで繋がってないの?



86: 匿名 2026/01/03(土) 16:49:56
>>63

うちも旦那の親戚から来たよ。コンビニで年賀はがき買って、郵便局アプリで子供の写真入りの作って、セブンイレブンで印刷して出した。

筆王とかで作って自宅のプリンターで印刷してた時に比べたらすごく楽だけど、1枚¥160もかかったよ…。



66: 匿名 2026/01/03(土) 14:43:50

年賀状スルーなんて言うけど普通にあることだと思ってた

年賀状が来なくなった人には

次は自分も出さないっていうだけの話じゃないの?


でなきゃ何十年も会ってない人とか昔の同僚とかから

際限なく来ることになるし

それが失礼なことだとしたら

自分だって二度と会う気もない人にいつまでも出し続けないといけないからね



72: 匿名 2026/01/03(土) 14:56:57

年賀状返して来ないとか、LINEで返して来るのは、経済的に大変なんだなぁと思ってる。



80: 匿名 2026/01/03(土) 15:31:54
>>72

昨年あたりからLINE年賀状がくるようになった

ハガキが値上がりしたからか



78: 匿名 2026/01/03(土) 15:29:03
>>43

来る。百枚とか何十枚と来てる家なら相手が年賀状じまいしたとか覚えてないし、去年来た人に全員出してたりするよ。



82: 匿名 2026/01/03(土) 15:51:57
>>78

そうなんだぁ。なんか、内容も全然読んでないのかって思っちゃうね。出す意味ないし、年賀状じまいして正解だね



84: 匿名 2026/01/03(土) 16:34:56

3年前に父が亡くなった時に喪中挨拶と年賀状しまいの挨拶状を出したのに、翌年も来た人はスルーしたよ。

年賀状のやり取りしか無いような、追加の一言や手書きのメッセージもないような、リスト一括印刷の人だろうし。



91: 匿名 2026/01/03(土) 23:30:41

会えてなくても大切に思ってる友人とは年賀状続けていきたい、いつか会えるかもなんて思ってたけどもうやめ時なんだなと悟った。今年はほとんど来なかったよ。

なんだか寂しい気持ちと、もう縁を繋ごうとしなくていいんだなってほっとする気持ちどちらもあることに気付いたよ。



93: 匿名 2026/01/04(日) 06:57:11
>>91

なんかわかるよ



103: 匿名 2026/01/05(月) 00:59:04
>>91

遠くの友達より近くの近所づきあいかもしれない

けどそれもあんまり無いし。

趣味のサークルくらいかな。


海外は年賀状なしでクリスマスカードでそういうことないのかな

日本ってなかなか友達作れないのかなと思う。



105: 匿名 2026/01/05(月) 03:03:57
>>91

すごくよく分かる



110: 匿名 2026/01/05(月) 19:40:50

年賀状もうやめるからって伝えたのに送るってしつこかった友達

しゃーなしその子にだけ元旦に届くように出したら返信もなにもなかったからせめてLINEでだけ返せよって思った



116: 匿名 2026/01/10(土) 11:36:27
>>110

そういうもんかもよ?

年賀状辞めるっていう人阻止したいというか。

小さい嫌がらせに近いよね。フレネミー。



115: 匿名 2026/01/10(土) 11:34:35

喪中だから返事書けないよーとは言ったけど

年賀状ありがとうとか今年もよろしくとか言いたくない。

大人なんだからしときなよ?と言う人出てくるけど

嫌なもんは嫌だわ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。