Girls Matomeのヘッダー画像

私の妊娠について、勝手に言いふらす親

2026/01/18 02:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:33:02

お正月に実家に帰省しました。

叔父、叔母、私の弟夫婦(子なし)も来ていました。


私は先日妊娠が分かり、両親にだけ報告してありました。

まだ安定期前で何があるか分からないので、他の親戚には言わないように釘を刺してありました。


しかし食事会が始まると、私の母が「◯◯は今、生ものとカフェインはダメなのよね」「手伝わなくていいわ、今は安静にしないと」などと、妊娠を匂わせるようなことを皆の前で言ってきました。


途中までスルーしていたのですが、「◯◯は年始から病院で健診があるのよね〜」と話を振ってきました。

他の親戚たちもさすがに勘付いたようなので、しぶしぶ妊娠初期であることを打ち明けました。


場の空気を悪くしないように笑顔で対応しましたが、母への怒りが収まりません。


ただの孫フィーバーかもしれませんが、受け取り方によっては、まだ子供のいない弟夫婦にプレッシャーをかけているようにも思えて、私が弟のお嫁さんの立場だったら複雑だとも思います。


勝手に妊娠を言いふらされたことのある方いますか?

どのように対応しましたか?



13: 匿名 2026/01/03(土) 16:35:51
>>1

自分の親なら思ったまま言うよ

あ、2人きりのときにね



17: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:37
>>1

そういう親には何を言っても無駄や



19: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:44
>>1

腹立つのはわかるんだけどね、

そんなもんだよ。ほんと。



21: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:51
>>1

親が無神経なのは間違いないけど

前もって釘をさしておく必要があったのもたしか

おめでたいことなんだし、言いたくて仕方ないんだよ

人前で言ってほしくないのならそう伝えておかないと



22: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:03
>>1

自慢したくてしょうがないんだろうなー

自分の親はまともだと思ってても、子供(孫)ができると親のおかしなところに気づいたりする

そういう親は何も情報渡さないのがいいよ



23: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:10
>>1

暗に生でセックスしまくったって言いたいのかな?



30: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:10
>>1

空気悪くしようが関係ない

その場で注意するかな

うちの親は言わないとわからない人だし

人にいい顔したい人だから、人目のあるところで叱られないと反省しないので


そのうえで再びその場にいた親戚には

まだまだ何があるかわからないので、まだほかの人に広めず見守っててくださいってお願いしとく



32: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:16
>>1

親が信用できなかったから、ぎりぎりまで黙ってた。性別も産まれてから伝えた。

子供の受験も黙ってたよ。絶対言いふらすから。



34: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:30
>>1

これで流産したらどうするの?そう言う事も考えてくれないと。としっかり言う。


なんかうちの孫とか旦那さん親にも言いそうだね。

かわいそうかわいそうもいいそう。



37: 匿名 2026/01/03(土) 16:40:04
>>1

実家に帰省しなければよかったんだよ


本音はバレてもいいと思ったから帰省したんでしょ?



44: 匿名 2026/01/03(土) 16:41:32
>>1

うちの親も似たような感じで、タイミング的に正月の集まりがあるって分かってたから私から先に伝えたよ

まだ安定期じゃないけどうちの親は黙ってられないからもう伝えておくって嫌味も添えてね

どうしても言われたくないなら主さんも言わない事だね



53: 匿名 2026/01/03(土) 16:44:19
>>1

安定期になってから言ったよ

食事会の直前に絶対言わないように念押ししたらよかったかも



70: 匿名 2026/01/03(土) 16:59:57
>>1

親に謝って貰えば?

私は地域の客へお酒を注ぐのを

頼んだ父にセクハラだからと土下座させたよ



74: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:00
>>1

嫌だよね

義理親がそれだったらもっとストレスだよ

あと妊娠とは違うけど、前の経歴を社員に言いふらす中小零細企業の代表者とかもすごい嫌。クレーム入れて良いかな?本気で怒ってる。



77: 匿名 2026/01/03(土) 17:27:17
>>1

主です。

色々なご意見ありがとうございます。


実は第二子の妊娠で、第一子のときに初期のつわりがとても重く点滴にも通ったため、今回も同じように重かった場合、両親に上の子を見てもらう場合もあるかもしれないと考え、心拍確認後に妊娠を伝えました。

また、お正月は毎年近所のお寿司屋さんのお寿司を頼んでいるので、今年は私の分は無しで、と伝えておいた方がいいかとも考えました。


第一子の時にも母が勝手に親戚中に言いふらして、私と大喧嘩になりました。

そのため今回は「絶対にやめて」と強く話し、さすがに同じことはしないだろうと思っていましたが、私が甘かったです。

こんな親を頼ろうとした私が悪かったですが、実際に今回もつわりが重く、すでに助けに来てもらっている日もあります。

ちなみに父親はすごく常識的な人で、私の気持ちを分かってくれています。


ちなみに弟夫婦もずっと妊娠を希望しており、最近クリニックにも通院を始めたそうです。

この話は私は知らなかったのですが、先日弟が母に打ち明けたようで、それを母が私に(これまた勝手に)話してきました。

これだけデリカシーが無くて口の軽い母なので、今後、性別のことや名付けのことなど何も話さないようにします。



78: 匿名 2026/01/03(土) 17:32:21
>>1


私も母親に言いふらされました。妊娠後期で死産してしまい、私の妊娠を知っている人に「流産した。」と言うはめになりとても辛かったです。



79: 匿名 2026/01/03(土) 17:43:46
>>1

娘である主さんに親戚のために動き回らない為に言ったのかな?と。



85: 匿名 2026/01/03(土) 18:25:13
>>1

私が妊娠したときもそうだったし、今妹が妊娠中だけど今もまた同じことしてる。全員で「お母さんのことじゃないのに自分のことのように周りに言いふらすの辞めて」とか私のときから色々言ってるけど「別にいいじゃない」だって。脳の作りが違いすぎて理解できない。今後私がまた子供を授かることがもしあれば、ギリギリまで言わないか、産んでから報告するつもり。そういうタイプの人間は知識のアップデートもせず、古い知識で色々言ってくるしダルい



87: 匿名 2026/01/03(土) 18:41:01
>>1

母親ってそういうものだよ

私の時も初めて彼氏が出来たとき親戚中に電話して話してたもの(めちゃくちゃ嫌だった)


妊娠に関しては姉夫婦に先に出来たほうが弟嫁的には楽だからいいと思う



94: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:03
>>1

嬉しくて仕方なかったんだね〜。そういう事があるから安定期入るまで伝えなかったよ。



102: 匿名 2026/01/04(日) 05:15:18
>>1

えっえっえっ状況が同じすぎます!!!!!

ほんとなんで言うねん!!!って思いますよね!!!


私は昨日来た親戚に勝手に妊娠バラされました😭

頻繁に会う仲のいい親戚にだけ私から直接言うって話してあったのに、、あとの方には生まれてからの報告でと思っていたところでした。

二回流産してることも知ってて、何かあったとき私の気持ち考えた!?って言いそうになるのをこらえて家に帰ってきたところです。


主さんの状況的にお母さまに助けてもらう以上こちらのきもちを伝えるのも迷いますよね。しかもわかってもらえなかったときの主さんのストレスは大きいと思いますし😇!! なんで自分のことじゃないのに人に言うねーーーんっ!!バ○ヤローっ!!!って私は思いながらできるかぎり距離を取ろうと思います。



107: 匿名 2026/01/04(日) 11:16:45
>>1

主です。

同じような経験をされた方も多いようで、話してくださってありがとうございます。


どうしても自分の中で納得できなかったため、昨夜、母にメールで気持ちを伝えました。

初期は流産の可能性が高く、そうなった場合に大勢に伝えるのも辛いし聞いた人も悲しむだろうから安定期まで待ってほしかったこと、家族とは言え結婚妊娠出産などデリケートな話題は本人以外の口から喋るべきではないことなど。


返ってきた返信は、「あっそ!もうこの話は一切しないで!」でした。


なんで逆ギレされてるのか意味が分かりませんが、このトピのコメントでもあったように、認知が歪んでいる人はいくら説明しても何が悪いか分からない、自分の非は絶対に認めないんだなと思いました。


お腹の子のためにも、母はもういないものと考えて心穏やかに過ごしたいと思います。

まだつわりが続いているので、助けが必要な場合は父や義両親、一時保育などに頼りたいと思います。



110: 匿名 2026/01/05(月) 12:43:50
>>1

無神経すぎて孫を傷つけるかもしれない。もし生まれたら必要最低限しか合わせない。って言うかな。



2: 匿名 2026/01/03(土) 16:34:02

そういう親って知らなかったんですか?



26: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:51
>>2

知ってたから言わないように釘刺してたんじゃない?



36: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:43
>>2

よこ

多分今までは違和感スルーしてて、「妊娠」という節目で一気に解像度が爆上がりしただけじゃない?

それか、そういう親だとわかってはいたけれど「大事なことは親にすぐ報告」「黙っていると後々面倒になる」が子どもの頃から刷り込まれていて報告してしまったとか?



67: 匿名 2026/01/03(土) 16:57:59
>>2

正直私は元々は知らなかったよ。

いとこが結婚した時に、まだ子供できた訳でもないのに夫婦それぞれ別のスポーツやってたから「子供出来たら何のスポーツやらせるかねぇ」とか言い出すまでは。

その場で全員の前でそういう当たり前に子供を産み育てると言う価値観はアウトであることを伝えたよ。

口止めの件は若干違うかもだけどそういう『悪気なくめでたいことだと思って口にしてしまう』みたいなのは社会経験少なかったり今専業だったりすると価値観アップデート出来てなくて起こりがちだと思う。



103: 匿名 2026/01/04(日) 06:03:56
>>2

うちの親はそういう親で、それはもう子供の頃からずっとなんで、今では転職も引っ越しも親には報告しませんしラインもスタンプのみで対応してます。


そういう親のもとで育つと自然と自衛できるようになるもんです。



7: 匿名 2026/01/03(土) 16:34:47

安定期に入るまでは親にも言わなかった



65: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:50
>>7

これだよね

主も浮かれすぎ



71: 匿名 2026/01/03(土) 17:03:57
>>7

産まれる3ヶ月くらい前に親に温泉誘われたから、妊娠中で入れないと断ったらそれが報告みたいになった。


友達も、たまたまお腹大きい状態で会った子には言った。

そういうもんだよねえ。



99: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:37
>>7

私の場合は祖母だったけど最初の妊娠で言いふらされてからの流産、で私以上にショックを受けて寝込むだったので、次に妊娠した時は念には念を入れ親にも言わなかった。

母はともかく父はうっかりポロっと言ってしまいそうだったから。

こういう身内の場合、性別や名前も出産まで「どうだろ〜まだわからない、決めてない」で乗り切るに限る。



106: 匿名 2026/01/04(日) 10:36:54
>>7

1人目は切迫流産だったが、スピーカーの母(親戚だけじゃなく近所や友人や私の友人まで言いふらす)には4か月まで黙ってた。本当は安定期までは黙りたかったが後が怖そうで。


だけど、4か月まで黙ってたことを

その後何年もぐちぐち責められた。

同じ時期に妊娠したいとこは、

妊娠検査薬で陽性になった段階で叔母に報告してたから比較されて責められた。


だから2人目のときも妊娠初期危なかったから

やはり4か月に報告したが、

出産予定日を嘘ついて2か月半の振りした。

そしたらおめでとう言う前に今何ヶ月目か計算しだして怖かった。



12: 匿名 2026/01/03(土) 16:35:46

それを伝えたら?母親って子供にそこまで気を遣わないよ

弟の嫁の事なんて考えない人も多いと思う



15: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:01

もともと両親が口が軽かったり自己中だったりしたなら、安定期に入る前に言っちゃった主が悪いかな

大人になったらもう親も一人の他人として見ないとダメだよ



95: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:10
>>15
>>1


これ。

もう主の親も50〜60近くでしょ?

何でも相手が悪い!じゃなくて、「自分が甘かった」と思えるようにならないと。

大人になろうよ。



20: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:51

孫ハイテンションからの孫マウントが始まるよ~

うちもそうだった

よく考えれば子どもの頃から成績とか失敗とかも近所の人や親戚にネタのように話していてそういうのほんとに嫌いだった

言ってもそれのなにがだめなのかすら分からないし分かり合えない



33: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:25
>>20

言ってもそれのなにがだめなのかすら分からないし分かり合えない


これわかるわ〜

「なんでダメなの?ほんとのことでしょ?まさかカッコつけたかったの?(キョトン)」みたいなさ



39: 匿名 2026/01/03(土) 16:40:14

「言いふらしたいのを我慢して匂わせる程度に留めたのに!」って思ってそうな母ちゃんだな



50: 匿名 2026/01/03(土) 16:42:34

まだ子供のいない弟夫婦にプレッシャーをかけているようにも思えて、私が弟のお嫁さんの立場だったら複雑だとも思います。


何だろ…

私の妊娠で弟の奥さんが嫌な気持ちになったはず。って言うこの悲劇のヒロイン気質な文わ…。

ゾワゾワする笑

弟の奥さんは何とも思ってなさそう。



56: 匿名 2026/01/03(土) 16:46:39

言いたくて言いたくて仕方がないんだね

口外するなと言われても

おめでたい事だから良いじゃな〜いって思ってそう

うちの母親も口止めしてもすぐに人に喋る人だった

口外されたくない秘密でも普通にバラすような人だったから何も喋らないようにしたよ 気づくの遅くて被害が大きかった…



64: 匿名 2026/01/03(土) 16:52:54

初めての妊娠ですぐに伝えたら大喜びで親戚に話してしまい、その後残念な結果になって自分も辛かったので、2回目の妊娠は3ヶ月終わりくらいに話した。本当は安定期まで黙ってようかと思ったけど、それも悲しませるかなと思ってその時期にした。やっぱり早く言って欲しかったとは言われました😅親戚には安定期入るまでは絶対に言わないでと念を押したら次は言わないでくれた。

でも旦那側の親戚は5週とかでうちにまで妊娠の知らせが回ってきたりするからびっくりする。



88: 匿名 2026/01/03(土) 18:47:28

こういう人は、孫の写真も無断で親戚や知人に送りまくりますよ(実体験)

子どもが産まれる前に、お母様に写真は他の人に送る前に主さんに一言相談するように言っておくことをおすすめします。



90: 匿名 2026/01/03(土) 19:00:46
>>55

正月だと食べるの控えなきゃいけない物もあるから言うつもりじゃなくてもってパターンもあるかもね



97: 匿名 2026/01/03(土) 21:40:16
>>80

『いいじゃないの、どうせ分かることなんだから』とか逆ギレする人もいるよね



111: 匿名 2026/01/05(月) 20:59:58

無事に産まれますように😌



112: 匿名 2026/01/06(火) 13:41:25

ハイリスクだから親戚には言わないでと言っていたけど、旦那の親戚(私は会ったこともない)から妊娠祝いが届いた。

その後死産したけど旦那の親からは周囲に言いふらしたことは謝罪もなにもなかった。第二子を出産後妊娠祝いを送ってきた親戚と初対面したけど腫れ物に触るような扱いでしんどかった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。