Girls Matomeのヘッダー画像

【東京都】世田谷区について知っていること

2026/01/18 06:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 21:22:49

実はJRも地下鉄も通っていない。



3: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:19
>>1

畑多い。無人販売所や卵売ってたりする



5: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:29
>>1

地下鉄は通ってますよ

田園都市線



29: 匿名 2026/01/03(土) 21:26:14
>>1

世田谷区の面積は、パリ市の約半分。



40: 匿名 2026/01/03(土) 21:28:01
>>1

車が品川ナンバーだったのに区長が世田谷ナンバーを申請したせいで世田谷ナンバーになってしまった。

当時ブーイングの嵐でした。

同時期、練馬ナンバーから杉並ナンバーになった杉並区民からはブーイング起きなかった。



43: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:15
>>1

悪かったね〜って感じ



44: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:21
>>1

同じ世田谷区でも千歳烏山のほうと三軒茶屋や二子玉川のほうでは、雰囲気が全然違う。



50: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:37
>>1

東名高速道路(第一東海自動車道)の起点がある!


ちなみに東名の出入口は「東京インターチェンジ」、首都高(渋谷線)の出入口は「用賀出入口」で、環八通りに接続している。

※東名の東京本線料金所は世田谷区ではなく、神奈川県川崎市にある。



54: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:55
>>1

各路線毎に中堅の駅が散らばってるけど、頭抜けた区の代表駅がないよね。



78: 匿名 2026/01/03(土) 21:35:14
>>1

世田谷は東宝撮影所が成城に出来て、裕次郎や昔のスター達が成城辺りに住みだした

後は国際放映も砧、調布に大映もあったのと

東名の用賀インターがあるから、車ですぐゴルフや熱海とか行けて便利ってのもあって芸能人が多く住んだんだ



120: 匿名 2026/01/03(土) 21:48:50
>>1

てか 目黒 品川 大田も地下鉄少ない

なんか港区までってのが多い!

北側はチラホラあるのに



134: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:40
>>1

自然食品さん



166: 匿名 2026/01/03(土) 22:08:10
>>1

南北の移動は車がないと大変です


電車だと遠回りで、大した距離ではないのに時間かかるー

バスは便数減っててあまり使えない



172: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:03
>>1

喜多見の人は控え目

世田谷でいいですか?狛江に行く覚悟はあります、という感じがする



210: 匿名 2026/01/03(土) 22:30:56
>>1

世田谷区て 山手線よりでかかったっけ?



217: 匿名 2026/01/03(土) 22:33:27
>>1
>>30
>>128
>>129


宇奈根

世田谷カースト最底辺

世田谷区随一の陸の孤島



218: 匿名 2026/01/03(土) 22:34:58
>>1

多摩川挟んで川崎市で同じ地名が両方にある



227: 匿名 2026/01/03(土) 22:39:02
>>1

ボロ市がある



230: 匿名 2026/01/03(土) 22:43:57
>>1

こういう東京の23区事を話題にするトピって何の目的?結構な頻度で立ってるから不思議。



276: 匿名 2026/01/03(土) 23:57:26
>>1

縦の移動手段ほしい

バスもっと充実させるとかね

港区ちいばす、台東区めぐりんみたいなバスほしい



336: 匿名 2026/01/04(日) 06:50:49
>>1

私が嫌いな東大卒20代中国人男が住んでる区



340: 匿名 2026/01/04(日) 07:09:52
>>1

世田谷はイメージ良いようで実は悪いNO.1

変なのが住み着き出してからおかしくなった

先祖代々住まわれてる方は気の毒



431: 匿名 2026/01/04(日) 14:02:56
>>1

ぴんきり



454: 匿名 2026/01/04(日) 15:22:42
>>1

三茶あたりの首都高が重々しいくて苦手

あと、つねーに道路渋滞がひどい



480: 匿名 2026/01/04(日) 17:49:20
>>1

所ジョージがいる



482: 匿名 2026/01/04(日) 17:51:16
>>1

バスばっか



493: 匿名 2026/01/04(日) 18:45:52
>>1

こうして地図で見ると環八の外側でほんのり自然豊かで落ち着いたエリア(二子玉、成城、吉祥寺)であり、かつ都心にもすぐの環境がいかに好まれるかよくわかる



25: 匿名 2026/01/03(土) 21:25:51

交通の便が悪いから有名人が住みたがるのかな?って



155: 匿名 2026/01/03(土) 22:02:44
>>25

別に霊感だのスピリチュアルではないけど

低層の住宅街が多いせいか、まず空が広く感じられるのと

なんかポジティブであったかい気が流れとるんよ

わりと平坦なところが多い地形のせいもあるかも



235: 匿名 2026/01/03(土) 22:59:04
>>25

区の面積が広いがゆえに駅から離れた閑静なエリアが多くて、そういう場所には電車を使わない芸能人や有名人が住んでる

成城、深沢、代沢、岡本とか



446: 匿名 2026/01/04(日) 14:52:30
>>25

都内には珍しく車利用者が多いと思う

あと世田谷以外は元々の住民が多く土地がない

世田谷は畑を都市開発した新興住宅街

だから地方出身者でも広い土地が買えた



30: 匿名 2026/01/03(土) 21:26:15

縦移動が面倒 バスしかない



129: 匿名 2026/01/03(土) 21:52:37
>>30

宇奈根は、縦も横も斜めも移動がめんどいです😭

でも、静かで住みやすい街だと思います✌️



51: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:39

何故か?芸能人が多く住んでる。何を基準に世田谷区を選んでいるのか?治安や経済的にも、もっと住み心地の良い区はあるでしょうに……



67: 匿名 2026/01/03(土) 21:32:28
>>51

同じく不思議ではあるけど車移動がメインだと環状線と玉川通り(六本木から渋谷に抜けるやつ)が楽らしいよ。で、遊びやすい三宿とか西麻布にもすぐ出れる



185: 匿名 2026/01/03(土) 22:16:44
>>51

全てにおいて上位で暮らしやすい環境が揃ってるから。


お寺などパワースポットが非常に多い、昔は高級地域だった、緑溢れる閑静な住宅街が多い、公園の数が都内2位、交通の便が良い、自由が丘・三軒茶屋・二子玉川・下北沢・成城といったおしゃれな街も多い、病院が多い、コンビニ数が日本で2位、ペットと住みたい地域1位



264: 匿名 2026/01/03(土) 23:35:31
>>51


世田谷区は都心に近い田舎で、高台に位置して、芸能人が隠居するにはピッタリ



273: 匿名 2026/01/03(土) 23:51:17
>>51

昔、各省庁の官舎の中でも上級官僚向けの官舎やNHKやら公益系の社宅、銀行系やらの社宅やら大学の寮とか多かったんだよ

今はだいたい払い下げられたけど

で、芸能人の新人用に借り上げたマンションがいくつもあるから土地勘から買う人もいたし、移転前のテレビ局までの便が適度な距離だったらしい

あと外資系が駐在用の戸建てを買い漁った地域もあるし、大使館関連の公邸もある

世田谷は田畑地域と官舎系の地域やら玉石混交



299: 匿名 2026/01/04(日) 00:46:37
>>51

NHK→渋谷

TBS→赤坂

日テレ→麹町(昔)


と主要なテレビ局が国道246号線沿いにあった車移動に便利だったからでしょ。


それで246沿いであまり繁華街っぽくない三宿あたりの飲食店に芸能人が

よく集る。



314: 匿名 2026/01/04(日) 01:54:56
>>51

広い土地が買える(余ってる)

のどか、公園広い

私立小学校が充実してる(塾も)

都心にすぐ車で出られる



52: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:53

マツコに目の敵にされてる



53: 匿名 2026/01/03(土) 21:29:53

ここの人達は、悪く悪く言いたいのかな?



85: 匿名 2026/01/03(土) 21:36:14
>>53

そんな感じだね。

世田谷区民なのでワクワクしながら開いたのに、残念。

もう退散します。



99: 匿名 2026/01/03(土) 21:41:10
>>53

世田谷区に30年以上住んでるけど世田谷大好きだよ

のんびりとして良いところだと思う

ターミナル駅や玉川高島屋に買い物も出やすいし好きだよ



110: 匿名 2026/01/03(土) 21:44:45
>>53

少なくともこのコメントまでの時点でそんな悪口ある?ひとつくらいしか見当たらないけど。

結構田舎なのは事実だし悪く言ってるとも思わないけどな…母世田谷出身で私は横浜出身の3代田園都市線ユーザーです。



128: 匿名 2026/01/03(土) 21:52:35

家が世田谷で最寄り駅の二子玉まで徒歩で約30分かかるが、それでも最寄り駅は二子玉川駅。

地元民はそれをネタにしてるけど、外から近所に引っ越してきた人たちにそれを言うと怪訝な顔をされる。



139: 匿名 2026/01/03(土) 21:57:28
>>128

ひょっとして、宇奈根民ですか?



131: 匿名 2026/01/03(土) 21:52:38

実はかなり田舎な部分多い

芸能人が住むことが多くなってイメージ変わった?

元々は田舎っぽい区



137: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:58
>>131

実はでもなんでもないよ

代々の都民にとって世田谷は田舎だから



260: 匿名 2026/01/03(土) 23:26:14

学芸大学、祐天寺、自由が丘、田園調布

この辺世田谷だと思ってる人が多い

目黒区と大田区なんだけど



269: 匿名 2026/01/03(土) 23:43:04
>>260

田園調布は世田谷区と大田区だよ

で、高いのは世田谷区側



312: 匿名 2026/01/04(日) 01:52:23
>>260

駅から数分歩いたら世田谷区だからね

逆に目黒駅周辺はほぼ品川区とか



475: 匿名 2026/01/04(日) 17:34:35
>>260

学芸大学駅最寄りの世田谷区民だけど、都区内在住の友人はみんな「あの辺って目黒区でしょ?」と言われるよ

ちなみに駅名の元となる学芸大学(現在は附属高校)の所在地は世田谷区



316: 匿名 2026/01/04(日) 02:13:03

田舎者がこぞって住みたがる


友達も田舎者なのに

世田谷区落ち着くーってか言ってるとまじで、笑える



324: 匿名 2026/01/04(日) 03:28:57
>>316

田舎の人には落ち着くと思うよもともと田舎だもの

おしゃれセレブとうまく融合してるから住みやすいよ

人によるね

あなたに世田谷区に住めなんて誰も言わないわけだし



341: 匿名 2026/01/04(日) 07:12:29
>>316

気取って世田谷に住んでると思ってるの?

私も田舎者だから世田谷を選んだよ

都会的な感じと田舎っぽさ、加減がちょうど良くて落ち着くんだもん



352: 匿名 2026/01/04(日) 08:31:12
>>316

広い公園あってのどかな住宅街だったりするから落ち着いてるエリアは普通に落ち着くと思うんだけど、それの何が悪いんだか



406: 匿名 2026/01/04(日) 12:30:05
>>316

世田谷は落ち着くよ

住んだらわかる

田舎な部分があるから良いんだよ



450: 匿名 2026/01/04(日) 15:07:57
>>316

正直東京生まれからすると田舎すぎる

東京って下町でももっとシャキシャキしてるんだよ

東京じゃないみたい



379: 匿名 2026/01/04(日) 11:01:36

世田谷区にいたら田舎と感じることなくない?

どんな田舎を想像してるのか知らないけど…

確かに自然は多いし、小さい畑とかあるけど、数十分歩いたら開けた道路がどこにでもあるしだいたい3㎞圏内にはコンビニやカフェとかマンションあるくない?

これって田舎なのかな?



382: 匿名 2026/01/04(日) 11:13:35
>>379

世田谷にいたらそうだけど、友達が港区に住んでて、送ってあげるよって車で送ってくれた時、華やかなビルの風景からだんだん何もなくなって田舎になっていく風景を車の窓から眺めてて、世田谷って田舎だなあって思った。それが好きで引っ越したんだけどね。



407: 匿名 2026/01/04(日) 12:32:44

4月から娘が最寄り駅が千歳烏山の大学に通います。寮も学校のすぐ近くです。治安についてや、気をつけたい事あったら教えていただきたいです。ド田舎から上京するので。



410: 匿名 2026/01/04(日) 12:46:50
>>407

千歳烏山なら商店街もあって、駅の近くにオオゼキなどありますよね。

生活には困らないと思います。


成城方面や仙川方面に住んだ方がいいとか思うけど、寮なら住むところは選べないのですよね?



411: 匿名 2026/01/04(日) 12:47:42
>>407

自転車運転するなら気をつけて。あかずの踏切があるし、車も自転車関係なくビュンビュン走ってくる。あと駅前の区民センターの広場は変なおじさんやおばさんいたりする。奇声発してて警察に話聞かれてるところ何回も見てる。



471: 匿名 2026/01/04(日) 17:07:36
>>407

体育大学かな。

あの辺住んでたけどとくに問題はなかったです。閑静でお店も色々あって便利。

南烏山6丁目にアレフのアジトがあるけど、公安が常に見張ってるから、ある意味安全かもね。



428: 匿名 2026/01/04(日) 13:56:49

世田谷区からの連続みたいな地域が


川崎市百合ケ丘、横浜市の「たまプラ」や「センター南北」あたり



442: 匿名 2026/01/04(日) 14:41:35
>>300>>368

これ同じ人かなぁ

すごい広尾に執着とコンプレックスがあるんだね

そんなに広尾が好きなら今からでも世田谷の家を売って広尾に狭小住宅でも建てて住めばいいのに



453: 匿名 2026/01/04(日) 15:16:02
>>442

多分、世田谷どころか都内にも住んでなさそう

コメントがおかしい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。