Girls Matomeのヘッダー画像

人と合わせる事が難しくなって来た

2026/01/18 04:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 18:19:34

ボッチ生活が長すぎるせいか、人と合わせる事が難しくなって来ました。

人に対してイライラしてしまう事も多く、焦っています。

職場なのですが、


・終業後は手を洗ったりトイレに寄ってから帰りたいが、先に帰って良いと言っても「気にしない気にしない」と言って隣りでピッタリ待たれる事。

・仕事中に延々と話し掛けて来るので、集中力を削られるのと時間までに終わらせる計画が狂う事。

・「今日は一人で黙々と出来るぞ!」と思っていたのに、「子供も遊びに行ったし家には旦那しかいないから出勤しちゃった♪」と言って出勤して来る人が多く、仕事中に延々と話し掛けて来られる事。


などにイライラしてしまいます。


多分、自分のペースを崩される事にイライラするんだと思います。

同じような方、または改善した方いますか?



4: 匿名 2026/01/03(土) 18:20:35
>>1

そんな変な同僚ばかりの職場だからイライラするんだよ

転職をお勧めする



7: 匿名 2026/01/03(土) 18:21:11
>>1

その職場がおかしい



8: 匿名 2026/01/03(土) 18:21:25
>>1

主の職場が特殊すぎる



14: 匿名 2026/01/03(土) 18:22:18
>>1

旦那がいないってだけで出勤!?

アバウトっていうかかなり杜撰な感じ

転職できるならしたらどうかな



15: 匿名 2026/01/03(土) 18:22:24
>>1

いや、その同僚らがおかしくない?

暇なんだろうな



16: 匿名 2026/01/03(土) 18:22:32
>>1

職場がおかしい

勝手に出勤ってナンデ?



21: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:39
>>1

他人からみると、その同僚たちに合せられる方がおかしいから主さん正常だよ…

気の毒に…同僚がおかしすぎる…



24: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:25
>>1

それ1人が長いからじゃなくどう考えてもその人に問題あるよ

仕事場は憩いの場所じゃないのに



25: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:26
>>1

やんわり気づかれない程度に避けるかな。

あと具合悪いふりして一人にして…。と体弱いふりして遠ざける。



26: 匿名 2026/01/03(土) 18:24:30
>>1

それって、これまではその状況にもイライラしなかったということ?



30: 匿名 2026/01/03(土) 18:25:10
>>1

どんな職場だよ。



33: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:01
>>1

元々は主とは全く逆の気にしないタイプだったのに、年を重ねる毎にどんどん主みたいになってる…

ただ私の場合は相手にダダ漏れなのか、相手が私に近づいて来ないからぶっちゃけ快適に過ごしてる

あっ、でも腫れ物に触るとか嫌われてるって感じではないよ

誰に対しても距離感があるって感じ



34: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:05
>>1

話しかけられたら


間違えそうだから話しかけないで、って言えないん?



36: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:46
>>1

距離感近い職場あるよねー!

合ってる人はめちゃくちゃ楽しんだろうけど、私は職場の人は友達と思ってないから馴れ馴れしすぎると嫌になるね



37: 匿名 2026/01/03(土) 18:27:28
>>1

分かる。境界線を侵食してくる人に狙われがちなんだよ。境界線の引き方を学ぶ。私も学習中。



38: 匿名 2026/01/03(土) 18:27:57
>>1

疲れてない?

返事したり相槌うつのも疲れるしエネルギー放出になるからほんとエコじゃないんだよね



54: 匿名 2026/01/03(土) 18:39:41
>>1

出勤するしないって勝手に決められる職場なの?

どんな業種なの?

あの好きな時に出勤できて連絡せずに休めるエビ加工の工場?



55: 匿名 2026/01/03(土) 18:40:25
>>1

クズに「あ、こいつ自分の思い通りにならない奴だ」って思われたら向こうから近付かなくなるよw



61: 匿名 2026/01/03(土) 18:45:45
>>1

私も。

だから頻繁にLINEしてきてポンポン会話したがる人、同じマンションのママで頻繁に行き来したがる人が苦手。

家事仕事子育て、どうしてもやらなければならない用事以外の時間は自分のために使いたい。



66: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:36
>>1

一人で出来る仕事をすればいいと思うよ



70: 匿名 2026/01/03(土) 18:54:52
>>1

周りに合わせなくて良いと思う。

ちょっと集中しないと終わらないからーとか、話しかけられてもPCの画面見ながら「あー、うん」

とか言ってたら終わらないかな。

本当に仲いい子だったらいいけど一緒に帰りたくないよね。

今こそ主が変わるチャンスだと思う。

上手くできるようになったら財産だよー



71: 匿名 2026/01/03(土) 18:56:31
>>1

なんかね、私がおかしいのかなって思っちゃうよね。

でも主の場合はイライラしても仕方ないと思うし変な人の方が多いからそっちが当たり前になってるのね。



75: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:13
>>1

色付き耳栓しちゃう



76: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:51
>>1

ごめんなさい

自由シフト?好きなだけ出勤すればするほどお金になる仕組みなの?

なんだかそっちの方が気になってしまって



77: 匿名 2026/01/03(土) 19:04:41
>>1

そんな事はボッチは関係ありませんよ!



79: 匿名 2026/01/03(土) 19:05:25
>>1

ボッチ生活とは全く関係無いよー

そんな人いたら誰だってイライラする!



80: 匿名 2026/01/03(土) 19:13:37
>>1

人を気にして真面目に対応するから疲れるんだよ



95: 匿名 2026/01/03(土) 19:44:39
>>1

『「子供も遊びに行ったし家には旦那しかいないから出勤しちゃった♪」と言って出勤して来る人が多く』

どんな会社に勤めてるの?

主さんの仕事、楽しいの?

出勤する時間も自由なの?

ぼっち生活長いならとうの昔に人に合わせるの難しいと思うけど、最近?

アドバイス以前に疑問点が多過ぎる



96: 匿名 2026/01/03(土) 19:45:09
>>1

変わった職場やな

私は私のやりたいことを邪魔する奴は職場の人間に限らず親兄弟に対してでもイラッとするような救いようがないタイプなので、あえて空気読まずに「私はこれをやるから!ごめんね!」と伝えて後は存在を無視して自分のやりたいことを優先してやります

強行突破です

改善もしてないし協調性に欠けるやり方でおすすめはしないが、トピ主のその職場だとそれで十分

そもそも職場には仕事するためにいるんだから勤務中に無駄口叩くなと言う話よね



102: 匿名 2026/01/03(土) 19:59:04
>>1

独身であろうが、既婚者であろうが、仕事を真面目にやる人であれば、そんな環境うんざりするに決まってるよ。

職場って仕事するためにあるところだもん。



107: 匿名 2026/01/03(土) 20:14:01
>>1

依存タイプのママ友に好かれてた時、毎日のように日記みたいなLINEがきてて自分も友人付き合いを人間らしくした方がいいのかなと頑張ってたけどそこを利用されるみたいな関係性になって、その人の愚痴聞き係みたいになって毎回愚痴!

疲れ果ててLINEや電話がストレスだったから疎遠にしてFOした。ぼっちが好きなら無理しても反動で人間嫌いになるような気がする



109: 匿名 2026/01/03(土) 20:26:21
>>1

自分が嫌だと思うことはちゃんと相手に伝えた方が良いよ。自分の境界線を守れるのは自分だけだから。

こちらの気持ちを察して尊重してくれる人なんて誰もいないのが普通。



112: 匿名 2026/01/03(土) 20:41:40
>>1

仕事中に延々と話しかけられるのは、イライラして当然だと思います。

なんとなくだけど、主さんははっきりと意志を伝えるのが苦手なのかな?と。

「察して欲しい」って思ってる節があるように感じます。

だから言い方がマイルドになって、相手にしっかり伝わらず、イライラすることが多くないですか?


私なら「ちょっとごめん、今はこの仕事集中したいんだ。○○時までに終わらせたいから」と、話を遮って早めにそう言ってしまうと思う。

一応、笑顔でね。

別にこれを言ったところで、ギクシャクなんてしないんじゃないかな。



121: 匿名 2026/01/03(土) 22:06:30
>>1

主さんのイライラは人と合わせられないからじゃないですよ。変な人がいる職場にいて、仕事や自分のスケジュールが妨害されてるからですよ。



125: 匿名 2026/01/03(土) 23:17:38
>>1

自分のペースを崩される事にイライラするのは

ボッチは関係なく

誰もが年をとると多かれ少なかれあることだと思う

なんというか「自己」が確立してきたせいなんじゃないかな



129: 匿名 2026/01/04(日) 02:06:32
>>1

うちの職場にも善意でシフトじゃない日に出勤してくる人がいる

不思議でたまらない


でもシフトの日か?休みなのに働きに出てきてるか?わからなくなるじゃん

私は休みで出てきてるのに仕事を頼むと悪いので必ず今日はどっちだ?って確認する


確認しなくてポンポン頼む人にやっぱり本来は休みだからその人は腹立てるけど…仕方ないじゃん。頻繁にそういう事されるとこっちは混乱するんだよ…って思う

あと「休みの日なのにありがとう」「今日、来て大丈夫だったんですか?」って言うのも面倒になってきた



19: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:25

社交の習慣が無いと、すぐトピ主みたいな状況になるよ


人は社交を通じて、人は合わせないといけないもの、喜ばせなきゃいけないものと学ぶから(もちろん楽しいこともある)



59: 匿名 2026/01/03(土) 18:43:50
>>19

トピ主の話は周囲が変な人だと思うけど、そう思わないでトピ主がおかしいと思うってことは、その変な人と同類なんだろうな



67: 匿名 2026/01/03(土) 18:52:47
>>19

どんだけ上から目線なんだよw



43: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:53

神経質すぎない?

こんなの友達に喋って終わるようなどうでもいい事だよ、、



60: 匿名 2026/01/03(土) 18:45:45

私もトピ主と似たような感じで悩まされるけど、仕事終わって帰りに待たされたりしたら、キッパリ断ってさっさと帰る事を優先します

というか優先しましょう

ハッキリ、キッパリ言い切ること

こういうダラダラ話したい系は放っておくと、余計変なこと言ってきて干渉してきます

ガツンとキッパリ言い切る

しんどいけど、言わなきゃ余計自分がストレス溜まるんだよ

我慢しない方が良かったというパターンがほぼ100パーです

ちなみに周りを見てみると、こうやって人の仕事邪魔してきたりするタイプは次のターゲット探すだけなので、気にしないようにね



65: 匿名 2026/01/03(土) 18:50:18

それは>>19さんが常に気を遣われる側だからじゃないの?



72: 匿名 2026/01/03(土) 18:59:02
>>65

普段から友達と遊んでれば、距離感近づかれても「うーん、ちょっと近いかな?」って笑顔で言えるし、ずっと話しかけられても「ちょっと今は集中したいかな?」って嫌みなく言える。


その代わり、こっちの手が空いたら、話かけたり、話聴いたり、好意を示したりする。そしたら大体うまくいく。


要はそういうストレスたまることをしたくないってことだと思うけど。なら上司に相談でいいと思うけど。



78: 匿名 2026/01/03(土) 19:05:18

主です。

トピ文の例に出したのは全員パートさん達です。

勝手に出勤して来るは会社が認めているので、何も言えません。


数を数えてる時でも入力してる時でもお構いなしに「ねぇねぇ、さっき…誰々さん(男の人)と…何を喋ってたの?仕事の話?いつから話すようになったの?どんな…関係?」「うちの娘ガー息子ガー」と話しかけて来るのでイライラしてしまいます。


イライラが隠せなくなって来て態度に出すようになってしまい、本人達にもですが周りの人達からも私が「大人げないおばさんw」とプークスクスされています。

自分だけダメージ受けてる状況です…



83: 匿名 2026/01/03(土) 19:17:37
>>78

気にするな


>> 「ねぇねぇ、さっき…誰々さん(男の人)と…何を喋ってたの?仕事の話?いつから話すようになったの?どんな…関係?」


うわ、うっぜw

「お前もその男と喋れるようになると良いなw

って返してやろう」

どんどん態度に出してしまおう

そんなババアは気を使う価値なし



88: 匿名 2026/01/03(土) 19:34:40
>>78

兎に角スルースキル高めて。そこまで言われてるんだから塩対応キャラでいけるよ。

家庭に問題ある人って仕事場に執着するからそのパートさん達の中で特にやばい人がそのうちやらかすから低見の見物しとけばOK。



97: 匿名 2026/01/03(土) 19:46:15
>>78

そのパート、時給いくらなの?

楽そうで羨ましいわー



98: 匿名 2026/01/03(土) 19:48:20
>>78

相手にしなくていいよ。私も職場に失礼な言動取る人いるけど合わせてないよ、どう考えても相手がおかしいし堂々としてればいい。

また話しかけられたら遮って「これやってください」「あれやりましたか?」とか返してみたら。毅然とした態度で。



100: 匿名 2026/01/03(土) 19:55:17
>>78

詳しい事はよくわからないけど、なんだか仕事できない人が多そうな職場だなと思った。


転職できるんだったら転職お勧めします。



104: 匿名 2026/01/03(土) 20:06:59

人間関係を円滑化にするために、同僚にはかなり意識的に丁寧かつ低姿勢で接してきたのですが、それがきっかけで舐めた態度を取られるようになりました。


もともとかなり気が強くわがままな人間なので耐えられず思うままに振る舞うようにしたところ、ドン引きはされました(たぶん)が舐められることはなく、気持ちよく仕事できるようになりました。


人間大なり小なりみんなわがままで自分勝手なので、無理に合わせる必要はないと今は思っています。



111: 匿名 2026/01/03(土) 20:32:48
>>104

私もそうだよ

低姿勢でいると舐められるというか舐められたので、嫌なやつ認定されてもいいから反撃しまくったら、引かれたけと、周りから私は物申すタイプって思われているよ

最初から偉そうにして、逆に反撃されるよりは、最初は低姿勢からの舐められて、その後はこちらからの反撃カウンターパンチしてやった方がいいんだよ

こちらも仕事や他のことにすでに慣れているから、負ける気はしないし

最初からできもしないくせに偉そうにする方が間違っているんだからさ



123: 匿名 2026/01/03(土) 22:22:25

人に合わせても搾取されて疲弊するタイプだから合わせるの辞めたよ。

職場で一人でいて孤立してるけどわざわざ合わせてまで一緒に居たい人がいない。

私の職場の場合他の人が喋ってると「仕事中に喋ってる!」と悪口言ってるくせに自分や自分と仲良い人が喋るのはOK!な人達が多いからめんどくさい。

下手に話しかけたら悪口いわれそうだし、けど話さなかったら誰も寄り付かないから結局孤立なのよね。

周りも私にわざわざ話しかけてまで一緒に居たくないんだろうね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。