話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

無理して行って後悔する前に!雨予報で予定を「即中止」にする大人の賢い判断基準

まとめ · 2026/06/23 19:56 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r


1: 匿名 2026/06/23(火) 17:08:51
今週末にかけて台風の接近予報が出ているのですが、土日に東京の友人宅へ泊まりで遊びに行く予定です。土曜日に友人と某テーマパークで遊んで、友人宅に泊めてもらい次の日夕方帰る予定だったのですが、天気予報次第でキャンセルしようか悩んでいます。まだテーマパークのチケットも新幹線の切符も買っていないため、予定をキャンセルしても経済的損失はありません。しかし、土日休みを取るためにわざわざ有給を申請したので、有給が無駄になります。(私は土日祝休み関係なく、シフト勤務で働いています。)友人は、テーマパークで遊びにいけなくても、家でだらだら一緒に料理したり、アニメやゲームしても楽しいから、来れるなら来れば?と言ってくれています。過去に台風予報が出て、キャンセル料を払って旅行をキャンセルしたのに当日は快晴だったり、逆に大丈夫だろうと安易に考えて旅行を強行したら公共交通機関のダイヤの乱れに巻き込まれて大変だった事もあります。みなさまならどうされますか?



20: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:07
>>1

ただの雨ならともかく台風ならやめておいた方が良い



25: 匿名 2026/06/23(火) 17:14:12
>>1

週末に台風7号8号とダブルで来るんじゃなかった?

災害が予想されるときは色々と面倒なことになりそうなので旅行はキャンセルする



18: 匿名 2026/06/23(火) 17:12:43
>>1

改行してくれ。



3: 匿名 2026/06/23(火) 17:09:57
>>1

テーマパーク目当てならキャンセルする、友人に会える機会がなかなかないなら行くかなぁ



10: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:49
>>1

キャンセルかな。

帰る日に交通機関動いてなかったら次の日職場に迷惑かけることになるし。



11: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:50
>>1

臨時休業もありえるからキャンセルでいいんじゃないんの?



22: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:37
>>1

損失無いならキャンセルしたら??



28: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:02
>>1

チケットもホテルも準備万端ならもう覚悟を決めていくけどその状況ならキャンセルする



32: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:49
>>1

友達との約束はキャンセルして

有給取ってるなら地元のホテル予約して

エステとかしに行けば?

私だったらホテル満喫するな

プール入ったりジムで体動かしたり

どうせお金使うならコレもアリじゃない?



33: 匿名 2026/06/23(火) 17:18:11
>>1

台風が過ぎ去った瞬間のテーマパークはガラガラよ。



38: 匿名 2026/06/23(火) 17:21:16
>>1

できるならキャンセルしたい。雨の中出かけること自体をしたくない。



42: 匿名 2026/06/23(火) 17:23:19
>>1

>過去に台風予報が出て、キャンセル料を払って旅行をキャンセルしたのに当日は快晴だったり

今回キャンセル料を払う必要は無いからそんな悩むことでも無いような

でも有給休暇が無駄になるという思いがあるくらい決行したいように見える

私は

何ごとも無かったね~!

より

何かあった時の大変さが嫌だからやめとくけどね



44: 匿名 2026/06/23(火) 17:23:41
>>1

テーマパーク目当てなの?なら行かなくていいんじゃない?



51: 匿名 2026/06/23(火) 17:28:29
>>1

> 家でだらだら一緒に料理したり、アニメやゲームしても楽しいから、来れるなら来れば?と言ってくれています。

主さん、友達がこれ言ってくれてるのは十分心強いぞ。



54: 匿名 2026/06/23(火) 17:31:23
>>1

台風や自然災害を舐めてはいけない。

豪雨災害で何度も氏に目に遭ったから、天候不良予報の時は絶対にキャンセルと決めてる。

家に帰れない恐怖はもう二度と味わいたくない。



59: 匿名 2026/06/23(火) 17:35:50
>>1

飲み会で嵐の時はキャンセル



63: 匿名 2026/06/23(火) 17:47:15
>>1

新幹線で行く距離でテーマパークメインなら延期したいかも

有給は仕方ない



6: 匿名 2026/06/23(火) 17:10:40
テーマパークじゃなくて雨でも大丈夫そうな遊びをしてもその友達と会いたいかどうかじゃない?



21: 匿名 2026/06/23(火) 17:13:07
新幹線の距離ならやめとくかな

本当に台風が来たらそんな中行っても楽しくなさそうだし交通が止まるかもだし新幹線代損する



24: 匿名 2026/06/23(火) 17:14:08
友人宅泊まり予定という事は新幹線に乗らないと友人には会えないという事なのね

迷うけど確実に雨ならキャンセルするかもなぁ



29: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:17
友達に会いたいか、テーマパークに行くのがメインなのか次第

私なら友達に会いたいから行く

東京ならテーマパークじゃなくても色々楽しめるし

ただ、台風で公共交通機関に影響が出そうで帰りが不安なら別日にするかも

有休後に私的トラブルで仕事を休みづらい



30: 匿名 2026/06/23(火) 17:16:36
この前、さんふらわあで鹿児島行く

計画立てていましたが、台風6号接近中で

急遽計画キャンセルしました

あのまま実行していたら、帰りのさんふらわあ

運航取りやめしていたから大変な目に遭っていた。



34: 匿名 2026/06/23(火) 17:19:22
>>30

船と飛行機はやばいよね。

私は島に取り残されたことがある。3日も。

新幹線は1日で復旧が多いかな



36: 匿名 2026/06/23(火) 17:19:44
テーマパークは中止にして友達の家で遊ばせてもらう



47: 匿名 2026/06/23(火) 17:25:21
状況によるけど、週末の台風は2個続けて襲来するから激しそうだよね。

交通の状況によってはドタキャンになるかもと想定した上でどうするかかなぁ。

ずっと悶々とするの嫌だったらもう引きこもり計画を今から立てて楽しむ方向にするかも。



50: 匿名 2026/06/23(火) 17:28:26
その内容なら私はキャンセルするなー

友人は台風予報だからテーマパークいけなくなるのも、主がこれなくても仕方ないけど、これるならくればという感じなのよね?

行けなくても友人の損失はないんだよね?

キャンセルすることによりもし友人になにかしら損失や迷惑かかるなら多少無理してもいくけど友人に損失がなくて、自分の有給が無駄になるだけなら台風の日は家にいたい

友人の家で一緒に料理したりダラダラ過ごすために正直新幹線の距離移動したくないな

行き帰りずぶ濡れになるもだし



56: 匿名 2026/06/23(火) 17:32:15
主です。みなさまコメントありがとうございます。付き合いの長い共通のオタク趣味の友人なので、友人宅でまったり過ごしても絶対楽しいはずなので行けるなら行きたいのが本音です。ギリギリまで天気予報を見て決めようかな?と思っているのですが、直前で行くか行かないか決めると友人に迷惑がかかりそうで。悩みます。



58: 匿名 2026/06/23(火) 17:34:44
>>56

その友達フットワーク軽いですか?それとも予定立ててキチッキチッとするタイプですか?

前者のタイプなら、ここで書いてるようなこときちんと伝えた上ならギリギリでも理解してくれること多いよ。後者のタイプなら厳しそう。



62: 匿名 2026/06/23(火) 17:45:33
>>56

ギリギリまで様子見るにしても、リミットを決めてそのリミットも共有しておけばどう?



55: 匿名 2026/06/23(火) 17:31:36
主の状況ならキャンセルする


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 話題になれば良いな~、このブログ 運営さん: コメント、ありがとうございます。 猫関連の本なら置いても大丈夫かもしれませんね🐈️ 内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 匿名さん: 足りないの猫くらいじゃん…! 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。