Girls Matomeのヘッダー画像

休職していいものか判断できない

2026/01/24 08:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 10:21:22

仕事が辛いです。

よく眠れず夜中に何度も目が覚めてしまったり、逆に休日はベッドから起き上がることができず夕方までずっと動けないほど無気力になります。


少し休みたいのですが、出社自体は今のところできているので休職するほどではないかもしれない、みんなこんなものなのかもしれないと思えてきて、自分が休職していい状態なのか分かりません。


同じような状況に陥ったことのある方はいますか?

また、休職したことのある方はどのような出来事がきっかけでしたか?

教えていただきたいです。



3: 匿名 2026/01/19(月) 10:22:12
>>1

ガル民じゃなくて産業医に相談しろ



12: 匿名 2026/01/19(月) 10:23:35
>>1

権利は使おう!勿体ないじゃん!

休業補償あるうちが花。

私なんてフリーだから休んだら終わり。そんな私からしたら羨ましすぎて、権利行使しないとか信じられない



13: 匿名 2026/01/19(月) 10:23:42
>>1

休職するなら診断書がいるよ。うちの会社はね。



14: 匿名 2026/01/19(月) 10:24:09
>>1

休職って診断書が必要じゃないの?



17: 匿名 2026/01/19(月) 10:25:11
>>1

悩む余地なく起き上がれなくなって休職しました。



19: 匿名 2026/01/19(月) 10:26:05
>>1

とりあえず精神科の判断じゃない?診断書ないと



21: 匿名 2026/01/19(月) 10:26:47
>>1適応障害になった自分の友人と全く同じなので休職した方がいいと思います



22: 匿名 2026/01/19(月) 10:28:52
>>1

職場の人間関係は良いの?なら頑張りなよと思ってしまうわ



23: 匿名 2026/01/19(月) 10:28:54
>>1

有給で思い切って1週間休んだらどうでしょう?

そこで回復するかもしれないし。



28: 匿名 2026/01/19(月) 10:32:44
>>1

まず病院行ったら?

休職するにしても診断書必要だろうから



32: 匿名 2026/01/19(月) 10:34:44
>>1

>みんなこんなものなのかもしれないと思えてきて

他人がどうかじゃなくあなたが辛いことが問題なんだよ

鬱状態や疲労を抱えていると判断能力と思考力が極端に低下するから決められないのは自然なこと

産業医や心療内科など心の問題を診てくれる専門家を受診した方が良いよ


私はというと1分で済むような手慣れた作業に3分も5分もかかる、しかも同じこと何回も繰り返すようになったり文章が読めなくなり、これは業務に響くと思って心療内科に行った

即ドクターストップがかかった

その頃は常に「今すぐこの場で倒れてしまいたい(そしたら休めるかも)」と考えてたなぁ

一度壊れると元に戻すのがすごく大変だから、下手したら私みたいに治らないから早い方が良いよ



44: 匿名 2026/01/19(月) 10:58:48
>>1

はよ病院行き

メンタルの病気甘くみてたら取り返しつかんで



47: 匿名 2026/01/19(月) 11:01:00
>>1

医者に適応障害だから休職しなさいって言われたから休職した。その後転職しました。



49: 匿名 2026/01/19(月) 11:04:16
>>1

引きこもりになるリスク高そうだから、

ここじゃなくて心療内科で適切な指示を受けた方がいいと思う



50: 匿名 2026/01/19(月) 11:12:19
>>1

主さんと同じ理由で休職しました

適応障害→うつ状態→うつ病と悪化していきました

休職して期間内に回復せず退職、退職後に傷病手当を1年半受給、その後失業保険を受給しました


早めに休まないと回復にすごく時間がかかるから、「おかしい」と思った時点で病院へ行ったほうが良いですよ

通院していた証拠も残せますし


お大事にして下さいね



52: 匿名 2026/01/19(月) 11:20:18
>>1

同じような状況で限界まで我慢して、速度30kmで知らない道をぐるぐる運転してるところを保護された知人がいるよ。早めに休もう。



56: 匿名 2026/01/19(月) 11:58:02
>>1

そのレベルなら休職じゃなくて何日か有給レベルじゃないの。

休職したいなら自己判断じゃなくてちゃんと病院で診断書貰いなさい。



61: 匿名 2026/01/19(月) 12:15:28
>>1

わかるわかるわかる、すごくわかる。

ここ2年くらい私もそんな感じ。

1ヶ月くらいがっつり休みたいと思ってしまう。

生きづらさってやつを抱えちゃってるタイプの人間なのは自覚してるんだけど、それ故に日常を送るだけで頭も心も身体も必要以上に消耗してしまって疲れ方が半端なくて、働きながらのちょこちょこある休日くらいじゃもう休まらないんだよね。

特に35歳過ぎてから辛くなってきたんだけど、明らかに年齢による体力の衰えだけでは説明がつかない疲れ方なんだよな。

たぶん歳を重ねていく中で自己分析が進むが故に生きづらさも強まってしまっていて、心に蓄積してるものも増えていってるからなんだろうなと。

とりあえず今年は有休で5連休とか7連休とか取って少しでも長くゆっくりしようかなと思ってる。



63: 匿名 2026/01/19(月) 12:32:54
>>1

命を削ってまで働く必要はないよ


命の危険を感じたらどんな動物でも逃げるのに、人間だけが逃げたらダメと教え込まれる異常さに気づこう



70: 匿名 2026/01/19(月) 14:06:24
>>1

鬱だよ。休んで病院へ。



5: 匿名 2026/01/19(月) 10:22:29

性格な判断ができるうちに休みなさい。



45: 匿名 2026/01/19(月) 10:59:39
>>5

ほんとこれ。これ以上状態が悪くなっていくと、大事なことを自分で判断できる気力もなくなってどうしようもなくなっちゃうよ(経験談)



8: 匿名 2026/01/19(月) 10:22:44

転職考えたら?

仕事が辛い理由が仕事内容なのか人間関係なのか分からないけど、復帰してもその原因解決するの?



31: 匿名 2026/01/19(月) 10:34:25
>>8

私は休職を経て転職した。


身体やメンタルの不具合を何度も訴えて、復職したら負担の少ない部署に異動するって事で話がまとまった筈なのに。

いざ復職間際になったら「治ったなら異動ナシでいいよね!」と言われて。

何度も何度も伝えた診断名は間違って覚えられてた挙げ句、勝手に大した事ない認定された。

診断書は何故か受け取ろうとしなかった。


気づいたらスマホの録音アプリ起動してて退職届郵送して、泣きながら労基に足運んでた。



11: 匿名 2026/01/19(月) 10:23:34

早めにメンタルクリニックへ行った方がいい。

気軽に行って相談しても問題ないよ。

一度鬱になっちゃったりすると大変だから。

頑張り過ぎないで!



24: 匿名 2026/01/19(月) 10:28:56

休職〜復帰までしたことあるけど、既に生活に支障出ているようなのでまずは受診を!

休みの日は疲れて寝っぱなしって身体がもう休みたいと言ってるサインだよ(だらしないとかではなく脳がブレーキかけてる状態)

休職・傷病手当などの人事手続き上診断書は必要になる



27: 匿名 2026/01/19(月) 10:32:34

遅刻が増えた、寝つきが悪い、逆に寝すぎる、趣味が楽しめないのは休職を考えるポイントだと精神科で聞いたことあるよ



37: 匿名 2026/01/19(月) 10:42:15

とりあえずいますぐメンクリの予約だけしておくといいですよ!

もう限界になってから、すぐ初診予約が取れるとは限らないし

1.2ヶ月待ちと言われることもざらにあるので💦



59: 匿名 2026/01/19(月) 12:03:33

休職は時間稼ぎなだけ



66: 匿名 2026/01/19(月) 13:13:59

でも診断書もらってしまったら今後、

家のローン組んだり医療保険入ったり何か大きな買い物したり起業して国金借りたり…が めちゃくちゃ難しくなるよね



71: 匿名 2026/01/19(月) 14:17:33

だいぶ前なんですが。

病院に行ったら、休職するように言われました。

医師から「診断書だすから、会社の人に渡してね」と言われまして。

会社に行けない状態だったので、上司に電話して診断書を郵送しました。


診断書は1ヶ月だったので、1ヶ月後に復帰したら悪化してしまい。

また病院に行ったら「診断書は最長3ヶ月。今回は1ヶ月で出したけど、1ヶ月の期限前に診察に来て欲しかった。必要そうなら追加で診断書を出すつもりだった」と言われました。


2〜3回目の病気による長期欠勤を電話で上司に伝えたところ「そんなら退職しろ!迷惑かけるな」と言われ「考えさせてください」と電話を切り。


翌日、違う上司に「ご迷惑をお掛けするし、自分も会社を気にせず休みたいので」と退職したいことを伝えましたが「そんな状態なら辞めない方がいいでしょう」と言っていただきました。その後、本当に長く休ませていただきました。


その上司からも親からも「仕事は誰かが代わってくれるけど、身体のシンドイのは誰も代わってくれないよ」と言われました。本当にそうですよ。


長々とごめんなさいね。お大事に。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。