Girls Matomeのヘッダー画像

夫の仕事に対する詮索のかわし方

2026/01/18 06:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 20:50:00

主は夫と同じ会社に勤めているのですが、伯父夫婦の夫に対する詮索(仕事内容や所属部課)を毎年してきます。

その割に、伯父夫婦の娘の夫の仕事については、伯父達や従姉妹に聞いてもスルーされたりはぐらかされます。

向こうが話すならこちらも話してもなんとも思わないのですが、自分は答えないのにこちらの事は追求してくるのにイライラしています。

しかし、私が賢くないので上手く質問がかわせません。同じ職場なので「知らない」は使えず…

今度詮索された時に「内緒〜伯父さんも●ちゃんも⚫︎さん自身も仕事のこと濁すじゃん?だから私の夫のことも聞かないで?」だと角が立ちますよね。

どう対応するのが大人でしょうか…



13: 匿名 2026/01/03(土) 20:51:56
>>1

そのまま答えたら?角が立ってもいいじゃん。



16: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:13



20: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:39
>>1

しつこく突っ込む



21: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:42
>>1

アラブで砂を運んでますの。(んな訳ねーだろ詮索すんな。)って言ってみたい。



23: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:57
>>1

伯父さんはどうなの?や、いとこちゃんはどう?って質問で返せ!



24: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:58
>>1

そんなものさらりとかわせばいいのでは?



28: 匿名 2026/01/03(土) 20:53:47
>>1

「分からない」はどう?

「知らない」よりは柔らかい表現かなって(笑)



31: 匿名 2026/01/03(土) 20:54:21
>>1

「実は別班に所属してるみたいで社内にいないことが多くて

私も詳細をよくわかっていないんです」



48: 匿名 2026/01/03(土) 21:01:33
>>1

あえて、知らないって言うのが良いかもよ

知らないわけないと思われれば、言いたくないんだろうなと勘づく場合もあるだろうし

それでも食い下がるような人は頭悪いから放置



52: 匿名 2026/01/03(土) 21:04:41



54: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:04
>>1

「毎年してきます」ってことは、帰省する時しか会わない感じ?

少しくらいなら角が立ってもいいのでは

私ならおどけて「え〜すごい聞いてくるぅ〜!その割にそっちは教えてくれないじゃないですかぁ」くらいは言う



57: 匿名 2026/01/03(土) 21:13:37
>>1

ご心配なく

カタギの仕事ですよ



58: 匿名 2026/01/03(土) 21:16:27
>>1

会社員てのは世をしのぶ仮の姿です

それ以上はとてもとても

知ることになれば、あなたの命も危うい



61: 匿名 2026/01/03(土) 21:22:35
>>1

大人の対応じゃないけどなぜこっちにばっかり聞くの?くらいは言ってもいいのでは

主は向こうが言うなら別にこちらも言ってもかまわないと思ってるんだよね?

でも伯父さんたちは自分の娘の夫と比べて負けてないと確認できるまで言わない感じするけど(そして実際は負けてるんだろうけど)



62: 匿名 2026/01/03(土) 21:24:15
>>1

「本人に聞いてみてくださーい(*^^*)」で良くない?

そこでとやかく言われたら「あまり詳しくはわからないし部外者に言ってはいけないこともあるかもしれないので(*^^*)」でオケ

実際うちも義家族から聞かれるけど「詳しくないし間違えて伝わるのも困るから息子さんに聞いてください」って濁してるよ



65: 匿名 2026/01/03(土) 21:28:21
>>1

「仕事内容違うのでわかりません(別の部署です)」とかは?

あとは無難に「ちゃんとやってるんじゃないでしょうか?(自分の仕事で手一杯で他の人までは知らん、というテイ)」



66: 匿名 2026/01/03(土) 21:31:23
>>1

角が立ってもいいでしょ

伯父なんて親でもないし、極論主より先に死ぬんだし



68: 匿名 2026/01/03(土) 21:36:54
>>1

角たてなよ。少なくともあなたは嫌なんでしょ?きっぱりはっきりさせなよ



69: 匿名 2026/01/03(土) 21:40:09
>>1

年30歳位だよね?

そんなの交わすのも掲示板に聞かないとわからないの?



74: 匿名 2026/01/03(土) 22:09:23
>>1

答えずにそのまま質問返し。

曖昧に返答されたら、主も曖昧に返しておけば良い。



84: 匿名 2026/01/03(土) 22:37:46
>>1

聞いてどうするの?って言う

会社がわかっているのに部署まで聞いて来るとか、絶対に姪っ子の旦那がーって誰かに話すよ



88: 匿名 2026/01/03(土) 22:48:10
>>1

さあ?部署違うしわかんないとかテキトーに言えばいいのよ



96: 匿名 2026/01/03(土) 23:28:51
>>1

AIの回答


大人の対応は「責めずに・情報を渡さずに・関係を壊さない」


◆NGになりやすい言い方

「内緒〜伯父さんも〜濁すじゃん?」

これは

正論だけど相手の矛盾を突いて、恥をかかせる

→ 角が立つかも?という感覚は正しい。


◆おすすめの対応

▶【曖昧+笑い+話題転換】

答えない理由を“自分側”に寄せる。

例①(無難・安全)

「あー、仕事の話は本人があんまり好きじゃなくてね〜」

→嘘じゃない、相手を責めてない、それ以上聞きづらい。

例②(やや距離を取る)

「細かいところは、家でもあまり話さないんですよ〜」

→同じ会社でも成立。知らないとは言ってない。深掘りしにくい。

例③(柔らかく線を引く)

「仕事の話は家族内ではあまりしないことにしてて」

→ルール化するのがコツ。個人の感情じゃなくなる。


◆それでも食い下がられたら(第2段階)

少しだけ強度を上げる。

「あ、ごめんなさい。仕事の話は外では控えてるんです」

「ごめんなさい」を先に置く。でも情報は渡さない。


◆どうしてもフェアにしたいなら

「じゃあ逆に、⚫︎さんのお仕事の話も聞かせてもらえます?」

相手がはぐらかす、スルーするなら

→ その後は同じテンションで曖昧に対応してOK。

フェアじゃない関係に、誠実さを注ぎ続ける必要はない。

◆大事なこと

詮索してくる側が境界線を越えている。大人の対応=全部答えること、じゃない。


【まとめ】

「仕事の話は、外ではあまりしないことにしてるんです〜」

これを笑顔、毎回同じ文言で繰り返す。



99: 匿名 2026/01/04(日) 00:17:58
>>1

毎年聞いてきますけどどうしてそんなに気になるんですか?会社の仕事内容なんて聞いてどうするんですか?

そういわれたら、気になるからとか、どうせくだらない言い訳してくるから、その言い訳を繰り返す。例えば、何かあった時の為と言われたら、何かあったときって何ですか?詳しく言ってください。納得できる理由は何ですか?とか?どうせ親戚に話題提供とか下世話な理由なんだから、何で?何で?何で?を繰り返してたらめんどくさいと思って聞いてこなくなるよ。



102: 匿名 2026/01/04(日) 03:27:02
>>1

めんどくさ。いとこの夫の仕事なんか興味ないからやり返す目的でなんてわざわざ聞かないよ

私なら叔父さんにも、「夫の仕事内容なんてよく知らないよ、家でも仕事の話はしないし。旦那に直接聞いてくれ」と真実を言うよ



105: 匿名 2026/01/04(日) 10:02:36
>>1

その返しでいいと思うけどなあ

失礼なことしてるのおじさんだから遠慮することないと思う



107: 匿名 2026/01/04(日) 10:23:54
>>1

ふつうそういう場合、まず理由を聞くよね?

~なの?って聞かれたら、何で?(知りたいの)って

それに答えなかったら、「じゃ、そちらは?」って聞いてみる

そちらのお仕事は何ですか?って。

それに答えず言い訳ダラダラしはじめたら

私も同様で色々あるので答えませんみたいでいいじゃない?


それをしないで後になってから「誰々さんって濁すじゃなーい」とか言うと

その時の場面見てない人が周りにいたりすると

どっちが正しいか見てわからないし

わざわざ自分の口を使って立ち入ったことを言う羽目になって損が多いよね


余計な言葉をできるだけ使わずに相手に返すほうがノーダメージだよ



111: 匿名 2026/01/05(月) 12:37:01
>>1

そんなに知りたければ夫に聞いて!って突っぱねる



10: 匿名 2026/01/03(土) 20:51:41

角は立ててても良いんじゃない?

そっちは娘の状況教えないんだ?何か言えないから良いんだけどーって真顔で聞いてみたら?



18: 匿名 2026/01/03(土) 20:52:28

伯父の娘、若しくはその旦那さんにしつこく質問すれば?

それで嫌がられてたら「あなたのお父さんに同じ事をしつこく質問されて困ります。嫌なら詮索するのは止める様に言って下さい」でいいと思う



46: 匿名 2026/01/03(土) 21:00:29
>>18

関係ない人巻き込んでしつこく聞く必要ある?

叔父さんに直接、話はぐらかされるたびしつこく姪や旦那の事聞いて叔父さん本人を嫌な気持ちにさせたらいいだけじゃない?



26: 匿名 2026/01/03(土) 20:53:33

いやいや 会社員とか団体職員とか適当に言っとけばいいんじゃないですか 。どちらも間違ってはいないですからね。

以前 夫が医者の奥さんが、人に旦那さんの職業を聞かれた時に 団体職員です って答えてるって言ってましたよ、 確かに 団体職員ですよね。



75: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:53
>>26

そうそう

本当は詐欺師なのに株式会社の弁護士と言っている。



37: 匿名 2026/01/03(土) 20:55:28

国家機密なので口外できかねます!



43: 匿名 2026/01/03(土) 20:57:46

あー、個人情報漏洩とかになっちゃうんで〜

会社でコンプラ研修?みたいなのがあったんですよ!職場恋愛とか既に夫婦の場合とか色々言われて、夫婦でもダメだって言われたんですよ〜世の中厳しくなったんですね〜

ってすっとぼけながら答える、とか



56: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:41

「旦那が言うなって言ってるからごめんね」で通す



60: 匿名 2026/01/03(土) 21:17:05
>>56

それならもし旦那が犠牲に同行してる時に酒飲みながら絡まれたりするよ

叔父さんしつこい毎年その話wwボケてきてる?大丈夫?

とか恥かかせるようなことふっかければいい



59: 匿名 2026/01/03(土) 21:16:28

いいことばかりテキトーに答えとけば

その伯父さんたちは何を知りたいの?

ライバル視してて

トピ主夫が上手くいってるかどうか知りたいのかな?



77: 匿名 2026/01/03(土) 22:14:28
>>59

たぶん今に始まったことではないと思う

昔から子ども同士の成績とか偏差値がどうとか気にしてしたんだと思う

それが今は配偶者のスペックや生活水準=金持ってそうかどうかに変わっただけなんだろうな

私は30代後半ですが、成績表を盆正月の集まりで祖父母叔父叔母に見せる→お年玉もらうという身内で比べられるのが当たり前の時代だったので



72: 匿名 2026/01/03(土) 21:51:42

コンプライアンスの関係で詳しくは話せない

実際誰もが知る世界的な某企業なんかは社名含め全てNG



81: 匿名 2026/01/03(土) 22:25:02

主です。

こちらが答えた後に相手の旦那さんについて部課とか訊いても、うーん、、とかで答えてもらえないんですよね。そしたら私は追求しないのですが、私が濁そうとしても向こうは追求してきます。

>>54
>>13

年数回私が家にいるタイミングを確認して来るので全て逃げ切るのは難しいんです…

>>48

前よく知らないって言っても、知らない分けないでしょう?と強く言われました。仕事内容はともかく部署を知らないは言い切れず答えてしまいました。

>>61

向こうの旦那さんの方が会社が大きいはずなんですがなぜなんでしょうね。



85: 匿名 2026/01/03(土) 22:45:51
>>81

食い下がられたら私だったら

なんで私だけ言わなきゃならないんです?

って逆に聞く

モゴモゴしてたら、

報告する理由ないんで

で疎遠



92: 匿名 2026/01/03(土) 22:58:30
>>81

知らないわけないでしょって言われて、主が答えるからどんどん聞いてくんのよ。

『毎回毎回夫の個人情報聞いてこないでください。何のために聞いてるのかしらないけど、何も答えることはない。』と言い切ればいい。



95: 匿名 2026/01/03(土) 23:27:38
>>81

知らないわけないと言われても「知らないものは知らない」でいいんだよ

今後はずっと「わからない」でいい



98: 匿名 2026/01/04(日) 00:13:55
>>81

大袈裟なくらい相手の真似したらいいんじゃない?

こちらが答えた後に相手の旦那さんについて訊いても「うーん、、」で答えてもらえないんでしょ?それと全く同じセリフ同じ口調で物真似して返せばいいよ。

向こうが「うーん、、」って言ったら同じように「知らない分けないでしょう?」と物真似して強く言う。



108: 匿名 2026/01/04(日) 12:31:42
>>81

私伯母に「根掘り葉掘り詮索されるのって不快だからやめてよ」と言いましたよ。別に怒られもしなかったし以後は詮索されなくなりました



101: 匿名 2026/01/04(日) 01:08:16

「国家機密です」

とか思わせぶりにしてキンタロー。のトゥームレイダーしておけば良い。



106: 匿名 2026/01/04(日) 10:05:53

他人の子の進学先、就職先とか根掘り葉掘り聞くくせに、自分の子供がどこ行ってるかは絶対に明かさない人いる

他人の情報根掘り葉掘り聞いて自分の家の事は濁す人はモヤモヤするよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。