ごった煮タイムズのヘッダー画像

ここは面白い(* ´艸`)クスクス

「見守るケア」と「境界線」🏥👨‍⚕️🩺医療現場で問われる“対応のあり方”

🚔 事件・事故 · 2026/06/26 21:03 · 20PV · 0コメント 0

1: 匿名 2026/06/26(金) 00:49:44
ことし1月、入院中だった小学生の男の子が自由時間に大声で叫んだり、ほかの児童に向かって机を押したりするなど興奮状態になりました。


その場で4人の看護師が対応にあたりましたが、男の子の興奮が収まらなかったため、40代の男性看護師が男の子の手首をつかみ、10メートルほど引きずって移動させたということです。
詳しくはこちらから👨‍⚕️👩‍⚕️

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/2758101
看護師が入院中の小学生の男の子の手首つかみ約10m引きずる行為 虐待と認定…自由時間に大声で叫ぶなど興奮状態になった男の子への対応で 三重県立子ども心身発達医療センター | 名古屋・愛知・岐阜・三重のニュース【CBC news】 | CBC web
看護師が入院中の小学生の男の子の手首つかみ約10m引きずる行為 虐待と認定…自由時間に大声で叫ぶなど興奮状態になった男の子への対応で 三重県立子ども心身発達医療センター | 名古屋・愛知・岐阜・三重のニュース【CBC news】 | CBC web
三重県の、障がいのある子どものための医療機関で、男性看護師が入院中の小学生の手首をつかみ、引きずって移動させた行為が、虐待と認定されました。虐待と認定された事案が起きたのは、三重県津市の「県立子ども…
CBCニュース


3: 匿名 2026/06/26(金) 00:51:35
>>1

男性看護師って乱暴だよね

高齢者病棟でもばれたら

ヤバイ事例になりそうのは男性看護師



5: 匿名 2026/06/26(金) 00:51:49
>>1

その場から

離さないといけないなら、

手首つかんで引きずるでしょ



15: 匿名 2026/06/26(金) 00:54:37
>>1

巷で精神錯乱で

暴れてる人間を警察官が

引きずったら虐待になるのかな



28: 匿名 2026/06/26(金) 01:01:51
>>1

悪意のある

行為じゃないだろうし、

子供に怪我とかなかったなら

形式だけの厳重注意で

済まして良いと思う


あと男性看護師は

こういう時に呼ばれたりするので

男性だからこういう結果に

なったわけでもない



36: 匿名 2026/06/26(金) 01:13:41
>>1

じゃあどうすれば正解なのか



37: 匿名 2026/06/26(金) 01:13:54
>>1

これ虐待認定した方が

アタオカすぎるでしょ…。

暴れて女性看護師

4人で対応が不可だから

男性看護師が抑えたんでしょ?


暴れてて立ちも

歩きもしないんだから

引きずる形になると思うよ。


足抱えようとしたら

顔面に蹴りとかくらうよ?


こんな事してて

看護師不足してます!

だからな。まじ呆れるよ。

これ虐待認定した所に

抗議して取り下げてもらいたいわ。



39: 匿名 2026/06/26(金) 01:16:41
>>1

問題ないと思う

問題だと言ってるのは上部だけで

彼らは責任問題になったときを

恐れて逃げ腰だろう


こんなこと言ってると、

この仕事だれも

引き受けてくれなくなるぞ



42: 匿名 2026/06/26(金) 01:18:27
>>1

抱きかかえることは

できなかったのかな



54: 匿名 2026/06/26(金) 01:28:50
>>1

こんなの

強制退院でいいってほんと。


私の息子が入院してた時も

この手の子供がいて、

点滴押してる女の子に

タックルして大問題に

なってたのに病院側は

なにも対応してくれず。


人権の問題で

関与できないとのこと。

なんでちゃんと区別をしない?

と本当に腹立たしかった。

縛り付けていいよ。冗談じゃない。



59: 匿名 2026/06/26(金) 01:48:12
>>1

私が被害児童の親なら

仕方がないって言うと思う


他の子を傷付けるぐらいなら

少しぐらい強引でもその場から

離れさせて欲しいと思う



61: 匿名 2026/06/26(金) 01:52:19
>>1

なんでコレが虐待?

もし他の子がケガ

したりしたらどうするの?



63: 匿名 2026/06/26(金) 01:56:09
>>1

今はもう何でも

虐待で医療崩壊寸前です。

患者の暴れる、殴るは

耐えなくてはいけなくて、

看護職の咄嗟の言葉一つで

虐待で退職です。


兵庫県の16歳の介護職の方が

虐待と警察に拘束されて

亡くなったニュースもあり

胸が痛いです。


患者の人権擁護に着目しすぎて、

看護師や介護士の人権はゼロです。



65: 匿名 2026/06/26(金) 01:57:56
>>1

じゃあどうしたら

よかったんだろうね?

他の子の安全を考えたら

手掴んで強制連行は

最善の手段だと思うけど。


これで虐待になるなら、

他の子が怪我させられそうでも

怪我させられてても指咥えて

見てるのが正解ってこと?


実際今後はそうなるよね。

だって止めるために

手掴んだら虐待に

されちゃうんだから。



304: 匿名 2026/06/26(金) 09:08:26
>>65

これが虐待に

なるのはおかしい。

ここの看護師さん達で

ストライキするなり


全員離職する予告して

施設や県に

考え直させなきゃいけない。



78: 匿名 2026/06/26(金) 02:35:52
>>1

看護師4人で対応しても

収まらなかったら仕方ないでしょう。



114: 匿名 2026/06/26(金) 05:02:37
>>1

既に複数人で対応していたし、

他の患者さんにも影響

与えそうな場面だったなら

仕方ないよなって

思えるレベルじゃん。


こんな程度のことで

虐待だのなんだのって言ってたら、

医療や介護業界で働こうっていう

人がいなくなるよ( ˘•ω•˘ ).。oஇ



115: 匿名 2026/06/26(金) 05:07:11
>>1

男性看護師は

貴重な人材だから

正当性があるならちゃんと

それを認めてやってよ



125: 匿名 2026/06/26(金) 05:35:56
>>1

さすまたもって

それで取り押さえろとでも?


それこそ怪我して

責任追及問題でしょう

こればかりはやりようがない



131: 匿名 2026/06/26(金) 06:04:29
>>1

男性看護師がかわいそう


こういうことになるから

自由時間にそういう子は

参加させないとか変な

対応になったりするんだよ



140: 匿名 2026/06/26(金) 06:29:42
>>1

男性看護師は懲戒解雇、

暴行罪で刑務所行きだろうね


学校教師も同じ処罰になるよ、

これが令和日本の法律



160: 匿名 2026/06/26(金) 07:02:35
>>1

いったい何の問題が?



171: 匿名 2026/06/26(金) 07:09:22
>>1

いやいやいや、

ボケ老人への介護士の

対処もだけどじゃあどうしろと?


この年の男の子供とか

野生の猿みたいなもんよ?



180: 匿名 2026/06/26(金) 07:19:16
>>1

看護師や介護士等医療従事者、

教師、カスハラ客など様々な

周囲に被害を及ぼす恐れのある

人物への状況に応じた対応を

正当防衛みたいに

ある程度のことは認めるべき



181: 匿名 2026/06/26(金) 07:19:34
>>1

何もしていない園児とか

引っ張る人もいるからねぇ。



193: 匿名 2026/06/26(金) 07:42:22
>>1

4人がかりで

押さえつけてもダメ、

他の子に危害を

与えようとしている。


そんな子をどうしたら

いいのか教えてほしい。


どうせその場で

押さえつけたって

虐待って言うだろうし、

鎮静剤打ったらそれは

それで文句言うだろうし。



223: 匿名 2026/06/26(金) 07:57:50
>>1

こういうふうに

何やっても看護師のせいに

されるから絶対復職したくない



228: 匿名 2026/06/26(金) 08:00:28
>>1

なんでこれがニュースになるの?



230: 匿名 2026/06/26(金) 08:02:41
>>1

他の患者さんに対して

他害があったなら仕方なくない?

虐待扱いは行き過ぎだわ



245: 匿名 2026/06/26(金) 08:06:47
>>1

誰も看護師やらなくなるよ



251: 匿名 2026/06/26(金) 08:09:36
>>1

こういうのは

映像がないと

判断できないから、

何とも言えない(;´・ω・)



252: 匿名 2026/06/26(金) 08:10:13
>>1

こんなやむを得ない状況で

虐待って言われたら

何もできなくなるし、

看護師をやる人も減るよ

人手不足なのにさ( ´ー`)フゥー…



324: 匿名 2026/06/26(金) 10:15:12
>>1

この看護師は

患児が他害して別の子が

ケガしないように

対応したんだと思うけど


ちゃんと仕事して

処罰されるならなんとなく

その場にいて対応してる

フリするよね


私がその場にいた

ほかの看護師の立場なら

今後そうすると思う



351: 匿名 2026/06/26(金) 11:19:05
>>1

転院すれば良い。

こういう患者は行く先々

同じトラブル起こす。


クレームはいうが、

だからといって家族が

家で見ようとはしない。



369: 匿名 2026/06/26(金) 12:05:13
>>1

自閉症ってその名の通り

興奮で症状が重たいときは、

常に耳栓して自分の世界しか

存在しなくなる。言葉は通じない。


耳栓のほか

目隠ししてるのかと思うほど

周りが見えない。


他害行為をしてたら

引っぺがす以外の方法が

分からない、教えてほしい



380: 匿名 2026/06/26(金) 12:20:06
>>1

辞めちゃえ、

辞めちゃえ!そんな病院。


そして人が誰も

いなくなってチャンチャン♪


看護師なら

他にも働き口はあるよ!


現場の大変さも知らず、

机上のきれいごとばっか言って。



399: 匿名 2026/06/26(金) 12:41:35
>>1

入院なんかさせずに

家でめんどうみたら。



406: 匿名 2026/06/26(金) 12:50:29
>>1

他の児童を守るためでしょ

何言ってんの(╬ಠ益ಠ)


トップページへ戻る

良かったら見て(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

コメント

まだコメントはありません。

最新コメント

Shikutoku

シクトクの人気トーク

シクトクを見る

人気トークを読み込んでいます。

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。

こちらもどうぞ(☞゚∀゚)☞