Girls Matomeのヘッダー画像

遠くに住んでる孫の方がかわいい?

2026/01/18 09:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/02(金) 21:56:20

26歳の孫です。祖父母とは車で片道1時間半程のところに住んでいるので様子を見に月1回は会いに行き、体調が悪いと聞けばすぐ駆けつけています。でも私は大人だし頻繁に会って新鮮味が無いらしく、東京に住むいとこ一家(曾孫)にべったりです。盆正月しか会えないし仕方ないとは思うのですが、祖父母が「わざわざ来てくれた」と丁寧にもてなしていると「私も近い距離じゃないし私の方が大事にしてる」と言いたくなります。

祖父母はかなりの高齢で大切にしたいと思うのですが気持ちが一方通行みたいで虚しくなります



11: 匿名 2026/01/02(金) 22:00:53
>>1まあ人間だから自然な感情だよ

私なら行く回数減っちゃうかな

それも自然な事だと思うけど



15: 匿名 2026/01/02(金) 22:01:44
>>1

うちの祖母もそんな感じ。

でも近い遠いより、内孫外孫でかなり違う。

長男の子は近くにいる時も遠くへ行ってからも別格に可愛がってたよ。



23: 匿名 2026/01/02(金) 22:04:56
>>1

東京住みのいとこだって本当はもっと会いに行きたいのにっ!って思ってるのかもしれんし

会いにいけない分、頻繁に連絡取り合ってるのかもしれんし

独り占めしたいのは小学生並みの感情だよ



25: 匿名 2026/01/02(金) 22:05:31
>>1

曾孫はまだ小さいの?

それなら可愛がられるのも仕方ないと思う



26: 匿名 2026/01/02(金) 22:05:56
>>1

孫もそうかもしれないが

子供も近くだと身内感で言いたい放題で

感謝も薄い

たまに来たきょうだいが

大掃除すると感謝してる

毎週面倒みてるこちらには

そうでもないわ笑←もう呆れてる



30: 匿名 2026/01/02(金) 22:06:35
>>1

しんどくなったら血縁者でも友達でも距離を置くのが一番だよ



31: 匿名 2026/01/02(金) 22:06:49
>>1

孫(主)と孫(いとこ)じゃなくて曾孫と比べてるの???

大人と子供とでは小さい子供の方がかわいいに決まってるじゃん?



33: 匿名 2026/01/02(金) 22:08:30
>>1

頻繁に行くのを辞めたら良い



34: 匿名 2026/01/02(金) 22:09:03
>>1

「私も近い距離じゃないし私の方が大事にしてる」はあなたの事を蔑ろにする言動があった時に反射的に言ってみてもいいんじゃないの?



37: 匿名 2026/01/02(金) 22:10:56
>>1

いとこ一家には丁寧にもてなす事出来る程元気なんでしょ?老人一人暮らしでもないのに何故毎月様子見に行くの?



40: 匿名 2026/01/02(金) 22:12:20
>>1

結局、祖父母と父母の親子関係が大きかったりするよ

お気に入りの子から生まれた孫がお気に入りの孫となる



42: 匿名 2026/01/02(金) 22:14:07
>>1

曾孫なら仕方ないでしょ

いつまでも26歳の孫にべったりしないよ

祖父母のことを大切にしたいということは今まで祖父母に大切にされて、愛情注がれてきたからじゃないの?

ただ拗ねて嫉妬してるだけじゃん



43: 匿名 2026/01/02(金) 22:14:19
>>1

年取ると感情むき出しになって配慮欠ける部分出る人多い

近くだと珍しくなく普段からお世話してるからこそ気に入らない事が目につく

あまり会わない人はその時間だけだから優しくできるし、またきて欲しくて好き好きやる

それで揉めて、遠くの娘がおばあちゃんいじめられてる?可哀想って引き取ったけど、暫くしたら大揉めで追い出されてた



44: 匿名 2026/01/02(金) 22:14:29
>>1

うちの実家が近いから会う頻度が高い

両親、何かと近くにいるから色々よくしてくれるし、悪いことしたらしつけとして叱ってくれる

でも、遠方の旦那の両親には年に1、2回しか会わないから良く来たね!て、とにかく優しいし叱らない。

だから子供(孫)からは旦那の親、おじいちゃんおばあちゃんのが優しいから好き!て言う。

たまにしか会わないから可愛がりたいって理由はあると思う

近くでこんなに甲斐甲斐しくしてるのに、、って複雑な主の気持ちわかるよ



55: 匿名 2026/01/02(金) 22:30:02
>>1

遠くの孫


じゃくて


遠くの曾孫


やん、年も違うでしょ



58: 匿名 2026/01/02(金) 22:35:03
>>1

息子の子(内孫)より娘の子(外孫)で

同居より別居してる孫の方が可愛がられるよ



61: 匿名 2026/01/02(金) 22:42:18
>>1

26にもなってジジババにチヤホヤされたいの?



62: 匿名 2026/01/02(金) 22:44:08
>>1

そんなに頑張らなくてもいいよ

辛くなるなら距離を置いたっていいし、自分の気持ちを大切にして欲しい



63: 匿名 2026/01/02(金) 22:46:51
>>1

おじいちゃんの中では主は家族でこっち側の人間になってるんだろうね

切ないわ…



64: 匿名 2026/01/02(金) 22:48:23
>>1

もう来てくれて当たり前な人になったんだろうね



67: 匿名 2026/01/02(金) 22:50:03
>>1

レアキャラだから仕方ないと思う。でも本当に可愛いのは身近な存在の方ではないかな?珍しさが勝って、全力でもてなしてるだけだと思う。



70: 匿名 2026/01/02(金) 22:55:48
>>1

一番近くにいる孫のなかでも私は三姉妹の真ん中なので昔から本当に扱いが軽いよ

子供の頃から孫の中で一番農作業や草刈り等を手伝っていても何もしてなかった他の従兄弟たちのほうが来たら嬉しそう

もう90歳過ぎなので物忘れが酷いのは分かるけど会いに行っても私の顔と名前が一致せず名前を伝えても他の姉妹だと思ってしまわれる

もう存在しない孫なんだと割り切ってる

ちなみに親からの扱いも似たような感じ



77: 匿名 2026/01/02(金) 23:54:52
>>1

度々会う人には『当たり前』になって軽い存在になってしまうんだよ。

たまに会って優しい言葉を掛けてくれる人が大切な存在の如く扱われる。

悲しいけど本当に大事な人が誰なのか見失ってるんだよ



82: 匿名 2026/01/03(土) 02:02:17
>>1

わかるな。うちは去年亡くなった祖母もそういう感じだったからわかる

ずっとモヤモヤしてたけど、葬式の時真冬で皆んな寒い寒い言ってたけど私と妹だけ、確かに寒い温度だけど


寒くなかった。そして亡くなった数日後に枕元に来て

ニコニコしてた。よくある夢かな?あまり気にしてなかったら、妹も同じ日に枕元に来てた

偶然だと思ってたけど祖母が可愛いがっていた先に亡くなった愛犬の匂いまで同じだった笑



84: 匿名 2026/01/03(土) 03:18:12
>>1

主その曽孫と同世代なのだとしたらもやるよね

曽孫がまだ10歳以下なら小さい子の方が猫可愛がりされるのは仕方ないよ



92: 匿名 2026/01/03(土) 08:46:24
>>1

相手によるんだろうな、としか、、、


なら頻繁に帰るのは辞めたらいいのに



93: 匿名 2026/01/03(土) 09:40:21
>>1


珍しいな!


うちの義母は完全に、

身近に住んでる義妹の子供が大好きだよ。


うちは遠方で、年に一回しか会わないけど、

久しぶりに会ってもおもちゃも買ってくれないし、

クリスマスプレゼントもなかったよ。


誕生日ぐらいは、

いいものを買ってもらおうと旦那に言ってる。



95: 匿名 2026/01/03(土) 10:57:51
>>1

そんな頻繁に行かなくていいよ。遠くに住んでて何もしてくれない、たまに会うからおもてなしをするんだよ。

月に1回会える、体調悪いと言えばすぐ来てくれるのに有り難さを感じてないもの。

私の祖母も2番目の兄を溺愛してた。

すぐ小遣いあげてるしね。

でも、結婚して離れたら、祖母が入院しようが来なかったよ。そんなもん。



101: 匿名 2026/01/06(火) 22:37:57
>>1

勝手にブランド品盗んでたり気味が悪い



2: 匿名 2026/01/02(金) 21:57:32

身近ってそうなるのかも?なんでも言いやすいけど段々と配慮が欠けてくる



53: 匿名 2026/01/02(金) 22:27:02
>>2

まぁ色んな意味で距離感は近くなる。

うちもそうだったけど、でも遺産分配の話したときに頻繁に顔を出している私にだけ純金の指輪を内緒でくれた。

価値にすると60万くらい!



5: 匿名 2026/01/02(金) 21:58:21

そりゃ幼い曾孫は可愛いでしょ

一年に一回ならもてなしもそれなりに張り切るのだって普通じゃない?



65: 匿名 2026/01/02(金) 22:48:24
>>5

20代と幼い子で幼い子をかわいがるのはまぁ分かるけど、年寄りってたった数歳差とかでも赤ちゃんの方をかわいがらない?


うちの子が3歳差なんだけど下の子が生まれるまで祖父母はめちゃくちゃ上の子をかわいがってくれてたのに、下の子が産まれたら上の子ガン無視で名前も呼ばないし何も聞いてこない

上の子が可哀想で帰省しても祖父母の家は行かなくなったわ



10: 匿名 2026/01/02(金) 22:00:50

あーうちの祖父母もそうだったわ。もう割り切って接したよ、年寄りに求めてもしゃーない、人の心は変わらない。手伝えること手伝って死んでないか気にかけて、でも全部自己満。放っておいたらこっちが後味悪いからやる、それだけよ。



16: 匿名 2026/01/02(金) 22:01:52

距離の問題ではなく、孫か曾孫か

年齢による扱いの違いじゃない?



45: 匿名 2026/01/02(金) 22:17:28
>>16



小さい子供は手放しで可愛がるもんだよね



19: 匿名 2026/01/02(金) 22:03:17

あら、かわいい。

いとこにヤキモチやいてるのかな?

遠慮があるから丁寧に接してるんだよ。

幼い頃からずっと接してきた孫が特別愛しくかわいいに決まってるじゃない。



86: 匿名 2026/01/03(土) 06:19:47
>>19

ヤキモチではなく、報われない虚しさだと思う

介護してるとわかるんだけど、高齢者って日々面倒見てる人間より珍しい人間をありがたがる

物事の本質を見極められなくなるのも老化なんだろうね



22: 匿名 2026/01/02(金) 22:04:08

同居の孫よりはいいでしょ?て思う。

あなたはその祖父母と同居してる孫がいないだろうけど、同居してる孫なんて毎日お世話してるのにお小遣いもらえたことないのは当たり前だけど月1と年1で来るいとこ達だけ可愛がられなぜか高額のお小遣いもらってた。それが長年続いて中学生のころには嫌いになったよ。どこの孫見てもよっぽど祖父母が出来てないと、同居の孫は悲惨な目にあってる。



41: 匿名 2026/01/02(金) 22:13:14
>>22

私も同じ

孫の私達兄妹が大事にされないだけじゃなくて、祖父母は家に生活費を一切金を入れてなかったと知って驚愕した...

んで、嫁いびりはしてたっていう...



96: 匿名 2026/01/03(土) 11:39:24
>>22

父方祖父母と同居で育った友達が何人かいるけど、みんな祖父母を嫌っていたな

母に辛く当たるという理由が大きいみたい


距離近すぎたらごく近い血縁でも上手くいかないよ



27: 匿名 2026/01/02(金) 22:06:07

ウチの亡くなった祖母は完全同居だったけど普段は父と私の言う事聞かないし、憎まれ口叩くけど、他の親戚来ると猫被ってたよ。たまに会うとよくしてくれるから。面倒見るのはこっちなのにね。



35: 匿名 2026/01/02(金) 22:09:14

いつも世話になってる人より、たまに来る方をもてはやすのってよく聞く話。蔑ろにしてる訳ではないのだろうけど来てくれるのが当たり前になってしまってるんだよね。自分なら気分悪いから行く頻度を減らすかも。



68: 匿名 2026/01/02(金) 22:51:52

主さん優しいと思う。そりゃそういう感情になっても仕方ないよね。言えることとしたら、人に期待しないってことかな?自分が必死でやってみても人がそれを受け取る力がないと意味がない。私が主さんのような身内いたらすごく嬉しいけど。逆にもしかして主さんがおばあちゃん達の感謝の気持ちとかうまく受け止められてないのかもしれない。とりあえず幼い子は可愛い可愛いって特にお年寄りならなっちゃうの仕方ない。多分主さんがお子さんできたら、同じ感じになると思うよ。結局は子供がいるものが大事にされるのが世の常。そして中学生になったら寄り付かなくなるのもまた世の常。26までおばあちゃん達を愛せる主さんは本当に偉い貴重な人。その優しさは宝物だよ。きっとおばあちゃん達から愛されてきたんだろうね。



90: 匿名 2026/01/03(土) 08:29:29

曾孫だと、高齢者にとっては、いつまで成長を見られるかな?と切なくなることもあって余計に会っておきたいのでは? 小学校卒業くらいまで?

成人式? 就職するまで? 結婚式まで?とか自分の年齢と計算していると思います。



91: 匿名 2026/01/03(土) 08:42:13
>>90

そこまで頭回るくらいなら主さんに対する感謝も忘れないと思う、もう目先の、今目に見えてることしかわからないんだと思うよ

小さいから可愛い

その程度だと思う



100: 匿名 2026/01/03(土) 21:14:16

年賀状出しても返事きたことないから

あんまりなのかな?と思ってたら

手紙送ったら貼ってくれてあった。

そういう事もあるから嬉しい気持ちは案外わかりにくいものだよ。



102: 匿名 2026/01/11(日) 20:47:51

距離というより年齢でしょ

26歳の主さんより小さい曾孫が可愛いのは普通の感情かと

曾孫に色々してあげたいとなると親(主さんのいとこ)と

コミュニケーションとることになる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。