Girls Matomeのヘッダー画像

4月開始の“独身税”だけじゃなかった! 生活をさらに苦しくする「税金」の正体…国民の手取りは静かに、しかし確実に削られていく

2026/01/17 19:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:02:29
4月開始の“独身税”だけじゃなかった! 生活をさらに苦しくする「税金」の正体…国民の手取りは静かに、しかし確実に削られていく | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
4月開始の“独身税”だけじゃなかった! 生活をさらに苦しくする「税金」の正体…国民の手取りは静かに、しかし確実に削られていく | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
“独身税”とネットで揶揄される「子ども・子育て支援金制度」が4月から始まる。「税」ではなく「支援金」という位置づけだが、毎月の健康保険料に上乗せする形で子どもを持たない人からも徴収される。だが、負担増はこれだけではない。国民は”インフレ税”という隠れた増税にも耐えないといけないのだ。減税インフルエンサーのオオサワ・キヌヨ氏が解説する。
集英社オンライン



これに加えて、社会保険料の上昇圧力は今後も続く。


さらに見逃せないのが、物価上昇による実質的な税負担増だ。名目上、税率や控除額が変わっていなくても、物価が上がり、賃金がわずかに上昇することで、課税所得が増えたり、より高い税率区分に押し上げられたりする現象が起きる。


いわゆるブラケットクリープである。これは制度上の「増税」ではない。だが、実質的な生活水準が改善していないにもかかわらず、税や社会保険料の負担だけが重くなる。

政府が特別な決定をしなくても、インフレが続くだけで自動的に負担が増える仕組みが、すでに出来上がっているのだ。


■高支持率政権ほど国民負担を増やしやすい



2: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:26
>>1

投資をしよう



15: 匿名 2026/01/09(金) 12:05:52
>>1

国債の利率も上がってるから買えばいいと思う


もうすぐ10年物が3%になると思うので1億円国債買ったら

年に300万円、20%税金とられるから240万円で月に20万円だ


やっぱりお金持ちしか救われないな・・・



16: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:01
>>1

未だにふるさと納税のポイントがなくなったことに納得がいかない



23: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:49
>>1

台湾有事に備えて防衛費に回さないといけない部分あるし高支持率や高市さんに当てつけたような言い方だけど的外れだね

日本を守るためなら増税も甘んじて受け入れる



31: 匿名 2026/01/09(金) 12:10:28
>>1

防衛費上げるためでしょ

核ミサイルと原潜は必要



43: 匿名 2026/01/09(金) 12:18:27
>>1

解散総選挙は参政党へ



70: 匿名 2026/01/09(金) 13:25:41
>>1

日本に居座ってる外人に持ってかれんね

学費や給食無料も独身税もみんな外人の子の為じゃないの

そんくらい時期がリンクし過ぎてるわ

その辺に多産でワラワラ増えまくってるし



93: 匿名 2026/01/09(金) 16:12:43
>>1

増額のペースがやばい


さらに会社と折り半なので

会社も同じ額を払い負担増なので今後も賃上げしにくくなる



3: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:39

額面は増えても手取りは増えない時代が続くのかー



47: 匿名 2026/01/09(金) 12:21:26
>>3

その分はばら撒きに使われるからねえ



4: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:48

国の役に立たない独身からはどんどん搾り取ろう!



17: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:32
>>4

日本は子持ち優遇し過ぎて独身の負担大きいから貧しい独身が子供作りたくもならないんだよ



77: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:25
>>4

それをしたら貧困層の若い子たちますます結婚しづらくなるよ

するなら

•出産適齢期を過ぎた独身女性

•あるいは40歳以上の独身者

•子なし夫婦

•離婚して養育費を支払わない男性

とか条件付きにしないと


ちなみに私は払わないといけないな笑



5: 匿名 2026/01/09(金) 12:03:50

え、これほんとに?知らなかったしこっちのがショック・・


>“独身税”とネットで揶揄される「子ども・子育て支援金制度」が4月から始まる。「税」ではなく「支援金」という位置づけだが、毎月の健康保険料に上乗せする形で子どもを持たない人からも徴収される。



22: 匿名 2026/01/09(金) 12:07:20
>>5

なんで知らない人多いの



35: 匿名 2026/01/09(金) 12:13:43
>>5

子供いるけど社会保険納めてるから独身と同じように徴収されるよ



51: 匿名 2026/01/09(金) 12:24:10
>>5

未婚でも子なしでも徴収されてたよね。母子父子家庭の為に日本の労働者から給与に応じて徴収される金額は違うけど。


それとは別に更にでしょ?支援金という位置付けで更に国民に対して。



61: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:12
>>5

18歳未満の子どもがいない世帯から徴収…


18歳以上の大学生にもかなりお金かかるんだけどな、大学行くのが贅沢って考え方なのかな


それで5年10年後には大学生の子がいる世帯にも手当がついたりしそう

子育て支援については、いつも子どもの該当年齢を過ぎてから適用されるから割りを食ってる気がしてしょうがない



62: 匿名 2026/01/09(金) 12:40:54
>>5

結局全員取られるんだよね?

独身でも既婚でも、

子供いてもいなくても



72: 匿名 2026/01/09(金) 13:34:52
>>5

これで外国人にも適用するとか辞めてほしいよ。



78: 匿名 2026/01/09(金) 14:24:08
>>5

独身の方?

将来誰の支援も受けずに野垂れ死ぬ予定なら全然

構わないけど、もし福祉サービス受ける気まんまんで「ショックです〜」とか言ってるならビックリする。



90: 匿名 2026/01/09(金) 15:42:16
>>5

難病持ちだから子供作らなかったけどわざわざ子供に難病遺伝させて作る人何て居ないのに訳あって子無しも居るのに意地悪な税だな



10: 匿名 2026/01/09(金) 12:04:31

ばっかじゃねーの?

って思うくらいバカ

結婚したくてもできない人だって

たくさんいるだろうに



34: 匿名 2026/01/09(金) 12:12:15
>>10

そんなんじゃいちだんと結婚できない・しない人増える一方なのに…



57: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:14
>>10

関係なくない?子持ちも払うし、既婚子なしも払うよよ?

独身税という叩きやすいネーミングに何も考えず噛み付く悲しきモンスターという感じ

アホほど騙される


この税金が新たに徴収されることに怒るならわかるけど、その対象は国民全員なことを理解しなきゃいけないよ



60: 匿名 2026/01/09(金) 12:39:32
>>10

誰でも良いからアプリないかな?



12: 匿名 2026/01/09(金) 12:04:55

独身税っていうのいい加減やめなよ。

子持ちも払う。



25: 匿名 2026/01/09(金) 12:08:35
>>12

勘違いしてる人いそうだよね

独身じゃなければ関係ないって



59: 匿名 2026/01/09(金) 12:38:12
>>12

独身にプレッシャーを与える言葉だよね? 税じゃないし 独身だって調べたら普段してくれる制度ある



68: 匿名 2026/01/09(金) 13:22:56
>>12

でも子供居たらその支援金は返って来るんじゃないの?



75: 匿名 2026/01/09(金) 13:46:54
>>12

独身税ってワード、飛びつきやすいし弱者が政治を叩ける武器になりそうだもんね。

私もつい最近まで独身だけから徴収する税が出来たのかと勘違いしてた。良くないね。



106: 匿名 2026/01/10(土) 01:28:17
>>12

それで恩恵受けるのが子持ち限定だから実質独身税って言われてるんでしょうが



19: 匿名 2026/01/09(金) 12:06:46

そんなことより、たいして仕事してない議員の給料を見直せよ



108: 匿名 2026/01/11(日) 14:13:46
>>19

結局維新も定員減らせなかったしね



109: 匿名 2026/01/11(日) 14:49:03
>>19

結局維新も定員減らせなかったしね



27: 匿名 2026/01/09(金) 12:09:43

税金増やすなら給与も増やしてくれよ。

増税に値上げに一体どうすればいいんだよ。



33: 匿名 2026/01/09(金) 12:11:27

実質賃金下がり続けてるのに増税とか鬼かよ



48: 匿名 2026/01/09(金) 12:21:50

何で他人の子供に税金でお金払わないといけないんだよ。

各家庭それぞれで頑張って子供養えよ。

国からお金貰えないと育てれないなら産むなって思うわ。



65: 匿名 2026/01/09(金) 12:47:53

今現在子供がいても、子供が大きくなったら取られるんだよね?

結局全員が負担するものだよね

なんで独身税なんて言葉にしたんだろ

子持ちが勘違いしちゃうじゃんね



84: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:39
>>65

正直4月になって何故うちもお金取られてるって発狂してるのは見たいかも



88: 匿名 2026/01/09(金) 14:54:10
>>65

まともな人はちゃんと知ってると思うけど、独身税なんて揶揄する層の声が大きすぎて全員が平等に負担っていうことがあまり浸透してない気がする。



97: 匿名 2026/01/09(金) 18:20:03
>>65

え、子育て中の人も健康保険料に上乗せされて取られるでしょ

全世帯だよ、恩恵があるのは子育て中なだけで。

それも死ぬまで一生つづくんだよきついよ

税金じゃないって言ってなんでも保険料で取るのやめてほしいわ



87: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:36

高市さん消費税減税って

言ってたのに。嘘だったね



111: 匿名 2026/01/11(日) 21:05:46

自分の生活だけで大変なのに、他所の子供の支援とかしたくないよー!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。