【美術館】2026年どんな展覧会に行きたいですか?【博物館】
1: 匿名 2026/01/03(土) 20:37:01
展覧会好きの皆さん!
2026年はどんな展示を見たいですか?
もう予定は立てていますか?
私は大阪の妙心寺展で狩野山楽、山雪を見るのが楽しみです
展覧会についての情報交換や雑談をして楽しみましょう!
54: 匿名 2026/01/04(日) 00:00:28
>>1
全部撮影禁止の展覧会。スマホ撮影者が邪魔だし、シャッター音も耳障り。
撮影できるのとできないのと分けてあっても嫌だし、全部OKのももちろんだし、撮影OKにしてる館長は芸術作品の鑑賞をどう考えてるんだろうと疑問に感じてる。
全部撮影禁止の展覧会。スマホ撮影者が邪魔だし、シャッター音も耳障り。
撮影できるのとできないのと分けてあっても嫌だし、全部OKのももちろんだし、撮影OKにしてる館長は芸術作品の鑑賞をどう考えてるんだろうと疑問に感じてる。
2: 匿名 2026/01/03(土) 20:37:38
文具女子博
4: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:06
ゴッホ展に行きます!
35: 匿名 2026/01/03(土) 21:06:32
>>4
ゴッホ展、昨年大阪に遠征して見てきました!今でもふと空間ごと思い出します
ジョン・ピーター・ラッセルの描いたゴッホ像が、友人であり画家であるゴッホへのリスペクトが感じられてとても良かった
パリで様々な画風に刺激されて変化するゴッホのタッチも面白い
印刷では色調の再現が難しいから、図録を見るとどの絵も本物をまた見たくなります
楽しんで味わってください
ゴッホ展、昨年大阪に遠征して見てきました!今でもふと空間ごと思い出します
ジョン・ピーター・ラッセルの描いたゴッホ像が、友人であり画家であるゴッホへのリスペクトが感じられてとても良かった
パリで様々な画風に刺激されて変化するゴッホのタッチも面白い
印刷では色調の再現が難しいから、図録を見るとどの絵も本物をまた見たくなります
楽しんで味わってください
11: 匿名 2026/01/03(土) 20:39:28
ゴッホ展で「夜のカフェテラス」に会いたい
14: 匿名 2026/01/03(土) 20:40:37
新国立美術館でやるYBAと、森美術館でやるロンミュエク、上野でやる大ゴッホ展は行くつもり!
26: 匿名 2026/01/03(土) 20:51:05
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢
オルセー美術館所蔵印象派ー室内をめぐる物語
大英博物館日本美術コレクション 百花繚乱~海を越えた江戸絵画
それと大阪関西万博の日本館の藻キティを観にハローキティ展に行く予定です
46: 匿名 2026/01/03(土) 21:59:37
横浜美術館のV&A主催、マリーアントワネット展まだ書かれてない?これも絶対見に行く予定。ちなみに巡回無いです。
雑だけど昨年書いた候補メモ貼るわ。
都美 スエーデン絵画、ワイエス回顧、大英博物館日本美術、オルセー美術館
浜美 マリー・アントワネット・スタイル
新美 ルーブル美術館イタリアルネサンス
上野森 大ゴッホ 夜のカフェテラス
sonpo ブーダン
西美 TATEターナー展
東博 大徳寺展
注)新美のルネサンスはもしかしたら行かないかも(情報が無さすぎる)
86: 匿名 2026/01/06(火) 17:49:22
58: 匿名 2026/01/04(日) 00:39:44
まだ出ていない物だと
新美の少女漫画・インフィニティ 萩尾望都×山岸凉子×大和和紀 三人展
三菱第一号の“カフェ”に集う芸術家―印象派からゴッホ、ロートレック、ピカソまで
かな
マルイで開催するガラスの仮面展は行くか悩み中
63: 匿名 2026/01/04(日) 03:20:41
なんかガルちゃんとは思えないくらいためになるトピだなあと感動してる
64: 匿名 2026/01/04(日) 04:54:29
ゴッホ展は名古屋では開催しないのでは?と思ったら、東京〜神戸の大ゴッホ展とは別に名古屋のみで開催されてるゴッホ展もあるのですね。
これ両方日本でやってたらオランダのゴッホ美術館はメイン作品ないのでは笑?
70: 匿名 2026/01/04(日) 11:13:38
>>64
作品を借りてる美術館が異なっています。
夜のカフェテラスが展示される大ゴッホ展は、クレラー=ミュラー美術館の収蔵作品がメイン
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢は、アムステルダム・ファンゴッホ美術館の作品がメイン
ポーラ美術館のゴッホ・インパクト─生成する情熱は、自館のポーラ美術館の収蔵作品かメイン。
企画展の絵画を見る時はどこの美術館の作品かも注目すると良いよ。館によって特色があるから。
作品を借りてる美術館が異なっています。
夜のカフェテラスが展示される大ゴッホ展は、クレラー=ミュラー美術館の収蔵作品がメイン
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢は、アムステルダム・ファンゴッホ美術館の作品がメイン
ポーラ美術館のゴッホ・インパクト─生成する情熱は、自館のポーラ美術館の収蔵作品かメイン。
企画展の絵画を見る時はどこの美術館の作品かも注目すると良いよ。館によって特色があるから。
79: 匿名 2026/01/04(日) 19:21:32
行きたいと思っていたの全部書かれてた!
国立西洋美術館の常設のクリムト『アッター湖の島』観ました?
企画展もあるから、混んでるかな
昨年も後半は上野のゴッホ展に行って、あわせて刺繍展も観たけど、刺繍も良かった!
81: 匿名 2026/01/04(日) 20:53:12
>>79
初展示作品ですね。昨秋企画展を見た後に見ました。画像添付します。
私個人的な本命はオルセー美術館の室内印象画展の方でなくて、常設室内の小企画展デューラー三大書物だったんですけど、このクリムトの絵も良かったです。
企画展がどれだけ混雑しようが常設室内は毎回空いてますよ。企画展だけ見て帰っちゃう人結構居るんですよね。
西美の常設は素晴らしいし追加料金不要なので企画展見た帰りに是非寄ってほしいです。
初展示作品ですね。昨秋企画展を見た後に見ました。画像添付します。
私個人的な本命はオルセー美術館の室内印象画展の方でなくて、常設室内の小企画展デューラー三大書物だったんですけど、このクリムトの絵も良かったです。
企画展がどれだけ混雑しようが常設室内は毎回空いてますよ。企画展だけ見て帰っちゃう人結構居るんですよね。
西美の常設は素晴らしいし追加料金不要なので企画展見た帰りに是非寄ってほしいです。

88: 匿名 2026/01/08(木) 15:08:41
マウリッツハイス美術館から
フェルメールの真珠の髪飾りの少女が8月に中之島美術館にくるらしいんだけど巡回ゼロ。改装のための貸し出しで多分最後だろうと。
最近の大型企画展、巡回無くて関東か関西だけなん増えたわ。
94: 匿名 2026/01/10(土) 13:20:18
豊田市美術館で始まったばかりの髙島野十郎展
この画家を全く知らなくて、駅のポスターの絵に惹かれて行ってみたら、めっっちゃ良かった
千葉、福岡、愛知ときて、3月から大阪の中之島美術館、秋には栃木に巡回する
明日1/11朝のEテレの日曜美術館は、髙島野十郎特集の再放送


6
最新コメント