Girls Matomeのヘッダー画像

湯船に浸かると心拍数が上がりすぎる

2026/01/18 15:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 00:18:02

トピタイで悩んでいます。

湯船だけでなくサウナや岩盤浴でもかなり脈が速くなり、出てからもしばらく続きます。

ひどい時は苦しさで失神しそうになります。

病院へは行きましたが病気というほどでもないようです。

同じような方の話が聞きたいです。

無理して入り続けると150ほどの頻拍になります。



13: 匿名 2026/01/07(水) 00:20:54
>>1

湯船はわかるけどなんでそこまでしてサウナや岩盤浴いくの?



18: 匿名 2026/01/07(水) 00:22:51
>>1

サウナや岩盤浴に無理して入るのは何故?


私は心臓弱いからサウナ絶対入らないよ



21: 匿名 2026/01/07(水) 00:24:20
>>1

少し熱めのお湯だったりしません??


私も、熱めのお湯だとなります。

湯船から立ちあがろうとすると目眩して怖い時ある。


のぼせてるのかな?でも10分位しかつかって無くてもそうなる時あるんだよなぁ。



24: 匿名 2026/01/07(水) 00:26:41
>>1

無理して入り続けるとか

なぜ無理するの?

サウナや岩盤浴なんて行かなきゃいいだけでしょ

湯船は温度下げるとかすればよくないの?



28: 匿名 2026/01/07(水) 00:28:41
>>1

サウナや岩盤浴はやめておいたほうがよいのでは…



31: 匿名 2026/01/07(水) 00:37:37
>>1

鉄欠乏性貧血による血中の酸素不足じゃない?

内科で検査してもらったらいいよ。



41: 匿名 2026/01/07(水) 00:48:32
>>1

私も同じ感じ。

ぬるいのが嫌で暑いのに入りたいけど心臓バクバクしてくるから時間短くしてる。

サウナや岩盤浴は1回入っちゃうと長居しがちだけど、気持ち悪くなるまで入ってることないと思うよ



42: 匿名 2026/01/07(水) 00:52:24
>>1

40度以上のお湯だと、体温よりはるかに高いものにつかるわけですから、浸かり過ぎるとただの負担なんですよね。何分ぐらいが快適か少しずつ試してみたらいいんじゃないかな?5分浸かって1分休憩、みたいな一般的なサイクルは確かにあるけど、私は1分浸かれば充分だからすぐ出ますよ。



45: 匿名 2026/01/07(水) 01:05:08
>>1熱い風呂ってあまり良くないよね?うちの母親は寒い時期は47度とかでお湯はって入るんだけど危ない気がするからやめさせたい。でも温かいのに長く浸かるのは苦手みたいで



46: 匿名 2026/01/07(水) 01:06:35
>>1

病院でなんの検査した?

血液検査したかな甲状腺も含めての

脈拍120こえると相当キツイでしょ



47: 匿名 2026/01/07(水) 01:06:57
>>1

私も主さん程じゃないけど、湯船に浸かると息苦しくて入ってられない。

もう何十年もシャワーのみだよ。



49: 匿名 2026/01/07(水) 01:14:08
>>1

たぶん。脳貧血です。あとはパニック発作とか?

循環器科かな?



50: 匿名 2026/01/07(水) 01:25:11
>>1

馬鹿なの?

そういう人は入っちゃダメだって。

なんでわからないの、、



52: 匿名 2026/01/07(水) 01:31:51
>>1

なんで無理して入ってるの?しぬよ?まじでもうやめな。



60: 匿名 2026/01/07(水) 04:08:20
>>1

入らなくて良くないですか?湯船もサウナも岩盤浴も。どうしても入りたいなら湯船だけにしておいて胸から下だけ温まるとか?



79: 匿名 2026/01/07(水) 08:37:38
>>1

心臓弱い人はサウナ厳禁だよ

夏の暑さだけでも調子悪くなるぐらいなのに

私は子供の頃から主みたいな感じでお風呂苦手だったけど、年取って心臓悪くなって手術したよ

無理しない方がいいと思う



82: 匿名 2026/01/07(水) 08:53:55
>>1

同じことで悩んでた両親は、48℃でお風呂沸かして肩までしっかり浸かってた



93: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:33
>>1

下半身浴はダメなのかな?

上半身寒くなるからお湯で濡らしたタオルを肩からかけるとかしてさ



7: 匿名 2026/01/07(水) 00:19:48

それならもう湯船に浸かる必要ないよ

浸からなきゃいけない決まりなんてないんだしさ



33: 匿名 2026/01/07(水) 00:40:24
>>7

ガルちゃん見てると湯船を信じすぎな人が結構いるなと思う


そりゃリラックス出来たり健康に良い部分もあるだろうけど、合わん人は合わんのよ



61: 匿名 2026/01/07(水) 04:14:08
>>7

だよね

私も小さい頃から湯船でつかってると胸がギューっとなって息苦しくてすぐに出てしまってた

親はしっかりつかりなさいって言うけど苦しくてお風呂が嫌いになっていった

一人暮らし始めてお風呂はシャワーのみにしたら快適でなんでもっと早くシャワーだけにしなかったのかと後悔したよ

しっかりつかって温まるのは間違いではないんだろうけど合わないのに無理して湯船につかる方が身体にも精神的にもよくないなと実感してる



12: 匿名 2026/01/07(水) 00:20:44

お年はおいくつですか?



35: 匿名 2026/01/07(水) 00:40:52
>>12

今年45才になります。



36: 匿名 2026/01/07(水) 00:44:04

更年期か甲状腺機能か



39: 匿名 2026/01/07(水) 00:46:36

そんな無理してまでサウナや岩盤浴行くなんて、そのうち失神して倒れますよ。

失神するだけならまだしも、倒れ方次第では頭に大怪我を負うから本当にやめた方がいい。



69: 匿名 2026/01/07(水) 07:26:26

起立性調整障害の可能性もあるかも

娘が同じようなことを言って、湯船につかるとドキドキし過ぎると言っていて、立ちくらみかなとか貧血かなと思ったけど病院で相談したら血圧検査とか安静時とか起き上がったりとかで検査して、起立性調整障害と言われたよ

一度病院受診して相談してみるといいと思う



75: 匿名 2026/01/07(水) 07:51:45

心臓じゃないかな?

私も無自覚だったけど、風呂が疲れるから苦手で生きてきた。


心臓手術する事になって、術後、お風呂のお湯に浸かっても疲れないことを初めて実感して

あー今までのは心臓のせいだったのかとわかったよ



89: 匿名 2026/01/07(水) 09:43:58

湯船に浸かってるあいだお水をちょっとずつ飲むと落ち着く

出るときの立ち眩みもなくなったし、

寒暖差による喘息発作も出なくなった



90: 匿名 2026/01/07(水) 10:08:09

筋肉芸人がサウナで脳梗塞起こして失語症になってた

世間で”サウナが危険であること”を騒がれない不思議


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。