Girls Matomeのヘッダー画像

【毎日送られてくる】LINEのやめ時がわからない

2026/01/18 00:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 14:00:46

趣味のスクールで知り合ったひと回り以上年上の女性からの毎日の連絡のやりとりが辛いです

内容は身体がしんどいとかお子さんやお孫さんのことが多いです(あと昔自慢みたいなもの)

無自覚なのかマウントも多いので余計に疲れます

お一人暮らしらしいのでさみしいのだと思いますが、私のことを無料カウンセラーみたいに扱っている感じがします

返信を放置してもお構いなしに送られてきます

こういうタイプの人ははじめてなのでどうやって連絡をやめていいかわかりません

皆さんならどうやってやめますか?



4: 匿名 2026/01/03(土) 14:01:47
>>1

年配の人ってそういうのあるよね。しつこいっていうか、寂しいという思いを他人に解消してもらおうとしてる人が多い。他責思考なんだよな。



16: 匿名 2026/01/03(土) 14:03:49
>>1

ある程度のところでスタンプで返事しておしまいにする



20: 匿名 2026/01/03(土) 14:04:45
>>1

人付き合いは深入りしない事が基本だよ、LINEなんて教えるならこういう事になるかもと思った上で交換しないと


もう知らせちゃったなら、あとは気まずくなろうがスルー一択だよ



24: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:27
>>1

返信速度を異常に遅くする

罪悪感などは抱かなくて大丈夫

もし趣味のスクールで会った時に何か言われたら、忙しいor元々スマホばかり見てるタイプじゃないので…などと適当に流す


こういう距離感バグってるタイプは依存してこられると後々本当に面倒なことになるから、特に関係が浅いうちに距離を詰めさせすぎない防波堤がとても大事だと思います



25: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:30
>>1

依存されてるんだね

適度に無視しな



26: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:39
>>1

放置すればいいだけ

できないならあなたも何かしらの要素あり



27: 匿名 2026/01/03(土) 14:07:00
>>1

スタンプ押して終わり

あとはこのあと出かけるからとか何か理由をつけてLINEできないから又、って返す

私はこのやり方で逃げてるよ

既読スルーもありだよね



29: 匿名 2026/01/03(土) 14:07:24
>>1

私もさみしいから私のLINE教えてあげてほしい

主さんはきっと愚痴とか言わずに話をちゃんと聞く人なんだろうね



30: 匿名 2026/01/03(土) 14:08:58
>>1


すごく残念だけど、可能ならスクール自体をやめて、それと同時に音信不通でいいと思う。


家や住所は知られてないんだもんね?


スクールを辞めるとか残念だけど、人生でこういうことって何度かあって、大きく揉めないためには自分がそのコミュニティを去るしかない瞬間ってある。



31: 匿名 2026/01/03(土) 14:08:58
>>1

既読スルー続ければ大体気付くはず

なんでそうしないの?

返事くれたらこの人OKな人だと思われてしまうのは仕方ない



33: 匿名 2026/01/03(土) 14:09:43
>>1

私、そういう面倒くさい人のLINEってすぐに既読スルーしちゃう

会った時に何か言われたら忙しくて返信するの忘れちゃってた、とか言ってる



34: 匿名 2026/01/03(土) 14:09:46
>>1

毎日!?

同じ人から毎日きたらつらいね

私は重要なことしかいつも返事してないよ

放置してもお構いなしなら放置しちゃえば?

重要なことだけ返しとけばいいよ



39: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:27
>>1

聞き上手な方なんでしょうね。そういう人は執着されちゃいますよね。たかがLINEです。返信したい時だけでいいんですよ。



40: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:34
>>1

還暦過ぎてるのに絵文字満載&長文&即スレ

もう放置しています



42: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:45
>>1

ガルちゃんをおすすめする



43: 匿名 2026/01/03(土) 14:12:59
>>1

相手してると依存されて余計にしんどくなる。通知オフにして未読スルー。電話は出ないかけ直さない。会った時に忙しくてすみませーんくらいでいい



51: 匿名 2026/01/03(土) 14:18:40
>>1

未読にしといて数日後にスタンプのみ返す



54: 匿名 2026/01/03(土) 14:24:01
>>1

私だったら返信しないからそういう人に捕まったことない



56: 匿名 2026/01/03(土) 14:25:47
>>1


相手が寝ていそうな時間に既読つけてちょこっと返信とスタンプ

直ぐに返信が来そうな時間にはしない。



57: 匿名 2026/01/03(土) 14:26:18
>>1

チラシの裏に書いとけってガルちゃんのURLを送る



66: 匿名 2026/01/03(土) 14:33:25
>>1

トピ主です

私は元々誰かと連絡をやり取りするのが好きではないので本当につらいです

何回も同じ自慢話をされたり、送ってきた内容にそった返信をしないとまた同じ話題が繰り返されるので頭がおかしくなりそうです

LINE交換をしてしまったのはスクール全員でグループLINEから個別にお誘いされて断る理由も思いつかずといった流れです

住所は知られているんです、だからこそ慎重になります



68: 匿名 2026/01/03(土) 14:35:49
>>1

その趣味のスクールでは今も顔を合わせるのかな。今後もう会うことがないならブロックとか「多忙のため返信できなくなりました」と言いひたすら未読スルー。これからも縁が続くなら、基本スルーで時々スタンプのみ。とにかく、いちいち相手しない。



69: 匿名 2026/01/03(土) 14:36:15
>>1

なんでこういう年配の人、多いのかな。私も職場で20歳上の人にしつこくされてる。こっちは仕事だから話もするし、仕事だから邪険にはしないだけなのに、すごく仲良くなった気になってプライベートの誘いをしてきたりする。迷惑だよね。



71: 匿名 2026/01/03(土) 14:39:12
>>1

お疲れ様ですと一言送って、おやすみなさいスタンプで終える



75: 匿名 2026/01/03(土) 14:42:42
>>1

それあるよね。職場の45歳の独身女性が、27歳の男性のことが好きらしくて、毎日LINE送ってるらしいけど、返事は来るらしいけどたまに来なかったり、遅いらしくて、相談されるけど、その時に「相手の男性はトピ主さんの気持ちだろうなあ」と思う



77: 匿名 2026/01/03(土) 14:43:29
>>1


めっちゃ分かる

職場のおじいさんから

毎日おはようのスタンプとおすすめの曲を

送ってくるんだけど

それ以外にも個人的なことが

送られてきてからは未読スルーしてる

最初こそ気を遣って返してたけど

彼氏でも身内でも何でもないし

最近は気持ち悪いとまで思う



82: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:13
>>1

SNS教えてあげるといいよ。呟きならX、写真メインならインスタとかさ。

そこで同じ趣味友見つけてもらって承認欲求も満たされるし一石二鳥。



89: 匿名 2026/01/03(土) 15:12:00
>>1

私も全く同じ状態です

年上の知人から、毎朝「今日は友達とランチです」「今日は整形外科でリハビリです」と連絡が来るよ

通知オフにしてスタンプで返信、たまに既読スルーしてるけど、変わらずに毎日送られてくる



99: 匿名 2026/01/03(土) 15:48:43
>>1

忙しくて返信なかなかできなくてすみませんってスルーするか、さりげなくchat GPTすすめてみる



103: 匿名 2026/01/03(土) 15:58:37
>>1

私も今は収まったけど職場の後輩が自分がモヤモヤしたからって休みとか時間とか関係なく長文送ってきてうんざりした。

返さなかったらまた一方的にツラツラ来てちょっと異常だなと思った。(しかも自分的にはそんなことで…?みたいなこと、人の事言えるくらいその人が仕事出来るわけでもないのに)今は来なくなったからモヤモヤしてないんだろうな。

もうすぐ離れられるからそれまで我慢してる。やんわり言ってもハッキリ言ってもなおらない。(ハッキリ行ったら軽いパニック起こして仕事のミス増えるし言えなくなった。)何か最後には長文すみませんとか読んでくれてありがとうございますってつければ許されると思ってるのかなー。

相手の状況とか考えられない自己中な人なんだと思う。

何回直接言ってもLINEで文章で返信しても無駄なので本当に厄介だよ。仕事ではどうしても関わらなきゃいけないことがあるから時期が来るまで我慢してる。



104: 匿名 2026/01/03(土) 16:17:29
>>1

LINEでやり取りするの苦手なんで

来たら見るけど返信は期待しないでくださいと言う



110: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:25
>>1

トピ主です

もしかして相手の方ガルちゃん民かもしれないです⋯このトピのスクショ送ってきました



114: 匿名 2026/01/03(土) 16:52:53
>>1

未読スルーから既読スルーかます!



123: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:21
>>1

>返信を放置してもお構いなしに送られてきます


それならこちらもお構いなしに放置しておけばいいよ

向こうはこちらの都合も気持ちも無視してるんだからこちらも同じでOK

スタンプすら面倒だから私ならリアクションボタンのみで対応するな



129: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:57
>>1

ギスギスしても趣味のサークル続けられるならはっきり言っちゃえばいいと思う

私だったら、サークルで関わる相手がその人以外にもいるんだったら言っちゃう



130: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:57
>>1

返信をどんどん遅くしていきましょう。半日、1日、2日、3日…と間隔を徐々に開いていく。



136: 匿名 2026/01/04(日) 00:50:12
>>1


LINEで、鬱陶しい相手をこっそりAIに繋げる機能あれば良いのにね 笑

やりとりは一応見えるけど、基本はそのAIが勝手に送ってくれる。5回に1回返信とか頻度も変更できて、更にモードを「少しづつフェードアウト」とか「無難な返信で」とか選べたりして 笑



139: 匿名 2026/01/04(日) 09:59:57
>>1

返信を放置しても送ってくるならそのままにしとけばいいんじゃない?



6: 匿名 2026/01/03(土) 14:02:30

切りたくないなら、返信を五回に一度くらいにする

通知はオフで

気にしたら負けだよ



48: 匿名 2026/01/03(土) 14:16:08
>>6

今後会う可能性があるならそれだね



85: 匿名 2026/01/03(土) 15:04:17
>>6

返信もスタンプもしくはリアクションでOKだよね。



28: 匿名 2026/01/03(土) 14:07:20

自分が寂しいからってLINEとか電話とかしつこい人って、相手の時間を奪ってるって感覚がないのが凄いよね

そういう性格だからますます嫌われて寂しくなるってなんで解らないのかな

そんで絶対狙うのは年下なんだよ



58: 匿名 2026/01/03(土) 14:27:06
>>28

そういう人って、相手のことが好きなんじゃなくて、自分のことが好きなんだと思う


だから、自分の相手をしてくれる人を探す。気が合うというより、自分を受け入れてくれそうな人を探す。ほんとにめんどくさい。



62: 匿名 2026/01/03(土) 14:30:42

若い時に相手に依存しちゃうのは、ある程度仕方ないと思う。自分の不安定さを自分で保ち切れない年頃だし。


ただ、年齢重ねてから距離感おかしい人は、図々しい、やばい人だから、本当に気をつけたほうがいい。

本来であれば、歳を重ねるほど、人との接し方とか、距離感に敏感になるものだから。そういう変な人に関わるのは、エネルギーと時間の無駄だと痛感する



84: 匿名 2026/01/03(土) 14:57:39
>>62

これだよね

若い頃なんかはずっと友達と繋がってて毎日LINEするなんて当たり前だけど、

30超えて同じ事やってる人は変な人しかいない

しかも絶対年下をタゲるんだよね



95: 匿名 2026/01/03(土) 15:28:36

毎日長文のLINEを送ってくる人がいて、私は終わらせ方が分からずとりあえず返信してた。

そしたらしばらくして相手から切られたよ。

他のターゲットを見つけたようで、私のLINEは未読スルー。

こうなると憎しみが倍増するので、今のうちに既読スルーかメンション的な返信で距離を置いた方がいい。



127: 匿名 2026/01/03(土) 19:30:32
>>95

そういうメンヘラっぽい人は、今のターゲットに拒否られたらまたコメ主さんに戻ってくるんじゃない?



102: 匿名 2026/01/03(土) 15:54:04

別に趣味仲間ならブロックでよくない?

誰かに咎められたら、毎日lineきてシンドイ。

どう返していいかわからない内容だし。

といえば、大体察してくれるよ。

一回り上なら、ご近所さんじゃない限り問題ない。


自分もスポーツジムで知り合ったおばちゃんに

私が色々教えて世話してあげてるって噂撒かれたから

距離置いたよ。

電話着拒にした



109: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:43
>>102

市民プール通ってたとき、それになりかけた

察知してお茶の誘い咄嗟に断ったけどね

そういうのあるから怖くてジムとか趣味に気軽に通えない



138: 匿名 2026/01/04(日) 06:46:31

こういう人って既読スルーでも未読スルーでも送り続けてくる。

わたしもスルーしてもスルーしても送ってこられて

ミュートしてても、LINE開いた時に◯◯件て、その人からの未読メッセージが二桁(一日で)になってるの見るだけで頭おかしくなりそうで

追いつめられてブロックしました。


そしたらGoogle経由でメッセージ送ってきた。gmail教えてないのに、一度シェアしたgoogle photoのアカウントから。


こういう人の距離感のバグり方と空気の読めなさは怖い。

口で伝えたこともありますが

避けてる、困ってるとわかってもらえない。


うちの義父です。



141: 匿名 2026/01/04(日) 10:15:49
>>138

退職した元同僚がそれ。遠回しに断っても、スルーしてもメール送ってくる。返信不要、暇な時に読み捨ててくれればいいからってこっちを気遣う風で話が通じない。決まった曜日にメールしてくるから、その日が近づくと憂鬱になって胃が痛くなってた。これ以上はメンタル病みそうって思って、迷惑だからやめてくれってハッキリ言ってようやくやめてくれた。言われるまで迷惑だと気付かなかったみたい。



143: 匿名 2026/01/04(日) 11:01:29

おはようございます
>>1トピ主です

昨日は私の愚痴と悩みに寄り添っていただきありがとうございました

お相手がガル民でこのトピを見ているとしたらLINEで伝えられない本音をここに書こうと思います!

どうして年上の方って自慢話が多いんでしょうか?昨日は10年以上前の写真を送ってきて「このバッグ贈り物なんだけどね〜すごいお値段でビックリしたわ〜」と延々と語られました

多分、昔の容姿を褒めて欲しいのと誰に贈られたのかということとお値段を聞いて欲しかったのだと思いますがそこはスルーして、バッグのことだけ褒めておきました!笑



148: 匿名 2026/01/10(土) 11:30:45

私も、職場の年配の人(還暦前後位)と当たり障りなく接しているだけなのに、徐々にLINEが増えたり、勝手に昼休みを一緒に食べることになっていたり、で恐怖感じてる。


休みの日にLINEが来るのが嫌だから、一時的にブロックしたら、年末年始に複数LINE送ってたらしくて「全然既読つかないんだけどブロックしたの?」と平然と言われた。「読んで欲しいんだけど」とも。


相手がLINEを読めない状態にはいろんな事情がある、という想像力が全くないんだと思う。

自分が悪いと言う想像力もない。あまりにも自己中すぎるのとやばいのでうんざりした。そもそも、そんな年齢差のある人同士が、対等の友人関係を築けるわけがないともわからないのが恐ろしい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。