Girls Matomeのヘッダー画像

お正月休み用に買った食材で、失敗したなと思ったもの

2026/01/18 13:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:50

買いすぎて食べきれなかったとか不味かったとか


私は31日に豆腐とか厚揚げの半額のものを好きだからとちょっと買いすぎました。賞味期限内に食べきれないものがあって、大丈夫か心配しながら食べました。



2: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:07

菊芋


皮向かないと土臭い


皮むくの面倒



24: 匿名 2026/01/09(金) 14:55:50
>>2

体に良いっていうよね、イヌリンだっけ。

食べてみたいけど、ボコボコとコブがいっぱいあって私もどうやって剥くんだろと思ってた。



4: 匿名 2026/01/09(金) 14:41:33

伊達巻2本も買ってしまい

食べると身体が冷える



19: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:49
>>4

うちもー 私は全く食べないけど子供が好きだから買ったのにインフルになってしまい

治っても食べたくない、と丸々2本残った

失礼かなとも思いつつお隣のおばあちゃんに食べるか聞いたら喜んで貰ってくれて助かった



25: 匿名 2026/01/09(金) 14:57:22
>>4

伊達巻。メーカーによって味が全然違う!物価高騰で今年のお節はいつもより結構安いものを買ったら雲泥の差だった。



26: 匿名 2026/01/09(金) 14:59:23
>>4

伊達巻きは冷凍保存が出来るよ

私は伊達巻き大好きだから、毎年多めに買って冷凍保存してる。



31: 匿名 2026/01/09(金) 15:32:34
>>4

おでんの具の1品に加えたら、子供達がパクパク食べてくれたよ



34: 匿名 2026/01/09(金) 15:40:23
>>4

レンチンして温めてもダメ?



35: 匿名 2026/01/09(金) 15:57:58
>>4


テレビで薄くスライスしてラスクってやってたよ



11: 匿名 2026/01/09(金) 14:43:55

買った黒豆と栗きんとんと伊達巻が機械っぽい味がして激マズだった

母の作ってくれたやつ、やっぱりおいしいんだなと実感



15: 匿名 2026/01/09(金) 14:44:43

昨日やっと賞味期限が12月28日の漬物食べた

ちなみに納豆は29日

やっと年越せた



18: 匿名 2026/01/09(金) 14:52:35
>>15

あけましておめでとう



16: 匿名 2026/01/09(金) 14:45:54

ウェルシアでハーゲンダッツが2個で420円だったから、お正月に食べようと思って大量に買ったけど、寒すぎて1個も食べなかった



17: 匿名 2026/01/09(金) 14:48:30



後から後から「たくさんあるから、どうぞー」って貰ってしまい、まだ残ってるわ。



20: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:51

雑煮に使う水菜を買い忘れて、

30日にスーパーに行ったら249円だった

仕方なく買ったら、帰りに通った八百屋で98円で売られていた…


逆に年末年始に誰も使わないであろうパクチーが50円で売られていて、2袋買って正解だった



63: 匿名 2026/01/10(土) 20:45:01
>>20雑煮とパクチーって意外と合いそう

エスニック雑煮いいかも



22: 匿名 2026/01/09(金) 14:54:18

生ラーメンを買い過ぎた。

お休み中だから

子供も食べるかと思ったら

家族でインフルエンザに罹って

それどころじゃなかった。



32: 匿名 2026/01/09(金) 15:35:12

みかんの大袋


食べきれなくて、下の方にあったみかんが腐ってしまった



38: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:58
>>32

糠漬けと同じく毎日触ってやらないとダメなんだよ



39: 匿名 2026/01/09(金) 16:10:32
>>32

うちもみかんがまだ残ってる

少なめの袋を買ったけど味がぼやけてて残り数個なのに手が出ない…うちコタツもないし寒い時なかなか果物食べたくならないんだよな

今年の年末はもう買わなそう



37: 匿名 2026/01/09(金) 16:07:09

アイリスオーヤマの餅

餅じゃなく餅に見せかけた偽物だった

不味かった



47: 匿名 2026/01/09(金) 16:53:37
>>37

アイリスオーヤマの餅

タイ産のもち米粉に加工デンプン、pH調整剤


サトウの切り餅

国内産の水稲もち米100%



66: 匿名 2026/01/11(日) 09:58:55
>>37

私も数年前にその罠にかかった



43: 匿名 2026/01/09(金) 16:22:45

見切りで勝った黒豆、伊達巻、なると、栗きんとんがまだ入ってる。



52: 匿名 2026/01/09(金) 18:53:10

年末に買い物行きたくなくて早めにお刺身を買って冷凍していた。お正月にいざ食べようと解凍したら、一冊2500円した中トロのマグロがグチャグチャになった。脂が溶けてしまったみたいで涙。2冊買ったから合わせて五千円がゴミ箱の中に。高い授業料だった涙



57: 匿名 2026/01/09(金) 19:43:33

もち

誰かいる?



62: 匿名 2026/01/10(土) 11:51:16
>>57

餅ここでは不人気だけど、我が家では大人気で毎日食べてる

12月に3キロ買ったんだけど、あと3個で食べ終わるから新たに買い足そうと思ってる

バター餅が美味しすぎて…😋(カロリー爆弾だけど)



61: 匿名 2026/01/10(土) 11:46:24

これはカニ

北海道産の冷凍ガニが1980円だったから買ったけど、解凍したら身が細くなっちゃってほとんど食べる部分がなかった😂

普段カニ食べないからわからなかったけど、解凍するとあんなに身が縮むんだね…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。