Girls Matomeのヘッダー画像

不安の9割は起こらない、は本当か?

2026/01/18 08:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/02(金) 21:27:18

皆さんはどう思いますか?

実体験から思うことはいろいろあると思います

ちなみに主は、確かにそうかもなぁ〜、なんて思っています



37: 匿名 2026/01/02(金) 21:38:40
>>1

勘が良ければ当たりがちやろ…



43: 匿名 2026/01/02(金) 21:43:44
>>1

不安に思ってる事は確かに起こらないんだけど、

思ってもみなかった事が起こったりする

だから心配しても仕方ないっていうのはあるかなあ



44: 匿名 2026/01/02(金) 21:45:03
>>1

10月に転職してブラック企業で働いてます。

年末は死ぬほど忙しく、年末年始休めないのでは?って思ったけど、なんとかなりました。


が!

もうマジで懲り懲り、同じ部署の人も意地悪過ぎて大っ嫌いだし、こんなクソ会社のために身体も心も壊したくないので、新年初日に退職の意向を伝える予定です。


ホームページには「働きやすい職場」「健康経営企業」って出してるけど、詐欺で大嘘つきです。

会社の名前も出したいとこだけど、さすがにこんなクソ会社のために逮捕されたくないので控えます。



48: 匿名 2026/01/02(金) 21:49:22
>>1

私は根拠のない不安じゃなくて現実に即した不安だからなあ

例えば独居の母の介護問題、上がらない給料と子供にかかるお金の問題、喘息の夫の健康問題など

ほぼ間違いなく起こるから不安なんだけど



53: 匿名 2026/01/02(金) 21:56:16
>>1

占いと一緒でそもそもネガティブな内容を自分で防ごうと行動するから



56: 匿名 2026/01/02(金) 22:00:37
>>1

不安が当たらないように回避する行動をするからじゃないかな?



64: 匿名 2026/01/02(金) 22:17:54
>>1

それってもしかして、心配性な人と楽観的な人の心配を合計して人数で割ってるってことでは?と思ってる。



78: 匿名 2026/01/02(金) 23:03:30
>>1

心配事の9割は起こらなくても

想像もしない思いもよらぬ出来事が急に襲いかかってきたりするのが人生



80: 匿名 2026/01/02(金) 23:26:56
>>1

たとえ9割起こらなかったとしても、残り1割が起こるとめちゃくちゃヤバい事になったりするから不安なんだよ



81: 匿名 2026/01/02(金) 23:33:51
>>1

私もけっこう当たる

しかも思っていたよりやばい展開になることも



93: 匿名 2026/01/03(土) 02:06:31
>>1

悲観的に考えて準備する、当日は楽観的に・・・

仕事ならなおさら



94: 匿名 2026/01/03(土) 02:36:57
>>1

不安になりにくい楽観的な性格なんだけど、心配事の9割が斜め上から降ってきて大変になる。

心配症の人が攻撃してきて敵対視してきて大変になる。



98: 匿名 2026/01/03(土) 05:27:10
>>1

逆だなー

まさかなんて不安が大抵実現する

良い予感も同じくだからバランスが取れてるけどさ

私からすると無責任な慣用句に見える



104: 匿名 2026/01/03(土) 10:09:35
>>1

氷河期男性被害者面してましたよね?



107: 匿名 2026/01/03(土) 11:00:05
>>1

そんな訳ない

自分の不安や想像がほぼこの2年で起きてる。

それはいま起きて無いだけ



109: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:37
>>1

起こるよ


強い不安を感じる時って、もう予感してるわけだから結構当たるイメージ。


受験の合否、就職の面接、恋愛でフラれるかもの予感、健康診断の再検査、ライブ全落ちなど。



4: 匿名 2026/01/02(金) 21:28:30

そうでもない

体感5割



5: 匿名 2026/01/02(金) 21:28:30

嘘です

不安の六割は当たりますよ



20: 匿名 2026/01/02(金) 21:31:55
>>5

妙に感がいいから6割くらいそうなる気がする

不安に思うことのほとんどは起こらないとか嘘じゃんと思ってる



32: 匿名 2026/01/02(金) 21:36:40
>>5関係ないが

取り越し苦労ってあると思いますか?



45: 匿名 2026/01/02(金) 21:45:50
>>5

てもさ、むしろハナから不安に思ってた方がダメージ少なくない?

例えば「この職場最高だ!」って思って実際に働いたら、とんでもない嫌な奴がいたり職場自体がブラックだったりして突き落とされるよりも、「ほら、やっぱな」って思う方がショックは少ない



9: 匿名 2026/01/02(金) 21:29:02

不安症な人はその1割が怖いのよ



74: 匿名 2026/01/02(金) 22:59:11
>>9

一番最悪なケースを常に想定してるからね



83: 匿名 2026/01/02(金) 23:44:32
>>9

私が不安障害だから、ほんとにツライ。

特に書類関係で間違えたらどうしよう、漏れがあったらどうしよう、、、

そんなことばかり。投薬治療中だけど、もっと楽観的になりたい。



88: 匿名 2026/01/03(土) 00:18:50
>>9

不安で怖くて何日か不眠になるしそればっかり考えて病むよね



99: 匿名 2026/01/03(土) 07:26:47
>>9

私も不安障害。

昔は海外旅行大好きだったのに今なんて、近距離でも電車が止まったらどうしよう、閉じ込められたらどうしようって思ってしまう。

観覧車に閉じ込められたとかサウナ室の取っ手が外れたとかニュースあったけど、そんなことがあるたびに不安感が増す。



10: 匿名 2026/01/02(金) 21:29:04

そう思う だけど悪い想像やめられない

むしろ超いい感じ!とか調子いいとかぶっこいてると痛い目にあうから、ある程度最悪な想像しながら生きてる



23: 匿名 2026/01/02(金) 21:32:27
>>10

調子に乗って痛い目に遭った事あるから判る。



18: 匿名 2026/01/02(金) 21:31:24

物事によるかも

悪い方に転んでも人生や心身にものすごいダメージを負わない物事なら9割起こらない

人生単位でダメージ喰らうことなら、予兆からかなりの確率で連続して起こる



22: 匿名 2026/01/02(金) 21:32:15

実際起こる嫌なことは想像の斜め上をいっている

だから自分が想像していることはほぼ起こらない



25: 匿名 2026/01/02(金) 21:33:03

私はむしろ9割起こってる

え!ミスしたかも!

じゃなくて、

あ、やばいミスした、で気付くからかな

もう起こってるの笑



31: 匿名 2026/01/02(金) 21:35:56

心配性で不安な時はある程度リスクヘッジしてるから、その1割が実際に起きてもすぐリカバリー出来る


自分が安心するなら仮に無駄でも対処法を考えている方が、メンタルを保てる



35: 匿名 2026/01/02(金) 21:37:47

今までの経験上、予想してる悪いことは起きないけど、予想だにしなかった最悪のことは起きたりする。でもこれは良いことにも当てはまるから、考えすぎるのも疲れるだけかなと思うようになった。



36: 匿名 2026/01/02(金) 21:38:14

これ一昨年から実験してて

乗り越えられるか、終わりが来るか不安なことを箇条書きに書いて

別スペースに、達成したか、あるいは心配するほどのことは起こらずに終わったかまで書いてるんだけど

本当に9割の心配は当初心配してたよりもダメージ少なく終わりを迎えてる



51: 匿名 2026/01/02(金) 21:52:37

人間て危機回避のために不安が常にあるけど日本人は特にそれが強いんだってさ

不安遺伝子って国民病にも指定されてる


でも40過ぎての不安はだいたい当たるからね?

信じるかどうかはあなた次第!!



69: 匿名 2026/01/02(金) 22:32:32

9割って数値が本当かどうか、ってのはどうでもよくって


不安感が、現実の状況以上に警戒心を盛り上げすぎて

本来感じなくてもいいようなストレスを作って自分をムダに苦しめてるかもしれないから

冷静に、客観的になれば、かなりラクになれますよ、って示唆だよね


自分が苦しんでるだけならいいけど

モラハラしてるお局みたいに

人に当たるような迷惑になっちゃってる場合もあるから

「自分の機嫌は自分で取る」ってのは、そういうこと



82: 匿名 2026/01/02(金) 23:39:54

回避努力をしているから9割起こってないだけで

たぶん怠けたら7割くらいは確実に起こる



86: 匿名 2026/01/03(土) 00:14:38

浮気系は絶対当たるんだけどなんなん



110: 匿名 2026/01/03(土) 21:56:57

最悪は起こらないけど、中途半端に不安は的中してる人生ですな。


フリーターになったらどうしよう→零細企業正社員

こどもが発達だったらどうしよう→グレー中


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。