Girls Matomeのヘッダー画像

“男性に席を譲ってもらえなかった”と発信した女性の投稿に賛否。「性別で判断すべきではない」との声も

2026/01/18 04:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 18:08:11
“男性に席を譲ってもらえなかった”と発信した女性の投稿に賛否。「性別で判断すべきではない」との声も
“男性に席を譲ってもらえなかった”と発信した女性の投稿に賛否。「性別で判断すべきではない」との声も
席を譲ってもらえるのはうれしいものの、性別に基づく行動だと“女性はこうあるべき”というステレオタイプな考え方を助長するかもしれない、との意見も寄せられている。
Harper's BAZAAR



イギリス・ロンドンの地下鉄での動画をTikTokに投稿した、ケイティ・オリビアさん。動画には、混み合った車内の中央で、買い物袋を手に立つ彼女が映っており、座席には男性たちが座っている。


ケイティさんは「脚がすごく痛い…座りたいな…」とわざと聞こえるように言ったものの、周囲の男性たちはちらっと見るだけで、すぐに視線はスマホに。さらに彼女は、「かつて男性は女性のために戦争に行った。今では、電車で席を確保するために走っている」という皮肉たっぷりのテキストを動画に表示させた。


コメントは約1万8,000件も寄せられ、さまざまな意見が飛び交っている。


「女性だからって理由だけで、なんで席を譲らなきゃいけないの?」

「今の社会では、思いやりも騎士道精神も完全になくなってしまった」

「男性が座っていれば『騎士道精神は死んだ』と言われ、席を譲れば『家父長制に従っている』と非難される。こんな議論は、完全にばかげてるし、性別で考える必要なんてない。譲りたいなら譲ればいいし、譲りたくなければ譲らなければいいだけ。性別は関係ない」

「平等を求めてるんじゃなかったの?」



2: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:14
>>1

>ケイティさんは「脚がすごく痛い…座りたいな…」とわざと聞こえるように言ったものの


おいおいおいw



9: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:48
>>1

今ある、彼氏に真ん中の席に座らされた!ってトピもだけど、普段は男女平等にしろ!男女平等男女平等とか言っててこれなのはおかしいよね。



15: 匿名 2026/01/03(土) 18:10:18
>>1

なんで席譲ってくれないの?わたし女なんですけど!?



22: 匿名 2026/01/03(土) 18:11:17
>>1

イギリスで? 意外。


ただ本当に具合悪そうで困ってるとか、丁寧にお願いするとかすれば速攻でかわってくれるのに。



29: 匿名 2026/01/03(土) 18:12:21
>>1

イギリスでもそうなんだ…



40: 匿名 2026/01/03(土) 18:14:06
>>1

知り合いは顔面蒼白で崩れそうになってて私が「大丈夫?ほんと?」ってやり取りしてたら、目の前の英国紳士がサッと立って譲ってくれたよ。



44: 匿名 2026/01/03(土) 18:15:01
>>1

動画撮ってる元気あるなら大丈夫だろ



58: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:36
>>1

リンクの動画見たらかなりおちょくった感じで笑いながらクネクネやって動画撮影してる女も笑いながら撮ってるから正直関わりたくないから無視されてる感じの雰囲気



93: 匿名 2026/01/03(土) 18:33:46
>>1

てかさ、女が「男には何もかも勝てません、2歩下がって歩きます、だから少しだけ優しくしてください」って謙虚な気持ちになれば、男だって鬼じゃない、女に優しくすンだわ

ところが今のクソメスときたら、「男女平等!」を声高らかに主張しておいて、「性差があるんだから男は女に譲れ!奢れ!」と矛盾した主張を展開する

そりゃ男は「ふざけんなコラ」ってなるわ



110: 匿名 2026/01/03(土) 18:50:20
>>1

ブスだからじゃね?



121: 匿名 2026/01/03(土) 19:34:44
>>1

これが妊婦とか杖をついたお婆さんなら席を譲るが、ケイティお前には席は譲らないよアホか!



122: 匿名 2026/01/03(土) 19:34:46
>>1

こういうチラッチラッって海外にもいるんだね

何で座ってる人に声かけて、すみません、席を譲ってくださいませんか?の一言が言えないんだろう?



126: 匿名 2026/01/03(土) 20:15:26
>>1

「かつて男性は女性のために戦争に行った」


そうだね。

そういう時代があったからこそ、今こんな下らない投稿をできてることに感謝しないとね。


あと女性のために戦争したんじゃなくて、祖国のためでしょ。まったく。



129: 匿名 2026/01/03(土) 20:22:31
>>1

男女平等、甘えるな



130: 匿名 2026/01/03(土) 20:41:05
>>1

「かつて男性は女性のために戦争に行った。


席に座りたいだけなのに、そこまで?!



132: 匿名 2026/01/03(土) 21:36:13
>>1

なるほど、レディーファーストに何の意味もないことが漸くイギリス男子も気づいたねw



139: 匿名 2026/01/04(日) 07:08:51
>>1

高市早苗&南場智子「レディファーストの履き違えも甚だしい💢」←マジぶちギレ必至



149: 匿名 2026/01/04(日) 11:14:29
>>1

お馬鹿さんの発言にいちいち反応しなくていい

バカだなーってみんなで書き込もう



4: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:16

配慮されて当然よって高圧的な態度の人には譲りたくない



10: 匿名 2026/01/03(土) 18:09:57

よろしければ、譲っていただけますか?って聞けば良い



25: 匿名 2026/01/03(土) 18:11:51
>>10

それよね

自分からお願いするって思わないうえに、譲らない人を避難するとか図々しい上に人格が捻くれまくってる



13: 匿名 2026/01/03(土) 18:10:14

>ケイティさんは「脚がすごく痛い…座りたいな…」とわざと聞こえるように言ったものの


こんなこと言ってる人がいたら女性だって譲るでしょ

その男は終わってる



27: 匿名 2026/01/03(土) 18:12:15
>>13

まともな大人なら言葉で交渉するでしょ

そんな風に、変な人アピールされたら無視が普通



39: 匿名 2026/01/03(土) 18:13:49
>>13

そんな事わざとらしく言われたら同性でも譲りたくないわ

電車一本見送れば?と言いたい



45: 匿名 2026/01/03(土) 18:15:07
>>13

こんな女に譲りたくないでしょうよ

わざとらしいし、普通に「足が痛いので譲ってもらえませんか?」ってお願いした方がまだマシ

それでもし断られても、別に男側は義務じゃないしね



57: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:27
>>13

妊婦でも年寄りでもない健常者に譲る義務はないよ

あげく逆恨みしてネットに晒すとか犯罪者じゃんこの女



68: 匿名 2026/01/03(土) 18:21:28
>>13

じゃあ男が言ったら女は譲るのか?

逆で考えろ逆で



86: 匿名 2026/01/03(土) 18:27:01
>>13

クソガキみたいな輩になんで気を遣わなあかんのよw

ニート婆、一度都心のラッシュ時の通勤電車乗ってみろ

あれで通勤してると皆へとへとになるぞ



14: 匿名 2026/01/03(土) 18:10:18

かつては守りたくなるような女性だったからそうしてただけで、守りたくなるような女性になったから大事にするの止めたのでは?



54: 匿名 2026/01/03(土) 18:17:51
>>14

打ち間違いだと思うけど進次郎みたいになってる



24: 匿名 2026/01/03(土) 18:11:51

>思いやりも騎士道精神も完全になくなってしまった


奥ゆかしい大和撫子もいなくなったなんて言われた日にゃ大炎上するわな



43: 匿名 2026/01/03(土) 18:14:50
>>24

よく勘違いされるけどヨーロッパ中世の騎士道って男性にだけ適用されるもので女性の人権なんてなかったんだよ

日本のほうが女性は昔から権利を認められて活躍していた

1000年以上も前に女性が官僚として中央で働いていた国は日本しかない



26: 匿名 2026/01/03(土) 18:12:00

>「女性だからって理由だけで、なんで席を譲らなきゃいけないの?」


女性は男に比べて筋力が弱いんだから譲るのは思いやりじゃない?

お年寄りや妊婦さんに譲るのと同じく



48: 匿名 2026/01/03(土) 18:15:52
>>26

女性は弱いというカテゴライズが差別なのよw



51: 匿名 2026/01/03(土) 18:16:59
>>26

立つ筋力もないんですか?



77: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:10
>>26

そんなにひ弱なら外出すんなよ

ただの迷惑な輩になってるしなw



142: 匿名 2026/01/04(日) 08:43:30
>>26

筋力の差に配慮しなきゃならないのはスポーツとか?登山とか?そういうときじゃない?


女って日常生活に支障があるほど筋力ないっけ?w

それは個人の問題で、少し鍛えたほうがいいんじゃない?もちろん病気の人は除くけど、この女は違うしそれは男女関係ないよね?



153: 匿名 2026/01/04(日) 18:11:39
>>26

女は強いって言ったり弱いって言ったり都合よくコロコロ変わるんだな



42: 匿名 2026/01/03(土) 18:14:36

当たり前だけど海外にもいるんだね、そういうジャンルの女性って



50: 匿名 2026/01/03(土) 18:16:50
>>42

そろそろ名前つけても良いかもしれんね



67: 匿名 2026/01/03(土) 18:21:14

私は子ども産んでないし産む気もないから譲ってもらわなくていいけど

人口的な繁栄という点で考えたら男は種さえ残せばいいけど女は健康体じゃないと妊娠出産に耐えられないし、そもそも女の方が基本的に筋肉量も体力も少ないんだから、男が女の身体的負担を減らす社会にしないとそりゃ少子化しかしないわな、と思う


そりゃ性別に関係無くそれぞれ事情はあると思うけどね



75: 匿名 2026/01/03(土) 18:22:52
>>67

そしたらもう女性出かけられないじゃん

いやだわ、そんな扱い



78: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:23
>>67

欠陥品は黙ってたら



80: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:41
>>67

筋力って負荷を与えないといつまで経っても強くなりませんよ



83: 匿名 2026/01/03(土) 18:25:22
>>67

だから女は健康体じゃないとダメだから立っとけ

トレーニングじゃ



116: 匿名 2026/01/03(土) 19:01:56

足を痛めてて立ってるのが辛いんです、席を譲ってもらえませんか

って言えば譲ってもらえたのでは?



150: 匿名 2026/01/04(日) 15:14:27

>「平等を求めてるんじゃなかったの?」


男性が女性を優遇するのが男女平等です


女性の理解では


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。