Girls Matomeのヘッダー画像

なるべくゴミを出さないようにしてる人

2026/01/18 07:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 21:08:43

実際にいらっしゃいますか?

詰め替え用を利用したり、リサイクルに出せるものはそちらへ出したり、今あるものを使い切りを意識してます。

なかなか現代において、難しいところはあるかなと思うのですが、ゴミを出さないもしくは減らすように意識してる方とお話したいです。



10: 匿名 2026/01/03(土) 21:11:53
>>1

私が子供の頃はゴミ問題が盛んに言われたけど、今人口も減ってるからゴミの量も減ってるんだよね

環境のためというより、節約のために無駄な雑貨は買わないようにしたり、詰め替えを買うようにしてる



21: 匿名 2026/01/03(土) 21:19:00
>>1

いいことだろうけど、日本の消費は下がっていく一方だよね。



27: 匿名 2026/01/03(土) 21:26:23
>>1

洗濯用洗剤や柔軟剤、詰め替え用より本体のほうが安いとかあるからなぁ。心は痛むけど本体買っちゃうわ。



38: 匿名 2026/01/03(土) 22:05:24
>>1

信子さんの料理の際の野菜を余すところなく使う姿勢は見習いたい

エッセイでどのように活用するかが詳細に書かれている

(右の方はコントラバス奏者の高橋徹氏)



40: 匿名 2026/01/03(土) 22:12:33
>>1

外出時はマイボトルを持っていきます。

それだけで月4000円程度の節約になりますし、ゴミもペットボトルを洗って捨てる手間も減ります。

あと着なくなったお洋服や古いタオルは切って雑巾にして最後まで使い切ります。



46: 匿名 2026/01/03(土) 22:32:46
>>1

服も買わなくなった。捨てるだけだから。



67: 匿名 2026/01/04(日) 04:19:58
>>1

ダイコン、ニンジン、ゴボウは皮を剥かずそのまま食べてます



72: 匿名 2026/01/04(日) 08:56:24
>>1

なるべく小さく折りたたんで嵩を低くしたりするようにはしてる。

でも、使わないものを「いつかつかうかも」と家に残してゴミにしないとか、この服ちょっとシミついてるけどリサイクルなんてことはしない。そういういらないものは誰からみてもいらない。捨ててすっきりすることも必要。



73: 匿名 2026/01/04(日) 09:38:40
>>1

野菜は皮や外葉や芯まで食べてなるべく捨てない

古くなった服は小さく四角に切って使い捨て雑巾(ウエス)にして掃除に使ってから捨ててる

紙袋やビニール袋とかも取っておいてゴミを入れて捨ててる



2: 匿名 2026/01/03(土) 21:09:28

市指定のごみ袋が高いから出来るだけ減らしてる



62: 匿名 2026/01/04(日) 00:40:28
>>2

よこ

食べ物のゴミはすぐ捨てておかないといけないから、燃えるゴミの日には毎回ゴミ袋を出すんだけど、袋いっぱいにならないときもけっこうあるんだよね。(私と母の2人暮らし)

それがもったいないなと思ってしまう、わざわざ有料のゴミ袋を買わないといけないのに、空気を捨ててるから……



77: 匿名 2026/01/04(日) 12:33:12
>>2

うちもー

ゴミ袋代、バカにならないよね。

うちは生ゴミほぼ無い。

夏場は無理だけど今の時期は全然臭くないから、週一から10日に一回で出してるよ。



4: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:29

とにかくいらないものは買わない



7: 匿名 2026/01/03(土) 21:10:57

もっと色々なものを回収してくれたらいいなって思うよね

そしてそういう循環させてくれる業者とかお店に助成金とか出してくれたらいいのになって思う



13: 匿名 2026/01/03(土) 21:13:12

100均、スリコ、無印、その他不必要な雑貨を買いたくなる店には近づかない

必要なものができた時に目的を持って買いに行くだけ



14: 匿名 2026/01/03(土) 21:15:58

そのような意識高い理由ではなくゴミ袋が高いから(自治体に金が無いとゴミ袋は高くなりがち)

古紙・段ボール・古布は公民館へ

白トレイ・授乳パック・アルミ缶・ペットボトルはスーパーの回収ボックスへ


卵のプラスチックはかさばるのでハサミで切って重ねて可燃ゴミ袋に入れてる



17: 匿名 2026/01/03(土) 21:17:51

洗剤の種類を抑えて、クエン酸重曹使ったり、洗顔やボディ洗浄に牛乳石鹸使ったり、柔軟剤やめたり手持ちアイテム絞ったらゴミも減ったなーと思う。

掃除もとりあえず雑巾で拭くのがシンプルで楽。

着なくなった服やタオルを雑巾にしたり。

食品トレイや牛乳パックはスーパーのリサイクルボックス、廃油もリサイクル。


でも特に毎日の洗濯、炊事、掃除はアイテムが増えると上手に管理出来なくてぐちゃぐちゃになるのでシンプルになっていっただけで、ゴミを減らそうとか意識高いわけじゃないんだけどね。



22: 匿名 2026/01/03(土) 21:19:05

シャンプー買う時、容器の方が安くて容量あるのほんと嫌なんだけど


ボトル捨てるの嫌だから詰め替え買ってるけどさ

せこいわー



24: 匿名 2026/01/03(土) 21:21:45

生まれてから一度もゴミ袋が有料名自治体に住んだことがなないけど、もちろんゴミを減らす努力はしてます



28: 匿名 2026/01/03(土) 21:26:24
>>24

いいねー

うちの市はゴミ袋の大、10枚で800円だよ!

高すぎてびっくり!

引っ越してからゴミ出さないようになったよ。



25: 匿名 2026/01/03(土) 21:23:10

食べた蟹の殻で出汁とってお味噌汁にしたよ〜と思ったけどゴミ量は変わらないや笑



35: 匿名 2026/01/03(土) 21:52:57

ちょっと気を緩めて総菜とか菓子とか買いすぎるとプラゴミすごくない?

自炊を続けてたらそこまでゴミでないけど、出来合いのもので済まそうとすると1食でプラゴミが結構出る。



36: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:08

無駄な買い物をしないのもそうだけど、同時にゴミ袋も無駄にしない

うち小学生と3人家族だけど10リットル一つでおさめてる

火曜日はパンパン!隙間のないようギチギチに詰めてる



45: 匿名 2026/01/03(土) 22:21:59

生ごみはすべて土に埋めてる。燃えるゴミが軽くて捨てるのラク。



48: 匿名 2026/01/03(土) 22:41:03

母がよくダイソー行くんだけど、いらんもんばっか買ってる

んで結局使わない

結果ゴミとなる

ダイソー行って置物とか買ってんの。ぬいぐるみとか。

見もしないカレンダーとか。

安物で家がゴミ屋敷になってる

使わないなら買うなよって思う

ぜーんぶ捨てたい!!



60: 匿名 2026/01/04(日) 00:10:48

我が家のタオル(粗品でもらえる)の一生

新品は食器用引き出しの底に敷く。



ゴミがついたりで汚れたら交換。洗濯後通常の手拭きタオルとして。



くたびれて来たらハサミで半分に切り台拭きに。一日使ったら洗濯機へ。ハサミで切りっぱなしなのは手拭きタオルと区別する為。



台拭きとしても限界かなとなったら洗った後4等分に切ってキッチン用ウエスに。



63: 匿名 2026/01/04(日) 01:11:40

ブロッコリーの芯は食べます。なんなら芯だけ10本セットくらいで売って欲しい



71: 匿名 2026/01/04(日) 07:30:12
>>63

にんじんの葉(人参菜)もどこかで販売しないかなあ

てんぷらや炒め物にするとおいしいと聞くし

馬は葉っぱを嫌う仔もいるから乗馬クラブには持っていけなさそうだけど



74: 匿名 2026/01/04(日) 10:16:55

うちの自治体はゴミを出す場所が自宅前だから、どの家がゴミをどのくらい出してるかわかる

見るつもりなくても毎回大量に出してる家が目に入ってしまう、トレイもそのままゴミ

仕方ないんだろうけど、それ見ると自分ちは減らそうと思ってしまうよ



76: 匿名 2026/01/04(日) 11:46:48

パックの一人分のコーヒー(マウントレーニア)とか豆乳とか飲みたいも思っても洗って剥いて捨てることを考えると買う気にならん


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。