Girls Matomeのヘッダー画像

【箱根駅伝】ポメラニアン乱入の当事者が明かす本音「犬に罪はない」国学院野中「崩れたの事実」

2026/01/18 05:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 18:27:35
【箱根駅伝】ポメラニアン乱入の当事者が明かす本音「犬に罪はない」国学院野中「崩れたの事実」 - スポーツ : 日刊スポーツ
【箱根駅伝】ポメラニアン乱入の当事者が明かす本音「犬に罪はない」国学院野中「崩れたの事実」 - スポーツ : 日刊スポーツ
箱根駅伝のレース中に犬が乱入するハプニングがあった問題で、当事者となった国学院大の野中恒亨(3年)が3日、東京・大手町で日刊スポーツの取材に応じ「犬に罪はない… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
nikkansports.com



箱根駅伝のレース中に犬が乱入するハプニングがあった問題で、当事者となった国学院大の野中恒亨(3年)が3日、東京・大手町で日刊スポーツの取材に応じ「犬に罪はない」とかばった。ただ、その時に「バランスが崩れて、足がつってしまったことは事実。そこからペースが上がらなかった部分と、ちょっと動揺した部分はあった」と明らかにした。


一方、すぐ続けたのは「ただ単に言い訳ですし」だった。「(問題が)あろうがなかろうが、たぶん(区間賞の中大)本間(颯)君には負けていたんで。そんな影響はなかったのかなとは思います」と潔かった。


▼関連トピ

波紋 箱根駅伝でコース上に犬乱入 選手の走行妨害の場面も SNS「前代未聞」怒りの声も「重大事故につながる可能性あった」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
波紋 箱根駅伝でコース上に犬乱入 選手の走行妨害の場面も SNS「前代未聞」怒りの声も「重大事故につながる可能性あった」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
「大捕物になってる」、「前代未聞の選手と並走」とのコメントが上がっていたほか、「重大事故につながる可能性があった。飼い主は反省しないと」、「愛犬連れて見学なら管理責任放棄。選手の4年間をなんだと思ってるんだよ」と怒りの声も上がっていた。 波紋 ...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



8: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:39
>>1

犬はかばって飼い主はかばわず

正しい対応



9: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:43
>>1


「ポメラニアン乱入の当事者」


変な日本語


飼い主はまた別にいるってこと?



10: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:46
>>1

可哀想

犬ではなく罪なのは飼い主だよ



25: 匿名 2026/01/03(土) 18:29:59
>>1

そりゃ犬に罪はない

罪があるのは飼い主のお前だよ



28: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:09
>>1

みんな犬の飼い主を気持ちよく叩いて3日後には忘れてるんでしょうね



37: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:59
>>1

来年から犬同伴は禁止にしろ!

1年間頑張ってきた選手へのリスペクトが足りないよ。



46: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:50
>>1

犬に罪はないなら飼い主責任取れよ



50: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:10
>>1

マスコミは飼い主のコメント取れよ



54: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:20
>>1

コスプレイヤーみたいな人いる



55: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:28
>>1

今後はこの馬鹿のせいでペット規制入ります



71: 匿名 2026/01/03(土) 18:34:47
>>1

いやいや動揺しただろうし足つったのなら影響あるよ

駅伝は何秒の世界だし國學院が2位だったことを考えるともう少し青学まで縮まったかもしれない

飼い主は書類送検されたみたいだけど実際選手に迷惑かけた罪は重い



87: 匿名 2026/01/03(土) 18:37:53
>>1

そう

悪いのは飼い主



154: 匿名 2026/01/03(土) 18:54:25
>>1

ドーベルマンとかならわかるけどポメラニアンで崩れたとか言われてもね…



203: 匿名 2026/01/03(土) 19:12:30
>>1

飼い主は、犬に罪はない、ってのを理由に叩かれないと思ってそう



208: 匿名 2026/01/03(土) 19:14:41
>>1

飼い主は罪深いよ



228: 匿名 2026/01/03(土) 19:25:26
>>1

この一区のためにどれだけ血反吐を吐く練習してきたか

選手が可哀想



234: 匿名 2026/01/03(土) 19:28:15
>>1

これが許されたら、勝たせたいチームがあればライバルチームの選手に向けて犬を放つ事だってできちゃうわけだよね。

さすがに賭けの対象にしてるとは思いたく無いけどさ。性善説では語れなくなってきてるから疑っちゃうよ。被害に遭ったのが優勝の可能性があったチームだしさ



236: 匿名 2026/01/03(土) 19:29:08
>>1

犬に罪はない!そもそも公道でやらないで運動場でやりなよ!🥴



242: 匿名 2026/01/03(土) 19:32:47
>>1

この日のためにずーーっと苦しい練習をしてきたのに、こんな身勝手な馬鹿一匹と一人のせいで台無しだな

どう責任取ってくれるん?



249: 匿名 2026/01/03(土) 19:38:50
>>1

背景にいる黒髪女性、目立ってるけど

顔載せちゃっていいのかね



258: 匿名 2026/01/03(土) 19:49:20
>>1

無駄に速かったよなあの犬



262: 匿名 2026/01/03(土) 19:53:12
>>1

記事の画像に写ってる応援してる人には許可とれてる写真なのかな。少なくともこのタイトルの記事に載せる写真だと、一見すると犬の飼い主と誤解されかねないから、載せるのやめたほうがよさそうに思う。



274: 匿名 2026/01/03(土) 20:04:45
>>1

神社にも犬連れてくる人いるけど、本来は四つ脚は穢れとされてるんだよ、稲荷神社は狐を祀ってるから禁止にしてるところもあるくらいで。

寺社仏閣参拝も今一度考えて欲しいです、ペット同伴OKのところもありますが。



287: 匿名 2026/01/03(土) 20:37:09
>>1

野中くん気の毒すぎるな

万全の状態で最後まで走りきりたかっただろう

犬に狂わされるなんて…



288: 匿名 2026/01/03(土) 20:39:33
>>1

飛び跳ねないで避けた方がましだったのでは



293: 匿名 2026/01/03(土) 20:44:59
>>1

これもっと大きく取り上げて問題視してもらって、ペット連れ観戦禁止ってルール作ったほうがいいよ



299: 匿名 2026/01/03(土) 20:59:08
>>1

犬に罪着せててポカーンだわ



305: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:28
>>1

そこからペースが上がらなかった部分と、ちょっと動揺した部分はあった


せっかく他校をリードしてたのに、ノーリードのせいで



333: 匿名 2026/01/03(土) 22:38:51
>>1

そりゃあ犬のせいなんて言えないよ

集中している時にハプニングがあると崩れるよね

悔しいけど、犬が悪いわけじゃない

悪いのは飼い主



337: 匿名 2026/01/03(土) 22:59:01
>>1

とりあえず飼い主は出場校一校当たり百万くらいの寄付をすれば良い



343: 匿名 2026/01/03(土) 23:30:56
>>1

本当にお気の毒…

自分のコンディション以外のことで足引っ張られるなんて悔しかっただろうなぁ

ポメの飼い主は、この選手と國學院チームにちゃんと謝罪したのかな?

まさか知らんぷりじゃないよね?

土下座したっていいくらいだよ



367: 匿名 2026/01/04(日) 03:18:35
>>1

実際、犬に罪はないもんね。飼い主が全部悪い!



378: 匿名 2026/01/04(日) 06:42:21
>>1

葛城ユキのヒット曲かい?あっそれは「ボヘミアン」かw



381: 匿名 2026/01/04(日) 07:31:00
>>1

野中くん10,000メートルのタイム、学生トップクラスだし実力あるからこれがなかったら上位だったと思う。

性格が良すぎるよ、、

いつも謙虚な姿勢は素敵だけど、心の内は悔しいに決まってるよね。。



386: 匿名 2026/01/04(日) 09:10:33
>>1

弁護士・福永活也氏が今回のポメラニアン乱入に関して条例を調べ、SNS投稿なさっていました

以下一部抜粋


“事故のあった3区に該当しそうな、神奈川県、横浜市平塚市藤沢市辺りの条例を調べてみると、係留の義務はあるけど違反しても直ちに刑罰はなく、措置命令の後、違反すると十万円以下の罰金とか

東京だと係留違反でいきなり刑罰があって、拘留または科料”


とのことです


私も調べたのですが、東京都の動物愛護条例で犬の放し飼いは禁止のため違反したら1年以下の拘禁刑か30万円以下の罰金が科される可能性があります

緊急時の措置命令違反とかで重くなるケースも想定されおり、厳しいです


事故があった神奈川県の条例でも放し飼い禁止は東京と同じだけれど、罰則は3万円以下の罰金が主で勾留レベルの懲役はあまり言及されていない

事件は神奈川県内で起きたから、飼い主は罰金で済むかもしれません


しかし飼い主、犬を駅伝の人混みや道路にノーリードで連れて来たのは実に危険な過ちであり、モラル以前の問題だと思う

犬が車に轢かれたり、選手に迷惑をかけるリスクが高すぎます

犬を管理するしない云々、もう二度とノーリードで連れて来てはいけない



396: 匿名 2026/01/04(日) 10:22:31
>>1

ペット溺愛の人って物事の判断基準が変になってくるんだよね


がるの言うように「ペット連れてくるな、飼い主がクソ」がFAなんだけど、溺愛はその考えに至らない


ポメちゃんは悪くありません!犬なんだから仕方ないでしょ!」ってキレてくるの。

連れてきたことには一切言及しない。


うちの近所の騒音主も同じ。「ポメちゃんは悪くない!鳴くの当たり前でしょ!」っていって、何時間も留守の間放置して、当のポメちゃんは分離不安で本当に1時間も2時間も、それ以上も鳴き叫んでる。マンション中に騒音。



397: 匿名 2026/01/04(日) 10:29:50
>>1

褒められないと ポメラニアン♪



428: 匿名 2026/01/04(日) 13:31:28
>>1

本当に迷惑

バカ飼い主



430: 匿名 2026/01/04(日) 13:34:58
>>1

これで人柄が注目されたなら良かったじゃん。



452: 匿名 2026/01/04(日) 14:29:11
>>1 このポメラニアンの飼い主は大馬鹿者なんだなと思いました



455: 匿名 2026/01/04(日) 14:46:03
>>1

これ元凶とも言うべきリードも付けずに犬連れてきた飼い主は、お歳のおばあちゃんのような気がする。そういうことに気が回らない時点で年寄りだし、外で抱っこして連れてる人は大体おばあちゃんだからね。



468: 匿名 2026/01/04(日) 15:31:35
>>1

Xで動画見たんだけど、犬がめっちゃ速い

車道をあの速度で走ってて対向車(一般車)も走ってて、危ないとしか言いようがない



472: 匿名 2026/01/04(日) 15:37:39
>>1


これって犬連れてノーリードで見てたの?

それともそこらで散歩してたらハネースなり首輪が外れちゃったの?

ノーリードで見てたなら故意じゃなくとも何らかの刑罰与えるべきじゃない?

選手が怪我しなかったのは良かったけど、ペースが乱れたのは間違いなくこの件のせいじゃん



474: 匿名 2026/01/04(日) 15:52:42
>>1

あの後明らかに走りがおかしくなったよね



492: 匿名 2026/01/04(日) 16:13:35
>>1

飼い主を特定しよう!



5: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:25

犬に罪はないけど飼い主はクソ



129: 匿名 2026/01/03(土) 18:47:28
>>5

そんな酷いこと言わなくても…

飼い主ガル民かもしれないのに



144: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:16
>>5

もしものペットの不始末の責任とれる人しかペット飼っちゃいけないわな



172: 匿名 2026/01/03(土) 18:59:51
>>5

飼い主の顔と名前を晒してほしい

わざとかもしれないしね



226: 匿名 2026/01/03(土) 19:25:01
>>5

ほんとこれに尽きる。野中選手って3年生だから、最低でもあと1年陸上生活できるよね。犬のせいで転んで選手生命に影響あったら、飼い主責任取ってくれるのかな。



246: 匿名 2026/01/03(土) 19:35:12
>>5

犬も選手もケガに繋がったらどうするんだって感じだよね



253: 匿名 2026/01/03(土) 19:41:47
>>5

飼い主のおばさんは反省しろって感じだわ



389: 匿名 2026/01/04(日) 09:53:02
>>5

犬もアホ



419: 匿名 2026/01/04(日) 13:03:31
>>5

犬を見せびらかしたいんだろうけど誰も人の犬に興味ないし。

てか迷惑かけんなや。

選手は一生かけてやってるのに

それか下手したら大ケガして選手生命を絶たれた可能性もあるよね。



16: 匿名 2026/01/03(土) 18:29:13

國學院だったんだ

ここでペース崩されなければ総合順位変わったかもしれないじゃん



29: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:11
>>16

國學院が気の毒だよね



40: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:07
>>16

優勝だったかもしれないし



70: 匿名 2026/01/03(土) 18:34:43
>>16

なんでよって今知って腹立ったわ

ふざけんなと



114: 匿名 2026/01/03(土) 18:42:54
>>16

2分半の差だったしね

悔しいね



136: 匿名 2026/01/03(土) 18:48:53
>>16

たった数秒で泣くこともあるのに酷い話だよね



177: 匿名 2026/01/03(土) 19:02:08
>>16

この選手はもちろん今日走った学生や監督の人生を1人の非常識な飼い主が変えてしまったかもしれないね



206: 匿名 2026/01/03(土) 19:13:32
>>16

マスコミの扱いも薄いだよな

青山、順天

國學院は?って感じ



283: 匿名 2026/01/03(土) 20:25:08
>>16

犬の飼い主は創価学会員

創価学会が敵視する神道の大学である國學院を妨害するために、わざと犬を嗾けた



447: 匿名 2026/01/04(日) 14:13:00
>>16

ポメラニアンの飼い主ってどこの大学応援してたんだろう



20: 匿名 2026/01/03(土) 18:29:35

何年も前に

ニューイヤーで犬が逃げてコース入ったアクシデントあったのに

未だに犬連れて沿道に立つの許せない



45: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:42
>>20

ツールドフランスで起きた事故と一緒よね

おばさんがカメラアピールのために車道に出て選手が大勢転倒したやつ

あれは逮捕されて罰金になったけどこのポメラニアンの飼い主はおとがめなしなのかしら



251: 匿名 2026/01/03(土) 19:41:27
>>20

ダブルリードでしっかり抱っこするなりすればいいのかもしれないけど。逃げたポメは何もつけてなかったね。外れたのかなあ。



24: 匿名 2026/01/03(土) 18:29:55

影響あったよ、可哀想に



182: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:48
>>24


国学院大の野中恒亨(3年)さん

「ただ単に言い訳ですし。(問題が)あろうがなかろうが、たぶん(区間賞の中大)本間(颯)君には負けていたんで。そんな影響はなかったのかなとは思います」


「犬に罪はないですから。起きたことは仕方ないのかなと」



27: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:08

小型犬すら制御できない馬鹿が犬飼っちゃいけないよ。犬は免許制にして欲しい。



270: 匿名 2026/01/03(土) 20:00:57
>>27

この犬普段からどうしてるんだろうと思った。駅伝の邪魔したのはそれはそれで問題だけど、もし駅伝じゃなかったら道路に飛び出して車に轢かれてたよね?



350: 匿名 2026/01/04(日) 00:25:33
>>27

犬飼うときは絶対に講習受けないといけないようにしてほしいわ 犬の気性とか生活上のルールを守るとかの講習。

しつけ教室必須とかね



33: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:41

リード付いてたの?

ついてても放しちゃったの?

わざとじゃなくてもそんなこと連れてくる方が悪い。



59: 匿名 2026/01/03(土) 18:32:47
>>33

犬が逃走してる動画撮ってる人いたけどリード付けてなかったよ



97: 匿名 2026/01/03(土) 18:38:58

この昭和の並走は微笑ましい話題になったみたいだけど令和の今回のはなんか違うんだよな



107: 匿名 2026/01/03(土) 18:40:45
>>97

この並走でも期待したんかな

爺さんやめて欲しいわ



126: 匿名 2026/01/03(土) 18:47:00
>>97

国民だけじゃなく犬もモラル低下してるのかも



135: 匿名 2026/01/03(土) 18:48:48
>>97

野良犬?昔はあるあるだったのかな? スタート前に過去の箱根駅伝画像出てきたけどそれにも犬が写っていた。



252: 匿名 2026/01/03(土) 19:41:37
>>97

犬好きな人だったら気が散っちゃうだろうね



296: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:10
>>97

今回の犬は並走じゃなくて妨害しちゃったからね

脚つったらしいし



395: 匿名 2026/01/04(日) 10:16:39
>>97

昭和の頃の方が、写真も映像も寒そうなやつが多いよねぇ

これも、息がちゃんと真っ白く写ってる



152: 匿名 2026/01/03(土) 18:54:06

私が國學院の選手なら、このバ飼い主が同じ目に遭ってほしいと思うだろうな

同じ目っていうのは、その日のために年単位で時間と気力体力を使って準備したこと(かつ、やり直しの効かないことだと尚よし)が、他者の妨害で無駄になるということね

他人の長期間の努力を踏みにじった人って罰が当たるよ。本人が無事でも子供が受験に失敗とかね

故意じゃなかったとか関係ないからね



209: 匿名 2026/01/03(土) 19:14:44

バランスが崩れて、足がつってしまったことは事実


これは大きいでしょ

犬が悪いんじゃない飼い主が悪い



322: 匿名 2026/01/03(土) 21:49:09
>>209

飼い主は選手に謝罪すべきと思う。どの大学の誰なのかは飼い主もわかってるだろうから、大学に謝罪に行くべきかと。みんなどんな思いで今日まで練習頑張ってきたのか考えたら、、私が飼い主なら申し訳なくて謝罪させてもらいたい。直接が無理でも手紙なり、大学にお願いして謝る機会いただけるようお願いします



311: 匿名 2026/01/03(土) 21:21:21

4区の子がSNSに自身の見解をアップしてたね。

家族とはいえ種族が違いますって。

犬を飼っている人の印象が悪くならないように、リードとハーネスは必ずして欲しいって。

ポメちゃんもいつもと違う雰囲気だから戸惑うよね。

自身も犬を飼ってるらしいけど、観戦慣れしているから名前呼んでも微動だにしなかったらしい。



364: 匿名 2026/01/04(日) 01:35:09

柏原さんがエックスで意見出したし「ペットは出来るだけ連れてくんな」「どうしてもならペット用キャリーケースに入れて一緒に観戦」「脱走したら犯罪」は拡散されるべきかと。

実況でも「沿道で応援の際はペット連れてくんな」ぐらいは言っていいよ。



375: 匿名 2026/01/04(日) 05:36:13
>>364

柏原さんのX確認したけどそんなこと書いてなかったよ

誇張がすぎるんじゃないの



401: 匿名 2026/01/04(日) 11:31:27

小型犬の飼い主てモラル無い人多いよね。ノーリードの奴多すぎやろ。皆んなが皆んな犬好きと思うなよ〜



426: 匿名 2026/01/04(日) 13:21:54
>>401

SNSでも今回の事で「全ポメを代表してうちのポメが謝ります〜」って悪ノリしてる飼い主も結構いてひいてる

モラルない飼い主多いんだなって思った



435: 匿名 2026/01/04(日) 13:56:12
>>401

苦手だから、散歩中の犬あっち行けと思う。

至近距離まで近づいてくる。でかい犬も。



473: 匿名 2026/01/04(日) 15:39:15

主催や影響でた選手の大学がこのバカ飼い主を訴えればいいのに

損害賠償ものでしょこれ



499: 匿名 2026/01/04(日) 16:40:05

ここぞとばかりにうちは常識的に沿道で応援してます!!って飼い主さんが自分の家の犬載せてるけどそれも違う気がする。身内が走ってるならまだしもってのも違うよね。家族が走ってたらもっと興奮しそうだし。生でしか見れないもんじゃなくて2日間もガッツリテレビで見れるんだからテレビの前で観ればいいよ犬も


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。