Girls Matomeのヘッダー画像

PTA会長をやりたくない!回避術プリ〜ズ

2026/01/23 22:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 12:12:06

来年度の幼稚園のPTA役員を引き受けることになりました。

役職は役員で相談の上、決まらなかったらくじ引きと言われています。

わたしは他の役職は頑張ってできると思いますが、PTA会長だけはどうしても出来ません。

PTA会長の役割はイベントで園児たちに向けてコメントを述べたり、市のPTA役員会に定期的に行かなければなりません。

ですが、幼稚園や他の保護者には隠していますが、私は二年前まで適応障害からのパニック発作を起こしており、人前に立つと発作が起こります。人前に立つと頭が真っ白になり、過呼吸を起こして頭を打ち、救急車で運ばれたこともあります。だから、裏方はともかく、人前に立つ会長だけはどうしても出来ません。

打つ手が震えていますが、恥ずかしながらこれが私なのです。ネット上で告白しているだけですでに息苦しいです。

会計、初期、買い物係などならできますが、本当に人前だけは…。

心療内科に通ってることは、他のママに知られたくありません。やはりまだまだ偏見があるからです。

どのように会長職を回避したらよろしいでしょうか?お知恵をお貸しください。



4: 匿名 2026/01/19(月) 12:13:00
>>1

もうなったらなったでどうしようもなくない?多分くじ引きになるよ。無理なら旦那さんへバトンタッチ。



16: 匿名 2026/01/19(月) 12:15:08
>>1

くじ引きじゃなかったら先生に言えばどうにかなりそうだけど

みんなでくじ引きじゃあどうにもならないよね

うちの園で自分から役員に立候補しといて「ほんとはやりたくなかったんです。できません」って言った人いたから、後から言うのもアリなのかもね

嫌われるだろうけど



22: 匿名 2026/01/19(月) 12:16:13
>>1

旦那さんにやってもらったら?



24: 匿名 2026/01/19(月) 12:16:55
>>1

普通に言えばいい


子供の幼稚園はPTA活動活発すぎて人気落ちて来年度からPTA廃止になることが決まった



31: 匿名 2026/01/19(月) 12:18:08
>>1

先生だけにそれを相談しとく

隠しておきたい気持ちはわかるけど

知らないと配慮できない

事情話しておくと配慮はある



32: 匿名 2026/01/19(月) 12:18:15
>>1

そのままを園に話す

その上で対応をお願いする

それでも・・・、とは言うまい



35: 匿名 2026/01/19(月) 12:20:34
>>1

またPTA。飽きないねえ。

やれば役員になる可能性があり、役員になれば人前に立つ可能性があるんだから、

選択肢は「PTAに入らない」だったんだよ。

加入は任意。入らなくてよい。理由は説明しなくてよい



42: 匿名 2026/01/19(月) 12:21:53
>>1

園だけには伝えておいていいと思う

でどうしても役員しないといけないなら会計や書記にすえてもらうようにしたらいいよ



44: 匿名 2026/01/19(月) 12:22:02
>>1

マスク着けてゴホゴホ咳して


「私喘息なんですよ、だから大きな声出せないし、人が多い空気の悪いところ無理なんですよ」


とか言ってみる



51: 匿名 2026/01/19(月) 12:24:19
>>1

みんなやりたくないんだよ。



55: 匿名 2026/01/19(月) 12:25:43
>>1

プライベートなことは嘘もつかず、本当のことも言わない。

クジに当たったら「それは無理です」って言う。連絡や呼び出しに応じない。

最悪幼稚園は止める覚悟で。

そうなる確率は役員の人数分の一。

心配し過ぎてもしょうがない。

なってしまった時、夫に頼めるなら一番いいけど。



56: 匿名 2026/01/19(月) 12:26:35
>>1

先に書記あたりに立候補する



57: 匿名 2026/01/19(月) 12:27:00
>>1

あなた以外もいろんな事情を抱えながらどうにかこうにかやりくりしてるものだし、『精神病患者なので、人前は無理です。1期だけなら会計、書記、買い物係などならできます』って、取り纏め役の人にきちんと言えば。

「事情も言わずに0か100で1ミリたりとも譲歩しない」よりは、立場が守れるのでは。



72: 匿名 2026/01/19(月) 12:33:02
>>1

おなじくらいにひどいけど。

もしなったら、市販薬でも、イライラにきくなどの薬でかなり楽になるよ。

緊張はするけどこなせるくらいになる。

イララックとか、ウットとか。



74: 匿名 2026/01/19(月) 12:34:28
>>1

不安にさせたら申し訳ないけど、会長以外も人前に立つ場面ってない?

クラス委員が、参観日に先生へお礼メッセージ読んでお園児からの手紙渡したり、

副会長も卒園式で謝辞読んだりするよね。


今から診断書つけて園にお手紙送って辞退とかできない?個人情報の観点から他の方には内容は伝えないでくださいと言えば他の人に病名は伝わらないと思う。

私もパニック障害持ちで、参観日に倒れたことあるから投票での選出は避けてくださいと手紙渡したよ。



78: 匿名 2026/01/19(月) 12:36:28
>>1

どうしても回避したいなら主任先生等には伝えざる終えないと思います

そのかわり会計を引き受ければ丸くおさまるのでは 会計はなかなか大変だし

この人は諸事情により役員はできません

事情はいえません→かなり深刻らしい

って人はいましたよ



81: 匿名 2026/01/19(月) 12:39:31
>>1

もう20年近く前なんだけど田舎の公立の幼稚園、人数少ないから保護者全員(20人ほど)集められてくじを引き、それに会長、副会長、会計など書かれてたら対象ってシステム。

妊婦と闘病中の人は除外、挙手してくださいというので、つい数日前に妊娠が判明した私は手を挙げた。もう1人手を挙げてる人がいた。

個別に聞くのではなく、みんなの前で、「何週目ですか?」「7週目ならまだわかったばかりですね!」「出産予定日は?」とあちら(前任の役員たち)からマイク越しに次々と質問されてめっちゃ嫌だった。(こっちはマイクなし)

もう一人の人はがん治療中とこたえてざわついてるのに、質問続けててドン引きした。

なんでそんなデリケートなことをみんなの前で答えなきゃいけないの?

先生も、それなら除外してもみなさん納得ですよね!って感じで止めないし。


ここの園に通うのだけは絶対に嫌!!って拒否反応出て、入園用品一式も揃えたのに辞退してよその園に移った。質問途中に、詳細には答えたくないです!って帰れば良かった。



98: 匿名 2026/01/19(月) 12:59:12
>>1

心療内科という言葉をできる限り使わず、

極度のあがり症で、人前で話すタイミングで倒れたこともあり通院もしているので、人前に立つことの多い会長職は厳しい…とお話されてみては?

その代わり他の仕事なら何でも引き受けますとセットで

事情を100%隠した状態で回避はなかなか難しいと思う


他の事情(家庭)をでっちあげると、それなら自分も免除して欲しいという人が現れかねないし、嘘のつじつまを合わせるのは結構大変だよ



117: 匿名 2026/01/19(月) 13:56:23
>>1

人前に立つと頭が真っ白になり、過呼吸を起こして頭を打ち、救急車で運ばれたこともあります


これを伝えるのが一番!


いちいち今病院に通ってるとか言わなくてもいいよ。


これだけ伝える!


これ伝えて免除を願うしかないよ


自分も救急車には運ばれたことないけど、

人前に立つと、呼吸の仕方が分からなくなり、息がうまく吸えなくなる


たから、こういうのは絶対無理!!!ってずっと言ってる


それでほかの人がやるよって言ってくれたり、


あとこういうくじの時は、くじになる前に先に別の役を立候補するっていう手で一番上を逃れたことある。


この手はもう使えないかな?役員になることは決定だもんね。この時は役職つくかどうかをくじで決めるときに、くじになる前に副やります!って手を挙げた



124: 匿名 2026/01/19(月) 14:35:17
>>1

園長に相談しな!それでも無理なら、会長やってもいいけど人前で喋る事はできません。て言えば?それでもいいならやりますって。私も人前で話すの苦手だからわかるよ!無理なものは無理!



125: 匿名 2026/01/19(月) 14:45:08
>>1

園も知ってるし親しい人が知ってるなら、診断書見せてできませんで通ると思う。昨日今日病院に行きましたみたいな診断書だったら詐病じゃないのと疑うかもしれないけど、逆にデリケートなことオープンにさせて申し訳ないと思うよ。



11: 匿名 2026/01/19(月) 12:14:45

PTAやめればいい話

法的にも加入脱退は自由だよ

〜終了〜



40: 匿名 2026/01/19(月) 12:21:05
>>11

主さんパニック障害があるならPTA引き受ける前に退会するべきだったと思う。

がるでも最近不加入の人増えたよね。

入学前が一番すんなり退会できるという書き込みを見て、入学前に不加入届出したけど、特に何も引き止められずに不加入にしてもらえたよ。



46: 匿名 2026/01/19(月) 12:23:25
>>11

なんでこれにマイナス付くんだろ。

強制や義務だと信じてるってこと?

ボランティアなんだから、各人ができる範囲でできることをすればいいし、

気に入らなきゃやめりゃいい。

賛同できない理由は何でもいい。

会費が高い、負担が大きい、運営方針が好ましくない、何でも。

マジで、それの何が理解できないんだ



36: 匿名 2026/01/19(月) 12:20:35

人前で話すとか気絶しそう。

みなさんそんなんできるんですか?



49: 匿名 2026/01/19(月) 12:23:48
>>36

原稿読むだけよ。



65: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:13
>>36

みんな聞いてないもんw

前に立つとよくわかるよ

つまんなそーにしてる人と礼儀正しく聞く姿勢だけは維持してくれる人と

私も幼稚園の保護者の会の会長やったけど話が短いことだけは覚えててもらえたw



77: 匿名 2026/01/19(月) 12:35:27
>>36

だよね。

私はなぜかそういうのを引いてしまう…。


そして引いてしまってパニックの中、

当たらずに済んだ狂喜している人達の中で

前会長に「じゃ、新会長さん挨拶してください」と

言われたよ。ほんと、無理!!

そして一年間地獄だった。

なんでみんなあそこまで意地悪になれるんだろー。

地域性?

優しい人もいたけどね。


くじ引きの日に休んだらならなかったのかなー

と、もやもやしてるよ。

実際来なかった人がなったこともあって揉めてたけど。


でも押し付けではなくて、

余ったくじが大当たりだったんだと思う。



104: 匿名 2026/01/19(月) 13:15:16
>>36

私結構平気なんだよね。でも引き受けたら引き受けたで目立ちたがりとか言われてから二度目は断ることにしてる

やりたくないなら何で陰口叩くんだか。本当はやりたいんじゃないのかと思ったら本気で嫌がって揉めてるし



43: 匿名 2026/01/19(月) 12:21:55

私も精神3級で副会長やってるけど、PTAの仕事なんて皆片手間でやってることだし、たいしたことなかった。

ネットの話は大袈裟なところもある。

もし会長になってしまったら、園長に相談して、挨拶はなくしてもらうなど、その時に相談すればいいよ。



62: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:43

PTA会長になってPTAを解体する



64: 匿名 2026/01/19(月) 12:30:03

これから役員を決めるんじゃなくて、役員の中で役職を決めるだけならそんな怖くないよ!主さんも含めて役員引き受けた人たちって子供のために頑張ろうって真面目な人の集まりだから、相談すれば対応してくれると思うけどなぁ。自分も幼稚園、小学校で役員したけど、みんないい人だったよ。

引き受けて途中で投げ出される方がみんな迷惑だし、事前に対処できるならそれが1番。詳しい病名とかは無理でも、通院があるとか発作があるとか相談してみては?「必要なら診断書もお出しできます」って、嘘じゃないことも伝えてさ。



82: 匿名 2026/01/19(月) 12:41:13

幼稚園なら先生に言えばいいと思う。

他言しないでと病気についても話せばどうですか?

わたしもパニック障がいでそうしたよ。



110: 匿名 2026/01/19(月) 13:24:01

会長になったら、PTAの行事削減しまくれば皆に感謝される

実際そういうことやった人が昔メディアでも話題になってた

結局こどもがかわいそう~勢が有志でいろいろやることになり、やりたい人がやる、PTAの基本にもどったそうな



112: 匿名 2026/01/19(月) 13:26:01
>>110

それ小学校じゃなくて??



114: 匿名 2026/01/19(月) 13:38:59

みなさん、お返事ありがとうございます、トピ主です。

一つ一つお返事したいのですが、まとめて書かせてください。

・幼稚園のPTAです。

・夫は単身赴任中です。頼れる親も親戚もいません。

・「書記なら役員希望」と記入しました

・本当のことを言うのが1番私は楽ですが、やはり子供への影響(以前、別の幼稚園で心療内科に通っていて…と話したら、あの子の親、精神疾患だから遊ばない方が良いよと面白おかしく広められました。私は精神的におかしくなってしまって善悪の判断もつかなくなったわけでもなく、過呼吸になってしまうだけなのですが、面白おかしくパニック発作🟰自分の子供を虐待している、うちの子に何をするかわからない、などと勝手に言われていました。


みなさんのコメントを読んでいて、極度のあがり症で人前に立てない、昔失神を起こして救急車で運ばれた

等、真剣に話してみようと思います。

人前に立てない以外は、書類作りや買い物など、普通に出来ます。



122: 匿名 2026/01/19(月) 14:29:39
>>114

前の幼稚園は酷すぎたね。

主さん、旦那さんが単身赴任中ならそれも理由にできないのかな?

あまり負担のない書記ならと思って希望したのですが…ってのはとりあえず言ってみたらいいと思うよ。

今は母子家庭、父子家庭でも引き受けなきゃだから難しいかもしれないけど、役員自体を引き受けないわけじゃないんだし会長職は外してくれるとかの考慮はしてもらえると思う



126: 匿名 2026/01/19(月) 14:46:10
>>114

書記なら役員希望と書いたなら、くじ引きの前に書記をやりますって言えばいいんじゃない?

現時点で書記希望の人ってどれくらいいるのかな?

主さんしか書記を希望していなければ主さんで決まると思うけどな。

心配なら事前に選出管理の人に聞いてみて、パニック発作のことを話して、現時点で他に希望がいないのなら書記で決まるよう取り計らってもらうとか。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。