Girls Matomeのヘッダー画像

苛烈な競争社会に嫌気? 日本に次々と「教育移住」する中国人家庭 塾の専用クラス盛況

2026/01/18 08:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 23:14:16
苛烈な競争社会に嫌気? 日本に次々と「教育移住」する中国人家庭 塾の専用クラス盛況
苛烈な競争社会に嫌気? 日本に次々と「教育移住」する中国人家庭 塾の専用クラス盛況
外国からの編入生の中で目立つのが中国人の存在だ。令和6年度の統計では、大阪市の小中学校に編入する外国籍の児童生徒のうち、およそ4人に3人が中国からだった。中国…
産経新聞:産経ニュース



「通常の教室だけでは収拾がつかなくなった」。大阪市の進学塾「アーガス進学会」大阪玉造校の本寺昭良塾長が話す。口コミで評判が広がったといい、進学会では令和5年末ごろから中国人の入塾が急増。一部の校舎では生徒全体の約2割を占める。


専用教室ではオリジナルの教材を使って小学1年生レベルの日本語の読み・書き・発音や、日本のマナーを指導。ここを経て日本人の子供も在籍する通常の教室に入っていくという。本寺塾長は「日本人と一緒に学ぶための土台作りからしている」と狙いを話す。


入塾する中国人の多くが日本の難関大を目指す。医学部を志す子供も多いといい、本寺塾長は「将来も日本で生活したいという声はよく聞く。少子化が進む日本で、国籍に関係なく戦力となってくれるなら」と語る。



21: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:05
>>1

自民党議員のパーティーに中国人が沢山

参加して 議員に色々 プレゼントやってると

政治評論家の人が話してた



22: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:16
>>1

いやもっと親中な国が近くにあるでしょw

シンガポールとかモンゴルでも都市部は発展しまくって国際企業の支店が集結してるのに、わざわざ日本に来るのは何なんだよw



31: 匿名 2026/01/03(土) 23:21:44
>>1

そりゃあ頭良い中国人は習近平独裁に未来は無いと普通に思うやろ。


もう中国崩壊も待ったなしだし。



32: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:14
>>1

教育移住して中国のそれを持ち込まないでほしいわ



33: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:40
>>1

要は治安も良く、中国よりぬるい競争に勝って、日本のトップ層になり日本を乗っ取りたいって事でしょ。

もう医療、法曹界、メディア、政治にどんどん食い込んでるもん。



35: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:46
>>1

日本は終わってる我々の方が凄い

とか言ってたのになんで来るの?



41: 匿名 2026/01/03(土) 23:24:55
>>1

両親どちらか日本語に堪能を条件に付けろ!



47: 匿名 2026/01/03(土) 23:27:24
>>1

塾の金儲けね

何が日本のためになればだよ

銭ゲバ

勤めてたけど塾業界こういうの多いよ



48: 匿名 2026/01/03(土) 23:28:26
>>1

アーガス進学会

憶えておくわ

官邸に無記名で意見できるよ



51: 匿名 2026/01/03(土) 23:34:26
>>1

こうやって移住してきて日本語話せなくても、無料(日本人の税金)で通訳つけてくれるし、色んな支援あるもんね。



58: 匿名 2026/01/03(土) 23:41:54
>>1

「文化が中国と似ている」

え!?うそでしょ!?



63: 匿名 2026/01/03(土) 23:47:49
>>1

子供のうちに日本に来て教育を受けたら訛りもないし通名使われたら中国人だと分からないから危険

大企業や政界に入って日本をぶっ壊すよ



67: 匿名 2026/01/03(土) 23:50:51
>>1

散々反日教育受けて

日本に移住とか言ってるやつ

なんなん??



72: 匿名 2026/01/03(土) 23:52:54
>>1

大阪の塾っていうのがもおさぁwww

維新のお膝元で

補助金とかイロイロ出るんでしょう?

維新は本当にどうしようもないなwww



77: 匿名 2026/01/04(日) 00:00:37
>>1

どっかのトピで子供関係で出会う中国の人いい人多い!って書いてる人いたけど、日本人の子供は大して勉強しないから見下されてるの気づかないことに驚きました



78: 匿名 2026/01/04(日) 00:01:35
>>1

日本は無審査で無制限に中国人を受け入れる気なの?

日本は日本人の国じゃないの?



102: 匿名 2026/01/04(日) 00:59:59
>>1

でも中国人は紛れもなく反日だよ

国内の反日の在日と結託して日本人虐めしてるし

医師になれば日本人はわざと助けないね



103: 匿名 2026/01/04(日) 01:13:59
>>1

ドイツ人男性の罪?



116: 匿名 2026/01/04(日) 05:06:47
>>1

中国って二重国籍駄目になってきてるって聞いたけど、中国国籍無くなった場合、中国の資産は没収されるの?



126: 匿名 2026/01/04(日) 08:47:36
>>1

日本の文化を尊重する気がないのであれば来ないでください



132: 匿名 2026/01/04(日) 09:28:10
>>1

塾禁止では?



135: 匿名 2026/01/04(日) 09:43:24
>>1>>86

好きでも嫌いでも関係なく来なくていい

洗脳教育を受けた民族は例外なく入国禁止で

中国人に日本を好きになってもらいたいとも思っていないので



139: 匿名 2026/01/04(日) 10:09:04
>>1

勝虚だなんだか中国ガーしてる割には中国人をゼロベースに出来ない高市っさん

春節にドカドカ来るのも尊敬する安倍元に倣ってまたwelcomeっすか

早く、中国人を筆頭に低質な外人の定住を禁止しな



150: 匿名 2026/01/04(日) 12:10:15
>>1

氷河期男性たちモテてないよね?



157: 匿名 2026/01/04(日) 14:13:27
>>1

文化が中国と似ている


笑わせんなや、一緒にすんな



158: 匿名 2026/01/04(日) 14:14:35
>>1

社会保障の悪用が目当てだろ

反日だから日本人の税金奪って奴隷感覚なのがいいんだろ



161: 匿名 2026/01/04(日) 14:21:00
>>1

日本の政治家が悪い

特に親中議員

お前ら責任持って回収して中国へ行け



163: 匿名 2026/01/04(日) 15:12:48
>>1

まぁ言論統制されるような国より日本の方が暮らしやすいのは少し賢い人なら分かるだろうしね

国のトップが言ってる矛盾や理不尽なことも当然分かってる



171: 匿名 2026/01/04(日) 20:42:35
>>1

请不要来日本!



172: 匿名 2026/01/04(日) 21:30:43
>>1

習近平さん、取り締まってください!

自国民を日本に越させないで!



175: 匿名 2026/01/04(日) 22:17:06
>>1

古い記事だね

なんで今?

旅行すらやめてるのに



177: 匿名 2026/01/05(月) 01:25:47
>>1

呼んでないんだけど…



5: 匿名 2026/01/03(土) 23:15:36

来ないで欲シーナ



10: 匿名 2026/01/03(土) 23:16:40

日本も割と熾烈なんだけどねえ・・・

中韓ほど極端ではないけど



18: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:55
>>10

日本の教育ママなんて中韓基準だとめちゃくちゃぬるいよ

タイガーママはもっとはるかに怖い

スポーツやりながら東大目指すなんて中韓の感覚だとまずありえない

向こうの勉強エリートはスポーツやらないんだよ

スポーツはノンエリートがやるもの



59: 匿名 2026/01/03(土) 23:43:05
>>10

向こうは勉強して有名な大学を出ても録な仕事につけなかったりするみたい

日本は国を上げて試験に送り出したりしないし、1日のほとんどを勉強に費やすのが当たり前じゃない

ハードモードの世界で生きてるから日本はイージーモードに見えるんじゃないかな



89: 匿名 2026/01/04(日) 00:21:10
>>10

触発されてこれからの日本の子供達も勉強するようになったりしないかな?まぁでもいまの中韓はガチガチのようだから、真ん中辺とって程よく・・・



11: 匿名 2026/01/03(土) 23:16:52

国防動員法で昨日の友人は今日の敵



122: 匿名 2026/01/04(日) 08:28:23
>>11

これの事知らない主婦は多そうだね。



12: 匿名 2026/01/03(土) 23:17:04

ふざけんな!



13: 匿名 2026/01/03(土) 23:17:18
>>3

でも日本人もドイツで勝手に土地を買い占めてやりたい放題してるの知らないの?

デュッセルドルフという街は完全に日本人が乗っ取ってるらしくて街中は日本語表記の看板だらけで日本人しか住んでないってよ

日本人も海外で同じことしてんのに、それはいいの?



45: 匿名 2026/01/03(土) 23:26:05
>>13

それ日本人街の話だよね?7000人ぐらいの

中華みたいにドイツの悪口言いながら暮らしてんの?ドイツのそこらで排泄したり割り込み横取り転売したり法律侵してんの?



131: 匿名 2026/01/04(日) 09:28:07
>>13

私最近までドイツに住んでたけど、デュッセルドルフは日本人が乗っ取ったわけではない。

日本のレストランやスーパーが多いってだけで、日本ルールは持ち込まず完全に現地のルールに従って生活してる。

現地の人にも好意的に思われてるから、年に1回日本の日ってのがあってドイツ中の日本人好きが集まってきてお祭りをするし、日本好きの友達は定期的にデュッセルドルフに遊びに行ってる。



136: 匿名 2026/01/04(日) 09:44:35
>>13

中国人のコメントいらない

黙って祖国に帰りなさい



151: 匿名 2026/01/04(日) 12:12:36
>>13

日本をバッシングしてたから?



14: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:02
>>8

内側から侵略なんじゃない?



23: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:24
>>14

本当ゴキブリみたいだ



119: 匿名 2026/01/04(日) 05:59:42
>>14

スパイやら法律のグレーゾーンで稼ぐからなぁ



168: 匿名 2026/01/04(日) 19:09:16
>>14

だよね

核やミサイル飛ばすだけが戦争じゃない

移住してじわじわ乗っとる戦争



178: 匿名 2026/01/05(月) 01:27:13
>>14

インフラがキレイなままじゃないと意味ないんだろうなぁ



15: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:04

自国でやってよ

日本ヘイトなんだからさ



16: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:21

移住してくる中国人は常識的な人なのかな?

日本に住んでちゃんと納税してモラルも守ってるならいいと思う



24: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:43

文化は全く違うだろ



30: 匿名 2026/01/03(土) 23:21:43
>>24

これってホント??現代???



83: 匿名 2026/01/04(日) 00:05:24
>>24

今夜食に饅頭食べてるのに見ちゃったやんけ( ; ; )



84: 匿名 2026/01/04(日) 00:08:51
>>24

まるで呼吸するかのように自然に尻を出すんだね。



109: 匿名 2026/01/04(日) 02:43:28



26: 匿名 2026/01/03(土) 23:20:44
>>19

そんな感覚ないんじゃないの

しゃぶり尽くしてやろうってとこでしょ



29: 匿名 2026/01/03(土) 23:21:16
>>9

日本は漢字文化圏ではあるけど言語の語順が異なるからものの考え方が根本から違うと思ってる

中国から漢字や法律のしくみは輸入したけれど人の性質は全く違う



53: 匿名 2026/01/03(土) 23:37:35
>>29


日本語は語順や系統的にはウラルアルタイ語族だもんね。

日本人が英語や中国語マスターできないように、中国人にとっても言語習得難しいと思う。



34: 匿名 2026/01/03(土) 23:22:45

おいおいおい…マジかよ…

どうせ欧米行きが難しくなったから

とりあえず日本にしておこうかって感じでしょ

キンペーが反日政策してるんだから

言うこと聞いとけ!

日本に合わせようとせず

第二の中国にするって事だろ!



36: 匿名 2026/01/03(土) 23:23:44
>>8

そうだよね!なんかSNSで変な日本軍国主義復活のミーム流してるの中国じゃ?

日本が軍国主義になる〜ってなら何故日本に来るのかい



54: 匿名 2026/01/03(土) 23:39:17
>>19

中国の富裕層がわざわざ日本に来る時点で日本が好き

消去法で住み着いた南北朝鮮人は反日も多い良い人もいるんだろうけど悪い人が強烈



56: 匿名 2026/01/03(土) 23:40:44
>>9

おたくの国の文化と一緒にしないで!



60: 匿名 2026/01/03(土) 23:43:39
>>9

中国とは正反対だよ

大陸とは相慣れない



62: 匿名 2026/01/03(土) 23:47:38
>>28

日本は少子化で塾の統廃合が進んでるから、塾や私立の学校からしたら渡りに船かもよ。



86: 匿名 2026/01/04(日) 00:15:07
>>3

嫌いじゃなければOKかな?

別に中国人全員が反日なわけでもないしね?



87: 匿名 2026/01/04(日) 00:19:19

追い出せ

なんで中国人の教育費と医療費を日本の税金で面倒見ないといけないのか

せめて大金持ちだけにして欲しい

日本の少子化対策だから、子供関連の手当や無償化は日本人限定にして欲しい



88: 匿名 2026/01/04(日) 00:19:51
>>9

お箸以外もムリスムの人たちよりかは断然近いとは思うけどね、あっちの移民の方がガチで心配。



92: 匿名 2026/01/04(日) 00:29:17
>>3

ね。

>>1の画像に『有名な企業に入社しやすい』と書かれているけど、

日本の会社のことを言っているよね…。

富裕層ならアリババとかBYDみたいなメジャーな中華企業に入ればいいのに。



93: 匿名 2026/01/04(日) 00:30:39
>>19

日本に来る中国人がみんな日本嫌いなわけじゃないだろ

それなら別に恥ずかしくも何ともない



94: 匿名 2026/01/04(日) 00:30:53
>>73

日本国民は悪くない

通名使って日本人を騙してる側が悪い



101: 匿名 2026/01/04(日) 00:59:02

中国では三流以下の子が日本に来るってことだよね。

一流はアメリカや北京大学とか名門校で

欧米に行く財力がない子、頭がよくない子は

日本にか。

昔々に来日した人はガッツあるし日本語ペラペラだけど

今の子は話せないし甘やかされて根性もないと。

日本は中国のゴミ箱じゃねーわ。



104: 匿名 2026/01/04(日) 01:50:44
>>9

文化が似てるとか4000年前の話では?もしくは縄文時代。


もう、あなた方とは違うのよ



108: 匿名 2026/01/04(日) 02:42:04
>>19

「自分の利益の為なら他の犠牲を容認する」👈こういう思想の奴らだから



120: 匿名 2026/01/04(日) 07:47:51
>>3

富裕層なら日本の福祉や教育にタダ乗りしないと思うけど

日本嫌いなのに、金を払ってでも

サービスを使い倒そうという考えなら嫌悪感があるわ。



129: 匿名 2026/01/04(日) 09:12:43
>>120

大半は公立通わせてるよね

富裕層の中 国の知り合いいるけど、都心で公立だよ

国立も考えてると言ってたけど



134: 匿名 2026/01/04(日) 09:35:16
>>120

バッシングしてた移民は医療関係者達は介護してくださいね♡



140: 匿名 2026/01/04(日) 10:10:24
>>120

居座ってる時点でただ乗りなのよ



130: 匿名 2026/01/04(日) 09:27:58
>>9

餃子もどきなら何処にでもあるよね?



137: 匿名 2026/01/04(日) 09:45:54
>>9

何も似てない

何もかも全部違う

共通点はない



138: 匿名 2026/01/04(日) 10:09:04
>>19

日本に来てやっていると思ってるんだよ!

腹立つわ



141: 匿名 2026/01/04(日) 10:42:44
>>3

本当に何で日本に来るんだろうね。質の高いサービスをタダ同然で受けたいからだろうけど、厚かましいことこの上ないわ。

排泄マナーすら守れないのに、競争に嫌気が指して「教育移住」とは何なのか?



145: 匿名 2026/01/04(日) 11:43:07
>>141

それを良しとする日本の政治家がいるからじゃないの



146: 匿名 2026/01/04(日) 11:52:31

中国人が日本に移民したい理由

中国人が日本に移民したい理由―中国ネット
中国人が日本に移民したい理由―中国ネット
21日、中国のインターネット上に、「私は日本に移民したい、なぜだかわかりますか?」と題する記事が掲載された。写真は日本。
Record China



「青空」

「治安が良いこと」

「法定休日が多い」

「医療環境が良い」

「静かで快適なこと」

「街が清潔であること」

「公共の施設が整っていること」

「交通機関が時間に正確なこと」

「サービスが行き届いていること」


「濃密な文化的雰囲気が漂う」

「高齢者や子ども連れに配慮した公共施設、」

「自転車に鍵をかけなくても安心な治安の良さ」

「礼儀正しい人々、和服からコスプレまで多種多様な文化」

「本当に称賛すべきは精神面」

「日本人の少しもゆるがせにしない真摯でまじめな姿勢である」

「われわれが欲しているのは、こうした心が落ち着く場所なのかもしれない」


「こういう国にあこがれないという方がおかしい」

「世界中がこれくらい素晴らしくなればいい」

「日本では少なくとも病院で診てもらえないということはない」

「日本に来て初めて本当の社会主義の福祉を体験した」

「2030年には中国もきっとこういう国に」



173: 匿名 2026/01/04(日) 21:39:31
>>146

それは「日本人が住んでいる日本」だからよ

中国人含め外国人が来たら、目茶苦茶になる

だって国民性が元々違うもの

おかえり下さい



147: 匿名 2026/01/04(日) 12:00:59
>>3

他の国の人たちもなんで来るの?



148: 匿名 2026/01/04(日) 12:01:45
>>3

氷河期男性は邪魔ばかりした癖に



164: 匿名 2026/01/04(日) 15:40:06
>>8

中国人の上の層は、中国が酷くて日本がマシだと分かってるよ



174: 匿名 2026/01/04(日) 21:43:30
>>19

そもそも恥の概念が無いから…



176: 匿名 2026/01/04(日) 22:43:56
>>50


高田馬場、本当にやばいよ。

中国人だらけ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。