Girls Matomeのヘッダー画像

【薄肌】クリームより乳液がいい気がしてきた【乾燥】

2026/01/22 01:16 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/20(火) 00:55:59

薄肌系極乾燥肌です。

なので保湿アイテムでびちょびちょヌメヌメギトギトになることに全く抵抗はなく日々保湿命です。

最近思ったのですが、トピタイどおり自分の肌にはクリームより乳液(からのオイルで蓋)のほうがあってる気がします。クリームに比べて水分があるのがポイントで薄肌特有の乾燥による?熱感も鎮めてくれる気がします。

同じかたいらっしゃいますか?また薄肌におすすめの乳液があれば教えてください。



5: 匿名 2026/01/20(火) 00:59:08
>>1

ぎとぎと抵抗ないんだったらサンホワイトにヒアルロン原液を数滴混ぜて手のひらで練り練りしたものを塗り込むのが一番乾燥肌には効くよ


皮膚科医伝授情報でした



14: 匿名 2026/01/20(火) 01:03:44
>>1

乳液先行のアルビオン系

特にイグニスはいいよ



15: 匿名 2026/01/20(火) 01:04:36
>>1

乾燥による熱感わかるわー

水分多めの塗ると気持ちいいよね



20: 匿名 2026/01/20(火) 01:17:43
>>1

シェル化粧水にディオールのヒアルを胡麻粒ニ個分混ぜて使ってます。まずは化粧水だけでたっぷり保湿しておいて、そのあと混ぜて。しっかり果たされるし朝までパックしてるみたいになる。



23: 匿名 2026/01/20(火) 01:23:06
>>1

今まで風呂上りにはスキンケアのあとに

エイジングケアのクリームたっぷり塗ってたけど


今の時期でもエリクシールの化粧水+乳液で保湿できてる

その上で乾燥や小じわがが気になるところにはちょんちょん塗ってるけど


お値段もそこそこだし自分にはいい感じ



25: 匿名 2026/01/20(火) 01:27:58
>>1

オイルの後はクリームとかしないよ。

スキンケアパウダー付けてベタベタを抑えるようにしたら乾燥しなくなったよ。



33: 匿名 2026/01/20(火) 02:05:29
>>1

乳液に蓋をするのがクリームじゃないの?

乳液だけだと数時間が乾燥でヒリヒリしてくる



36: 匿名 2026/01/20(火) 02:18:58
>>1

私も海外では乳液はあまり使わなくてその代わり美容液が大事で、美容液にお金かける方が良いって聞いてずっと乳液使ってなかったけど自分の肌には乳液の方が合ってるって最近感じてきました

日本人だし

先行乳液が良かった

コットンにたっぷりつけて馴染ませて拭き取るから、ちゃんと洗顔とかクレンジングできてなかった汚れがそれによってまたしっかり落ちるからとかもあるのかなーと自分では思ってます

調子良い



42: 匿名 2026/01/20(火) 02:48:37
>>1

乾燥肌で肌に熱感あるのって乾燥によって肌バリア乱れてるからとかではなくて?赤みとかありますか?

あるならビタミンBの美容液入れるといいかも


乳液とオイルで寝て起きたり、メイクして日中、頬に手の甲つけてひんやりしてるなら十分だけど、表面はしっとりしてても中に熱み感じるなら、たぶん自分が思ってるより乾燥してる可能性はあるけも



68: 匿名 2026/01/20(火) 07:29:21
>>1

乳液が合うのは何となく感じる。

入浴後にパックする方がいいのか正解がわからないけど皆さんパックする派ですか?

今はルルルン使ったりしてるけどオススメある?



71: 匿名 2026/01/20(火) 07:34:59
>>1

セザンヌのセラミド乳液、いいよ〜



73: 匿名 2026/01/20(火) 07:39:54
>>1

熱勘あるならバリア機能が低下してるという信号なので、角質層育てた方がいいよ

角質はがれまくったビニール肌状態ってかさぶた剥がれたての皮膚みたいなものなので、健全とは言えない

びちょびちょにすることで安心するのは、怪我を湿潤療法してるような状態だよ



82: 匿名 2026/01/20(火) 08:01:43
>>1

私はオイル→化粧水→乳液派


たまたまオイルを最初につけたらその後の化粧水の吸い込みがよかった&肌が柔らかくなった。


乳液はリッツつかってます。



4: 匿名 2026/01/20(火) 00:58:09

昨日から私もそうしてます!

ミノンのクリームからアクアレーベルの乳液に変えたらこっちの方が調子いい気がしてます。



59: 匿名 2026/01/20(火) 06:52:53
>>4

私も昨年末からアクアレーベルの金乳液(オイルイン)にしたんですが肌ぷりぷりです。化粧水もよい



66: 匿名 2026/01/20(火) 07:20:43
>>4

アクアレーベルの青の乳液って痒くなる。

刺激強めかも。

4MSKとグリシルグリシンは魅力的なんだけどな。

合う人うらやま。



19: 匿名 2026/01/20(火) 01:16:52

AIによると


>薄い肌(薄肌)はバリア機能が弱く、水分が蒸発しやすいため、

硬め(こっくり)としたクリームでしっかり蓋をして保護することが非常に有効です。

おすすめは、セラミドやワセリン、スクワランなど、肌のバリアを補強し、刺激の少ない保湿成分が配合された濃密なクリームです


肌には厚さ関係なく堅いテクスチャーがいいと聞いたことがある

伸びがいいのは乳化剤(水と油を混ぜる)を多く使ってるので、それが肌に良くないと



26: 匿名 2026/01/20(火) 01:30:56
>>19

実感としてAIが言ってることが納得いかない



30: 匿名 2026/01/20(火) 01:48:56
>>19

化粧水をたっぷり、クリームで蓋、みたいなセオリーどおりの手順はさすがに知ってます…

蓋する前のスキンケアの工夫の話で、薄肌は蓋する前にしっかりふっくらに保湿しておかないとかためテクスチャーのクリームやワセリン塗ったら保湿されても透明感のないカチカチ肌になるのです。薄肌民ならわかってくれると思います。



46: 匿名 2026/01/20(火) 04:35:53
>>19

私、何故かどの乳液使っても直ぐに顔が赤く痒くなってしまうから、乳液特有の何らかの成分がダメなんだろうなと思ってたけど…この乳化剤なのかな?


敏感肌でも大丈夫な乳液ないかと思ってトピのぞいたけど、やっぱ自分には向いてなさそうだわ



63: 匿名 2026/01/20(火) 07:09:13
>>19

確かにクリームはトロトロの質感じゃなくて、硬めの方が良いと思うわ

極潤の赤いエイジングケアのクリームが硬くてしっかり蓋してくれてる感じがする



41: 匿名 2026/01/20(火) 02:36:25

私も乾燥肌なんだけどトゥベールのナノエマルジョンディープが良いよ

化粧水みたいな水っぽい乳液なのにしっかり潤う



83: 匿名 2026/01/20(火) 08:01:56
>>41

最初、あまりにもサラサラだから疑心暗鬼で使ってみたらすごく保湿されて感動した!

もう何本リピったか数え切れない


3種類有るけど、ディープだけハーブ系のよい香りがする



86: 匿名 2026/01/20(火) 08:05:48
>>41

私もこれです!これのおかげで、ほぼグリセリンフリーでもいけてる。


アラフォーですが化粧水の後はアミノ酸保水ジェルとトゥベールのナナエマルジョンで過去1番調子がいいです。



43: 匿名 2026/01/20(火) 03:56:05

乾燥肌だけど、化粧水でコットンパックを3分だけして、クリーム塗って閉じ込めるが一番保湿される。

あと肌に慣れさせないため、日によって使うブランド変えたら効果持続する気がする。



60: 匿名 2026/01/20(火) 07:01:49

クリームより乳液の方が水分多くて伸びがいいから肌こすらない分、いい気がする。

感想するときはミノンのオイルを一滴、乳液に足してるよ。



81: 匿名 2026/01/20(火) 08:01:11

水分少なめの乾燥肌は乳液のほうが合うし、油分少なめの乾燥肌はクリームやオイルも塗った方がいい



90: 匿名 2026/01/20(火) 08:09:36

私は40代半ばから急にとんでもない超乾燥肌になって、さっきいろいろ塗ったのにもうこんなカサカサシワシワなの?!という状態に


良い商品はないかと探してクリームやオイルばかりを次から次に嫌というほど試していたけど

あまりの超乾燥肌に焦って(それまでの人生になかった事だから)、クリーム二種とオイル二種とワセリン



みたいなスキンケアしてたんだよね


ある日、そう言えば普通は最初に化粧水使うよね?って当たり前の事を思い出して購入、私に水足りないのは水分だったみたい

蓋の前にまずたっぷり化粧水



100: 匿名 2026/01/20(火) 08:24:06

薄肌とかではなく顔に熱がこもりやすいタイプは化粧水と乳液とか美容液などの水分多めのスキンケアが合う

そして手よりコットンの方が向いてるらしい(冷やす効果があるから)

乾燥して粉吹くタイプは水分多めのスキンケアだと粉吹き加速するのでしっかりクリーム塗ってね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。