Girls Matomeのヘッダー画像

マンション↔戸建で使え(わ)なくなったもの

2026/01/18 05:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:45:50

戸建てのときには使っていたパン焼き器が、マンションに引っ越したら早朝の捏ねる音がうるさくて使えなくなりました


マンションと戸建て間の引っ越しで、そういう盲点的な使い勝手の違いなど感じたことを教えてください



2: 匿名 2026/01/03(土) 16:46:21



8: 匿名 2026/01/03(土) 16:49:21
>>1

ホームベーカリーの音がうるいって事は台所から近い所に寝室があるのかも



9: 匿名 2026/01/03(土) 16:50:03
>>1

マンションだけど普通に使ってる

寝室から離して使ってもだめなの?



21: 匿名 2026/01/03(土) 16:57:38
>>1

風呂場のヒーター

戸建ての風呂は寒かったけど、マンションの4階でもかなり暖かいから



33: 匿名 2026/01/03(土) 17:47:44
>>1

ホームベーカリーの足に防振ゴムをかませなかったの?



44: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:23
>>1

家電とか購入するとき性能より機械の音が静かなの選ぶようになった

雪が積もる土地民ならではだけどスノーシャベルは使わなくなった 管理人さんが朝早くからやってくれるので一日の始まりは雪かきという生活から逃れられました



56: 匿名 2026/01/04(日) 11:35:12
>>1

SECOMやめました



10: 匿名 2026/01/03(土) 16:50:24

うちの親は戸建てからマンションに引っ越す時に、そんなに収納場所がないとコレクションしていた食器類を大量に処分していたよ。



13: 匿名 2026/01/03(土) 16:51:13

窓のサイズが全然違っててカーテン使えなかった



20: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:55
>>13

マンションにいた頃、カーテンがすごく微妙なサイズで一センチ単位でオーダーしたから

退去する時これ置いてったほうが役に立つんじゃないかな…とは思ったな

遮光一級ほか機能性のあるカーテンでシンプルな単色もので…


でもカーテンは好みあるしなと思って捨ててきたけどさ



14: 匿名 2026/01/03(土) 16:51:15

ピアノ。

音の問題と置き場所の問題と。



17: 匿名 2026/01/03(土) 16:52:59

マンションになって車を使わなくなった

車まで遠いしエレベーター乗ってるときも買い物の荷物を持ってるのがつらくて引っ越しを検討してる



26: 匿名 2026/01/03(土) 17:09:56
>>17

うちのマンションには台車が置いてある

荷物運ぶのに便利



46: 匿名 2026/01/03(土) 20:06:13
>>17

まとめ買いしすぎなんじゃないですか?



49: 匿名 2026/01/03(土) 20:34:28
>>17

玄関から駐車場も遠いし、平置きじゃないと車出すまでが面倒くさい



18: 匿名 2026/01/03(土) 16:53:25

4.5畳のアパートから一軒家に引っ越した時

家電や家具を買うときに置き場所や搬入できるかを一切考えなくて良いことにめちゃくちゃ感動した

調子に乗って一番大きいサイズの冷蔵庫買ったった!!



19: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:10

灯油ストーブはマンション禁止のとこあるよね。

めっちゃ冬はお世話になってたけど、マンション引っ越して使えなくなった。



27: 匿名 2026/01/03(土) 17:10:15
>>19

マンション要らなくない?暖かいよ。マンションってだけで。



24: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:46

戸建て→マンション

電のこ(音もうるさいしプラスチック解体する場所ない)

電動コーヒー豆挽き(朝豆挽いてたらクレーム来た)

まあ、騒音問題大きいよ



42: 匿名 2026/01/03(土) 18:52:45
>>24

コーヒーミルくらいの音でクレームくるのか…短時間なのに

マンションには住めそうもない



37: 匿名 2026/01/03(土) 18:26:56

戸建てにずっと住んでた方って アパートマンションに移り住むのきつくないのかな

音とか気を使わなきゃいけないし高い階数にいる感じとかエレベーター使うこととか



39: 匿名 2026/01/03(土) 18:28:19
>>37

一時期義理実家さんの戸建てに住んでいたが

防寒着を用意した もっこもこの部屋着とか

戸建ててほんとうにさむい ひろくていいし

鼻歌も気にせず歌えそうだけど



40: 匿名 2026/01/03(土) 18:41:15
>>37

両方住んでたけど建売とかならむしろマンションのが静かだよ。

私が住んでるマンションは静か



41: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:46
>>37

きつい

こんなに音問題気にしないといけないんだって辟易してる



43: 匿名 2026/01/03(土) 18:57:17
>>37

まずドア前にマイカーな生活を手放すのが想像だけでしんどい。あとは部屋数(トイレの数も)、広さ、騒音。騒音って家族内でも問題になるからね…TVの音やイビキ。プライバシー守られないのもきつい。



50: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:21
>>37

学生独身時代と数年転勤で住んだけど、マンション向いてなかった

単身の時は昼間ほぼいないからまだ良かったけど、家族で住むのはすり減る



57: 匿名 2026/01/06(火) 11:21:29

モノではないけど、マンション住まいのときはなんか閉塞感みたいなものがあって、しょっちゅうカフェ行ってたけど、庭付き戸建てになってから家でコーヒータイムしてくつろげるようになった。



58: 匿名 2026/01/10(土) 23:04:38

マンション内の謎コミュニティから抜けられてスッキリ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。