Girls Matomeのヘッダー画像

どうしてこうなった?宴会の参加費を「1人3000円」に設定したら幹事が「自腹で19万円」払う羽目に… 失敗談から学ぶ「ズボラな人間は幹事をやってはいけない」の教訓

2026/01/18 07:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 21:45:21
どうしてこうなった?宴会の参加費を「1人3000円」に設定したら幹事が「自腹で19万円」払う羽目に… 失敗談から学ぶ「ズボラな人間は幹事をやってはいけない」の教訓 | マネーポストWEB
どうしてこうなった?宴会の参加費を「1人3000円」に設定したら幹事が「自腹で19万円」払う羽目に… 失敗談から学ぶ「ズボラな人間は幹事をやってはいけない」の教訓 | マネーポストWEB
 宴会の幹事はとにかく気を遣う。その中でも、参加費の設定は頭を悩ませるポイントのひとつ。「適正金額は3000円なのか、5000円なのか……」などと参加者の構成と店のレベルを考えて会費を決めるのだが、こ...
マネーポストWEB



お店を貸し切りにして、参加者は出入り自由という宴会の幹事をしたことがあります。参加者は来たい時間に来ればいいという実にゆるい会で、飲み物は、「飲みたいものを自分で持ってきてください」と参加者には伝えていました。店側もある程度の食べ物は用意しており、飲み物を頼むのなら別料金、という座組みです。参加費は「1人3000円」で、25人が来る想定とし、持ち込みをしない人も出る可能性があると考え、幹事である私は、事前に飲み物を多めに買っておきました。


事前に「追加の飲み物代は2万円ぐらいかかるかな」と予想していたのですが、「入れ代わり立ち代わり人が来る」という設定があまりにもゆる過ぎた。<中略>店にも生ビールやハイボールを注文しまくり、さらには想定以上に人が来た。25人の予定が、恐らく50人は来たと思います。人が来る度にお金を回収するようにしていたものの「すぐに出るから!」と言われて1000円しか払わない人もいたりして、私も破れかぶれになって、えぇい、どうとでもなれ!的な典型的スーダラ幹事となってしまったのです。


<中略>


そこ(※会計)には想定をはるかに超える、「33万円」の数字がありました! どうやら、とんでもない量の生ビールを頼んだ人が何人もいたようで、恐らく彼らの脳内では「飲み放題の大宴会」という感じだったのでしょう。



2: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:27
>>1

そもそも緩い設定にするのが間違ってる



19: 匿名 2026/01/03(土) 21:51:17
>>1

>「すぐに出るから!」と言われて1000円しか払わない人

3000円のルールが既に破綻している

そりゃ無理になるわ



41: 匿名 2026/01/03(土) 22:05:45
>>1

お酒とか飲み物持ち込みOKの飲食店あるんだね?

飲み放題付けるのが無難だよね。バラで頼んだら大変な金額になるよ



47: 匿名 2026/01/03(土) 22:24:21
>>1

販売の店舗管理してた時、色んな店舗の店長が集まる飲み会の幹事を下っ端の自分と同期の男の子とやって、最初に出欠きいてその人数分だけ予約したのに当日欠席が何人かいて、幹事の子と自腹で払ったなぁ…。



58: 匿名 2026/01/03(土) 23:20:50
>>1

お店を貸し切りにして、参加者は出入り自由という宴会の幹事をしたことがあります。参加者は来たい時間に来ればいいという実にゆるい会に


何か怖い…誰が来るのかわからない気がする。



67: 匿名 2026/01/04(日) 00:45:45
>>1

アホすぎて笑える



79: 匿名 2026/01/04(日) 11:26:39
>>1

幹事って緩い人はやっちゃダメだね。時間も自由とかだと、めっちゃ長く居座る人も出てくるし、早く帰るからって言いつつ絶対長くいるでしょ



80: 匿名 2026/01/04(日) 13:49:01
>>1

こういうのは出入りしたらその都度払うわないと無銭飲食扱いにすればいいだけでは?

3000円貰って足りないというのなら幹事が悪いだけ



10: 匿名 2026/01/03(土) 21:48:25

入れ替わりどんどん人が来るって、どんだけデカい会社のフリー宴会やんよwwwwww



12: 匿名 2026/01/03(土) 21:49:11

とんでもない量の生ビールってどのくらい??

一人10杯でも33万にはならないだろう

ウソ記事すぎ



14: 匿名 2026/01/03(土) 21:49:47

>>私も破れかぶれになって、えぇい、どうとでもなれ!的な典型的スーダラ幹事となってしまったのです。


これは自業自得やろ



16: 匿名 2026/01/03(土) 21:50:09

3000円払って更に飲み物別料金の飲み会なんて聞いたことないよ



26: 匿名 2026/01/03(土) 21:54:22

店にボラれてるんじゃ?



30: 匿名 2026/01/03(土) 21:55:55
>>25

中川淳一郎(52)だから大昔の話じゃない?



31: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:59
>>25

飲み物別だからあり得る



35: 匿名 2026/01/03(土) 21:58:11

アル中って他人様のお金で好きなだけ飲んで、ほんと人間性終わってんな。



43: 匿名 2026/01/03(土) 22:12:40
>>35

アル中はマイナス魔なのか。



61: 匿名 2026/01/03(土) 23:45:52
>>35

アル中は他人様のお金だと、ここぞとばかりに飲みまくる



36: 匿名 2026/01/03(土) 21:58:16
>>29

されてほしい

通報した



38: 匿名 2026/01/03(土) 22:00:09

これがあるから、自分が幹事を引き受ける時は、飲み放題つきのコースしか予約しないことにしている

わたしはお酒飲まないから割高だけどね

飲まない友達とは、普通にご飯に行って個別会計



42: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:14
>>34

人数多い飲み会だと飲み放題コースなのにコース外のメニューを単品注文するやつがいて

そういう図々しいやつは会計時お金が合わない…って困ってるのに名乗り出ず結局、幹事が自腹切ることになるよね


私は女で気風が良くなかったからどーしよう!ってオロオロしてたら男の子が「どーしたの?」って聞いてくれて有志の男の子が割ってくれただけどさ…

自腹いらないタイプの女だったけど…

物凄くムカついた

勝手に単品注文して金払わない奴らなんなの?って

私はどちらかというと犯人探ししたい人間で…

周りの男の子が「まあまあ」って感じでたしなめられてた

でも今でもおかしいと思ってる

好きなように飲み食いした奴が払うべき!

人が良い人が払うなんて変



44: 匿名 2026/01/03(土) 22:15:08

これ幹事がズボラっていうかバカすぎない?



48: 匿名 2026/01/03(土) 22:31:40

幹事何回もやった事あるけど、飲み物持ち込みでさらに注文もOKってどんなお店??


人数決めて、飲み放題、又はワンドリンク指定のみ、メニューのコースも全部こっちで指定しかしないよ。



53: 匿名 2026/01/03(土) 23:12:23

さすがにここまで金額が膨れ上がったら後で足りなかったと徴収していいんじゃない?自腹で33万は流石にしまったなーで済まないと思う

もちろん私が適当なばかりにすみませんと頭を下げて。



63: 匿名 2026/01/04(日) 00:05:46

直ぐ出るにしても1人3,000円で変更無いよ

勝手に値切る人なんているんだ

しかもお店に注文するなら持ち込み可能って言ってるんだから自分で支払いして買うものだと思う

幹事も参加者も考えられない



66: 匿名 2026/01/04(日) 00:33:41
>>62

うん!めっちゃくっちゃ大嫌いだったよ!

もう辞めたけどね



69: 匿名 2026/01/04(日) 01:40:41
>>9

酒飲みが卑しいのは当たり前。

他人の金で飲むのが大好きでいつもタカってるやん。

だから当然の結果だね。



71: 匿名 2026/01/04(日) 02:10:46

1人3000円って決めてるんだから、すぐ出ようが3000円でしょ。1000円の人は追い返しなよ。



74: 匿名 2026/01/04(日) 04:20:22
>>9

ルールの説明してないからでしょ。自由に頼んでいいなら飲み放題だって思うよね誰でも。なんで飲み放題の価格で店と交渉してなかったのか謎すぎる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。