Girls Matomeのヘッダー画像

結婚式の規模で揉めた時点で結婚辞めた方がいいと思いませんか?

2026/01/21 11:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/19(月) 16:17:15

結婚式をしたい、したくない。

友人、親戚少なく家族だけで地味にしたい、目立ちたくない。

友人が多く親戚付き合いも多く、大勢で派手にやりたい。

凄く重要な事を決める時、意見が揃わずどちらが譲るかで揉める。

この時点でその後の生活、価値観、生き方、全部合ってないように思えます。

このようなケースあえて言うなら、したい方かしたくない方 どちらが合わすべきだと思いますか?



8: 匿名 2026/01/19(月) 16:18:57
>>1

お互いの妥協点を見つける



11: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:21
>>1

夫婦で問題を解決する、最初の試練と思って乗り越えてみようと思った方がよいのでは?

人生長いよ〜。



12: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:28
>>1

自分は友人が少ないというかほぼいないので、大規模と言われてもどうしようもない。譲るも譲らないも無理なものは無理。



14: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:31
>>1

まあ、気持ちは分かりますが、

友人が少ない方が、友人の多い方に合わせるのは可能ですからね。


結構いますよ?結婚式に友人のサクラを使う新郎新婦。

そういうバイトもありますしね。



16: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:32
>>1

それこそ意見の擦り合わせやろ

結婚って延々と続くお互いの意見の擦り合わせ作業だと思ってる



20: 匿名 2026/01/19(月) 16:20:25
>>1

結婚式だなんていう馬鹿高い行事で呼ばれる方も祝儀やらなんやら用意しなければならないのになぜわざわざ大勢呼んでやりたいのか理解に苦しむ



24: 匿名 2026/01/19(月) 16:20:52
>>1

したい方が金出すなら合わせる



26: 匿名 2026/01/19(月) 16:21:11
>>1

まあ確かに結婚式って、その人の人生観が全部詰まってるかも

そこで合わないことばっかりなら、その先の結婚生活も厳しいかもね



28: 匿名 2026/01/19(月) 16:21:18
>>1

友達は旦那側両親から結婚反対されて

式に参加してもらえなかったとかでサクラ呼んでたよ。

サクラのお父さんがスピーチもしてた。

その後旦那が病んだけど…

強引に進めず話し合いした方がいいと思う。



35: 匿名 2026/01/19(月) 16:22:23
>>1

義両親の強い希望で結婚式挙げた人いるわ

その人旦那さんの実家で敷地内同居してた



39: 匿名 2026/01/19(月) 16:23:08
>>1

それすら乗り越えられない相手、乗り越えようとしない(妥協、折衷案が思いつかない)自分なら無理じゃない?

結婚式が終わったあとも、仕事や家、子育てで方針を合わせていかなきゃいけない大きなことがあるもん



44: 匿名 2026/01/19(月) 16:23:38
>>1

そこで歩み寄れるなら良いと思うよ。

他人が一緒になるんだから全く揉めないはないかと。

そこで折り合いがつかないのは辞めた方が良いと思うけどね。



46: 匿名 2026/01/19(月) 16:23:49
>>1

揉めるのは仕方無いと思う。

ぶつかっても解決していくのが結婚であり夫婦。

意見合わないならやめよう、別れようがカップル。

のような??



51: 匿名 2026/01/19(月) 16:26:05
>>1

>結婚式の規模で揉めた時点で結婚辞めた方がいいと思いませんか?


はい、思います。



56: 匿名 2026/01/19(月) 16:27:58
>>1

価値観って合わないのが普通なんだよね。

お互い結婚式すら乗り越えられない程度の折衝能力ならやめておけばいい。



57: 匿名 2026/01/19(月) 16:27:59
>>1

彼がイベント好きで

私は結婚式なし希望で彼が結婚式絶対にしたいって言われたから

しばらくして別れを告げたよ


結婚式無しでOKの人を選んで結婚した



60: 匿名 2026/01/19(月) 16:28:51



78: 匿名 2026/01/19(月) 16:35:23
>>1

結婚生活でお互い価値観が違うためすり合わせなければいけない場面なんてなんぼでも出てくる



84: 匿名 2026/01/19(月) 16:39:01
>>1

同感。うちコロナ禍だったから結婚式しなかったけど、通常のタイミングだったら破綻してそう。

夫は盛大にやりたいタイプ、私はやるとしても身内だけでいいしやらなくていいならそれがいいタイプ。

夫は友達がいっぱいいるとかじゃなくて自分がご祝儀めっちゃ払ってきたから今まで式に行った人を招待して回収したいのと、人とは違う面白い式をやって楽しい体験にしたいみたいな感じで、私はそもそも主役になるの嫌いだしドレス姿も見せたくないし自分のために人を付き合わせたくないし、式をやるにしてもゲストが負担少なく楽しめるかアクセスしやすいかを一番に考える。


この時点で利己的だなーと思ってたけど、結婚してみたらもっとすごかった。夫が結婚式やりたいってゴネなかったから結婚したけど、言葉の端々に自分本位な面が見えて無理な時がある



85: 匿名 2026/01/19(月) 16:39:02
>>1

分かり安い価値観の違い。

そこをお互いに刷り寄せられないなら結婚は諦めた方が良さそう。後々に影響もありそう。



88: 匿名 2026/01/19(月) 16:41:28
>>1

どちらも一歩も譲らず!という二人なら、いずれ破綻するよ

譲ることなどできないという人の相手は、何でも全肯定してくれる自我のない人か、あきらめきってただ従ってくれる人、片方がしわ寄せを全部引き受けないと継続が無理だよね


両方が少しずつ譲歩しあって平和に納得しあえるようになるのが理想

せめて妥協点を探る気がお互いにあるべきだわ

結婚式したくない理由が晒し者にされるようで嫌だ、というものなら、二人だけでして写真だけは撮ろう、親戚には写真を送付して納得してもらおう、などと提案してみるとか



93: 匿名 2026/01/19(月) 16:43:45
>>1

友達で結婚式のことで揉めてた人は結局別れちゃったよ

話し合いができるかどうか見極めるチャンスと思ったら

どうしてもそのようにやりたい理由聞いてみて、納得できるかとか



96: 匿名 2026/01/19(月) 16:46:15
>>1

呼ぶ人数で金額変わるんだからその婚約者にだいぶ多めに出してもらえばいいんじゃないの?

結婚式したいってことは主さんを披露したいからでしょ。

よく話し合った方がいいよ。

一生しこりが残るよ。



97: 匿名 2026/01/19(月) 16:46:47
>>1

これは本当に事情による

知り合いで国籍違う旦那さんと式挙げた子いるけど、旦那側の文化で親族めちゃくちゃ多いとかあったよ

いとこの子供たちやら大叔母やらと



3: 匿名 2026/01/19(月) 16:18:11

友達がいないなら、少ない方に合わせるのが思いやり。



27: 匿名 2026/01/19(月) 16:21:15
>>3

友達の招待人数は違ってもいいのでは?今まで結婚式に参列してきた仲良い友達を自分の時に呼びたいのはあるかも?



47: 匿名 2026/01/19(月) 16:24:36
>>3

そう?

私の友人は

旦那側100人近く 妻側40人 で呼んでたよ

その分費用は旦那が多くだしてた

それならよくない?



54: 匿名 2026/01/19(月) 16:27:17
>>3

少ない方の人数によるよね。

大抵少ないからやりたくないって人は友人2、3人、職場は呼びたくもないって人だと思う。

それに対して旦那側が3、40人だったら成り立たない。



7: 匿名 2026/01/19(月) 16:18:44

なぜそうしたいのか理由をよく聞いてから考えたらいいんじゃないかな



9: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:11

お金を多く出す方に発言権がある



48: 匿名 2026/01/19(月) 16:25:13
>>9

それは、誰の稼ぎだと思ってるんだに繋がるよ。

結婚式内容の決め方は結婚後も同じ。話し合って歩み寄ることが出来ないなら結婚後もそうなる。



13: 匿名 2026/01/19(月) 16:19:29

結婚式って古い。本家とか大会社の社長でもないなら、しない方がいい時代じゃない?



22: 匿名 2026/01/19(月) 16:20:45
>>13

挙式だけならそんな高いものじゃないから挙げたいならしたらいいと思うけどな

フォトウェディングもしかり



66: 匿名 2026/01/19(月) 16:31:41
>>13

学生時代のエピソードとか聞かされてもね

どうせ盛ってるやんか としか思わない

優秀な成績で… 嘘つけ!って毎回思ってた



95: 匿名 2026/01/19(月) 16:45:36
>>13

余計なお世話。

結婚式じゃなくて、そうやって自分の価値観を押し付けるのが古いんだよ婆さん



18: 匿名 2026/01/19(月) 16:20:15

このようなケースあえて言うなら、したい方かしたくない方 どちらが合わすべきだと思いますか?


はぁ?結婚式ごときで揉めるなら結婚やめたほうがいいって言ってるのになんで最後にそれ聞くの?何このトピ。



32: 匿名 2026/01/19(月) 16:22:11

目的は?結婚式なのかふたりが一緒になることなのか。

妥協がどっちも出来ないなら破談にすれば?どうせその後の結婚生活の方が沢山大事なことを決めていくんだから。式で折り合いつかないふたりが結婚後色んな試練に乗り越えられるわけない。

ということでわかれました。



37: 匿名 2026/01/19(月) 16:22:50

女の人はやりたい、男の人はやりたくない

でも女の人に合わせてあげたらいいのにな、と思ってしまう

結婚式が一生の夢みたいな人いるし



42: 匿名 2026/01/19(月) 16:23:18

結婚式、1日だけだしなぁ


あー辞めとけば良かったかな

たしかに

たしかにー

あーイラついてきた

結婚しなければ良かったかも!

いろいろ思い出してきたムカつく!



65: 匿名 2026/01/19(月) 16:31:20
>>42

よく幸せだったあの日を思い出して耐えるって意見は見かけるけど逆パターンもあるのね

とりあえず甘いものでも食べよ



76: 匿名 2026/01/19(月) 16:34:13

私と旦那は式挙げないで一致してたけど、義母が発狂して強行されたよ。当時は逆らえなかったけど今なら言える「ひとりでやれ」



91: 匿名 2026/01/19(月) 16:43:27

結婚式絶対したい!としたくない!で割れて

ではフォトウェディングで

って感じで妥協点みつれるなら共存できると思うけどな

話合いできないパートナーなら結婚自体しないほうが良いと思う



102: 匿名 2026/01/19(月) 16:50:54

てかさ、大勢の前で目立ってスピーチとかしたい人ってガチ陽キャなの?考えられないんだけど。



103: 匿名 2026/01/19(月) 16:51:18

規模で揉める時点でそこまで相手のこと好きではないでしょ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。