Girls Matomeのヘッダー画像

「世の中、理系が上で、文系は下みたいな空気を感じます。そんなに文系っていけないんですかね」。文理に優劣はあるのか

2026/01/17 19:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:30:26
「世の中、理系が上で、文系は下みたいな空気を感じます。そんなに文系っていけないんですかね」。文理に優劣はあるのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
「世の中、理系が上で、文系は下みたいな空気を感じます。そんなに文系っていけないんですかね」。文理に優劣はあるのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
 「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。それほどまでに大学受験の持つイ
Yahoo!ニュース



びーやま氏(以下:びーやま):気になることですよね。僕らも普段、理系の大学や学部は偏差値+5して考えるので、このトレンドを否定できる立場ではありません。


入試だけで言えば、理系のほうが文系に比べて難易度は全体的に高い傾向にあるので、「入りやすさ」という点だけで見れば、差はあるでしょう。


ただ、学問に優劣があるかと言われたらそんなことは決してないので、好きな大学の好きな学部に行くのがベストです。



23: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:22
>>1

鳩山と菅直人が理系のトップ



24: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:25
>>1

好きなもの勉強しなよ

やりたくもない分野四年も勉強するの辛いし



37: 匿名 2026/01/09(金) 12:34:44
>>1

文系より理系のほうが企業側には役に立つからでは

男を選ぶ時に稼ぐ男を選ぶ女と同じ思考回路だと思う



38: 匿名 2026/01/09(金) 12:35:32
>>1

この大昔からある話は飽きたわ

受験サロンしかり

理系はキツい職種や勉強が多く、理系が上みたいな空気じゃないとやってられないからそういう話にされてる

ただ仕事になると高学歴文系が出世しやすいポジション行ってたり、この辺はもうどうしようも出来ない

好きな方に行けば良いんじゃない

あと経済とか経営のファイナンス辺りはガッツリ理系だから文系理系の垣根は曖昧



42: 匿名 2026/01/09(金) 12:36:38
>>1

むしろ日本は理系が下げられすぎです。

海外の大企業の経営陣はみんな理系。

日本は理系だと会社の上位層には行けない所が多い。



48: 匿名 2026/01/09(金) 12:37:48
>>1

文系は誰でもなれるけど

理系は努力だけじゃどうにもならないし

理系は文系もある程度兼ねてるからじゃない?

そして必要とされる場所が多いから



56: 匿名 2026/01/09(金) 12:39:32
>>1

理系の方が新たに構築しないといけない学習内容がぐんと増えて苦労しがちだからじゃない?


文系だと、言語的なことも社会的(統計とかは違うかもしれないけど)なことも心理学的なことも、普段の言葉や感性やあり方を深めていく学問


理系だと、化学でも数学でも物理でも工学でも知識体系から覚えて先へ先へと学ぶ必要のある学問


そんなイメージでいたわ

内省的な人は文系が合うよね



61: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:04
>>1

理系は文系にもなれるけど

文系は理系になれない

それに理系は希少かつ必要とされる場が多い



63: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:18
>>1

理系文系で区別しても仕方がない


数学的な論理思考ができるかどうかが大切


専門性は文系理系それぞれあるから話は別



69: 匿名 2026/01/09(金) 12:44:37
>>1

大企業の社長って、理系はあんまりいないような気がするけど

あと、総理大臣もほぼ文系だったような気が



71: 匿名 2026/01/09(金) 12:46:02
>>1

ガチガチ理系でも経営は無理、ガチガチ文系でも経営は無理

つまり経営に関しては文理で分けられない

それ以外はもう好み

プライド高いだけの理系とかもたくさんいる



73: 匿名 2026/01/09(金) 12:47:00
>>1
>>10
>>13
>>22

自分は超氷河期世代でしたが、そんな時代の女子でも理系は5,6社受ければ内定もらえてました。(文系の友人たちは100社エントリーとか言ってた時代です)

そして今、中高一貫難関校の子どもがいますが、子どもの先輩たちや親の話を聞いていると、もし同じだけ勉強したなら文系の方が良い大学に行けます。言い方を変えると、同じ大学に行く場合、理系学部の方が勉強しないと行けません。(シンプルに大学だけをパッと比較した場合というだけの意味です)


ただし、逆に日本において理系出身の特に男性はコミュニケーションが若干落ちるところもあり、また理系脳ゆえ理屈を通さないと気が済まないところもあり、就職してから弁の立つ人は文系に多い。これがフロント営業職からトップに上り詰める方は文系に多い理由のひとつだったりします。


どちらが上か下かみたいな話は意味がなく、上記のような特性や事実を、どう自分が望む人生に生かし選ぶかが重要なんですけどね。人やYouTubeはとにかく比較したりマウントしたりする話題が好きなんですよね😅



76: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:42
>>1

だって人類にすごく役に立つ仕事ってほぼ理系じゃない?

薬の開発、車の開発、家の設計、医者

しかも努力もあるけどさ理系脳を元から持ってないと無理だと思う



78: 匿名 2026/01/09(金) 12:50:09
>>1

旦那がこの考え方で、娘の文系旦那と話してる時、チラホラ失礼な物言いがあってハラハラする。



91: 匿名 2026/01/09(金) 12:54:01
>>1

理系の人が頭脳が優秀なのはもちろんなんだけどさ

人としても落ち着いてて感情に揺さぶられない人が多い気がする



108: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:23
>>1>>2>>3>>4>>5


文系が金持ちの国は後進国って青色LEDでノーベル賞取った中村修二氏が言ってた



117: 匿名 2026/01/09(金) 13:04:00
>>1

理系がものを作らないと始まらないからかな



121: 匿名 2026/01/09(金) 13:05:26
>>1

優劣はあるのか?って疑問に思う時点で違うんだよ


例えば雨や晴れ、雪に優劣はあるのか?って疑問思わないでしょ?

だから「あるのか?ないのか?」ではなくて、その疑問の発想が出てくるラインに触れた心が間違い


それが出てきた後に理屈で納得させたとしても間違い


出てきてない時だけが当たり



129: 匿名 2026/01/09(金) 13:12:37
>>1

文系て左翼思想が多いんだよな

教授とかめっちゃ香ばしい人多いし



141: 匿名 2026/01/09(金) 13:44:54
>>1

ワカッテtvの記事か。

数年前にイジリー岡田似のデブが「高卒の作った

単純なパン」だの龍谷大学を「Fラン」呼ばわりして

大学関係者と茂木健一郎に批判されても

「俺は宣伝してやってるんだ」と開き直ってたが

まだ差別みたいな事やってるのか?



147: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:22
>>1

源氏物語とか小林秀雄とか、そういうの熟知する人はとても必要。特に今では、小林秀雄の偉大さは忘れられつつある。ひと昔前は大学の先生が本気でそのすばらしさを教えてくれたけど…



155: 匿名 2026/01/09(金) 14:17:25
>>1

実際出世するのはコミュニケーションが高いのが多いですよね。ただ、文系の社長が理系の人材や技術をないがしろにした為、技術立国の日本の技術が廃れたり流出して凋落した事実も否めません。



158: 匿名 2026/01/09(金) 14:24:33
>>1

自分が文系だから普通に理系の人すごいと思う

でも向き不向きあるから自分がどっちに向いているのかを見極めることが大事だと思う

就職がいいからと無理して理系に行って大学でついていけなくなって病んでしまった人を知ってる



163: 匿名 2026/01/09(金) 14:47:58
>>1

私文なんか特に無意味



175: 匿名 2026/01/09(金) 15:09:07
>>1

日本は文系の方が稼げるからね。政治家も官僚も金融も商社も広告もコンサルも、ほとんど文系だから。

だからこそ理系あげは正しいと思うよ。町工場とか日の目を見ない研究者とかが、科学立国貿易立国日本を支えているんだよ。文系よりも安い賃金でね。



177: 匿名 2026/01/09(金) 15:19:14
>>1

私は高1までは学年トップの成績で自分は優等生なつもりでいたけど数ⅡBでつまずいて文系を選ぶしかなかった苦い記憶がある。数学や物理が得意な人は少なくて、あんな難しいのを苦としない人が重宝されるの当たり前だと思う。

大学入試の文系は所詮は暗記大会でしかないのよね。理系の人は歴史分野さえ勉強したら文系選択した生徒に国英社の3科目で成績並ぶことも可能。逆は絶対に無理でしょう。



181: 匿名 2026/01/09(金) 15:50:01
>>1

理系も文系も学術としては重要

しかし日本の文学部は世界と競える実力がない

相撲で言えば 理系の教授は三役 文系教授は幕下

世界に相手にされない幕下教授たちが日本語で論文書いて互いに褒め合っている

大した実績もないのにWikipediaに名前を載せて偉そうにしている

仕事をしないでSNSで自分の宣伝をしている



193: 匿名 2026/01/09(金) 16:26:20
>>1

理系は分解

文系は組み立て

どっちが得意かで分けたらいいだけで優劣ではない。


理系が独自に勝ち誇ってるのは滑稽だけどねw



201: 匿名 2026/01/09(金) 17:05:15
>>1

今後はAIのプロンプトが命だから

文系とIT系の2強になりそう



205: 匿名 2026/01/09(金) 17:16:15
>>1

趣味なら好きな学問を学べばいいけど、対外的にも学んできた学問の有用性に優劣がないなんてのは綺麗事もいいとこ

ずっとインド史を学んで来た人と、数学物理を学んで来た人は、どちらのほうが潰しききますか



213: 匿名 2026/01/09(金) 18:05:39
>>1

文系ってAIから真っ先に駆逐される分野だから未来ないよねぇ



219: 匿名 2026/01/09(金) 18:32:40
>>1

文系は記憶力とか時間かければ覚えられるけど高度な理系は無理



234: 匿名 2026/01/09(金) 18:50:09
>>1

理系はいいけど、恋愛になるとDVで支配しがちな男多い気がする。

これマジ、理系男の支配欲異常、イケメンでもないしいけてもないのにマザコンで自分が上みたいな考えで連む周りの人も子分みたいなの引き連れて底辺の傷の舐め合いみたいな人多いから結婚は絶対したくない

変な理論で一生責めてくるよ



235: 匿名 2026/01/09(金) 18:50:30
>>1

F欄の理系は高校数学もできないからな。

あれを理系にカウントしてはいけない。



237: 匿名 2026/01/09(金) 18:52:23
>>1

理系に罪はないけど、理系の人って変わってる世界の人が多くて常識が通用しなくて自分が正しいと思って理論責めしてる視野狭い人が多いイメージ

とにかく変わってる人多くて世間を全く知らなさすぎ



238: 匿名 2026/01/09(金) 19:03:54
>>1

仕方ないでしょ。


理系のトップクラスって、文系科目も得意なんだよ。



259: 匿名 2026/01/09(金) 19:43:26
>>1

海外AIの求人に応募したら理数系とかは進化するAIでは必須レベルではなくて、まわり回って人間性を重視するような哲学科を卒業した人材を積極採用する話をきいた。理数のテクニカルはAIで勝手に把握して進化するから今度は人間の内面とか感情とかそういう部門が未知だからそっちの分野で研究がすすんでいるらしい



262: 匿名 2026/01/09(金) 19:48:44
>>1

理系の給料を2000万にして、

文系の給料を500万にして、

技術立国復活。



270: 匿名 2026/01/09(金) 20:16:27
>>1

AIがもっと汎用性が高くなってきたら、文系の方が有利な気がする

理系の答えのある仕事ってAIの超得意分野だし



300: 匿名 2026/01/09(金) 21:49:25
>>1

大学受験で志望校その他全部合格出来た私。同い年のいとこは浪人が決まってた。

親戚の集まりで「ガル子は文系だけど、いと子は理系だからね」って叔母たちが話してた。

いと子は勉強してなかった、私はものすごく努力した。その違いもあるのにな。いまだにモヤっとする。



310: 匿名 2026/01/09(金) 22:03:25
>>1

学問に優劣はないのはその通りだと思うけど遊んでて勉強しなくても卒業できるのが文系に多いのもまた事実

学問そのものではなくバカにされてるのはそういう文系学生じゃないかな



311: 匿名 2026/01/09(金) 22:04:08
>>1

そりゃ理系のほうが頭いいと思うけど、世の中文系のほうが多数派なのに何でこんなこと気にするのかわからん

文系が少数派で見下されてるならともかくさ



316: 匿名 2026/01/09(金) 22:26:42
>>1

社会出たら文系の営業が開発・研究系の人達を

下に見てくるのが嫌だ。



359: 匿名 2026/01/10(土) 00:25:12
>>1

文系の方が大卒なら高収入じゃない?

院卒やドクターとなると初任給ベースが変わるけど

将来的に出世したり経営層になるのは文系出身者な気がするよ!


あと理系は実験やら勉強が忙しくて遊べなかったから

私生活やバイトも充実している文系の方がタイパ良くない?と思いました。


by理系大学出身かつ化学メーカー勤務女子より



370: 匿名 2026/01/10(土) 01:03:31
>>1

みんな頑張っててえらい(犯罪を除く)



379: 匿名 2026/01/10(土) 02:33:43
>>1

上智大学を見下すということだよね?

無知なだけじゃないかな



380: 匿名 2026/01/10(土) 02:38:33
>>1

くだらん!

向き不向きや好き嫌いもあるじゃろが

文豪や直木賞、芥川賞作家はたいしたことないのか?



382: 匿名 2026/01/10(土) 03:42:56
>>1


理系を選ぶ人は比較的、文系でも理系でもどちらも選べる余力がある。

文系を選ぶ人は、理系科目が不得意で文系をいかざるを得ないという人達もいるからでは?



392: 匿名 2026/01/10(土) 04:47:12
>>1

AIの時代は文系が上位になるよ。プロンプトを如何にAIに書かせられるか。細部の調整が難しい。

私は高卒だから関係ないけどね。



454: 匿名 2026/01/10(土) 10:16:18
>>1


将棋に例えると王、金、歩は文系

あとは理系、


みたいなの読んで納得



482: 匿名 2026/01/10(土) 11:13:14
>>1

日本は資源もないし、技術立国だから

理系は貴重だし大切にしないとね


道路、上下水道、電気、ガス…インフラ開発や整備も理系出身がほとんどですからね


理系の職業のおかげで生活が成り立ってるとも言える


文系?いなくても社会にたいして影響ないです

裁判官なんか酷いもんで、前例主義で自分で考える脳もなく意味不明な判決を出したりね

あとは、しょうもない訪問販売や職場に生命保険勧誘してきたり、駅前で不動産物件のサンドイッチマンしてたり

その職業やりがいありますかと、価値ありますかと言いたいですね



2: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:07

理系は文系も兼ねてると思うからじゃない?



15: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:44
>>2

国語が弱いと理系は無理って言うね



34: 匿名 2026/01/09(金) 12:34:26
>>2

理系できないから文系にいくパターンはよく聞くけど

逆はほぼないよね



139: 匿名 2026/01/09(金) 13:34:03
>>2

だね。

理系の人は満遍なく出来る、文系は理数系の科目が苦手だから文系を選ぶ。私もだけど。



170: 匿名 2026/01/09(金) 14:59:35
>>2


これだと思う

ただ、過去に理数系の成績はトップクラスなのに簡単な漢字も読めない、という人にも会ったことがあるけど、そういう人は理系でもかなり生き辛そうだった

最低限の言語能力は全ての基本だから、理数系が壊滅的でも国語力がある人の方が日常生活は送りやすいと思う



184: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:03
>>2

ほんとソレ

文系は特別文系ができるわけじゃないし

文系じゃなくて非理系でいいと思う



194: 匿名 2026/01/09(金) 16:26:57
>>2

文転する人は居ても理転するなんて話は殆ど聞いたことないもんね。

大学での勉強量やゼミなんかの拘束時間も理系の方が多いと思う。



492: 匿名 2026/01/10(土) 11:33:15
>>2

それはないよ

国語苦手な理系たくさん見てきた

理数もそこまで得意じゃないけど理系行った人もたくさん見てきた

一つ言えるのは文系でもトップレベルの子は大体何でもできる

偏差値70の私が言っときます



3: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:30

むしろ日本は理系で強くなるべきなのに、文系の方がすごいって持ち上げられると思うけど‥



22: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:17
>>3

ほとんどの企業のトップが文系な気がする



50: 匿名 2026/01/09(金) 12:38:05
>>3

日本を支配してる官僚たちは東大法学部とかの文系ばっかだしね

だから国のデジタル化が進まない



79: 匿名 2026/01/09(金) 12:50:56
>>3

ノーベル賞のきっかけとなる基礎研究なんて予算減らされまくってるし

かつては日本最大の圧力団体と言われた医師会も全然発言力なくなっちゃった


なんだか知らん何も生み出さない人たちが日本を牛耳ってるよね



112: 匿名 2026/01/09(金) 13:01:42
>>3

持ち上げられてないと思うよ

むしろ文系軽視してるから文系の分野が遅れてるんだと思う

政治にしろ法律にしろ

選挙も行かない人多いじゃん

文系分野(政治・経済、歴史、法学、社会学等)について無知な人多いなとがる見てると思う



182: 匿名 2026/01/09(金) 15:51:06
>>3

本当これ

商社、金融、出版、テレビ局、給料高い職種医療以外ほとんど文系



218: 匿名 2026/01/09(金) 18:29:35
>>3

理系就職難すぎる

数学科なんか行ったらどこも雇ってくれないのに、国際コミュニケーションなんて経理でもいけるのなんで?



244: 匿名 2026/01/09(金) 19:21:12
>>3

それは上位の文系だけだね


下位の文系は卒業しても零細企業でウォーターサーバーの営業や携帯電話の販売員やってるよ



313: 匿名 2026/01/09(金) 22:04:58
>>3

自分の周囲でしか知らないけど、文系には2種類いると思ってる。

全教科満遍なくできた上で興味のある学問を選んだら文系になった人と、理系教科についていけなくなって消去法で文系に進んだ人。

難関大学を出て政治家になるような人は前者だと思う。



350: 匿名 2026/01/09(金) 23:55:01
>>3

私の出た大学理系学部ないからなんとなく見下されてる感かあるよ



354: 匿名 2026/01/10(土) 00:05:37
>>3

現在のいろんな分野のトップが文系ばかりだから文系を優遇しやすいんだよね

文系って働かない、生み出さない、口ばかりで言葉遊び大好きな人が多いな



367: 匿名 2026/01/10(土) 00:49:24
>>3

経済、政治、企業経営…この辺を支えてる人達が海外に負けてるせいで日本が衰退している気がする



372: 匿名 2026/01/10(土) 01:29:20
>>3

本来、理系の方が難しいし、頭も良い。

理系の人が文転すると、入れる大学のランク上がるし。


なのに同じ大学なら文系も理系も対等に扱われるし、何なら文系学部の方がその大学の看板になってて、格上に扱われる。

そっちの方が違和感。


これってマスコミの大半が文系だったり、政治家や官僚が文系だから、文系が良く見えるようにする社会になってるからだと思う。



404: 匿名 2026/01/10(土) 06:50:11
>>3

理系です

私たちの開発した技術がないと得るものないのに営業が大きな顔してるの忌々しいですね



4: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:40

就職



5: 匿名 2026/01/09(金) 12:31:42

当然では?

文系が勝ってる要素が1ミリもない



62: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:12
>>5

東大文系ならマーチ理系とかにも勝っていると言えるわw東大文系は入試にも数学あるし

世の中のトップオブトップの上澄みのルールを作ったり、人を使う側の人々なら文系は多いけどね

でもその上澄みのすぐ下は理系多めだし、Fランは文系が圧倒的に多い

最近はトップに立つ理系も増えてきているけどね



103: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:35
>>5

どっちが上とかじゃなく両方必要

文系→世の中のルール作る法律家、政治家、裁判官、士業、官僚、外交、等々

国を運営する上で文系が必要

理系は資源



146: 匿名 2026/01/09(金) 14:05:21
>>5

ルックス、家の太さ



271: 匿名 2026/01/09(金) 20:16:42
>>5

高専卒だけど

日本の古典や歴史の魅力を教えてくれた

国語や社会の先生を尊敬してるよ


どっちも必要では?



292: 匿名 2026/01/09(金) 21:20:29
>>5

そんな「1ミリも」とかいう言い方は幼稚だけど、

私も理系の人でないと出来ないことはかなり大きいと思う。

文系の自分だからこそそう思う。



295: 匿名 2026/01/09(金) 21:33:40
>>5

世の中には色んな得意な人が必要

理系だけ持ち上げられる世の中は疑問



317: 匿名 2026/01/09(金) 22:29:56
>>5

まーどっかの引きこもりのネットで他人の文章読み漁ってかじってるだけの不登校気質の学無しブーが自分を文系寄りだと勘違いして理系落としたいだけだよw それよりお前は外出て働けレベルなんだけどねww



321: 匿名 2026/01/09(金) 22:40:25
>>5

正直に言えばマッドサイエンティストみたいな人が出来る可能性があるからこそ

文系的な歴史の過ち人の気持ちや倫理観が分かるって大事だと思うんだよね



327: 匿名 2026/01/09(金) 22:53:13
>>5

文系だったけど途中から勉強してITに行った者から言わせれば

仕事の現場で役に立つのは理系

文系のお勉強は趣味や教養なだけ、お金を産めない



395: 匿名 2026/01/10(土) 05:54:22
>>5

あなたの周りには、単に理数系苦手で文系に行った人しかいなかったってだけじゃない?

本来は理系文系に上も下も無いよ



417: 匿名 2026/01/10(土) 08:00:29
>>5

AIがすごい勢いで色々なところに入ってきて、どちらかと言うとプロンプト書いたりするのに国語的要素、センスがすごく問われるようになってきていると感じる。



456: 匿名 2026/01/10(土) 10:18:55
>>5

報道とかでたまにグラフが出てきて縦軸と横軸がめちゃくちゃだったり単位が揃ってなかったり、コントロールがなかったりすると文系か作ったのかなって思う



480: 匿名 2026/01/10(土) 11:05:55
>>5


文系って全部ただの暗記だもんね



10: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:01

理系の方が上だと思う

圧倒的に理系行く人の方が少ないし。勉強難しくなるから



171: 匿名 2026/01/09(金) 15:02:38
>>10

数学や物理得意な人は純粋にすごいと思うしカッコよく見える



255: 匿名 2026/01/09(金) 19:32:17
>>10

数学が絶望的にできなくて国立諦めたので、そう思う。文系は勉強すればできるようになる。何なら記憶力で何とかなる。理系は思考力がないとできないから、得意な人はやっぱり頭がいいなと思うよ



281: 匿名 2026/01/09(金) 20:38:00
>>10

理系のほうが少ないの??


高校の時、理系のほうがクラス多かったから

ビックリ!



305: 匿名 2026/01/09(金) 21:57:10
>>10

勉強難しいかはだいたい大学のレベルによるから理系=難しいではないでしょ

そもそも理解科目得意な人と文系科目得意な人で難しいと感じる科目違うし



13: 匿名 2026/01/09(金) 12:32:10

文系の私には理系の人達の話がさっぱり分からない

理系同士だと分野が違っても話が進んでるところを見ると何かが違う気がする

でも理系の人達は感情には敏感じゃない気もする



74: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:41
>>13

分析、実験、データに感情入れたら絶対ダメ


都合のいいデータだけ抽出してウソ論文書いたスキャンダルは時々発生してるし

アヤシイ健康食品、薬で被害発生したこともあるし



90: 匿名 2026/01/09(金) 12:53:34
>>13

お互い足りない所補えば良いのに。対立する必要ない。



133: 匿名 2026/01/09(金) 13:19:53
>>13

理系の友達はプライベートで楽器やってるから感受性豊かだけど



243: 匿名 2026/01/09(金) 19:19:23
>>13

人間だから感情はあるよ


ただ、理論、分析、実験や過去の文献を読むから論文や業務に必死であるが‥


業界や業務によっては、営業の方よりも技術サポートでクライアントとのコミニュケーションもあるよ


逆に、医者や薬剤師、看護師さんはどの様に思うのか知りたいな



261: 匿名 2026/01/09(金) 19:44:26
>>13

感情がないのではなくて、必要な時には感情をオフにしているので、場面によっては冷たく見えるのかもしれないですね


人間の感情をノイズと思っているところあります



318: 匿名 2026/01/09(金) 22:32:38
>>13

ぶっちゃけ発達には理系の方が問題解きやすいしね

医者や看護師の中にもヤバイ人いるのはそういうのある

開発系なら問題無いけど人に関わる理系は結構ピンキリ



361: 匿名 2026/01/10(土) 00:31:17
>>13

これは申し訳ないけど文系の人の悪い所かも

他人の感情なんてほんとに読める?

理系同士で話が進みやすく見えるのは余計な話とかお気持ちを入れずに必要な事だけで会話できるからじゃないかな

特に文系が下だとは思わないけどその話今いる?みたいなのが挟まるとクッションになっていい場合と話がとまってしまうパターンがあるけどそういうの気にしないのは文系の人のが多い気がする



366: 匿名 2026/01/10(土) 00:42:59
>>13

人間に理系文系なんてないよ

高校の時の文理選択に全然納得いかなかった



21: 匿名 2026/01/09(金) 12:33:05

文理に差はないよ


ただ、理系に行けない無能が消去法的に文系を選ぶから文系のレベルが下がっているだけ



308: 匿名 2026/01/09(金) 22:01:21
>>21

大学のレベルによるよね

理系はさらに博士と修士と学士で全然違ってくるだろうし



44: 匿名 2026/01/09(金) 12:37:03

理系が英語や国語できない訳ではないもんね。

文系の大半は数学物理できないけど



97: 匿名 2026/01/09(金) 12:56:06
>>44

理系論文(物理、化学、医学、薬学)世界に向け発信するのは英語のみ

世界中の論文検索、閲覧するのも英語のみ



87: 匿名 2026/01/09(金) 12:53:05

どっちも尊重すればいいんだよ

勝とうとする人が多くてなんか間違ってるなと思う

負かすのが目的じゃなく良さを認め合い協力できるのがベストってこと



267: 匿名 2026/01/09(金) 20:07:47

「俺・私理系無理だから文系行く」

はいても

「俺・私文系無理だから理系行く」

はいないしね

こうなるとそりゃ理系の方が上なのは事実なのでは?



268: 匿名 2026/01/09(金) 20:10:29
>>267

「俺・私文系無理だから理系行く」

↑これ多いよ?

特に私立理系

暗記系や読解力壊滅的だから理系来たってよく聞く



326: 匿名 2026/01/09(金) 22:49:20

今電験の勉強してるけど、めちゃくちゃ難しいよ

今までそこそこ勉強もしてきたし、国家資格もいくつか持ってるけど、理系資格は初めて挑戦するけど、まじで難しい

正直、文系は暗記すればなんとかなることもある

理系の論理って、どう頑張っても努力で理解できるのは、せいぜい高校数学くらいまででは?

トークが上手いとか色々、頭が良いの定義ってあるけど、やっぱり頭良いの本質って、理系が理解できるか、では?

だってめちゃくちゃ頭使うもん



481: 匿名 2026/01/10(土) 11:12:16

理系トップのアインシュタインが理系文系どちらも必要って言ってたしな~

アインシュタイン未満の理系の自尊心満たす為の屁理屈なんて聞く耳持つ必要無し


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。