Girls Matomeのヘッダー画像

拝金主義はいつ終わるのでしょうか・・・

2026/01/21 06:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 13:56:34

お金が無ければどうしようもない世の中になってきたなと感じます。

その証拠に、本来なら敬遠されるべき水商売で働こうと安易に考える若者が増え、メディアでもホストやキャバ嬢がもてはやされておりとても不気味です。

『世のなか金』と言われなくなる時代は来ないのでしょうか・・・



8: 匿名 2026/01/19(月) 13:57:54
>>1

来ないよ

物々交換では成り立たない世界の救世主が

金なんだから



38: 匿名 2026/01/19(月) 14:02:57
>>1

昔からお金がなければ何もできなったじゃん

むしろ今はスマホがあるからタダで消費できる娯楽が増えてない?

今までそれに気が付かなかったのなら、幸せだったんだね



41: 匿名 2026/01/19(月) 14:03:31
>>1

その証拠が水商売者のインプ稼ぎって、何の証拠にもなってないかと

金が無いと何も出来ないのは昔から



46: 匿名 2026/01/19(月) 14:05:03
>>1

そんな若者はごく一部だしSNSで可視化されるようになっただけです

しっかりしてください



52: 匿名 2026/01/19(月) 14:06:39
>>1

マスコミが若者を水商売へ誘導しているだけです。

立ちんぼも本当に増えているのか怪しいものです。



68: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:23
>>1

10代から投資するのが当然らしいよ



70: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:30
>>1

お金は責任の伴う自由を単位にしたものだよ

手段に過ぎず、お金に善も悪もない

しがらみを尊びながら秩序ある暮らし

自由を謳歌するための選択肢を増やす

大切なものを教えてくれる筈の大人が

余裕なくて子供にも大人げない事を言う

まっとうに手に入れるお金は大事だよ



7: 匿名 2026/01/19(月) 13:57:52

福祉が手厚い国は、税金も高い


結局金、金、金なんだよね

金がなければ物は作られないし、人は働かない



11: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:05

世の中お金ではない時代もあったの?



21: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:58
>>11

戦時中はおコメ作ってる農家は

物々交換に応じてたみたいだけど



59: 匿名 2026/01/19(月) 14:11:25
>>11

人類誕生~縄文時代までとか?

弥生時代はもうお米がお金の代わりで資本主義の基礎は出来上がってたよね。(土地持ちが人を雇う的な)



62: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:17
>>11

個人的な感覚だけど、だんだん金金と言うようになってきてる感じがする。特に若い子が金とかルッキズムに影響されてきてる気がする。



12: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:19

ホストやキャバ嬢がもてはやされてるってどんなメディアだよw



17: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:26
>>12

別にそんな風潮なくない?



45: 匿名 2026/01/19(月) 14:04:40
>>12

職業差別するわけではないけれど、キャバやホストやラウンジが売れっ子インフルエンサーやタレント化していたりするし、普通の子に偉そうにコメントする配信番組がちょこちょこあるから、そう捉えられるのかも



19: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:36

80年代、90年代、00年代ごろよりまだ良いと思うよ?


田舎移住もいいねって言われたり、農業とか見直されたり。いきすぎてるのはやばいけど自然派みたいな人も増えた


鬼滅の刃とか、自分だけが良い思いをするとかじゃなく、ごく普通の生活の普遍的なものを賛美する話も多くの人に響いてるし



35: 匿名 2026/01/19(月) 14:02:16
>>19

バブル期の方が拝金主義なイメージある。その時代を生きてないから知らないけど

万札数枚ヒラヒラさせてタクシー捕まえてたりだよね?そんなの一部だろうけど

一部でいうなら主の水商売とかもごく一部の話だしね



20: 匿名 2026/01/19(月) 13:59:40

普通に水商売とか安易に行く人なんて一部だよね?ほとんどがみんなお昼にお仕事してると思うけど

主がネットに毒され過ぎなんじゃないの?



27: 匿名 2026/01/19(月) 14:00:39

氷河期終わった一万年前から定住、農耕が始まって物を蓄えるようになって以来ずっとだから、これからも多分ずっと続くのだ



32: 匿名 2026/01/19(月) 14:01:54

終わる訳が無い。

資本主義では無い国に行ったって同じ。


例えば世界核戦争みたいなものが起こって、

貨幣に全く価値がなくなったとしても、

お金が物等に変わるだけ。



37: 匿名 2026/01/19(月) 14:02:36

超インフレになったら

金(かね)なんて見向きもされなくなる

金(きん)は重宝されるかも



61: 匿名 2026/01/19(月) 14:12:11
>>37

でも金は食べられないし

やっぱり食べ物自分で捕ったり、作れる人が強いと思う



43: 匿名 2026/01/19(月) 14:03:55

しばらくは終わらないだろうね

水商売やYouTuber、インフルエンサーの台頭によって地道に働くのが馬鹿らしいような風潮さえあるわな



44: 匿名 2026/01/19(月) 14:04:27

動物達の方が幸せそうなのホント腹立つ



47: 匿名 2026/01/19(月) 14:05:04

はい、だから仏陀はこのシステムでは弱肉強食である限り、弱者は踏み潰されるだけだと悟り、

この地球の始祖に意見しました。

しかし、二人は仲違いし、仏陀は愛だけでおさめる国をつくりにいきました



50: 匿名 2026/01/19(月) 14:06:21

バブル期に拝金主義についていけなかった真面目な人たちが大勢オウムなどの新興宗教に走ったのよ

あまりに世の流れを嫌悪するとスピリチュアルになりがちだから気をつけて



56: 匿名 2026/01/19(月) 14:08:19

人類が死に絶えるまでじゃない??

お金が何かにかわっても、ピラミッド構造の弱肉強食は変わらない、



57: 匿名 2026/01/19(月) 14:09:43

ブルーカラーの人たちの給与を上げることで少し改善しないかね

危険、汚い(汚れるとかの意味でね)仕事やってもらう代わりに高いお給料っていう以前の当たり前が戻ってきてほしいけどな

夜仕事じゃなくてね



67: 匿名 2026/01/19(月) 14:16:10
>>57

高給取りになったブルーカラーの人もお金の意味や使う先が必要にならない?

結局は娯楽に大金が集約するのでは?

ブルーカラーの人は大金を持ってても遊ばないと思う?

彼らが何に使えば満足する?

それともそこに高額な税を課すの?



72: 匿名 2026/01/19(月) 14:20:39

貨幣がなくなっても置き換わった何かで貧富は発生する

終わりはないよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。