Girls Matomeのヘッダー画像

趣味を強要されるのが地味にしんどい

2026/01/24 08:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 10:32:24

ぬい活をしている友人がいます。

その子はぬいぐるみにすごく愛情があって、挨拶するときも「ちゃんと話しかけてあげて」と言われます。


一人で楽しんでいる分には全然いいし、否定する気もありません。

ただ、それをこちらにも当たり前のように求められると、正直ちょっとしんどくなってしまいます…。


それ以外は悪い人ではないし、友人も多いタイプじゃないので、縁を切りたいとかは全く考えていません。

でも「自分の趣味を他人にも強要してくる感じ」にモヤっとしてしまいます。


同じように、他人の趣味や価値観を押し付けられて困ったことがある方いませんか?

どう付き合っていくのがいいのか悩んでいます。



7: 匿名 2026/01/19(月) 10:34:26
>>1

挨拶するときも「ちゃんと話しかけてあげて」と言われます。


怖い怖い。

その友達自身がぬいぐるみに話しかけるのは勝手だけど、それを主に言うのはどうかしてる。

私ならその友達と距離を置くわ。



12: 匿名 2026/01/19(月) 10:35:19
>>1

週刊ストーリーランドの笑わない子供思い出した(マニアックかも)



13: 匿名 2026/01/19(月) 10:35:24
>>1

ぬいに挨拶はしない


「ちゃんと話しかけてあげて」って言われたら

鼻で笑うくらいのことして差し上げれば?笑



18: 匿名 2026/01/19(月) 10:36:58
>>1

私はそういう感じじゃないから~で流して終わり



20: 匿名 2026/01/19(月) 10:37:30
>>1

面白そうだから、ノリノリであいさつして

動画撮らせてもらう。

伸びそう。



23: 匿名 2026/01/19(月) 10:39:59
>>1

あいさつだけなら、付き合ってもよいが

常に会話に加わってるのはムリだね。



24: 匿名 2026/01/19(月) 10:40:20
>>1

そりゃぬい活とか興味ない我々にしてみりゃキモいかもだけど、その人にとっては生き甲斐なんだからさ

気に入らなきゃ距離置けばいいじゃん


『他に友達いないから、今いる友達に自分の都合よく変わって欲しい』はワガママだって

友達少なくて新しく作れないなら、主自身も何かしら小難しいタイプなんしょ?

ちょっとくらい変わり者でも友達でいてくれる友人に感謝の気持ち持った方がいいと思うけど



27: 匿名 2026/01/19(月) 10:41:04
>>1

友達なら全力で付き合う。

別にその時だけだし。

一緒にいる時はずっとぬいの話ばっかりでまともに会話が成立しないレベルならそっと距離を置く。



29: 匿名 2026/01/19(月) 10:41:42
>>1

微妙に好みと合わない漫画やアニメや小説を押し付けられて凄い熱量で語られて、周りも皆その作品見てて熱く語ってた時が地味にキツかった。


私の場合、小中時代は「私それ合わない」と言って周りと上手く距離取れるスキルが無かった。



33: 匿名 2026/01/19(月) 10:42:41
>>1

それ辛いよ。好きで尊重したい相手だからこそ、自分の苦しさをわかってもらえないんじゃないかと悩むんだよね。

否定せず、自分の境界線を引くってことを一旦やってみて欲しい。

私なら正直に「ごめん、ちょっとそれ疲れちゃった」っていう。多分悲しい顔されたりわかってくれてると思ってたって言われるかもしれないけど、「大事に思ってけど、あなたと同じ形では表現できない」って言って境界は消さない。

相手にわかってもらおうとしたり変えるのは難しいから、私はここまでしかできない、私の体が無理みたいなスタンスで線を引き続けると良いと思う。



36: 匿名 2026/01/19(月) 10:43:38
>>1

うちの娘がそれ私に強要する

「なんやねんそれ!うざっ!きもっ!かなりヤバイで?同じ趣味じゃない友達には絶対やったらあかんで?」って警告したわ

このトピ見て再び警告することを決意した

主の友達がうちの娘だったらごめんねw



41: 匿名 2026/01/19(月) 10:46:25
>>1

一緒にしてはいけないかもだけど、自分の子供は特別可愛いと信じて疑ってなくて、周りにも同じリアクションを求める友達とか疎遠にした。ある程度自分の行動を俯瞰して見れない人って何かありそう。



43: 匿名 2026/01/19(月) 10:49:23
>>1

>縁を切りたいとかは全く考えていません。

>でも「自分の趣味を他人にも強要してくる感じ」にモヤっとしてしまいます。


もう潮時なんじゃないの?

主さんにとっても相手にとってもさ


いくら仲が良かった時期のある関係でも

生き方やライフステージが変われば変化するように

人間関係には賞味期限ってあると思う


主さんはもうしんどいと思ってるんだし


お友だちはお友だちで

もっと話の合うぬい活大好きな友だち探せばいいんだよ



50: 匿名 2026/01/19(月) 10:54:58
>>1

おそらく、趣味以外の場面でも色々と自他境界が曖昧な人なんじゃない?

嫌なら距離置くしかないかも



52: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:19
>>1

>その他は悪い人じゃない


いやいや悪い人でしょう、、あなた投稿するくらい困ってるじゃない。

ぬいぐるみに挨拶せよなんて 笑 大人が言う事?社会的におかしい人なのは間違いないよ。



53: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:36
>>1

ぬいぐるみに話しかけさせられるのは辛いな…



54: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:44
>>1

友達あんまりいないからっていう理由で、ストレス溜めてまで付き合うべき相手なのかな



56: 匿名 2026/01/19(月) 10:57:53
>>1

さすがに、ぬいぐるみに話しかけることを強要されたら距離置くわ



57: 匿名 2026/01/19(月) 10:58:27
>>1

縁を切る気は無いと書いてあるけど、それも考えて直してみてもいいかもよ。

向こうも縁を切りたいとかは全く考えてないかもだけど、それは「ぬいを私と同じように大切に扱ってくれること」っていう条件付きかもしれない。


一人で楽しんでいる分には全然いいし否定する気もないという気持ちも本当なんだろうとは思うしとても誠実だけど、一方で主さんはしんどいなってもう思っちゃってるんだし、言葉は悪いけど「友人の茶番に参加しないで済むなら今まで通り関係を続けられると思う」っていう条件付きになっちゃってると思うんだよね。友人は自分の価値観に他人も巻き込みたい自分本位な面があるけど、主さんの方はお互いが無理なくやっていくために線を引くっていう二人の関係性を考えた上での悩みだと思うから、条件付きでも全然違うと思うし友人のノリについていけないことを悪い事だと思わないでほしいな。


それに縁を切るまでいかなくてもちょっと距離を置いてみるとか、今までのスパンで会うんじゃなくてちょっと別の予定入れてみようかなとか、そういう距離の取り方をする選択肢もあるってことを知っておくだけでも楽かなと思う。


仲が悪くない友人であっても、会う頻度とか距離感が近づいたり離れたりすることは大人になればなるほどよくあることだし、大切な相手だからこそちょうどいい距離感をお互いに尊重し合えるといいよね。



60: 匿名 2026/01/19(月) 11:01:02
>>1

「それ以外は悪い人ではない」って言ってるけど…

ここにわざわざトピ立てて悩んでる時点で、その人のいい所より悪い所の方が勝ってて、トピ主のストレスの元になってるっていうことに早く気づいた方がいいと思う

縁切るのが嫌なら、せめて距離置いたら?



69: 匿名 2026/01/19(月) 11:12:59
>>1

産後に浮気されてパニックで夜中に何度も電話してきた友人が、ママ友ができた途端にママ友サークル作る話しばかりしてきて「ガル子も早く結婚しなよ、子供はいいよ」とか言ってくるようになった。

夜中に、離婚したい離婚したいって泣いてた人が今度はマウント。

縁切りました。



72: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:37
>>1

大の大人でもいるんだ

幼児ならわかるけど



76: 匿名 2026/01/19(月) 11:19:36
>>1

だってぬいちゃんお返事してくれないし

と言う

友だちが裏声で話しかけてきたらまた怖いけどね

正直に ちょっとしんどいからやめて って言ってみたら?



84: 匿名 2026/01/19(月) 11:39:47
>>1

いや、悪い人だよ

変な人の態度を変えるのは難しいから避けた方が良いよ



87: 匿名 2026/01/19(月) 11:43:40
>>1

普通にやべー友達だね。

病気の人に優しくするくらいの気持ちじゃないとその関係続けられないと思う。

そこまでして付き合ってあげたいかどうかかな。



104: 匿名 2026/01/19(月) 12:23:36
>>1

ならこれり会わないようにしたら?

押し付けてくるのは勝手な振るまいだもん

距離を取ろう

それにいちいち押し付けてくるなんて配慮する頭が無いならいい人では無いよ?ただの身勝手だよ



106: 匿名 2026/01/19(月) 12:25:00
>>1

無理むり!普通に断る!

趣味は否定しないけどこちらには押し付けないでほしい旨伝える。



107: 匿名 2026/01/19(月) 12:25:23
>>1

友達がぬいぐるみと写真撮ってたりしてもたぶん付き合えるけど(ぬいぐるみがキモくないので、写真もやたら時間がかからないなら)、ちゃんと話しかけてあげてはキツいなぁ

可愛くてもぬいぐるみは物だよねと思ってるから



115: 匿名 2026/01/19(月) 13:08:15
>>1

不思議ちゃんだね



116: 匿名 2026/01/19(月) 13:12:20
>>1

ちょっと違うけど、ペットの死とかの悲しみを共有してくる人



118: 匿名 2026/01/19(月) 13:53:24
>>1

それをそのまま伝える。あなたを否定はしないけれど1人でやるのは肯定するけど押し付けないで欲しいと。

自他境界線は大事だよ。

【自他を分ける境界線】「他者は、自分とは別のものである」。心が安定している人の考え方。
【自他を分ける境界線】「他者は、自分とは別のものである」。心が安定している人の考え方。
こんにちは、こんばんは*きいです。今回は「境界線」についてお話ししました。自己認識や、客観的に現実を見るのに参考になれば幸いです。★収録後トークはこちらhttps://youtu.be/57IDfHc_rsQ*00:00 オープニング週1の更新をまず目標に動画投稿しています。応援のいいねとチャンネル登録ぜひぜひお...
YouTube


他人との境界線とは何か? どこまで自分を守るのか? 自立とか #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介
他人との境界線とは何か? どこまで自分を守るのか? 自立とか #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介
00:00 OP00:41 境界線とは?02:07 西洋的な価値観がベース04:47 治療は「契約関係」06:32 正直に話す。後は相手の問題だ08:51 察することで境界線を維持するのは日本的本日は、「他者との境界線」というテーマでお話しします。よく「自他の境界が曖昧だ」「自分と他人の境界線がわかっていない」そ...
YouTube


「境界線」人間関係がもめる原因はここにある〜人との境界線を明らかにすること
「境界線」人間関係がもめる原因はここにある〜人との境界線を明らかにすること
今回は人間関係でうまくいかない、揉める原因のいくつかに「境界線」の問題が挙げられます。特に「無境界」「投影」という問題にも関わるので、いくつかのパターンでわかりやすく説明してみました。----------------------------------------------------------------心...
YouTube



122: 匿名 2026/01/19(月) 14:25:56
>>1

主、それ地味にしんどいじゃなくて相当キツイよ



15: 匿名 2026/01/19(月) 10:36:44

目の前でぬいを「っさいんじゃ」としばいたら

向こうから縁を切ってくれるよ



58: 匿名 2026/01/19(月) 11:00:18
>>15

心の声だ 笑



25: 匿名 2026/01/19(月) 10:40:51

私は気にしないけどね

とりあえずこの人はこういうノリなのね!っていう感じで行くと思う

そんなに考え込む事ではない



79: 匿名 2026/01/19(月) 11:23:14
>>25

許容して付き合ってると、次は映えカフェ(ぬいと撮る用の)行こう、ぬいの服一緒に見に行こう、ぬい持たないの?ぬい持って一緒に撮りたい(人間2人+ぬい2体)からお迎えしに行こう、ぬいの元の作品(アニメとか?)見に行こう、とかどんどん範囲広げられるから早めに拒否しといた方がいいと思う



31: 匿名 2026/01/19(月) 10:42:28

「それ以外は」いい人だとか言うけどさ、もうその一点で付き合いづらい変わり者だわ。



38: 匿名 2026/01/19(月) 10:44:50

ガルちゃんやばい友人知人エピソード色々あるけど、その中でもかなり上位にくると思うよそれ…一見地味だけどぬいぐるみにも挨拶しろはやばい



39: 匿名 2026/01/19(月) 10:44:53

知り合いにいた

ぬいぐるみを息子って言って、外出するときも息子が寂しくないようにってテレビ付けたまま出てくる人

息子にも話しかけてあげてって言われてドン引きした



45: 匿名 2026/01/19(月) 10:49:56

趣味の強要って大分きつくない?

私も興味ない分野の映画やシリーズもののアニメを彼とデートの度に何時間も見させられて、気になったシーンやお気に入りのシーンがあれば何度も巻き戻されて、本当苦痛だった

断ったり、興味ないって言ってるのに強要されるしひとりで見てって言ってもそれは意味ないって言われて、見終わったら感想求められるし、今思い出してもぞわぞわする



51: 匿名 2026/01/19(月) 10:56:08
>>5
>>1

私も同じタイプだよ

でも事業を成功するタイプや友達多いタイプは

何でも興味持って食いつけるタイプだよね。



61: 匿名 2026/01/19(月) 11:01:27

なにそれ。◯チガイじゃん



67: 匿名 2026/01/19(月) 11:10:56

趣味の強要してくるって、結局あなたに自分の言うことを聞かせたいだけだと思うよ

自分の中のマイルールに従わないのが嫌で、ちゃんと話しかけてあげてって言ってくるんだし

マイルールを自分の中だけに収められない人は、今はぬいの事だけでもその内他の事でもきつくなってくると思う

新しい友人を作った方が建設的だと思う



71: 匿名 2026/01/19(月) 11:15:34

どうせこのトピにも大和田獏さんの画像や記事を印籠のように持って来て

ぬい活は有名人だってやってる、受け入れられない側の頭が固いみたいな人が来るんだろうなと思ってしまう…



73: 匿名 2026/01/19(月) 11:18:41

主です。コメントありがとうございます。

子供相手なら微笑ましく付き合えると思うのですが、でもお互いアラフォーなので外出先にもぬいぐるみを携帯し、事あるごとに対話を求められると、「いい年の大人が何をやっているんだろう…」と正直思ってしまう自分がいます。



82: 匿名 2026/01/19(月) 11:33:01
>>73

言いたいことはわかるよ…

鞄に付けられる様な今風のぬいぐるみやマスコットではあるけど、やってること自体は

小さい頃のリカちゃん遊びごっこを今の年齢で公の場で求められてる気分になるのよね

写真だけなら作りたい画面があるんだなとまだ蚊帳の外でいられるけど、対話はきつい…



100: 匿名 2026/01/19(月) 12:07:33
>>73

どうしても縁を切りたくないなら、「ぬい活は趣味仲間とやって欲しい」みたいなことをうまく伝える訳にはいかないのかな?

それが無理なら、主さんが我慢してぬい活に付き合い続けるか、距離置くしかない



105: 匿名 2026/01/19(月) 12:23:50

私もぬい活してるけど、基本1人か界隈の仲間としかやらないよ

他の人達に自分の好みを押し付けたくないし、不快な思いさせたくないから気を付けてる

その友達、「私が好きなものはガル子も好きになってくれるはず」みたいに境界線バグってそう



113: 匿名 2026/01/19(月) 12:53:46

「今度は二人で遊ぼうね」って友達に言ってみたら?何て返事来るだろうね

ぬいちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だって言われたら「二人でゆっくり話したかったからまた今度ね」でフェードアウト



120: 匿名 2026/01/19(月) 13:56:28

話しかけてあげてってもはや心の病気では

友達がぬいぐるみに話しかけてる時主は

どんな顔してるのw?

周りに同類と思われたくないし

距離置くレベルで生理的に無理なんだが


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。