Girls Matomeのヘッダー画像

三峯神社で参拝客など帰れず一夜明かす 雪の影響で県道が通行止め、解除の見通し立たず 埼玉・秩父市

2026/01/18 01:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 15:10:17
https://news.ntv.co.jp/category/society/edc1b107080c489c8b0c1a8ef09f2854
news.ntv.co.jp



神社の駐車場や周辺の道路では、あわせて70台ほどの車が立ち往生するなどし、三峯神社によりますと、およそ130人が神社で一夜を過ごしたということです。


神社では、広間やロビーなどを解放して食事を提供するなどし、これまでに体調を崩した人はいないということです。



6: 匿名 2026/01/03(土) 15:12:14
>>1

新年早々大変だったんだな。

帰れなかった方々災難だったけど今年の厄落とし出来たと思おう!



9: 匿名 2026/01/03(土) 15:13:39
>>1

雪の予報だから都内ですらみんな早く帰ってたよ

それで渋滞してたし

雪予報の中、秩父なんて車で行かないわ



23: 匿名 2026/01/03(土) 15:20:22
>>1

この神社ってゆっくり解説の連中が贔屓にしてるみたいだけどご利益あるの?



101: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:21
>>1

何の御利益もないどころか災厄食らってて草



104: 匿名 2026/01/03(土) 17:26:06
>>1

神なんていないねw



113: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:16
>>1

ここ前に行った時、境内に温泉施設があったんだけど今はどうだろう。あればご飯もあるしお風呂もあるしで

なんとかなりそうだけどね。

石に龍の絵が浮き上がってきたり霊言あらたかなんよね。

狛犬が狼だったり、大きな銅像だかがあったり本当に素敵なところなんだよ。

130人は閉じ込められたって感じかもしれないけど、もしかしたら神様から足止めされたラッキーな人とも取れる。

下山出来なかった方々は今年いい事がありそうな気がします。



3: 匿名 2026/01/03(土) 15:11:49

雪予報だったんだから車で来る方が悪いよ



8: 匿名 2026/01/03(土) 15:13:25
>>3

逆に車以外で行けない



84: 匿名 2026/01/03(土) 16:19:33
>>3

地元民ですら、雪予報だから出掛けなかったよ

たいして積もってないけど、もらい事故も嫌だから

今日は晴れたので、さっきやっと買い物に出かけた



100: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:04
>>3

なんでこういう人たちが減らないんだろう?



107: 匿名 2026/01/03(土) 17:41:41
>>3

最初は、どうせ降ってもたいしたことないって言ってたよね

夜になってから積もるって予報に変更になったから、もう出かけてたよ。

オオカミ少年的な天気予報の犠牲だね



10: 匿名 2026/01/03(土) 15:13:43

秩父は寒そー、でも神社だけに神対応で良かったです



16: 匿名 2026/01/03(土) 15:16:10

いやー名探偵がいなくて良かったですね

確実に殺人事件が起こる状況ですよ



86: 匿名 2026/01/03(土) 16:21:56
>>16

本当だ!思わずコナンと金田一バージョンの画が浮かんじゃったよw



24: 匿名 2026/01/03(土) 15:20:38

スタッドレスタイヤを装着している車で訪れていた参拝客らには、特別に通行の許可を出しているということです。(ANNニュース)


スタッドレスタイヤにしてなかった人がスリップしたんかな



37: 匿名 2026/01/03(土) 15:28:56

神様に引き留められちゃったんだね



50: 匿名 2026/01/03(土) 15:38:12

「興雲閣」を予約していった人はいいけど日帰りで予定してた人はちょっと無謀だったかもね

でもたくさんのオオカミさんたちがきっと参拝客たちを守ってくださっていただろう


体調崩してる人はいない さすがだなと思った



125: 匿名 2026/01/04(日) 00:36:01
>>50

そもそもこの時期、興雲閣は宿泊受け付けてないようですね。


HPより



"例年、12月25日より1月5日の御宿泊は、お受けしておりません"



53: 匿名 2026/01/03(土) 15:43:14

これきっかけで出会って付き合ってゆくゆくは結婚してってカップルがいて欲しい



71: 匿名 2026/01/03(土) 16:00:28

平地では雪のゆの字もないのに、山越えて来た車が雪積んでたの見た経験ないのかな?

山と平地はそれぐらい差がある



85: 匿名 2026/01/03(土) 16:21:46

ノーマルタイヤで来る車が悪い

スタックして道をふさいでたみたいだね

Xにもだいぶ画像があがってた

自〇行為だし死ぬほど迷惑



124: 匿名 2026/01/04(日) 00:17:28

雪の峠道なんてスタッドレス履いてても慎重に走らなきゃならんのにノーマルタイヤでチェーン無しの無謀なドライバーがいるから困る

平地では晴れてて雪が降らなそうでも山に雲がかかってたら峠は雪が降るかもと思ってほしい

山が白く霞んで見えない時はほぼ雪が降ってるから雪道に慣れてなかったり自信がないなら峠道は避けた方が無難

ノーマルタイヤなんてものは言語道断、絶対に行くな



133: 匿名 2026/01/05(月) 19:47:49

三峰神社、三ツ鳥居という珍しい鳥居の形で

神域を護るのは狛犬ではない狼なんですね。


山の上にあるから、雲海がみれたりするとか。


いつか参拝に行ってみたいです。

(冬以外に)



134: 匿名 2026/01/06(火) 14:05:18

ここ本当辿り着けないって人多いから呼ばれないと行けない神社だと思ってる

スムーズに行ける人は本当呼ばれてると思う


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。