Girls Matomeのヘッダー画像

「ばけばけ」を好意的に見てる人

2026/01/24 07:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 10:53:28

ばけばけ色々言われてますが、好意的に見てる人たちとお話ししたいです。

アンチや誹謗中傷、他の朝ドラとの比較はスルーで楽しく語りましょう!



20: 匿名 2026/01/19(月) 11:01:41
>>1

えっ、そんなばけばけ色々言われてるんだ

小泉八雲くわしく分からないからかもしれないけど結構楽しく見てるよ



22: 匿名 2026/01/19(月) 11:02:33
>>1

ばけばけ、最近ネット記事で「神回」って書いてあったのきっかけに見始めるようになった。あまり評判を知らなかったけど色々言われてるの?知らなかった。主人公の2人が演技上手だなあと思って普通にほのぼの楽しんでみてるけど。



23: 匿名 2026/01/19(月) 11:03:48
>>1

小泉八雲を全く知らないなら

謎の外人と日本人女性のドタバタ劇みたいな感じに楽しめるはず。


でも江戸から明治と過渡期の日本の風土を繊細に美しく描写してる怪談以外の彼の本も読んでたら、好意的にはみれないのでは?と思う。


たとえば、三島由紀夫とか川端康成の小説をドラマにしたのに田舎のヤンキー調な登場人物が出てウェーイみたいなノリにしたら、全然違う!ってなるのと同じかも。



25: 匿名 2026/01/19(月) 11:06:09
>>1

見ていてしんどい部分もあるけれど、やっと2人のラブラブなところまで来たので、これからが楽しみ



28: 匿名 2026/01/19(月) 11:08:33
>>1

朝ドラファンだけど、前作あんぱんの主題歌がひどかったから(作品の雰囲気と合わなすぎて。映像も。毎回早送りしてたので一度もちゃんと聴くことはなかった)、今作の主題歌がすごく物語と合ってほのぼのできるので素敵な組み合わせだなと思う。

10月からは毎朝欠かさず主題歌聴いてる。良い歌だと思う。



43: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:07
>>1

前作のあんぱんは、正直のぶのストーリーは不必要だったかなと思う。(やなせたかし自身の話や制作過程をもっと見たかった。そもそものぶの半生もその家族も史実ではなく全部創作だし、比重がアンバランスだった...)


でもばけばけは、史実に基づいた筋書きが多いので、丁寧に制作されてる感じがしていて好感が持てる。画面構成、光の明暗とか、色の濃淡、小物や美術も。

そして、とにかく主演の2人の演技が繊細で自然で舌を巻く。



66: 匿名 2026/01/19(月) 11:32:12
>>1

歴代の朝ドラのそういうのが本トピで、批判不満を言いたい人がツッコミとかのサブトピですみ分けと思っていたんだけど、この作品は本トピさえ違っちゃってるのか



68: 匿名 2026/01/19(月) 11:32:39
>>1

ばけばけ大好き。おどろおどろしいかと警戒したけど、思ったよりじんわり温かい物語。


ただ気になるのはお金がないにも関わらず全く働かない親族。真面目な人ばかりが苦労してく展開は何だかつらかった。俺が家族を支えるんだと汗水垂らして苦労しながら必死に生きる描写が欲しかった。


でもそれが史実だからもちろんしょうがない。でもそういう人達を諌めたり諭したりする描写もできれば欲しい。誰かに寄りかかる関係がズルズル長引くのは、あまり気持ち良くはないかも。

史実との兼ね合いで難しそうだけどね...



81: 匿名 2026/01/19(月) 11:45:26
>>1

私大好きだよ、カムカムエブリバディぶりにはまってる

時計見ながらあーあと何分でおわっちゃうよーと終わるのも名残惜しむくらい



88: 匿名 2026/01/19(月) 11:51:10
>>1

ばけばけのアンチの人にとっては、このドラマのどこが受け付けないのかな?

俳優、演技、脚本、演出、それとも配役とかテーマそのものとか?

それを知りたいかも。



101: 匿名 2026/01/19(月) 12:12:15
>>1

池脇千鶴がすごくいい。

誰よりも安定感。味もある。

配役決めた人ナイス!と思う。



144: 匿名 2026/01/19(月) 13:30:31
>>1

ばけばけファンの方と語りたいです!

すごいマイナーなことかもしれませんが、オトキが銀次郎さんを追いかけて東京に行ったとき、怪談の劇場近くで通行人の男性と短い接触がありました。覚えてる方いますか?

あの男性は一体何だったのでしょうか。かなり思わせぶりな登場ではありませんでしたか。

でもあれから四年も経ったから本当にただの通行人だったでしょうか...

気になっています。



3: 匿名 2026/01/19(月) 10:54:25

なんかさ、ドラマ全般だけど悪口言いたいがために見てる人いるよね。悲しい人だなと思う。



7: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:37
>>3

悪口言いたいために見てる人!?

それは切ないね


でも、確かに昔岡山にバスツアーに行った時に、たまたま隣の席に座ったおばあちゃん2人がいて

そのうちの1人のおばあちゃんが、すべてのことに100%悪口を言うの!!


「牛肉、ちょっと入ってないよね。うどんでカサ増しして本当にせこいわね。」

「なに、これカニみそめちゃくちゃ少なくない。ちょっとしか入ってないわね。詐欺よね。」

「めちゃくちゃ酸っぱいわ、この🍓!もっと甘いのがよかったのに、ばかじゃない!?」


後は全然関係ないのに横にいる私たちに

「2人は結婚してるの?!?それともカップル!!!???」


何だったんだろう?あのおばあちゃん。。

まじでうるさかった。。。。。



8: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:54
>>3

朝ドラ特にじゃない?

ここ5、6年の朝ドラトピの治安悪い



30: 匿名 2026/01/19(月) 11:09:10
>>3

朝ドラしぱらく観てなかったけど、トピタイが【好意的に観てる人】って限定されてる時点で実況トピは荒れてるんだろうなと思った。

数年前のちむどんとか、もうアンチが文句言うためのトピになってたし。

叩いてやろうとテレビの前でスタンバイしてると思うと滑稽だ



138: 匿名 2026/01/19(月) 13:17:21
>>3

主人公役の子の悪口が書かれてたりするから吉沢亮のファンのオバサマ達なのかなって思ってた



5: 匿名 2026/01/19(月) 10:55:08

実況がアンチに乗っ取られたからね



12: 匿名 2026/01/19(月) 10:57:51
>>5

なつぞらもそんな感じだったわ



26: 匿名 2026/01/19(月) 11:06:41
>>5

そうなの?

アンチなのに毎日観てるってこと?


年末から先々週の話は大好きで録画してある

ヘブンさんもおトキちゃんも誠実でいいなって思う

錦織さん、ヘブンさんに友人って言われてから嬉しそうだし、大事な席にはいつも同席しているのもいいなって思う



35: 匿名 2026/01/19(月) 11:11:25
>>5

おむすびもそんな感じだったわ



53: 匿名 2026/01/19(月) 11:24:58
>>5

そうなっちゃったの?「あんぱん」は実況に参加しながら見てたけど「ばけばけ」は視聴しながらも実況は見なくなってたから知らなかった。最初の頃は好意的だったよね



65: 匿名 2026/01/19(月) 11:32:09
>>5

アンチは別トピ作ってたしそのトピ続いているよね?

だから違うんじゃない?

私は観てないから分からんが



78: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:55
>>5



私は普通に好意的コメントしてるし

字は割とすぐに大きくなるよ

アンチトピ立てて好意的トピ立てて…

運営イミフ💧



94: 匿名 2026/01/19(月) 11:59:18
>>5

ちむどんもそうだったよ。



13: 匿名 2026/01/19(月) 10:58:15

主題歌の雰囲気

役者さんたちの演技力

面白い脚本

全部好き



46: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:50
>>13

なんでこのコメントにマイナスつくの?



18: 匿名 2026/01/19(月) 11:01:09

ヒロインがたまにボソッと言う独り言がツボ。笑



32: 匿名 2026/01/19(月) 11:10:45

ごめん

好意的に見てたけどもう限界…

木曜日から見なくなりました



77: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:26
>>32

なんで!?脚本?人物?よかったら理由が知りたい。



141: 匿名 2026/01/19(月) 13:22:26
>>32

え、先週の金曜日見てないの?

私好きで録画を6回みちゃったよ


サバのマリナード食べたときの表情からのいいえ!が好き



36: 匿名 2026/01/19(月) 11:12:20

吉沢亮が上手すぎる!

イケメンだからって別に私は特別好きじゃないわぁ

とか思ってたけど演技に魅力されました

最近よく見る英会話アプリの広告も笑ってしまうw

もっとコメディ見たいです



40: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:03
>>36

同じく

ばけばけ見る前までイケメン気取りの吉沢亮が嫌いで興味もなかったけど、東京の下宿で登場した時にやっぱいい俳優だなと思った



62: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:06
>>36

同意

美しい顔のせいで損してると思うくらい演技もいいと思う



143: 匿名 2026/01/19(月) 13:30:10
>>36

乙女な表情がすごくいいよね



41: 匿名 2026/01/19(月) 11:17:41

アンチじゃないけど、小泉八雲の日本の面影や心の随筆にあるような美しい文章に感動した側からすると


ワタシワカリマセーン、ナンデスカ?みたいなカタコトの日本語でのやり取りばかりを見せられるのは残念。来日すぐなら確かに言葉のやりとりに苦労はあったかもしれないけど、それを引きづりすぎる。


日本人以上に当時の日本を鋭い分析で美しく文章にした人なんだからもう少し知的にしてほしい。イザベラバードとかよりずっと格調高い文章なんだから。



45: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:34
>>41

このトピににはもったいない内容

ここに書いてもマイナス付いて損だからやめといた方がいい



70: 匿名 2026/01/19(月) 11:35:38
>>41

知的に格調高くしてしまうと固くなって朝ドラ向きではなくなるからそうなるのは仕方ないのかも。そもそも朝ドラは史実をネタにした創作もの。事実の方はYahoo!など他のサイトにあげられているのでそちらの事実も見ながら楽しんでる。せっかくなので小泉八雲の真面目なテーマの番組も観てみたいとは思う。



79: 匿名 2026/01/19(月) 11:42:58
>>41

小泉八雲が日本に来てから結婚するまで1年くらいだよね。

まだ来日すぐだよ。

美しい文章書くのはこれからじゃない?



99: 匿名 2026/01/19(月) 12:08:33
>>41

そもそも英語で書かれたものが翻訳されて日本国内で出版されていて日本語が流暢なわけではないし、セツさんとはヘルンさん言葉で話していたらしいからドラマ内でもカタコトで良いのでは



149: 匿名 2026/01/19(月) 13:44:27
>>41

番組は日本人がいかにもイメージするステレオタイプな外国人の演出だよね。でも、、むしろ日本人以上に日本語を使いこなしていて当時の貴重な民俗や文化の記録を残してくれた人物なんだから、そのあたりのニュアンスが欲しい。


たとえば逆に、戦前の日本をアメリカのテレビ局が作った時に未開で民度がないような描写にしたら見た人が怒る人はいると思う。もっとまともだったとね。



52: 匿名 2026/01/19(月) 11:24:01

おもしろいよね


おトキさん、表情豊かで

かわいい 真顔が怖いのがまたいいね


池脇千鶴の声がちびまる子ちゃんの

おばあちゃんみたいな優しい声


お父さんはワイシャツとズボン着たら

なにげにしゅっとしてるから

1人現代人に見えてしまうw



61: 匿名 2026/01/19(月) 11:31:01

全体的に好意的だけど司のすけが話すとお前は黙っとけって気持ちになるw



105: 匿名 2026/01/19(月) 12:18:01

全話見てるわけではなかったので、よかったら教えてもらいたいのですが、あんなに外国人を毛嫌いしていたおじじ様は、なぜヘブンとオトキの結婚をあっさり認めたのでしょうか?


すごく揉めて一波乱あると思っていたら、親族の顔合わせの席でニコニコしてて驚きました。



112: 匿名 2026/01/19(月) 12:28:29
>>105

おじじも好きな人が出来て気が変わった、好きならしょうがないって感じだった

うろ覚えだけど、おじょ、好いとるのか?→はい→ならばしょうがない

みたいな。もっと揉めるかと思ってたからやり取りは一回だけだったのでビックリした



145: 匿名 2026/01/19(月) 13:32:31

あんぱんの時は好きな人と嫌いな人が見事にスパっと綺麗に分かれててトピごとに上手く住み分けられてたけど、

ばけばけはけっこうカオス化している感じがする。


嫌いってわけではないけど、トキの家族がなんかモヤっとする描写も多い

かと思えばトキとヘブンが仲良くしてると良いなーと微笑ましく見ている

自分でもどちらに付いたらいいのか良くわからない感覚がある



150: 匿名 2026/01/19(月) 13:48:15
>>145

そういう場合は人ではなくて意見で使い分けたら?

掛け持ちする自由はあると思うよ



151: 匿名 2026/01/19(月) 13:58:26

結局「好意的」の意味も分からないでマイナスつけにきたりするのが、ガルをつまらなくしてる人達

こういう人は世間とズレてるのに、他人をズレてることにしたくて必死にアンチ行為してるんだろうなって思います



154: 匿名 2026/01/19(月) 14:05:39
>>151

本当、マイナス付けるためにわざわざ来るなんて。

そんなことしてスカッとするどころか、時間と労力を消費してかえってストレス溜まるからやめなよと言いたい。



153: 匿名 2026/01/19(月) 14:03:25

好きか嫌いか、良作か駄作か、0か100か、みたいに極端じゃなく、中間の人たちがいることも前提で「ここがこうだともっといいな」「このシーンてどんな意味だったのかな」「この場面は微妙だけどこのセリフは良かった」みたいに、建設的に話せたら良いのにな。

アンチの人も少なからず作品に関心があるわけだろうから。

罵倒するとか対立するんじゃなくて。



155: 匿名 2026/01/19(月) 14:09:02
>>153

それはね、実際にはムリだよ

それ始めるとあっという間にカオスになる

住み分けか意見によっての使い分け

それがガルちゃんの知恵だと思う


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。