Girls Matomeのヘッダー画像

スイスのスキーリゾート火災、シャンパンボトルに付けた花火がなぜ瞬時に大火災につながったのか

2026/01/18 04:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 17:27:11
スイスのスキーリゾート火災、シャンパンボトルに付けた花火がなぜ瞬時に大火災につながったのか
スイスのスキーリゾート火災、シャンパンボトルに付けた花火がなぜ瞬時に大火災につながったのか
スイスのスキーリゾート地クランモンタナのバーで1日に発生した大規模火災では、少なくとも40人が死亡、119人が負傷した。スイス当局は2日、公式調査は継続中としながらも、シャンパンに取り付けた花火が火災の原因である可能性が高いと発表した。新たに公開された映像や目撃証言からは、天井のパネルが引火しやすい素材だったことや、バーにすし詰めになっていた若者らが狭い避難経路に殺到するなど、複数の要因が重なり合った悲惨な状況が浮かび上がる。
CNN.co.jp



ある動画では、少なくとも6本のボトルが宙に掲げられ、天井からは炎と煙が噴き出している。


専門家は、花火が天井の音響パネルに引火したとの見方を示す。パネルは音響を向上させる目的で設計されている一方で、非常に燃えやすい。独立系火災コンサルタントのスティーブン・マッケンジー氏はこの素材を「プラスチックガソリン」と表現。そのために多くの若者が1度から4度のやけどを負ったと指摘している。


火災は発生すると、急速に燃え広がった。


ある動画には、若い男性が布で火をたたき、消火しようとしている様子が映っている。他の人々は差し迫った危険に気づいていない様子で、携帯電話で録画したり、踊り続けたりしている。


目撃者の一人は、「天井が燃え始めてから10秒くらいもしないうちにナイトクラブ全体が燃え上がった」と語った。


関連トピ

スイス・スキーリゾートのバーで爆発、約40人死亡・100人負傷 外国人も犠牲 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
スイス・スキーリゾートのバーで爆発、約40人死亡・100人負傷 外国人も犠牲 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
バレー州の治安責任者は、犠牲者には外国人が含まれると述べた。同州の警察幹部によると、負傷者の大半は重傷という。 イタリアのタヤーニ外相は、国内テレビに対し、「新年の祝いの最中に投げられた爆竹が爆発し、火災が発生したようだ」と語った。スイス・ス...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



3: 匿名 2026/01/03(土) 17:28:25
>>1

パリピの責任だから賠償金がヤバそう



8: 匿名 2026/01/03(土) 17:28:51
>>1

哀しいな

昔からこういうのあるから、

簡単に集まるべきじゃないと思うよ



31: 匿名 2026/01/03(土) 17:34:43
>>1

スイスのスキーリゾート火災VS京アニ放火殺人


ファイッ!


スイスの勝ち🏅



32: 匿名 2026/01/03(土) 17:35:09
>>1

この火を付けている人達のその後は?



34: 匿名 2026/01/03(土) 17:35:27
>>1

この2人は死んだの?



57: 匿名 2026/01/03(土) 17:46:54
>>1

なぜよりそりゃあそうだとしか言えない状況なんだけど



60: 匿名 2026/01/03(土) 17:48:43
>>1

急速にフラッシュオーバーって言っても火が着いてからフラッシュオーバーまでそれなりの時間がある

天井に火が着いてから10秒ってことはない

天井に引火してるのに音楽が鳴っていてスマホで撮影してるところから、引火しても危機感なく踊っていたんでしょ

こういっちゃなんだけど、アホなパーティーピーポーがアホを発揮して自発的必然的に亡くなったとしか思えない

これだけ人がいて全員アホだったという意味では非常に悲劇的な事件だったと思う



90: 匿名 2026/01/03(土) 18:03:40
>>1

室内で花火やるとかバカなの?



93: 匿名 2026/01/03(土) 18:05:15
>>1

この写真を見ると後出しだけど、もしこの場にいたらなんか不吉な感じがするけどな。狭いし混んでるし天井低いし。



112: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:21
>>1

外国人特に欧米人ってバカだよね

命知らずなことしてる。



117: 匿名 2026/01/03(土) 18:36:32
>>1

阿鼻叫喚



118: 匿名 2026/01/03(土) 18:37:06



126: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:48
>>1


やっちまった人たちが、フェイスガードとアノニマスのお面被ってて本人たちにとっては不幸中の幸いなのか。。。?


というか、この人たちは生きてるんだろうか。



176: 匿名 2026/01/04(日) 13:50:56
>>1

スイスで爆発で死者多数とか聞いた時

(実際は違ったとはいえ)

真っ先に

どうせまた「イスラム教徒のテロリストが爆弾テロ起こしたんだな」思ったわ


だってスイスって

イギリスやドイツやフランスみたいに

イスラム教徒の数が増加しまくってたから


イスラムが増えた場所って

もう100%と言っていいくらいにイスラムテロが起きるからね

(まあイスラム法の中身とかを知ったら

そりゃこんなの増えたらテロ起きるに決まってるわって感じだけど)



2: 匿名 2026/01/03(土) 17:28:17

なんで地下室で花火をやるのかね?



20: 匿名 2026/01/03(土) 17:31:02
>>2

これより前の記事で

「屋外での花火が禁止されるほど異常に乾燥していた状況」

っていうのを見た


屋外で禁止だったら屋内でも花火避けるということではなかったんだね



35: 匿名 2026/01/03(土) 17:36:04
>>2

そもそも室内で花火なんて発想にならん



55: 匿名 2026/01/03(土) 17:44:38
>>2

頭が悪いからとしか思えん



130: 匿名 2026/01/03(土) 18:59:34
>>2

馬鹿は身を滅ぼすね



144: 匿名 2026/01/03(土) 20:06:19
>>2

花火は外でと習わなかったのかね



160: 匿名 2026/01/03(土) 23:45:01
>>2

海外のクラブあるあるだよね。

バトル入れると派手に火つけて持ってくるよ。


珍しい事でもなんでもなくて、よーーく見たわ。



10: 匿名 2026/01/03(土) 17:29:14

天井が吸音材で使われるイボイボのスポンジなのに花火を天井付近に向けてたらそら燃えますよね



52: 匿名 2026/01/03(土) 17:44:03
>>10

メラメラ燃えてるのに動画撮影とダンスに夢中...

この映像があったから火災の原因がすぐ判明したのも事実だけれど、なんだかなぁ😢



13: 匿名 2026/01/03(土) 17:29:52

>布で火をたたき

火に酸素送るからやっちゃいけないやつ



44: 匿名 2026/01/03(土) 17:39:20
>>13

今の何も危険じゃない状態だったら、そういうのすんなり思えるんだけどね。

実際燃えてしまってるの見た時、殆どの人がパニックでそうするそう。

安易に窓開けるのもね。酸素が外から急激に入って室内が爆発するんだけど、絶対やる人がいる。



47: 匿名 2026/01/03(土) 17:41:01
>>13

布をかぶせる方がいいんだけど、つい叩いちゃうんだろうな



16: 匿名 2026/01/03(土) 17:30:11

ニュースで動画見たけど、天井凄い燃えてるのに逃げる感じじゃなくてびっくりした。

みんなベロベロに酔ってたのかな。

速攻避難してたら死なずに済んだのに。



71: 匿名 2026/01/03(土) 17:53:15
>>16

いわゆる正常性バイアスってやつなのかな

みんな逃げないしノリノリで踊ってるから「あ、これ大丈夫なんだ?」って勘違いしちゃうやつ



25: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:02

スプリンクラー設備とかないのかな



59: 匿名 2026/01/03(土) 17:48:10
>>25

火災報知器すらなかったって。

地下だから窓もないし、出入り口も一箇所だけ。



37: 匿名 2026/01/03(土) 17:36:21

動画観てきた

アホの集団だった

燃えてるのに笑顔で燃えてる所を撮影してた



38: 匿名 2026/01/03(土) 17:36:48

正常性バイアスってよく聞くけどまさにこういうことだなと思った

亡くなった人も過去の似たようなニュース見た時には「なんですぐ逃げないんだよ」って思っただろうに



169: 匿名 2026/01/04(日) 10:43:58
>>38

そもそもこの店でも過去に同様に花火の火が天井に移ったことがあったけど

大事に至らなかったというから

店員でさえ、今回も直ぐに火は消えると思ったのでしょうね。



56: 匿名 2026/01/03(土) 17:44:59

写真より天井燃えてる状態でもみんな音楽に合わせて大合唱して踊りながらスマホで火事の様子撮ってた。何人かがその様子映しながら地上へ逃げようとしてた時に爆発音して火が一気に部屋全体に広がった。階段付近にいた人達はパニックになって、地上の出口も1つしか無かったから人が雪崩のように倒れ込んでた。外にいた人達がガラス戸を外して、そっちからも出られるようにしてたけど、服が燃えて上半身がボロボロになり火傷で赤くただれた人達がフラフラと出て来てた



76: 匿名 2026/01/03(土) 17:55:51
>>56

こういうクラブ会場って地下の事も多いし、ドア開けた途端下に向かって空気が入って来るからかな?

そのドアも防音のために重いし、階段も狭いんだよなー



77: 匿名 2026/01/03(土) 17:56:05

アホは群れたがるし、そういう場ではアホ特有の事故が起こりがち

韓国の梨泰院雑踏事故でも思ったけど、アホが大勢集まるところには行ってはいけない



108: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:05

動画見てきた

AIやCGの影響なのか現実じゃないかのような雰囲気だった。逃げなかった理由もそれがあるのかななんて思ったり…



129: 匿名 2026/01/03(土) 18:57:37

ヨーロッパに住んでたけど

室内から庭とか道路に向けて花火をするのが普通の地域に住んでた。

室内で花火も普通だし

海外ってケーキにさすのがロウソクではなく

巨大花火が主流になってる→snsのせい


ケーキの巨大花火からボヤ騒動も頻繁にあるのに

巨大花火をぶっさす。意味わからない

危なすぎる



134: 匿名 2026/01/03(土) 19:22:21

周囲で花火つけ始めたの見て「これはなんかやばい」とすぐ逃げ出した人たちもいたみたいね。もちろんその人達は無事

私がそこにいたら同じようにすぐ逃げる判断出来るかな?て考えると怖くなる。一瞬の判断の差が生と死を分ける事になるんだね



148: 匿名 2026/01/03(土) 20:36:05
>>134

賢い人もいるんだ…


高級なお店じゃないらしいけど、著名人とかいなかったのかな



154: 匿名 2026/01/03(土) 20:53:53

さすがに日本では花火なんかはしないけど、地下のライブハウスとか居酒屋でアクシデントがあったら怖いなあと思った

出口に殺到して将棋倒しになりそう

その場に集まった初対面同士の観客が、騒がず協力して避難するとか難しそうだし



158: 匿名 2026/01/03(土) 23:14:50
>>154

地下の店舗は閉じ込められてる感が既に不安を煽るね…日本だと安全性高いから気にしない人はしないかもだけど

私は個人的に怖い経験をした事は一度もないものの地下や小さな雑居ビルにある居酒屋などの利用は極力避けてる

もし何かあった時にその場からすぐ離れられる動線がない所って漠然とした怖さがある


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。