Girls Matomeのヘッダー画像

【お正月】兄弟姉妹と会わないし年賀状もあけおめLINEもしない方

2026/01/18 02:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:51

お正月に自分側も夫側も兄弟姉妹と会わないし年賀状のやり取りもあけおめLINEもない方はいますか?

うちは数年前まではありましたが親が亡くなったり全員50代以降になりなくなりました



21: 匿名 2026/01/03(土) 16:43:09
>>1

遠方なのでもう10年会ってないです

年賀状は来るけどこっちからは出さない

気が向いたら寒中見舞いを出してる

メールは数年に一度、LINEはやらない

でも不仲なわけじゃない、興味ないだけ…



22: 匿名 2026/01/03(土) 16:43:16
>>1

今40歳だが、全然やり取りなんて無いよ…

辛うじて連絡先知ってる位。


親亡くなったら完全に疎遠になると思う。


血は繋がっているが、めちゃくちゃ他人というか距離あるわ。



46: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:15
>>1

姉ちゃんとは正月以外に月1ペースで会っているから特に正月には会わない。忙しい時だから連絡もしない。

お互いに家族で旅行に行くから1月の終わりくらいにお土産渡すために会う。

兄ちゃんとは本当に会わない。10年ぶりくらいに私の結婚式のために久しぶりに連絡したら、知らないうちに結婚して、知らないうちに子供が出来て、知らないうちに離婚してた。



47: 匿名 2026/01/03(土) 16:57:24
>>1

親世代までだね

葬式も連絡なしじゃないかな



54: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:08
>>1

する理由あるかなあ

いつか訪れる、親の葬儀と遺産分割くらいしか弟との用事なんて無いよ



64: 匿名 2026/01/03(土) 17:20:46
>>1

兄のお嫁さん、甥姪とは連絡してる。

お年玉も送るし、長期休みも会いに行ったり来たりしているよ。

兄もくるけど挨拶程度しか話さないよ。

両親は亡くなってる。



68: 匿名 2026/01/03(土) 17:30:20
>>1

三姉妹だけど会ってないです

みんな同じ県内に住んでるけど、1人とは10年以上会ってない

もう1人とは1年に1回会うぐらい

アラフィフにもなれば他人の感覚です



74: 匿名 2026/01/03(土) 17:40:28
>>1

質問なんですが、その場合もう帰る実家は無いんですか?



75: 匿名 2026/01/03(土) 17:42:06
>>1

甥っ子姪っ子は?



96: 匿名 2026/01/03(土) 18:11:52
>>1

数年前に10年ぶりに会った

次会うのはいつだろう

母が入院とかしたら会うかな



103: 匿名 2026/01/03(土) 18:48:15
>>1

そもそも誰ともラインしたことないw



106: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:28
>>1

確かに・・まだ実も義理も親が生きているからお正月に会ったりしてるけど

亡くなったら会わないかも・・きょうだいが異性というのもあるかも



107: 匿名 2026/01/03(土) 19:21:04
>>1

うちも全くやらないよ義母は生きてるけどね

実母にだけ会いに行ったアラフィフになるとなくなるよね5人もきょうだいいるけど



109: 匿名 2026/01/03(土) 19:39:40
>>1

車で行ける距離に住んでるから意味なし


年賀状なんてお金の無駄。



110: 匿名 2026/01/03(土) 20:25:18
>>1

親が亡くなると独身の兄姉が突然おかしくなる

帰る家が無くなり不安で寂しいようで、しがみつかれて大変な目にあった

だから親には言ったのに「兄姉と仲良くしてよ」とトンチンカンな答えがくるばかりで話が通じなかった



113: 匿名 2026/01/03(土) 21:05:17
>>1

結局兄弟姉妹は居ても居なくても大差ないのか。老後を考えると。



121: 匿名 2026/01/04(日) 03:59:11
>>1

あけおめLINEはしない

お互い忙しいし

便りが無いのが良い便り



124: 匿名 2026/01/04(日) 15:16:01
>>1

逆に50代なってからするようになったよ

親が入院したり亡くなったりで一応協力しあったからね



132: 匿名 2026/01/06(火) 14:07:48
>>1

私もそうですが、たくさんいるんですね。

さみしいなとか、自分だけかなとか思ってたので、ちょっと安心。



2: 匿名 2026/01/03(土) 16:38:28

きょうだいなんて他人だしね



4: 匿名 2026/01/03(土) 16:38:55
>>2

他人ではないだろ



93: 匿名 2026/01/03(土) 18:08:57
>>2

一番近い他人て言われてる。



98: 匿名 2026/01/03(土) 18:13:25
>>2

きょうだい全員が安定してる生活してたら良いんだけど、誰か弱者の立場の者が居たら、自分の家庭を守る為にその弱者きょうだいと疎遠にする気がするわ。



129: 匿名 2026/01/05(月) 05:13:25
>>2

ほんとそれ



7: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:25

親が存命だから、元日に顔出しに行けば会うけど

いずれ死んだらわざわざ会うことはないだろうなあと思う



56: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:13
>>7

家の弟、事故で亡くなってしまったけども、わたしの子ども達が小さかった頃、わざわざセーラームーンや、ディズニーのビデオ📼借りて来てくれて、街のイルミネーション見に連れて行ってくれたり、ビーチ🏖️ランドの送り迎えプールの送り迎え、自分はね〜ちゃんの子どもと歩くのは恥ずかしかったみたいだけど、ほんとに子ども達の面倒、運転してくれて何年たっても感謝しか無いです✨

今、自分の兄弟、姉妹が元気でいるならお互いに生きているうちに少しでも寄り揃って楽しい🎶思い出残してほしいです。



60: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:46
>>7

母がいるから兄とも会うけど、この先実家なくなったら会う機会なくなるかも。

元々5年に1回くらいしかLINEしないし。

高校生の娘たちと大学生の姪たちは仲良くて親抜きで連絡したり遊んだりしてるからそっちの付き合いは続きそう。



120: 匿名 2026/01/04(日) 03:24:21
>>7

うちは母が存命なのに、兄も弟も母に会いにも来ず、挨拶さえ来なかった(断じて毒親ではない)。

母が亡くなったら絶対会わないし、連絡もしないと思う。



9: 匿名 2026/01/03(土) 16:39:49

姉からLINEブロックされてるので送ったところでずっと未読です



61: 匿名 2026/01/03(土) 17:13:31
>>9

何かしたん?



62: 匿名 2026/01/03(土) 17:14:20
>>9

私は逆で姉をブロックしている


性格合わなすぎて



88: 匿名 2026/01/03(土) 18:03:55
>>9

LINE知らないや



12: 匿名 2026/01/03(土) 16:40:30

兄が嫌い過ぎてその兄を擁護する両親にも嫌気がさして、連絡どころか実家には何十年も帰っていない。



17: 匿名 2026/01/03(土) 16:41:50
>>12

私も

なので親の葬式にも出ていない



31: 匿名 2026/01/03(土) 16:47:52
>>12


同じ。


さらに、「悲劇のヒロイン」を演じることに長けているうちの母親は、母の妹たち(私の叔母)に私が悪いっていう設定で色々話してて、親戚もそれを信じてるから会いたくない。



53: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:59
>>12

一緒!

帰省の新幹線取った後に兄も帰省すると知り、じゃあ帰省辞めるわって言ったら親の為に帰ってきてと泣かれて帰省。

兄と兄のわがままに付き合って自分ほったらかしな両親にムカつき、結局兄とは一度も会うことも会話もなく、母親に責められ母親と喧嘩中。

もう帰省しないって決めた。



57: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:21
>>12

自分みたいな人が他にもいることに少し安心した。

私ももうお盆とか年末年始に帰省するの辞めた。



67: 匿名 2026/01/03(土) 17:29:20
>>12

私は両親他界するまで疎遠にしてたけど、連絡は取れるようにして無感情無関心でいた

他界してようやく兄と関わることのない関係になれた、遺産協議終えたらサヨナラだよ



24: 匿名 2026/01/03(土) 16:44:14

実家で母がひとり暮らし。 帰ったところでご馳走が出てくるわけでもないし、自然と足は遠退いた



28: 匿名 2026/01/03(土) 16:45:30
>>24

ご馳走様目当てはなんだかかなしいね



26: 匿名 2026/01/03(土) 16:45:16

お互い独身だけど妹と仲悪いようなものだしもう何年も一切連絡とってない

きょうだいと言えど合わない人間は本当に合わない。互いにハズレのきょうだいだったと思っているだろう



65: 匿名 2026/01/03(土) 17:22:27
>>26

うちは兄弟の1人とは通じる(たぶんmbtiでも割と相性がいい)けど、他の家族みんな宇宙人のように感じる。

なんでこんな行動して人をモヤモヤさせたり振り回すのか、怒ってるのかわからないみたいな人ばかり、、

兄弟の1人は離婚したけど、でしょうね、、私も振り回されるもんと思ってしまったくらい。

それでも半分以上はつきあえるからつきあってるけど、あんまり関わりたくない。



40: 匿名 2026/01/03(土) 16:52:27

主です。皆様ありがとうございます

トピ立てて良かった!「私達夫婦みたいな人は珍しいんだろうか。ちゃんと縁を繋いでるのが普通なのかな」などと気になってちょっと落ち込んでいたので


私達夫婦はどちらもきょうだいの中で唯一子供が出来なくて。他のきょうだいはもうちらほら子供が結婚して孫もいたり

近況を聞くと辛いし向こうも身内=子供家族になるのが当たり前ですよね



52: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:31

兄に暴言暴力されて実家を出てからかれこれ20年以上連絡もとってないし会ってない

どこでどうしてるのか知らないし知りたくもない

会ったところで金の無心されるのは目に見えてるから会いたいとも思わない

この先も一生会うこともないだろうな



55: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:47

両親はもう居ないし結婚もしてない

弟がいるけど、本当に他人同然

友達も居ないし今年は誰からも年賀状が来ない

なんかこんな事書いたらいけないけど

小中学校の時にアトピーでイジメられて

友達を作るのが苦痛だった

それでもあの頃は幸せな未来があるのかなと思ってたけど無駄に歳だけ重ねてく

それでも生きていく

今年こそは断捨離して綺麗な部屋にしたい

本当は海外旅行したいけど、国内でも旅行したい

後は資格試験合格したい

今まで負が多い分、やる所までやってプラスにしたい



63: 匿名 2026/01/03(土) 17:19:26

うちの両親も兄弟と全く連絡取ってないけど、父方の叔父が不倫相手と間違えて父にLINEしてきた。



94: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:46
>>63

修羅場🤣



119: 匿名 2026/01/04(日) 02:47:17

かよって言うんだけど死んでも感情は”最も嫌な最期が似合ってる奴”としか思わないなあ


母親父親をバカにしてモラハラしていじめ倒してさいご介護放棄して逃げた

結構手をかけお金かけて育ててもらったのに

この世の人では無いと思ってる

近い将来、同等以上の事返ってくるから自分の息子にもっと酷いことやられるだろうと想像してる


まあ簡単には死んで欲しくない存在だな



123: 匿名 2026/01/04(日) 13:00:14

一昨年の暮れに、なんでそんなことお前に言われなアカンの?ってことを兄から言われて、、それまでも何回かなんだコイツって言動があったこともあって、兄と距離を置いてるので、今年は音沙汰無しです。


また嫌なこと言われると思ったらかなりキツイので、家族のLINEグループも抜けてしまった。


一人暮らしの父とはよくLINEやり取りしてるけど、兄のは完全無視してます。相手もわかってて送ってこなくなった。向こうも自分にLINEしなくていいから、楽だと思うし。



126: 匿名 2026/01/04(日) 19:24:44

きょうだいは他人の始まりだよね。

弟が原因を作ったせいで私が母に酷い目に遭わされている場面で弟は一切庇ってくれなかった。

弟が小さい頃一緒に遊んであげたのは母ではなく私なのに。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。