Girls Matomeのヘッダー画像

年末年始に家で仕事してる管理職いますか?

2026/01/18 02:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:08:57

大晦日から今日まで、会社PCを開いて資料作り等をしています。

年明け勤務からやろうにも、年始は突発的な来客や業務等が入ることが多くて業務を自分でコントロールできないことが多く、今しかないためです。


思えば一昨年夏ごろから忙しさが増し、平日の勤務終了後や土日も家で日付が変わるころまで資料チェックや作成のほか、説明方法や段取りを考えたりというのが常態化しています。

いちおう管理職という立場なので残業代はつきませんが、一体いつまでこんなことが続くんだろうとため息がでます。


管理職ってどこの会社もこんな感じなのでしょうか?



2: 匿名 2026/01/03(土) 12:09:56
>>1

管理職何年目?家で仕事なんて業務回ってないんだから、改善する努力しないと。上にはなんと報告してる?



4: 匿名 2026/01/03(土) 12:11:24
>>1

社用モバイルPCだとログインするとログが残るよ!というわけで社用スマホでやるしかない



17: 匿名 2026/01/03(土) 12:27:06
>>1

上司、中小なら社長に現状を報告して相談するのが良いと思います


私は経営者だけどうちの管理職、役員の仕事量と勤務時間には目を配って部下の仕事の皺寄せが偏らないように調整している


主さんのような責任感の強い管理職はすべて自己責任で仕事を抱えてタダ働きしてるし燃え尽きてしまいがちだからそうなる前に業務改善しないと


残業代が出ない代わりに仕事量、成果により昇給は検討されている?賞与は?

決して自分の労働をタダで提供しないで

休むべきときには休んでこそ良い仕事が出来るよね



24: 匿名 2026/01/03(土) 12:48:26
>>1

年末年始は落ち着いてたから普通に休んでるけど、普段の土日や祝日で働く事はしょっちゅうだよ


年収もそこそこ貰ってるから納得してやってる



28: 匿名 2026/01/03(土) 13:28:47
>>1

どこの会社でもそうではないけど、土日長期連休も、1日のどこかで仕事するのはよくあること。

土日朝から晩まで仕事だったらブラック



42: 匿名 2026/01/03(土) 16:30:20
>>1

管理職かどうかより、体制や状況次第としか言いようがない

寝っ転がってる管理職もいれば仕事してる平社員もいるわ

てか、管理職なら人的リソースの交渉も仕事のうちだと思う



46: 匿名 2026/01/04(日) 00:57:11
>>1

深夜手当ちゃんともらってる?

管理職でも深夜手当はもらえるはずだよ



15: 匿名 2026/01/03(土) 12:24:54

無理しないでね

うちの職場も上司がそんな感じで休日仕事してる。

普段もかなり忙しくて大変すぎ。30代だけど周りの同年代で管理職に上がりたいって人全然いないわ。



25: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:07

同じ様な状況だったよ。

私は仕事、仕事、仕事ばかりでプライベートが何も充実してなく、家で留守番してるペットへの申し訳なさがいっぱいで精神的ストレスが溜まってたな。


給料は減るけど管理はしたくない思いから降格を申し出たけど、降りても結局色々とは言われる。

まぁ少しは精神的ストレスも減ったからこれで良かったと思ってる。



27: 匿名 2026/01/03(土) 13:23:25
>>25

実際降りることってできるんですね。

転職活動してて、管理職外れたいのですが、それなら同じ会社で役職落としてもらう方が環境変わらなくてストレス少ないのかなと思いました。



34: 匿名 2026/01/03(土) 14:02:31

大変お疲れ様です😶

うちの上司、今の人も前任も休みも来て仕事してます・・・

ただ部下がそれしてたらさすがに注意してました。

どうかご自愛ください。



37: 匿名 2026/01/03(土) 15:00:05
>>34

だれかしらが犠牲にならないとまわらない



45: 匿名 2026/01/03(土) 17:59:20

お休みの日は相当納期に追われてないか、その時にしか出来ない仕事がない限り、やらない!!


メリハリは大事


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。