Girls Matomeのヘッダー画像

海外進出していれば売れたのでは?という日本のアーティストについて語ろう

2026/01/18 17:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 10:10:45

爆風スランプはカート・コバーンがRunnerを気に入り、一緒にツアーをしてみたいと発言していたそうで、それが実現していれば、欧米でデビューができていたのかもしれません

他にも森口博子がアメリカでライヴをやっていれば……など、世界で通用したと思う日本のアーティストを挙げていきましょう



2: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:20

XJAPAN



9: 匿名 2026/01/07(水) 10:12:48
>>2

海外進出するって記者会見してたのになんで立ち消えになったんだろ



3: 匿名 2026/01/07(水) 10:11:51

ソフトバレエ

日本より海外向けのサウンドだったと思う



15: 匿名 2026/01/07(水) 10:14:05



64: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:53
>>3

それそれ

時代先走りすぎたのかな

もったいないよね

ビジュアルも良かったのに



77: 匿名 2026/01/07(水) 10:52:29
>>3

遠藤さん好きだったわ。今何しているんだろう?



80: 匿名 2026/01/07(水) 10:54:59
>>3

トピ画につられてしまったわ

一応イギリスで海外進出しようとはしてたみたいね

ソフバはいろいろともったいないユニットだと思う



104: 匿名 2026/01/07(水) 11:30:48
>>3

時代に対して早すぎた印象だな

ビジュもサウンドも全てがね



115: 匿名 2026/01/07(水) 12:45:47
>>3

この人たちはスゴかったよね。当時は何か気持ち悪かったけど先の先を行ってたグループ



149: 匿名 2026/01/07(水) 20:53:50
>>3

遠藤さんが英語できてたら世界進出してたのかな



151: 匿名 2026/01/07(水) 21:30:39
>>3

パクりじゃんってなると思う



156: 匿名 2026/01/10(土) 12:02:41
>>3

このサウンドってソフト・バレエとデッド・オア・アライブどっちが早かったんだろう?

曲の作りもだけどボーカルのエフェクターのかけ方も似てるよね

でもデッド・オア・アライブは大嫌いだったけどソフト・バレエは好きだったわ

YouTube見たけど今見てもやっぱり格好いいね

BUCK-TICKのあっちゃんと雰囲気似てる

どっちも格好いい

今の化粧してごまかしてる若い兄ちゃん達とは違う美しさ

芯と骨があって男の色気を感じる格好良さだわ

昔の男は格好良かったよ



17: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:16

基本英語の発音悪いとダメでしょ

歌が海外向けではないし子供っぽいからアメリカではだめだろうけど宇多田ヒカルくらい英語力ないと



37: 匿名 2026/01/07(水) 10:24:10
>>17

海外で人気のベビーメタルは英語関係無いし、今海外でウケてる昔のシティポップスだって日本語。



78: 匿名 2026/01/07(水) 10:54:02
>>17

日本人の話す英語って赤ちゃんみたいで可愛いんでしょ?



93: 匿名 2026/01/07(水) 11:09:40
>>17

アジア人ってだけでダメだよ。



146: 匿名 2026/01/07(水) 20:11:55
>>17

「上を向いて歩こう」はビルボード1位取ってるけどな



18: 匿名 2026/01/07(水) 10:15:36

世界中の人が耳に出来るyoutubeの時代なんだから海外進出しなくても関係ないと思う



32: 匿名 2026/01/07(水) 10:21:20
>>18

今はサブスクでジャンル問わずいろんな国の音楽が気軽に聴けるからね。シティポップとかもそういうので聴かれてるのかな。



36: 匿名 2026/01/07(水) 10:23:47
>>18

今はそうだけど過去に「海外進出していれば売れたのでは?」って話よね



92: 匿名 2026/01/07(水) 11:08:47
>>18

そういう話ではなくって



27: 匿名 2026/01/07(水) 10:19:51

宇多田ヒカル



34: 匿名 2026/01/07(水) 10:23:37
>>27

昔したよ



73: 匿名 2026/01/07(水) 10:47:10
>>27

当時日本で飛ぶ鳥を落とす勢いの宇多田ヒカルがアメリカでさほど成功しなかったことに衝撃受けた

海外で成功するのはとても大変なことなんだと思った



85: 匿名 2026/01/07(水) 11:00:21
>>27

音楽ライターが言ってたけど、海外ではセクシーで無いと売れないのだそうだ。

それが彼女には足りなかったんだって。



28: 匿名 2026/01/07(水) 10:20:33

藤井風さんは死ぬのがいいわで23カ国で1位になっています 3歳からピアノ教室に通って英会話もサックスも習って絶対音感を持っているので成功したのだと思います 今年も世界1のフェスコーチュラに出ます



147: 匿名 2026/01/07(水) 20:37:10
>>28

マイナス多いけどアニメ関係なく楽曲で世界に見つかったのは凄いと思う

ルックスもいいしピアノも上手いし英語も話せるし本人も海外志向だし

アジア人がどこまで成功出来るのか見届けたい



46: 匿名 2026/01/07(水) 10:27:10

PUFFYはアメリカでアニメになったり人形が作られたりしたらしいけど実際どの程度だったんだろう?



59: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:27
>>46

まぁ大きくは書いてたと思ってるけど、それでもあの時の日本のアーティストの中ではPUFFが受け入れられて認知されたんだろうね


海外進出に必ずしも実力が絶対に必要なわけじゃないんだなぁと思ったよ。



72: 匿名 2026/01/07(水) 10:44:38
>>46

気になったから検索してみた

在米の人たちに質問してる人がいてそこでは複数の人から「アニメを見てる女の子たちには人気、一般の大人にはあまり知られてないけどウタダよりは知名度ある」と言われてた

カートゥーンでアニメ化されてたのね

当時の契約で本人たちは髪型をかえたり体型も維持しないといけないんだって話してたっけ



113: 匿名 2026/01/07(水) 12:36:58
>>46

カトゥーンネットワークは世界あちこちに配信されてたから、東南アジア育ちのうちの子も知ってるよ。

パフィーというよりもアミユミって呼んでた。グッズも売ってた記憶がある。



55: 匿名 2026/01/07(水) 10:31:15

新しい学校のリーダーズ



58: 匿名 2026/01/07(水) 10:33:37
>>55

コーチェラ出てたし、今まさに進出してるのかと思ってた。そうでもないの?



62: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:34
>>55

むしろ逆輸入じゃないの?



68: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:09
>>55

あれは海外で人気ってことで日本に紹介されてた



61: 匿名 2026/01/07(水) 10:37:28

そりゃ山下達郎とかのシティーポップ歌手じゃない?

今人気だけど、当時は知られてなかったし

山下達郎は配信してないから勿体無いなぁと思ってる


あと小田和正とか海外で認知されたら受けそうだなと思う



130: 匿名 2026/01/07(水) 15:50:32
>>61

ブルーノ・マーズ(ハワイ生まれ)は小さい頃ラジオで山下達郎聞いてたみたいね

聞く知る環境があれば当時でもニッチな層に売れそう

アメリカ本土だとまず日本人が歌う日本語の歌を聞く機会ないもんね



81: 匿名 2026/01/07(水) 10:56:09

46年前、ネパール初のロックのコンサートを開催したゴダイゴ

6万人が集まったそう



84: 匿名 2026/01/07(水) 10:58:42
>>81

ゴダイゴは生演奏びっくりするくらいうまいんだよな…うらやましい



98: 匿名 2026/01/07(水) 11:22:45

まだ世界で成功した日本のアーティストはいないよね



133: 匿名 2026/01/07(水) 16:33:08
>>98

坂本九やピンクレディーは成功した方じゃない?



120: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:29

小室哲哉

プロデューサーとして色んな歌手に曲提供したら日本のマックス・マーティンみたいな感じでいけたんじゃないかな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。