Girls Matomeのヘッダー画像

【年末年始】旦那に対するストレスを叫ぶトピ

2026/01/18 08:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 22:44:33

冬休みも半ばを過ぎ、日に日に旦那にストレスが溜まりませんか?

うちは全然家事しない旦那で、そこはもう諦めてるからいいのだけど、年末に「1年に1回ぐらいお風呂洗ってくれてもいいんじゃない?」と言ったら、「ちょっと頭痛いんだよね」、と断られて以降優しい気持ちになれません。ずっと家にいられてもう嫌です。



52: 匿名 2026/01/03(土) 22:59:51
>>1

クソとぴ立ててないで本人に言いなよ

情けない



85: 匿名 2026/01/03(土) 23:10:13
>>1

最近これツボってる


大掃除に参加しているお気持ちのパパ様へ

などなどパパ様への心得プレゼン色々

もも先生 | ママの心のコンシェルジュ on Instagram: "@momosennsei___ ”指示待ち参加”を卒業しましょう。

------------------------------------------
「夫に期待するだけ無駄…」と諦める前に。
イライラを手放し、夫=最強の「相棒」に!
モンテ講師×3兄弟ママが実践した
夫婦関係が整う思考を発信中。
------------------------------------------

パパ様へ
大掃除という大仕事、パパ様のお力なしでは
成し遂げられません。
「何か手伝う?」という言葉を
「次はここをやるね」という
一歩先の行動に変えていただけましたら
とても心強く存じます。
一つひとつの行動が、「一緒に整えている」
という安心感につながりますこと、
ぜひ心に留めていただけますと幸いです。

ママ様へ
家中の汚れと向き合い、家族のために
環境を整えるその献身
本当にお疲れ様でございます。
もし大掃除が完了しなかったとしても
また来年があります。
出来たところに目を向け、
その分の気持ちよさだけを
どうぞ受け取ってくださいませ。

全国のパパ様が、さらなる
’’頼れる存在”になるよう
皆様のリアルな声を反映させたマニュアルを
共に作っていければ幸いです。
追記などございましたら、ぜひ
お知らせくださいませ。

 ─────────────────
もも先生|ママの心のコンシェルジュ
\ママが満たされると家族も満たされる/
▶モンテ講師、児童発達支援士 
▶凸凹育児のステップファミリー
─────────────────"
もも先生 | ママの心のコンシェルジュ on Instagram: "@momosennsei___ ”指示待ち参加”を卒業しましょう。

------------------------------------------
「夫に期待するだけ無駄…」と諦める前に。
イライラを手放し、夫=最強の「相棒」に!
モンテ講師×3兄弟ママが実践した
夫婦関係が整う思考を発信中。
------------------------------------------

パパ様へ
大掃除という大仕事、パパ様のお力なしでは
成し遂げられません。
「何か手伝う?」という言葉を
「次はここをやるね」という
一歩先の行動に変えていただけましたら
とても心強く存じます。
一つひとつの行動が、「一緒に整えている」
という安心感につながりますこと、
ぜひ心に留めていただけますと幸いです。

ママ様へ
家中の汚れと向き合い、家族のために
環境を整えるその献身
本当にお疲れ様でございます。
もし大掃除が完了しなかったとしても
また来年があります。
出来たところに目を向け、
その分の気持ちよさだけを
どうぞ受け取ってくださいませ。

全国のパパ様が、さらなる
’’頼れる存在”になるよう
皆様のリアルな声を反映させたマニュアルを
共に作っていければ幸いです。
追記などございましたら、ぜひ
お知らせくださいませ。

─────────────────
もも先生|ママの心のコンシェルジュ
\ママが満たされると家族も満たされる/
▶モンテ講師、児童発達支援士
▶凸凹育児のステップファミリー
─────────────────"
7,056 likes, 90 comments - momosensei___ on December 28, 2025: "@momosennsei___ ”指示待ち参加”を卒業しましょう。

------------------------------------------
「夫に期待するだけ無駄…」と諦める前に。
イライラを手放し、夫=最強の「相棒」に!
モンテ講師×3兄弟ママが実践した
夫婦関係が整う思考を発信中。
------------------------------------------

パパ様へ
大掃除という大仕事、パパ様のお力なしでは
成し遂げられません。
「何か手伝う?」という言葉を
「次はここをやるね」という
一歩先の行動に変えていただけましたら
とても心強く存じます。
一つひとつの行動が、「一緒に整えている」
という安心感につながりますこと、
ぜひ心に留めていただけますと幸いです。

ママ様へ
家中の汚れと向き合い、家族のために
環境を整えるその献身
本当にお疲れ様でございます。
もし大掃除が完了しなかったとしても
また来年があります。
出来たところに目を向け、
その分の気持ちよさだけを
どうぞ受け取ってくださいませ。

全国のパパ様が、さらなる
’’頼れる存在”になるよう
皆様のリアルな声を反映させたマニュアルを
共に作っていければ幸いです。
追記などございましたら、ぜひ
お知らせくださいませ。

─────────────────
もも先生|ママの心のコンシェルジュ
\ママが満たされると家族も満たされる/
▶モンテ講師、児童発達支援士
▶凸凹育児のステップファミリー
─────────────────".
Instagram



203: 匿名 2026/01/04(日) 00:47:03
>>1

ちゃんとやらせなよ

子供いるの?

あなたがやるから息子もそんなふうに育つし、娘もそんな男選ぶようになるんだよ

自分もそういう男作り出してるって自覚しなよ

割れ鍋に綴じ蓋夫婦



204: 匿名 2026/01/04(日) 00:47:27
>>1

騒ぐ子供の遊び相手してたら、近くのソファに座って「見てーなんか足の爪が伸びてきちゃったかも」って足見せてきた。


そうなんだ〜切ったら?と大人な対応しました。

報告いらんから黙って切っとけ、と喉まで出かかった…



294: 匿名 2026/01/04(日) 09:21:52
>>1

友達作れ!!居ない時点で人間性に問題あるからだから旦那もあんたにストレス感じてるお互い様



297: 匿名 2026/01/04(日) 09:36:46
>>1

夫に言えよ



300: 匿名 2026/01/04(日) 09:38:31
>>1

リコンシナ の画像待ってる



309: 匿名 2026/01/04(日) 10:06:08
>>1

逆だ・・・年末に「脱衣所だけはガル子の担当だよ」って言われて

寒いしそんなに汚れてないしーいつかでいいでしょ?ってもう一週間かな

それ以外は夫が完璧に片づけてくれて、おせちは買ったけど、それ以外はいつもどおり夫が作ってくれた

2回目言われるのはいつだろう

でも全然イライラはされてないらしく仲良し中高年夫婦



326: 匿名 2026/01/04(日) 10:50:25
>>1

自分の親の送迎くらい、自分でやれ!

何お酒飲んでんだ!



335: 匿名 2026/01/04(日) 11:35:32
>>1

年末年始、仕事関係や友達との飲み会で朝4時、5時に帰宅するのってよくある事ですか?

みなさんなら許しますか?



336: 匿名 2026/01/04(日) 11:42:32
>>1

わかる

しかも台所で自分のつまみやるとゴミでもなんでも置きっぱなし汚しっぱなし

ドア開けっぱなし

餅詰まればいいのに!って思った



345: 匿名 2026/01/04(日) 12:09:54
>>1

それで 許しちゃってるからじゃない?

1年に1回なんて言ってる甘々だからだよ。

そんな甘やかしてるからやらないんだよ。



394: 匿名 2026/01/04(日) 15:06:38
>>1

ずっと家にいられてってあなた名義の家なの??



396: 匿名 2026/01/04(日) 15:11:54
>>1

たった今イライラしたので吐かせて。

洗面所の時計が遅れがちでたまに私が進めて合わせてたんだけど。

そろそろやらなきゃな〜とは思いながら最近そのままにしてしまっていたのね。

そしたら旦那が「あのさ。洗面所の時計がズレてたら困るよね?もう俺がやるからね!?」とキレてきて。

私は旦那がやってくれないなんて思ってなかったのに旦那は私がやる前提でイライラしてたんだよ。

自分も使ってるくせに私がやらないとキレるって何様なの!!?



408: 匿名 2026/01/04(日) 15:36:39
>>1

うちの旦那も何もしないよ


朝ごはんは、長い休みなんだから各自勝手に食べてと作るのを拒否してる。朝も私はゆっくり起きてる(旦那は超早起き。合わせたくない)

あと数日の我慢…

主さんも手抜きして過ごそう!



469: 匿名 2026/01/04(日) 18:04:07
>>1

専業主婦ですか?



11: 匿名 2026/01/03(土) 22:47:40

料理にケチをつけられて、お婆さんがお爺さんを殺した事件とかあると、わかる~と思う。



32: 匿名 2026/01/03(土) 22:52:28
>>11

無罪どす



78: 匿名 2026/01/03(土) 23:08:22
>>11

それそのまま言っちゃえば?

料理にケチをつけられて、お婆さんがお爺さんを殺しちゃった事件あったらしいね〜



201: 匿名 2026/01/04(日) 00:44:58
>>11

ウチは自分のボクサーパンツのウエストゴムが伸びるのは洗濯の仕方が悪いからだと言われたよ

で、それ以降自分の物は自分で洗濯してもらってる



239: 匿名 2026/01/04(日) 02:30:43
>>11

車で迎えに来いと言われ毎回頑張って行くのに礼すらなく「どこに停めてるの?」だの「もっと端に寄れ」だの説教垂れる始末!もう二度と行かないと決めて宣言したらそれから夫LOOPで帰って来るようになって笑う



414: 匿名 2026/01/04(日) 15:51:00
>>11

お婆さんの我慢の限界がきたんだよ。



23: 匿名 2026/01/03(土) 22:50:11

年賀状いつも得意気に作るから頼んだらストロング系の酒が回ってる時でめんどくさかったらしく、怒鳴られるわ私のダメなところを捲し立てられるわ元旦から泣かされた。


酔いがさめてからご機嫌取りされたけど夫を好きとまた思える時が来るのか正直自信なくなった。

夫の父は重度のアル中で夫は縁を切ったのに、やはり血は争えないと思ってしまう。



167: 匿名 2026/01/04(日) 00:03:59
>>23

ストロング系の酒飲ませたらダメー。

あいつら酒のせいにしてまた飲んだら同じ事して謝って、、

もう断酒させなきゃ明るい未来は無いよ。

歳とったら酷くなるよ。

(両親が離婚した者より)



221: 匿名 2026/01/04(日) 01:21:09
>>23

お酒飲むと 夫が横柄な態度になるから なるべく薄味のおかずと汁物出して さっさと飲酒を終わらせる そして飲酒中は会話せず別室に逃げる。酔っぱらいが大嫌いです。



453: 匿名 2026/01/04(日) 17:19:18
>>23

お酒は辞めさせないと脳が本当にだめになる。アルコール中毒はすでに病気だから本人の意思じゃやめられなくて犯罪起こしても飲み続ける。具合悪くなって病院に入院しても暴れて強制退院させられる。精神科は行きたがらない。そして精神科は高い。家族に不幸しかない。



42: 匿名 2026/01/03(土) 22:57:15

旦那休み、私仕事の日。


帰宅したら、『掃除機かけたよ!あと、みてみてサッシのとこ!』


・・・私も毎日一つ一つ報告してやろうか?って思いながら「あー!本当だー綺麗ー!」って言ったw



49: 匿名 2026/01/03(土) 22:59:09
>>42

やるだけマシじゃん。一日YouTube見て食っちゃ寝してるよ。



375: 匿名 2026/01/04(日) 13:51:22
>>42

ちょっと?これはお惚気ではなくて?



493: 匿名 2026/01/04(日) 18:50:04
>>42

これは幸せな夫婦だわ



494: 匿名 2026/01/04(日) 18:57:34
>>42

こうやって旦那を持ち上げて転がしてれば円満夫婦になれるんだろうね!

でも旦那さん可愛いよ、見て見て!とかさ。



55: 匿名 2026/01/03(土) 23:00:13

ずーっと自室で寝てて起きてきて関節痛頭痛がひどい、やっと熱が下がったってたいそうに言うから熱何度だったのか聞いたら微熱、36.9くらいって…それ微熱か!?

なんで男ってこんな大袈裟なの?皆さんの旦那もそんな感じ?

旦那から見た私は元気そうに見えるんだろうな。同じ症状なのに。私だってずっと寝てたいけどやる事ありすぎていちいち布団で寝てらんねんだよ!



292: 匿名 2026/01/04(日) 09:12:53
>>55

めっちゃ分かる


たかが37℃でベッドにぶっ倒れて、死にそうになってる。

そのくせ、私が39℃の時は大喧嘩、悪阻は気持ちの問題とか。どの口が言ってんねん。


次旦那が熱出たら、気持ちの問題って笑ってやるつもり。



365: 匿名 2026/01/04(日) 13:08:38
>>55

そんな程度の微熱

女ならホルモンの関係でしょっちゅう出てるよね

それでも動いてる仕事もして家事もしてたけど。

生理もないくせに弱すぎじゃない?男って、

微熱程度で騒いでんじゃねーよ



464: 匿名 2026/01/04(日) 17:48:57
>>55

うちの旦那もそうだよ。死にそうな顔してるからどうしたの?って聞いたら熱があってしんどいって。なん℃か聞いたら36.8℃。平熱じゃんね笑



61: 匿名 2026/01/03(土) 23:01:08

俺は仕事担当だから。といって何もしない。

いや、年末年始も日曜日も、家事育児には休みがないんですが?



74: 匿名 2026/01/03(土) 23:07:09
>>61

なーにが仕事担当なんだかね

その仕事に集中出来る環境を作ってあげてるのは一体誰だと思ってるんだろうね



421: 匿名 2026/01/04(日) 16:09:23
>>61

私も土日にパートに出ているので家事手伝って欲しいと言ったら、買い出しの運転してるじゃん!と言われた。

なので運転は私はすることにしました。あと全部やってくれ。



66: 匿名 2026/01/03(土) 23:03:05

料理しないくせに毎回毎回「これ嫌い、肉がいい、俺食わないからね」って馬鹿かよ。

うっせーから一生コンビニ弁当食って早く逝け。



80: 匿名 2026/01/03(土) 23:08:55

全然部屋から出てこない

一日中寝てる

ごはんの準備してたら降りてきてソファに座ってテレビ付けてご飯がまだ出来てないのに気づいてテレビ消して自分の部屋に戻って、テーブルの上にごはんの準備が出来たら降りてくる

まじで◯ロしたい



87: 匿名 2026/01/03(土) 23:10:40
>>80

一緒過ぎてワロタ😭



135: 匿名 2026/01/03(土) 23:35:34
>>80

無理すぎる、、、

休み明けが恋しいね

足音だけで殺意湧きそう 人様の旦那にごめん



249: 匿名 2026/01/04(日) 05:36:04
>>80

うちも寝すぎなのか腰痛悪化してたわ。

ほんと使えないやつ。



405: 匿名 2026/01/04(日) 15:33:07
>>80

戻るなら何か手伝えよ...休みなのに何もしなかった代わりに食べた後の片付け担当な!



99: 匿名 2026/01/03(土) 23:14:18

毎回空になったトイレットペーパー替えないからむかついてて芯のゴミを捨てずに置いといてやったらものすごくブチギレられた。こっちも悪いけど替えてって言ったら論点すり替えるなってすごい勢いで。もう嫌だ



105: 匿名 2026/01/03(土) 23:16:18
>>99

芯までペーパーでできててトイレにそのまま流せるトイペ使ってるよ!これでイライラが一個なくなるよ〜アマゾンに売ってるからよかったらリンク貼るよ



382: 匿名 2026/01/04(日) 14:26:29
>>99

神経擦り減るよね。おつかれさまです。

うちのバカ弟の事で申し訳ないけど、コイツも何もやらないくせに人には異様に厳しいんだよね。

やらない奴に限って他人に偉そうに言う奴何って思う。



151: 匿名 2026/01/03(土) 23:45:13

酒癖の悪い夫。

デブ!ブタ!ブス!お前なんか拾ってやっただけだ!もう何も食べるな!など、酷い暴言を昨夜吐かれた。

覚えてないようで、今朝けろっとしてた。

頭に来たので今朝から何も食べてない。


お前なんか私の給料の半分以下のくせに威張ってんじゃねーよ!

この家も私名義だろうが!

今年こそは離婚するからな!



181: 匿名 2026/01/04(日) 00:21:08
>>151

暴言吐いてるところをスマホで撮影して「おまえみたいな奴は、次やったら離婚な。原因は、私に対する度重なる暴言。慰謝料、たんまり用意しときな。」って言ってやれば?w



284: 匿名 2026/01/04(日) 08:36:18
>>151

一緒にいる意味



286: 匿名 2026/01/04(日) 08:40:46
>>151

なんか、もっとマシな男性と結婚でもすればいいのになって思ってしまった



289: 匿名 2026/01/04(日) 08:48:58
>>151

元は年下のかわいい夫だった?



159: 匿名 2026/01/03(土) 23:55:00

この3日間毎日喧嘩。

モラハラひどいから今年は離婚準備のためのメモをチャットGPTにお願いしてまとめてもらってたところ。



262: 匿名 2026/01/04(日) 07:11:42
>>159

私も毎年、年末年始は離婚よぎるけど今年は義母まで認知症入ったのか私を疑ってきたりしてもう2人まとめて無理になったし離婚前向きに考える。

旦那も年取ってあちこち不調みたいしさんざん2人に陰で悪口も言われてたみたいしそれで2人の介護とかバカらしいし。



187: 匿名 2026/01/04(日) 00:27:48

癖なのかなんなのか知らないけど、

30秒ごとに「ん゛んっ」って咳払いみたいなのする


もう気になり始めたら嫌で嫌でたまらない!

それやめて!って言っていいと思う?



415: 匿名 2026/01/04(日) 15:56:19
>>187

うちもうちも!もしかして50、60代?

最近食べている時むせるから余計に気持ち悪い



216: 匿名 2026/01/04(日) 01:03:33

本当に早く死んで欲しい

大掃除もろくにしない、酒飲んでばかり、子供と遊ぶどころか変なこと言って不快にさせる、私がたまには昼寝したいと言ったら奴も勝手に子供放置で昼寝してた、色々鬱憤が募ってキレたら全然違うこと持ち出してくるし反省もしない

共働きなのに私には安らぐ時間もない、どこか遠くに行きたい



218: 匿名 2026/01/04(日) 01:08:24
>>216


子供と遊ぶどころか変なこと言って不快にさせる


ここめちゃくちゃ同意

なんなんだろう

うちは面白い事言ったつもりなのか子供をいじって泣かしてる

泣き始めるとそんなつもりなかったとか

まじ頭おかしいと思う



265: 匿名 2026/01/04(日) 07:20:50

元旦早々喧嘩。しかもあちらが悪いのに全然歩み寄ってこない。さすがに初詣行けないのは嫌だと思って私から歩み寄って自然と仲直り。なんで自分の機嫌くらい自分で取れないわけ?



319: 匿名 2026/01/04(日) 10:30:13

小学生の娘2人いるんだけど、旦那がゲーセンでも行く?って言って、2人が行きたがらなかっただけでブチギレ。

「つまんねぇ人生送ってんじゃねーよ!」とか怒鳴ってるけど、お前と行くのが嫌なんだよって気づけよ。


友達もいなくて一日中寝ながらゲームしてるお前にマジで言われたくないわ。



352: 匿名 2026/01/04(日) 12:29:41
>>319

そんな男結婚して可哀想

子供はそんなのが親でもっと可哀想



481: 匿名 2026/01/04(日) 18:29:27
>>319

わかるー。子供行きたがってないのに無理矢理連れていこうとする。子供の為じゃなくて自分の思い通りに従わせたいだけだよね。



356: 匿名 2026/01/04(日) 12:36:32

この前ものすごく久しぶりにヤった時にゴムつけなかったから、できたらどうすんの?と怒ったら、そんときはそん時だよと無責任な言葉

いや産むのこっちだし、まず子育てしてみて向いてないのわかってないの?それにお前から早く離れたいから、子供はもう作らない

去勢手術してもらおうかな



363: 匿名 2026/01/04(日) 13:01:58
>>356

離れたいやつとセックスしてんの?



373: 匿名 2026/01/04(日) 13:50:15

元日の夜に私の実家に旦那を連れていったのだか、両親が用意してくれた料理に一口も手をつけなかった旦那。

近隣のスーパーが閉まっている元日にわざわざ少し離れたスーパーまで朝から父と妹(私と子供も同行した)が買い物に行ってくれて、昼頃から母が用意してくれていたのに。

残さず食べようとする私に親の前で泥酔しながら『そんなに食べるから太るんだよ』と言い放つ旦那。

私が『用意してくれたものを残すのは失礼だよ』と旦那に言ったら『俺はそんな事は思わねぇ!』と言われた。

その後両親は無言。

旦那は泥酔して父に抱えられながら車に乗り帰宅。

家に帰ったらカップラーメンと牛丼の食べ残しが放置されていたので、実家に行く前に食べたのだろうなと。

さっき親に電話で謝りながら泣いた。



398: 匿名 2026/01/04(日) 15:18:25

長いけど吐き出させて


大晦日から旦那が発熱

元日は休日診療探して連れて行き、私の実家への帰省も諦める。元日からやってるスーパー探してプリンやらポカリ買い、子供の世話してる間に看病。病気なのはしょうがない。普通に正月家事してた。

旦那今朝解熱。昼食に昨日作った筑前煮出したら、美味いとか言う前に「何か足りないと思ったらしいたけ(私が嫌い)が入ってないのか」これにはイラッとして「じゃあ食べなきゃいい」と返したら「口滑った、俺馬鹿だからそういうの言っちゃうんだよ」「そうだね」「誰が馬鹿だ!」机バン!←はあ?

食べてる途中だった子供もびっくりして少し泣くが小学生女子なので「しいたけ入ってなくても美味しいから良いじゃん」とフォロー。ありがとう。

その後少しクールダウンしたのか「ごめん」とは言われたけど、連休最終日めっちゃ空気悪い。労わる気も失せる。


今はひたすらこの怒りをムーミンの塗り絵に込めてる。めっちゃ筆圧強い。



429: 匿名 2026/01/04(日) 16:31:36

今しがた、車で1時間の義実家から帰ってきた。

相変わらず車でも義実家でもずーっとスマホいじってた。

病的なものを感じる。


あと、お義母さんが「家電のリモコンが調子悪いから買い替えたい、お店で買ってこようかな」とか独り言のように普通に呟いただけなのに、「こんな古い家電のリモコンなんて売ってるわけない、何がしたいの?」とか怒り口調で言い出した。

いつもこう。

なんで普通に会話できないんだろう。

うちでも段々そうなってきたから、そういう口調で言われるの怖くて私ももう話さなくなった。



484: 匿名 2026/01/04(日) 18:32:28

正月に、旦那と離婚することに成功しました!!

嬉しくて書き込みます!

私が年末年始も仕事なので、洗濯をお願いしたらキモいと言われたり、身体を洗って湯船に入っているのに、お前が入るとお湯がいつも汚いキモいと言われたり。

もう耐えられなくて捨てました!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。