Girls Matomeのヘッダー画像

AKB48 紅白出場の裏で現役生の葛藤「このままで良いのだろうかと、たくさん悩んだ」

2026/01/18 09:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/02(金) 22:06:12
AKB48 紅白出場の裏で現役生の葛藤「このままで良いのだろうかと、たくさん悩んだ」 - スポーツ報知
AKB48 紅白出場の裏で現役生の葛藤「このままで良いのだろうかと、たくさん悩んだ」 - スポーツ報知
 AKB48が昨年のNHK紅白歌合戦に出場した。結成20周年の節目にOGの前田敦子、大島優子らも集結し、「フライングゲット」「会いたかった」など代表曲を並べたメドレーを披露。6年ぶりとなる大舞台を華々
スポーツ報知



発表の翌日から日本武道館で歴代のOGも集めた20周年記念公演が開催されたが、現役生が紅白に関して言及した場面はなし。それどころか、総監督の倉野尾成美が涙ながらに悔しさをにじませたシーンが印象的だった。「私たちだけでは見ることができない景色を先輩方のおかげで見ることができたと思います。同時に、私たちはこのままで良いのだろうかとたくさん悩むこともありました」


紅白のリハーサルを終えた後の会見でも同様。「大きな背中をたくさん見て、『頼もしいな』『かっこいいな』って思う反面、やっぱりちょっと悔しさが出たりとか、今までの活動では芽生えてなかった感情が新たに生まれたりしました」。先輩への感謝と敬意を口にすると同時に、率直な心境も漏らし続けた。



9: 匿名 2026/01/02(金) 22:08:25
>>1

やっぱ華やかだなぁと思った

とにかく明るくて、J-popって感じで



19: 匿名 2026/01/02(金) 22:12:31
>>1

比べれば明らかに違うから仕方ない

むしろ呼ばれたのは昔メンバーだけなんだから

呼ばれてないと思ってていいよ

前半の注目率出てたけど一位だし

米津越してんだもん



74: 匿名 2026/01/02(金) 22:32:37
>>1

来年からどうするんだろうね?



79: 匿名 2026/01/02(金) 22:34:38
>>1

紅白は、ほとんど現役の出番なくて、曲も映るのもOGばかり。懐かしかったけど、紅白でこれはどうなのかと思った。

20周年記念のコンサートとか自分たちの番組の一部でならいいんだけど、一応紅白だからね。



81: 匿名 2026/01/02(金) 22:35:18



94: 匿名 2026/01/02(金) 22:47:08
>>1

坂道系もそうだけど、いずれ、モー娘。同様に存続出来ればオンの字じゃ?



147: 匿名 2026/01/03(土) 03:18:54
>>1

三十路過ぎのOGさんたちは皆、ウッシッシ!久々にテレビで大注目されるわよ!!後輩達引き立て役ありがとね、ラッキーくらいだから大丈夫だと思うww



153: 匿名 2026/01/03(土) 06:49:27
>>1

おそらく来年は現役だけでは出られないんだから

出られただけラッキーと思った方が良い

ここ数年出演できてなかったんだし。


もう現役生の頑張りが足りないとかじゃないんだよ


さまざまな個性グループが増え過ぎて

オタクが分散してることと、


メディアにおける48運営の影響力が

NGT事件でガタ落ちになったまま復活しなかったこと、

ただそれだけのことなんだよ

秋元先生自身の影響力もかなり落ちているのか、

ほとんど自ら発信してないでしょ


強い事務所がつかない限り

芸能界での席の数も限られているのだから

アイドルがゴールではなく

早めにセカンドキャリアを考えるべき



154: 匿名 2026/01/03(土) 06:55:10
>>1

メンバー以前に、曲がヒットしてない


初期メンバーの努力や総選挙もあったけど

一気にブレイクしたのは曲の力


オタじゃなくても曲知ってる、っていうレベルのヒット曲が

もうずーーーーっとご無沙汰だよね



196: 匿名 2026/01/03(土) 22:18:45
>>1

まじで今の子達わからん…40代です

多分可愛い子多いんだろうけど、歳とると若い子の顔の見分けがつかなくなる現象になってそうで、見ても覚えられない自信ある。見てないけど。

みんなどこで見てるの?テレビとかでなくない?



4: 匿名 2026/01/02(金) 22:07:17

モー娘。と似た(マネ)感じだね



33: 匿名 2026/01/02(金) 22:15:28
>>4



この子だってモー娘に自分の推し世代のOGが出たら「やっぱりコレ!!」ってなると思う



43: 匿名 2026/01/02(金) 22:17:17
>>4

モー娘。やハロプロだってダンスやボーカルで頑張ったけど

求められてるのはOGの黄金期だし

現役が歌ってても歌わからないだとか

ダサいだのなんだの言われてたよ



47: 匿名 2026/01/02(金) 22:18:35



55: 匿名 2026/01/02(金) 22:21:02
>>4

そうなんだよね。グループ名だけ一人歩きして、メンバーがピンと来なくなる。



57: 匿名 2026/01/02(金) 22:22:05
>>4

モー娘。というかハロプロはやっとバズり始めたグループいるね



66: 匿名 2026/01/02(金) 22:27:46
>>4

「今も活躍してるの!?」と言われちゃって現役メンが複雑な思いになる所が似てるね



100: 匿名 2026/01/02(金) 23:01:41
>>4

でもモー娘。10人ちょっとだからまだ名前解るかなぁ。AKB多過ぎて解らない。



195: 匿名 2026/01/03(土) 21:55:45
>>4

私、モー娘。は興味なかったけどakbは凄いハマってたよー



6: 匿名 2026/01/02(金) 22:07:51

まぁ今のメンバーだけで出たって誰も分からないしなー



49: 匿名 2026/01/02(金) 22:18:55
>>6

昔の人出てきても正直なんで?だったわ



144: 匿名 2026/01/03(土) 02:18:45
>>6

高校のときにAKB好きだったから、昔の黄金期のメンバーとヒット曲出てきて懐かしい気持ちにもなったけど、正直現役メンバーが後ろの方でバックダンサーみたいになっちゃってて可哀想だった….



174: 匿名 2026/01/03(土) 12:32:53
>>6

結局、昔のヒット曲しか知ってる人いないだろうからね



10: 匿名 2026/01/02(金) 22:08:37

まぁそれが自然な感情よな

その葛藤すら感じないようじゃダメだろう

それを口に出していいのかどうかは別として



129: 匿名 2026/01/03(土) 00:54:24
>>10

口に出しちゃだめとかある?

出さなきゃファンには「悔しくないの!?」とか言われるだろうし、エンジョイでやっていて売れたいとか無いんだなと判断されるだろうし、ちゃんとこういうコメントは何処かで残さないとではないのかね。



13: 匿名 2026/01/02(金) 22:10:19

そりゃそうでしょ。そう思うのは当然だとも思うし、見てる方もそう感じたよ。でも初期の黄金メンバーには敵わないんだって、モー娘。しかり、遡ればおニャン子然り。



178: 匿名 2026/01/03(土) 13:25:00
>>13

おニャン子3年くらいだったけど、あとが脱いだ人続出だったなぁ

あのあとグループ増えた



21: 匿名 2026/01/02(金) 22:12:54

思い出補正でOGに目が行くけど

よく見ると現役の子達って黄金期と比べ物にならないくらいビジュアル良い子が揃ってた



40: 匿名 2026/01/02(金) 22:16:34
>>21

正直ビジュアルもパフォーマンスも現役メンバーの方が良いんだよね。

千葉恵里ちゃんと小栗有以ちゃんが好き



78: 匿名 2026/01/02(金) 22:34:34
>>21

倉野尾成美ちゃん可愛い



106: 匿名 2026/01/02(金) 23:12:03
>>21

それ大島優子が前言ってたよ。

今のAKB可愛い子ばかりで、自分たちの時代はブスばっかって笑



142: 匿名 2026/01/03(土) 01:50:33
>>21

現役メンバー映ってたっけ?

前田敦子や大島優子とかOGメンバーしか覚えてない



143: 匿名 2026/01/03(土) 02:15:07
>>21

そうなんだよーー

ただ、予てからちょっと思ってたのは、

可愛い子が集まれば集まるほど、

みーんな黄金比率に近づいていって、

結果見分けがつかなくなるのかなぁと…💭



168: 匿名 2026/01/03(土) 11:19:33
>>21

今の子たちはプチでお直し済みじゃない?インスタ映え顔ばかり

カラコンデカめに涙袋に小鼻

自然な顔じゃない



169: 匿名 2026/01/03(土) 11:22:02
>>21

でもその子たち見てると、あの有名なAKBに入れた可愛いアタシを見て見て!としか感じない


初代の子達の必死さ、一生懸命なキラキラ感がないから面白くない


オタも初めから出来上がってるようなモテ顔の子には興味ないのでは



172: 匿名 2026/01/03(土) 11:36:30
>>21

ほんと思い出補正だと思う。

時代のタイミングが良かったというか。

今は似たようなアイドルが大量にいるからね。



181: 匿名 2026/01/03(土) 14:26:53
>>21

昔のAKBはアヒル口とか涙袋とかを流行らせたと個人的に思ってるけど、今は流行りにのったメイクをやってるだけだなと感じる



23: 匿名 2026/01/02(金) 22:13:08

倉野尾ちゃんは本当に頑張ってる

パフォーマンスも優子っぽい

現役メンもいとももちゃんとか逸材だと思う



29: 匿名 2026/01/02(金) 22:14:38

このままでいいのか、


それ思うの、今頃??



38: 匿名 2026/01/02(金) 22:16:25

つまり、人間の魅力は年齢ではない、ということ



44: 匿名 2026/01/02(金) 22:17:43
>>38

今の年齢でデビューしてたら無理でしょ

劇場で罵声が飛ぶわw



48: 匿名 2026/01/02(金) 22:18:48
>>38

実績でしょうね



176: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:46
>>38

キムタクにしても同じ



90: 匿名 2026/01/02(金) 22:43:39

OGが目立つ演出は制作側だから仕方ないよね。

これがチャンスになるといいね。



123: 匿名 2026/01/03(土) 00:04:22

優子が「今のAKBはみんな同じメイクをしてて個性が分かりづらいのかなぁ」「みんな可愛いから、素材のままの方がいい」って言ってて、確かに昔のAKBって1人1人個性が違くて覚えやすかったかもって思った。

ボブのあっちゃん、小柄で笑顔が可愛い優子、お姉さん系美人のこじはる、アニメからでてきたような美少女まゆゆ、ギャルっぽいともちんみたいな感じで1人1人キャラがわかりやすかったのかな?



134: 匿名 2026/01/03(土) 01:06:37
>>123

オサレカンパニーの衣装で更に個性が見えてて良かった

今もオサレカンパニーで可愛いけど衣装デザインの違いあまりわからない



124: 匿名 2026/01/03(土) 00:06:40
>>122 >>123

やはり優子は偉大だな、前田なんてポンコツだから何も言わんもんな、存在価値とは………

AKBの絶対的エースは優子、これは国民が決めました

前田派は去ってください、優子以外認めません



160: 匿名 2026/01/03(土) 08:25:54

アイドルに興味ない小学生の娘がMステスーパーライブと紅白見て、ヘビーローテーションにハマってずっと歌ってる。

あの頃の曲って今の子が聴いてもささるんだなー。



164: 匿名 2026/01/03(土) 09:13:21
>>160

米津よりもミセスよりもヘビーローテーションが刺さるんだよ、日本人は

優子のお陰だよ

AKBの絶対的エースは大島優子、前田なんて問題外

国民皆で決めた


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。