Girls Matomeのヘッダー画像

アメリカ、ベネズエラで攻撃実施と米政府高官 首都カラカスで爆発

2026/01/18 04:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 18:02:58
“ベネズエラに大規模攻撃 大統領を拘束” 米トランプ大統領 | NHKニュース
“ベネズエラに大規模攻撃 大統領を拘束” 米トランプ大統領 | NHKニュース
【NHK】アメリカのトランプ大統領は3日、ベネズエラに対し大規模な攻撃を実施したとしたうえで、マドゥーロ大統領は妻とともに拘束され、国外へ移送されたと発表しました。
ベネズエラの国営テレビは3日、日本時間の午後
NHKニュース



これについて、ベネズエラ政府はSNSを通じて「アメリカが首都カラカスなどの民間・軍事地域に対して行った極めて重大な軍事侵略を国際社会に対して、拒否し、非難し、告発する」としてアメリカによる攻撃だとする声明を発表しました。


そのうえで「この行為は、国連憲章の明確な違反だ。このような侵略は、国際的な平和と安定、特にラテンアメリカおよびカリブ海地域の平和と安定を脅かし、何百万人もの人々の生命を深刻な危険にさらしている」などと非難しています。

米がベネズエラ攻撃、マドゥロ大統領拘束 未明に首都で爆発
米がベネズエラ攻撃、マドゥロ大統領拘束 未明に首都で爆発
トランプ米大統領は3日、米国が未明にベネズエラを攻撃し、マドゥロ大統領を拘束したと明らかにした。トランプ政権は麻薬密輸と政権の正統性を巡ってマドゥロ氏に圧力をかけ続けてきた。
Reuters Japan



米国はベネズエラ国内で攻撃を行っていると、米政府高官が3日、ロイターに対して匿名を条件に語った。

詳細は明らかにしなかった。



5: 匿名 2026/01/03(土) 18:04:17
>>1

戦争したいなら、地球の外でやってくれ。



23: 匿名 2026/01/03(土) 18:05:33
>>1

新年早々物騒だわ



80: 匿名 2026/01/03(土) 18:17:35
>>1

これでトランプ熱望のノーベル平和賞の受賞の可能性は0になったね



83: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:13
>>1

“麻薬積み込みの地区を攻撃” 米 ベネズエラに初の地上攻撃か | NHKニュース
“麻薬積み込みの地区を攻撃” 米 ベネズエラに初の地上攻撃か | NHKニュース
【NHK】アメリカのトランプ大統領は29日、南米・ベネズエラについて麻薬の積み込みが行われていた地区を攻撃したと述べました。具体的な場所や時期については言及しませんでしたが、陸上の施設を指すのであれば、ベネズエ
NHKニュース



>トランプ政権は、麻薬の密輸を阻止するためだとしてことし9月以降、ベネズエラ沖などで麻薬密輸船を攻撃し、乗組員を殺害したと相次いで公表するとともに、ベネズエラを出港した石油タンカーを拿捕するなど圧力を強めていました。



87: 匿名 2026/01/03(土) 18:19:12
>>1

アメリカはこんなことしててよく日本は戦争犯罪に向き合うべきだとか言えるよな

キリスト教では戦争に勝てば人を殺しても許されるのか?

…まあ、許されるんだろうな、クズだよな



104: 匿名 2026/01/03(土) 18:25:33
>>1

石油資源に恵まれて裕福

ミスコンテストでも優勝者を何人も輩出


そんなベネズエラが凋落するとは、20年前には想像できなかった



123: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:13
>>1

本当に最悪だなアメリカ。

世界の戦争・紛争・内戦。軍事衝突の8割近くが米軍やNato(実質米軍)が引き起こしている。

ベネゼエラだから目的は石油だろう?

チャベスの頃から、やりたい放題のオイルメジャーには反対していたし反米だったからね。


その国の資源はその国のものだ。

軍事力で民主化とグロバール企業への取引を迫ってが、その国の資源を奪うのはやめろ。リビアと同じじゃないか。トランプ本体が殺されて別人になったんじゃないのか疑うレベルだ。


ベネズエラ政府は2007年、故ウゴ・チャベス大統領の「資源ナショナリズム」政策に基づき、石油産業の国有化を行なった

ベネズエラ大統領、土地と石油巡るトランプ氏の発言に言及 真意が表れたと主張
ベネズエラ大統領、土地と石油巡るトランプ氏の発言に言及 真意が表れたと主張
ベネズエラのマドゥロ大統領は17日、トランプ米大統領がベネズエラに対する真意を明らかにしたとの認識を示した。ベネズエラが米国の「石油、土地、その他の資産」を盗んだとトランプ氏が主張したことにそれが表れているとした。
CNN.co.jp



マドゥロ氏はトランプ氏の主張について、米国がベネズエラの領土と資源の所有権に加え、政権交代を真に求めていることを示すものだと指摘した。これまで米国は、ベネズエラ近海への海軍力増強を麻薬密売対策と位置付けてきた。


「そんなものは好戦的かつ植民地主義的な口実に過ぎない。我々は何度もそう主張してきた。今や誰もが真実を知っている。真実が明らかにされた」と、マドゥロ氏は17日の首都カラカスでの演説で述べた。


「ベネズエラでの目的は体制の転換であり、傀儡(かいらい)政権を樹立することだ。その政権は47時間足らずで憲法や主権、そして全ての富を手放してしまうだろう。そうなればベネズエラは植民地だ。そんなことは絶対にさせない」(マドゥロ氏)



137: 匿名 2026/01/03(土) 18:34:31
>>1

前も書いたんだけど、

ベネズエラは石油の埋蔵量は

アメリカを超える。ところが

アメリカから経済制裁を受け、

石油の採掘は縮小されてしまい

石油を売れなくなって、

国がボロボロになってしなった。

さらに麻薬組織撲滅のために

軍隊が出動するという。

どうにも嘘くさくて、

もしも石油出なかったら、

アメリカは経済制裁してないと思うんだよ。



156: 匿名 2026/01/03(土) 18:38:52
>>1

もうアメリカはダメね🙅‍♀️



165: 匿名 2026/01/03(土) 18:40:39
>>1


トランプ君 真面目に大丈夫か?



166: 匿名 2026/01/03(土) 18:40:55
>>1

これ一方的なリンチだよ。

オバマの頃から

ずーーーーーっと経済制裁受けてて

難民出まくり。



239: 匿名 2026/01/03(土) 18:56:16
>>1

新年にいきなりこんなことするなんてヤバイ卑怯じゃん。



293: 匿名 2026/01/03(土) 19:07:30
>>1

フセインの時みたいにならなきゃいいけどね。。



301: 匿名 2026/01/03(土) 19:08:18
>>1

アメリカへの麻薬密輸を国が関与してやってるって言ってるからか、、



461: 匿名 2026/01/03(土) 19:51:13
>>1

しょーもな

メディアも凄い凄い言われたいだけ



471: 匿名 2026/01/03(土) 19:55:02
>>1

麻薬カルテルの軍事化が止まらないもんね

トランプが必死に食い止めても

ヨーロッパや豪州ではハーレー乗り回してたバイカーがギャング化凶暴化してるっていうから日本に雪崩込んでくる日も近い



482: 匿名 2026/01/03(土) 19:59:00
>>1

アメリカは外交力のなさを軍事力で全部ひっくり返す…

殴り返せない相手限定だが



4: 匿名 2026/01/03(土) 18:04:10

なんで?ベネズエラ何かしてたっけ?



22: 匿名 2026/01/03(土) 18:05:30
>>4


前から麻薬の密輸船は攻撃してたよね。



32: 匿名 2026/01/03(土) 18:06:31
>>4

トランプは「ベネズエラの政権がアメリカへの麻薬の密輸に関わっている」と主張している

でも根拠ないんだよな〜

結局、自分の失策から国民の目を逸らしたいんだと思った

で後に引けなくなったのかな?



39: 匿名 2026/01/03(土) 18:08:43
>>4

麻薬の拠点があるってトランプは言ってる

この理屈でいくとフェンタニルの名古屋もピンポイント爆撃されそう



51: 匿名 2026/01/03(土) 18:12:01
>>4

中国がかかわっている気もする

麻薬関連で



60: 匿名 2026/01/03(土) 18:13:05
>>4

麻薬の拠点もあるけど国民の暮らしが凄く酷いんだよね

政府の政策が酷くて

ベネズエラに中国が投資しててベネズエラの石油は中国にたくさん流れてるんじゃなかったかな

中国と麻薬で繋がってる噂もある



77: 匿名 2026/01/03(土) 18:16:32
>>4

マドゥーロとかいう入力しにくい人がどうのこうの



114: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:09
>>4

アメリカが大量破壊兵器と認定した中国のフェンタニルが、日本の名古屋を経由してアメリカに運ばれ、アメリカ人の若者が相当死んでる


らしい



134: 匿名 2026/01/03(土) 18:34:05
>>4

アメリカがベネズエラの原油を狙ってるのと、中国、ロシアに資源が流れていてそれを止めるためらしい。あとは中国の麻薬取引の拠点として資金源になってるとかそのフェンタニルがアメリカに入ってきて大変とかじゃなかった?間違えてたらごめんね。でもベネズエラは中国との蜜月関係を続けることを選択したからアメリカが攻撃したみたいな



157: 匿名 2026/01/03(土) 18:38:53
>>4

麻薬絡みってアメリカでも手を焼くんだなっておもってる



177: 匿名 2026/01/03(土) 18:42:51
>>4

フェンタニルで稼いでるマフィアと大統領が文字数



227: 匿名 2026/01/03(土) 18:53:58
>>4


イラクと一緒、石油資源があるから。

それが理由。


北朝鮮がミサイル発射してもアメリカが何もしないのは、

北朝鮮には石油資源がないから。



493: 匿名 2026/01/03(土) 20:03:57
>>4

ベネズエラってマネーロンダリングの基地局的な役割があるって言われてるよね



11: 匿名 2026/01/03(土) 18:04:32

なんでみんなそんな戦争するの?



70: 匿名 2026/01/03(土) 18:14:39
>>11

暴力以外での交渉能力が無いから



84: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:35
>>11

武器を売りたい人らが儲かるから



91: 匿名 2026/01/03(土) 18:19:53
>>11

❌みんな

⭕️アメリカ



92: 匿名 2026/01/03(土) 18:20:09
>>11

お金



101: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:48
>>11

悪い景気を誤魔化すため



106: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:25
>>11

男は支配力 権力 攻撃的だから

女性がトップになると戦争はなくなる



111: 匿名 2026/01/03(土) 18:27:13
>>11

世界中(の宗教的思想)に終末論=メシア待望論があって、旧約聖書なんかには「戦争になると神様と救世主出てくる→救われる」みたいなことが書いてあるんだよね


それって、過去の人間の誰かが作った創作物語なのに、時期的にも現在があってるらしく本気にしてる人たち(世界を牛耳るオカルティスト)がいて、戦争したがってるみたい


日本の場合は、戦争じゃなくてお祭りじゃないと神様出てこないから、絶対に乗っちゃダメ。どんなに他国にムカついても、苦しむのは庶民だからね



128: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:17
>>11

「金持ちが戦争を始めて貧乏人が死ぬ」だっけ?

これ真理だよね。



202: 匿名 2026/01/03(土) 18:48:01
>>11

ベネゼエラは「自国資源を国有化」して他国と貿易している。


アメリカは、ベネゼエラを民主化させてここの資源を世界に解放してグローバルな国際企業がその資源で世界中で商売したい。


アメリカ

「国有化? ベネゼエラの資源はベネゼエラ国民のものじゃない。オイルメジャーのものだ。拒絶するなら経済制裁な。それでも拒絶するなら戦争しかねーから」←今ここ



213: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:07
>>11

金のため

ほんとうんざりするよね



250: 匿名 2026/01/03(土) 18:59:23
>>11

商売



269: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:01
>>11

話し合いで解決出来ない時は力ずくで決着をつける方が効率が良い時があるから



63: 匿名 2026/01/03(土) 18:13:36

トランプってロシアイスラエル中国には弱気のくせにほかの国には強気だよね。

ロシアにウクライナ攻撃したらロシアを攻撃するぞ!って言ってたんだから約束通りロシアを攻撃しなよ。

というかベネズエラより先にロシアやイスラエルに軍事制裁加えるべき。



74: 匿名 2026/01/03(土) 18:15:53
>>63

大国大好き!小国は大国の言うことだけ聞いてたらいいんだ、偉そうにするな!


言ってることもやってることも結局はこれだよねトランプって



133: 匿名 2026/01/03(土) 18:34:00
>>63

核持ってない国に対しては強気なのよ



100: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:20

結局アメリカも中国やロシアと変わらない。



151: 匿名 2026/01/03(土) 18:38:02

ロシアによるウクライナ侵攻といい、今回のアメリカによるベネズエラへの爆撃といい、中国による台湾への軍事脅迫といい、もう一体核兵器保有国であり、国連の常任理事国はどうなってしまったのか。大国によるこんな

暴挙が許されるなら、我が日本としても核武装による自国の防衛もやむを得ないのでは無いのだろうか



211: 匿名 2026/01/03(土) 18:50:45
>>151

だからー世の中に正義なんてないだろ

買ったやつが正義でだよその証拠に倫理観やら法は時代によって変わるから



218: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:56
>>151

ベネズエラは独裁政権による人権弾圧が続いてて、台湾やウクライナとは一括りにするのは無理だよ。反体制活動家がノーベル平和賞貰ってるし。



225: 匿名 2026/01/03(土) 18:53:55
>>151

他国の事情とは無関係に、日本はNPTに加盟しているから核武装はできない。

核武装して経済制裁されて世界から孤立する覚悟あるの?

今回のアメリカみたいにいちゃもんつけて武力攻撃されるけど。


核武装したら攻撃されないなんて考えるならイランも北朝鮮も安泰だろうよ



231: 匿名 2026/01/03(土) 18:54:41

イラクに大量破壊兵器があるぞ〜って言って侵攻した時を思い出したわ

結局あったんでしたっけ?



262: 匿名 2026/01/03(土) 19:01:03

トランプ1期目は信者が戦争をしない大統領って持ち上げてたのに



265: 匿名 2026/01/03(土) 19:01:39
>>262

やってること見たら別人じゃないかと思う



267: 匿名 2026/01/03(土) 19:02:06

トランプって戦争をしない人だと思ってた



458: 匿名 2026/01/03(土) 19:49:25

麻薬とかトランプの言ってること信じてるの?

それならメキシコ侵略しないとおかしいだろ

麻薬は建前でベネズエラの石油が欲しい

ベネズエラの石油埋蔵量は世界一



491: 匿名 2026/01/03(土) 20:03:03
>>458

メキシコ政府はカルテル幹部引き渡したり、表向きアメリカに逆らってないからベネズエラとは訳が違うと思うよ



480: 匿名 2026/01/03(土) 19:57:28

汚職で反米なら攻めていいなら中国は日本攻めていいことになるね

反中で裏金やりまくってるんだから



497: 匿名 2026/01/03(土) 20:06:54

中国がベネズエラの石油狙って一体一路で5兆円投資してマドゥロ大統領を支持してたけど、今回ので中国の目論見は外れたことになるよね

ロシアは撤退済みとか見かけた


世界最大の確定石油埋蔵量を誇るベネズエラは巨額を投じる中国マネーの最大級の受益国となっていた、けど見誤ったって書いてるのが2019年だけど、それから立て直せたんだろうか(中国は)


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。