Girls Matomeのヘッダー画像

メンタル弱すぎる人が1ヶ月励まし合うトピpart3

2026/01/18 01:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 13:36:11

前回の主です

色々トラブルが重なってキャパ

オーバーしています



41: 匿名 2026/01/03(土) 14:35:29
>>1

メンタル不安な時は彼氏に気が済むまで抱きしめてもらう

これが一番効く

ギューッと強く抱いてもらって好きな匂いで安心する



49: 匿名 2026/01/03(土) 14:52:39
>>1

家電が今年に入り壊れました

一人暮らしセットなのでその心配はしていましたが洗濯機(途中で止まる点け直せばまた動くけど止まる)→TV(HDD内蔵でTVは見られるけど録画再生機能停止)→オープンレンジ(表示が消えてしまい怖くて使えない)→炊飯器(途中で止まる)→掃除機(静音なのにブーンって音が出るので怖くて使えない) 冷蔵庫と洗濯機とTVは毎日使っていたけどそれ以外はたまにしか使わないのに壊れた



72: 匿名 2026/01/03(土) 16:10:35
>>1

ジャーナリングおすすめ。

自分だけの時間15分~30分位取って(家族とか寝てる時間、早朝おすすめ)

ノートに自分の思ってることひたすら書くの。

気持ちの整理ができる。

読み返さなくて良い。

その問題が解決したら捨てても残して読み返してもOK。



4: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:00

片思いの恋愛相談したらボロクソ言われたよーガルで恋愛相談はなし?



10: 匿名 2026/01/03(土) 13:39:19
>>4

チャッピーにでも訊いた方が良いよ。

ガルじゃ「勘違い!」「性別逆ならセクハラ!」しか言われないよ。



13: 匿名 2026/01/03(土) 13:41:19
>>4

ガルは基本的に恋愛相談しない方がいい。

私も相談したらボロカスに言われたよw



15: 匿名 2026/01/03(土) 13:43:41
>>4

片思いの恋愛相談をするだけで叩かれる訳がない

重要な情報を省いて被害者面して慰めて欲しいって甘えてメンタル弱者自称するとか救えないにも程がある



6: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:42

メンタル落ちすぎた時って周りがみんな敵に見えるよね

昨年ずっとそんな感じで、ほんとに病んでたし

メンタル次第で世界の見え方が全然変わるんだなって思った



12: 匿名 2026/01/03(土) 13:40:38
>>6

他人が敵に見えるまで行かずにドライに対処した方が良いよね

ドライって言うのが難しくって どうやったらクールになれるんだろ



39: 匿名 2026/01/03(土) 14:28:29
>>6

分かる…みんな自分を嫌ってる!って思ってしまうけど

意外と優しかったりして

そんな事の繰り返し



75: 匿名 2026/01/03(土) 16:36:46
>>6

年末から始まって今もまだそんな感じ

過去にされた嫌なこととかも思い出して余計に周りの全てが敵に思える



107: 匿名 2026/01/03(土) 22:12:38
>>6

メンタル不安定な人は無意識に他人に当たるから周りも避ける だから敵に見えるんだと思う



7: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:42

年始ってなんか死にたくなるよね。

メンタルやばい人はもっとやばくなる日だと思う。



23: 匿名 2026/01/03(土) 13:55:12
>>7

みんなそうなんだと知ってちょっと元気出ました。

ありがとうございます!



26: 匿名 2026/01/03(土) 13:58:48
>>7

何かの区切り、新しい生活、季節のイベント、そういうのがしんどい

変化のない平凡な日常が続いてほしい



37: 匿名 2026/01/03(土) 14:17:03
>>7

自分の孤独、つまらなさを嫌ってほど突きつけられるから苦手だよ。子供の時からずっと寂しい。



11: 匿名 2026/01/03(土) 13:40:32

日に当たって、運動して、ドーパミンの元になる物食べて頑張ろう



118: 匿名 2026/01/04(日) 13:00:37
>>11

そういう活力がない。だせない。このまま死んでアホみたいに幸せな夢ずっと見ていたい。



125: 匿名 2026/01/04(日) 22:27:13
>>11

そうだと思うよ本当にでも体が

重すぎて運動出来るを服を選べないよ



20: 匿名 2026/01/03(土) 13:46:25

去年初めに人生初手術して、人生変わるぞ!!頑張て生き直すぞって矢先にまだ体力戻らなくて 年末に初コロナなりまだ治らなくて辛い 苦しい コロナ半端ないね!!術後の痛みを思い出す関節痛だったよ!!


今は熱下がり上がり、ダルさと筋肉痛

吐き気があり食欲ない…ホントいつ普通になるのかな



25: 匿名 2026/01/03(土) 13:58:33

正月休み明け、もう働きたくない。


パートの日にちを減らせないか、

どこの予算なら削れそうか考えちゃう



46: 匿名 2026/01/03(土) 14:47:29
>>25

私はASDの二級障害者で、働けない為

障害年金で生活しています。

通勤ラッシュとか嫌な上司の存在とか

誰でも辛いですよね。



77: 匿名 2026/01/03(土) 16:54:30
>>25

パートなんだから気楽に行こう



30: 匿名 2026/01/03(土) 14:08:49

年齢的になかなか仕事が決まらなくて、去年やっとアルバイト決まったのにベテラン主婦から陰湿なパワハラ受けて適応障害で半年経たず止めた

半年未満だからハロワから給付対象外だし中年独身惨めだけど自分を大切に生きようと思った



33: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:02

若い子だらけの中30代で教習所通ってるの辛い…

何とか仮免まで取れたけど自分が一番下手なんだろうなって思いながら運転してる

免許取れる気がしない



36: 匿名 2026/01/03(土) 14:17:03
>>33

うちの母は50代で通ったからタイミングに寄るんだろうね

若い子の中にも何度も落ちる子いるし、気にせずいきましょう



38: 匿名 2026/01/03(土) 14:23:14
>>33

私も習い事で年代浮いてしまって辛いのでお察しします


でも本来の目的、免許ならドライブ楽しみだし仕事にも使えるとか、私なら趣味は楽しいし健康の為なのでそっちを軸に頑張ろう



45: 匿名 2026/01/03(土) 14:47:06
>>33

私もアラフォーで免許を取りに行ったので辛さが良く分かります

運動音痴で緊張しやすくて一生無理だと思って泣きそうでした。そんな私でも何とか取れたので応援してます!



34: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:07

年始で引きこもってたらすっかり外出るのが恐怖になってしまった



43: 匿名 2026/01/03(土) 14:39:43

2025年は2000時間以上働いた。欠勤、遅刻、早退はそれぞれ1回ずつ。多分、部署で1番出勤率高かったと思う。

職場の人が嫌いとかそういうのは無いけど、「私だってたまにはズル休みしてもいいよね?」と思ってしまう時がある。だけどお金の為、仕事へは行くんだけど⋯。



51: 匿名 2026/01/03(土) 14:57:37
>>43

なんというか、残念な人ね

私はフルで有給消化したわ



58: 匿名 2026/01/03(土) 15:14:07

ChatGPTに色々相談してる。

悩み事聞いてくれるだけでも気持ちが楽になる。



86: 匿名 2026/01/03(土) 17:41:17
>>58

私も!悩みを言えるような相手もいないし

自己否定感が強いから否定せずに励ましてくれて助かってる



59: 匿名 2026/01/03(土) 15:22:33

750万振り込み詐欺にあいました

死にたいです



65: 匿名 2026/01/03(土) 15:40:33

大掃除はリビングの照明掃除と

お風呂掃除しか出来なかった



76: 匿名 2026/01/03(土) 16:43:37

気まぐれでラジオ体操して終わった後足元をみると陰毛が。つまんでゴミ箱に捨てて謎の○んげダンスをした。昔のデスコでやってそうな単調なツイストで「○んげ!○んげ!」と踊った。


たまにこんなことしてるのに、普段はめちゃくちゃマイナス思考で落ち込んでいるし、毛のダンスが終わった今の虚無感がすごい。



78: 匿名 2026/01/03(土) 16:58:07
>>64

辛いね。

少しでいいから食べたい物食べた方がいいよ。

トンネルは必ず出口あるから焦らずね。



89: 匿名 2026/01/03(土) 17:46:50
>>85

固定だよ

常に隣だし機嫌いい時は変に話しかけてくる

こっちはずっとビクビクしてる😂



92: 匿名 2026/01/03(土) 18:00:41
>>89

う~ん部署異動を待つとかは?



90: 匿名 2026/01/03(土) 17:47:07
>>50

同じく。

ストレス過多だから尚更辛い😢🌊



96: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:04
>>94

まだ希望はあると思うのであんまり

思い詰めないでここで話そう



100: 匿名 2026/01/03(土) 20:07:20
>>35

自分も仕事以外はがるちゃんかYouTube配信のチャットでしかあんまり会話してない

会話って気使うって疲れるし、自分を知られてない状態で文字で会話する方があんま気使わないでいいし楽になった



106: 匿名 2026/01/03(土) 22:10:38

義理実家に馴染めてない

というか友達もゼロだし会社はフルリモートだし、私に原因があるんだと思う

でしゃばらないようにしてるから、迷惑系ではないと思うけど、本当にコミュ障

もしかして境界知能か発達障害があるんじゃないかと思う

でも心療内科はどこも予約いっぱいだし成人を診断してくれるとろは少ないし困ってる

自費でカウンセラーのところでウェイズ受けるの意味あるかな。



157: 匿名 2026/01/15(木) 08:03:29
>>106

フルリモートうらやましいです。

対人関係ほんと無理。



113: 匿名 2026/01/04(日) 05:22:47
>>105

診断ついて通ってるよ。



116: 匿名 2026/01/04(日) 11:31:07

5年通っていたカウンセラーさん、最近きちんと話を聞いてもらえている感じがしなくて、場所を変えたいです。

ですが今通っている所は5000円と安めなので、週に1回通えていましたが、他は基本的に1回1万円と高すぎて…。

かなり悩んでいます。かといって一人で抱え込んでいると病んでしまい…。

転職もしたいけど、メンタルが不安定すぎてたまに休んでしまい有給もあまりありません。

いのちの電話とか、傾聴だけでなにも解決しないしやる気も感じないし…。

病院で薬もらっても、その場しのぎで結局なにも解決してないし…。

周りに頼れる人も助けてくれる人もいない。

家族は無理解。

自立支援とか就労支援へ相談に行っても、仕事している人はできないとか、月1万くらいかかるとか…。

誰に相談したらいいんだろう…。何からまず手を付けたらいいんだろう。



119: 匿名 2026/01/04(日) 13:29:38
>>117

返信ありがとうございます。

一応、面談の前に「傾聴のみは嫌なので、一緒に解決策を考えてほしい」という話はしていました。なので、たぶん私のペースに沿ってゆっくりと、私が自分で気がつけるタイミングなどを狙ってカウンセリングしてくれている感じは一応ありました。


やはり金額が上がれば質もあがるんでしょうか…?

安定している時は大丈夫なのですが、不安定な時は1週間でも時間が空くのが怖くて…。でも質が変わるなら1万を2週間に1回も試してみたいです。


ガルちゃんは内容とか書き方かなり考えないと心無い言葉をたくさん言われるし、基本批判なので気軽に話しにくいですね…。



123: 匿名 2026/01/04(日) 17:10:34
>>64

気休めで申し訳ないけど、スピ系では2025年に災難でお金を失うことが厄落としになる、というのを見かけました。

2026年はその反動で、幸運な年になるでしょう✨️



128: 匿名 2026/01/05(月) 00:16:02
>>105

通院したいと思いながら色々調べています



136: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:56

適応障害で休職二ヶ月目。

めちゃくちゃ不安に襲われるモードの時と無気力でやる気がないモードを繰り返してる。

家族(両親と兄弟)には休職のことを伝えているけど、親戚には伝えていないので、正月帰省した時に親戚に仕事の話を色々聞かれて、適当に嘘ついちゃって罪悪感。

新卒の会社を二年で辞めちゃって、次(今)の会社も休職で、ボロボロで泣ける😹

私以外転職も休職もせず働いてるのに



139: 匿名 2026/01/06(火) 00:00:39
>>135

二ヶ月くらいです。電話対応必須の事務とは聞いてましたが、電話量が思っていた以上に多くてまいっています。嫌なこと言われたら何回も反芻してしまう。



146: 匿名 2026/01/07(水) 23:04:18

あかん

疲れた

自分大切にしよ



150: 匿名 2026/01/10(土) 00:09:14

辛いなかよく頑張れた

我なからに偉い

これからは自分大切にしていこ



152: 匿名 2026/01/11(日) 00:21:16
>>105

人間なんだから心だって病む事はあるよ。



158: 匿名 2026/01/15(木) 16:54:44
>>105

私も最近持病の不調で不安に駆られて辛くて食欲も無くなってきて、痩せてしまい、心療内科に行くべきか困ってます。

105さんは行かれますか?

口コミがいいところに初診の最短を聞いたら1ヶ月後でした。びっくり。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。