【神解説なのに】松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶ?」「後輩だから」「つけない方が…」
https://matome-alpha.com/all_r
1: 冬月記者 ★ 2026/06/22(月) 00:03:16 ID:9bBa11ru9.net
歌手の松山千春(70)が21日、自身がパーソナリティーを務めるFM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜・午後9時)に生出演。
日本がサッカー北中米W杯1次リーグ第2戦でチュニジアに4―0で快勝し、勝ち点を4に伸ばしたことについて語った。
松山は番組冒頭、W杯の日本代表について触れ、試合をテレビ観戦したことを明かし「立派だったと思いますよ」と言及。
次のスウェーデン戦については「緊迫した展開になるんじゃないかな」と語った。
そして「本田圭佑が解説やってましてね」と、日本テレビ系の中継で解説をつとめていた元日本代表の本田圭佑にも触れ「なんで、一人一人『さん』付けで呼ぶんだ? 一緒にやってた連中だろ、後輩なんだからさ。
名前に『さん』『くん』とか付けるより、つけない方がわかりやすいんじゃないかなと思うんだけどな」と感想を述べた。
日本がサッカー北中米W杯1次リーグ第2戦でチュニジアに4―0で快勝し、勝ち点を4に伸ばしたことについて語った。
松山は番組冒頭、W杯の日本代表について触れ、試合をテレビ観戦したことを明かし「立派だったと思いますよ」と言及。
次のスウェーデン戦については「緊迫した展開になるんじゃないかな」と語った。
そして「本田圭佑が解説やってましてね」と、日本テレビ系の中継で解説をつとめていた元日本代表の本田圭佑にも触れ「なんで、一人一人『さん』付けで呼ぶんだ? 一緒にやってた連中だろ、後輩なんだからさ。
名前に『さん』『くん』とか付けるより、つけない方がわかりやすいんじゃないかなと思うんだけどな」と感想を述べた。
264: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:29:07 ID:oqNPxgXL0.net
>>1
お前年上にも呼び捨てやんw
お前年上にも呼び捨てやんw
42: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:17:23 ID:eOwH+LJo0.net
>>1
人を「おまえ」,「おまえら」と呼ぶ千春さんには理解出来ないっしょ
人を「おまえ」,「おまえら」と呼ぶ千春さんには理解出来ないっしょ
73: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:25:01 ID:2HMTLdq+0.net
88: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:28:30 ID:TuDQ2qKm0.net
>>1
昭和みたいに、家族の紐帯、地域の紐帯、同窓会の紐帯、先輩後輩の紐帯
そんなものが存在しなくなってるから
簡単に言えば共同体がバラバラになって砂粒のような個人が自助努力と自己責任で孤独に戦ってる平成令和社会だからです
昭和みたいに、家族の紐帯、地域の紐帯、同窓会の紐帯、先輩後輩の紐帯
そんなものが存在しなくなってるから
簡単に言えば共同体がバラバラになって砂粒のような個人が自助努力と自己責任で孤独に戦ってる平成令和社会だからです
124: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:40:39 ID:1P89oQTI0.net
>>1
どうせおまえは年齢が下って言うだけで呼び捨てなんだろ?
どうせおまえは年齢が下って言うだけで呼び捨てなんだろ?
187: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:00:16 ID:/179OmS/0.net
>>1
余計なこというな粘度くせえ
余計なこというな粘度くせえ
221: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:13:49 ID:+sh7yIwQ0.net
4: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:04:55 ID:XjgF1zJ○0.net
みんな思ってる
個人的な付き合いとか知らんがな
個人的な付き合いとか知らんがな
5: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:05:56 ID:V35EAKVe0.net
久保だけはなぜか「タケ」
138: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:44:35 ID:W1eUvj○E0.net
>>5
さん付けしないでって本人が本田に言ったらしい
さん付けしないでって本人が本田に言ったらしい
8: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:06:58 ID:0I84ABGa0.net
選手へのリスペクトだろ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:07:27 ID:DSWLfONg0.net
ライブ中なんだから敬称略やな
長くなって呼びにくいよな
長くなって呼びにくいよな
12: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:07:40 ID:XjgF1zJ○0.net
分かりやすいか分かりづらいかとかじゃなくて違和感が凄くて気味悪いんだよな
34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:15:13 ID:24He2h0L0.net
気になるよな
一緒に見てた家族もなんでこんな名前の呼び方してるの?って言ってたわ
視聴者に無駄な不快感なく見て貰うために謎のさん付け注意してやめさせりゃいいのに
一緒に見てた家族もなんでこんな名前の呼び方してるの?って言ってたわ
視聴者に無駄な不快感なく見て貰うために謎のさん付け注意してやめさせりゃいいのに
87: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:28:01 ID:3ykUzUgT0.net
20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:10:31 ID:DQtCmQ7f0.net
サッカー部だけど被ってない代の後輩はさん付けかも、4年下くらいは下に見てるけど、5年後からはまたさん付けみたいなのw
22: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:11:15 ID:VN5DmGgl0.net
本田はさん付けはリスペクトのつもりらしいけど逆にああいう中継の場じゃ他人行儀で冷たく聞こえるな
まあ本田らしいけど
まあ本田らしいけど
31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:14:31 ID:qR/+5afW0.net
さん付けされたら分かりにくいって何だよw
正直に年下にさん付けするなんて許せない と老害コメントすりゃいいのに
正直に年下にさん付けするなんて許せない と老害コメントすりゃいいのに
65: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:23:02 ID:uzJmRjIj0.net
47: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:18:39 ID:XYNG/UoQ0.net
自分と交流のある親しい人や後輩は呼び捨てとかあだ名呼び
交流の無い人は後輩でも「さん」付けらしい
交流の無い人は後輩でも「さん」付けらしい
63: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:22:50 ID:UHAnWYJg0.net
おっさんだけど女の子はさん、男の子は君で呼ぶし敬語だね
おっさんでも知らない事なんか沢山あるし年齢で偉いなんて事はないし○
まあ、基本的に男には厳しいけどw
おっさんでも知らない事なんか沢山あるし年齢で偉いなんて事はないし○
まあ、基本的に男には厳しいけどw
75: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:25:15 ID:My6XCEIP0.net
最初にさん付けがウケたから、面白いと思ってやってるんだろうな
解説での喋りとかでも試合や選手より目立ちたいんだろう
解説での喋りとかでも試合や選手より目立ちたいんだろう
112: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:35:31 ID:MOgXX5cF0.net
後輩にさん付けとか違和感しかない
こいつ両手に腕時計してみたりいちいちやる事がバカっぽい
清々しいを読めないとか冗談だろw
こいつ両手に腕時計してみたりいちいちやる事がバカっぽい
清々しいを読めないとか冗談だろw
130: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:41:26 ID:LILuaMqD0.net
一方ではこいつやあいつと言い、一方ではさん付けだの呼び捨てだのあらゆるものが混じってるから変に目立って違和感がある
さん付けキャラなら全員にさん付けてけ
さん付けキャラなら全員にさん付けてけ
133: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:42:42 ID:CSZ4cEhE0.net
スポーツ実況でさん付けは違和感あるな
178: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:57:43 ID:PGQo3tTb0.net
一緒にやってたやつ以外の関係値ない人にさん付けてるだけだろ
今後サッカー関係で絡むこともあるだろうし社会人として一般的な感覚だと思うが
今後サッカー関係で絡むこともあるだろうし社会人として一般的な感覚だと思うが
180: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 00:58:59 ID:xCVUVv4z0.net
190: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:00:59 ID:ddVkMHXl0.net
192: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:01:11 ID:WeyTKw9F0.net
193: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:01:29 ID:1IQwSXX60.net
一緒にやったことある選手はニックネームで呼びやったことない選手にはさんをつける
それは本当に解説で必要な配慮なのか
普段サッカー見ない人はニックネームで呼ばれてもわからない
それは本当に解説で必要な配慮なのか
普段サッカー見ない人はニックネームで呼ばれてもわからない
258: 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 01:27:13 ID:ATra6yRA0.net
本田は結局目立ちたいんだよな
人とは違うことして目立ちたいが多分存在証明としてある
人とは違うことして目立ちたいが多分存在証明としてある
にほんブログ村
コメント
まだコメントはありません。