Girls Matomeのヘッダー画像

あの時は運が良かった!と思うこと

2026/01/18 01:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 14:31:06

大学受験のとき、現代文で最近読んでた小説の違う部分が出題されたことです

(夏目漱石の夢十夜ですが)


皆さんは、今から考えても「あの時は運が良かったな!」と思うことありますか?



6: 匿名 2026/01/03(土) 14:32:42
>>1

違うとこなら主が頭良かっただけでは?



9: 匿名 2026/01/03(土) 14:33:41
>>1

違う部分?



26: 匿名 2026/01/03(土) 14:42:07
>>1

トラックの前に飛び出してしまったけど無事だった

7歳くらいの時

ドラマみたいに手に持っていたものがふわっと飛んでしまって気を取られた



42: 匿名 2026/01/03(土) 14:54:44
>>1

大学入試で似たようなことがありましたが詳細は忘れました。主さんはよく覚えていますね。



43: 匿名 2026/01/03(土) 14:55:28
>>1

近い経験ある

美大受験一週間前にたまたま家にあった花をモチーフにデッサンの練習してたら、受験会場にその花が置いてあって‼️ってなった



50: 匿名 2026/01/03(土) 15:07:00
>>1

離岸流知らんのに泡ペロっと舐めてからその泡の方に浮き輪のまま泳いで岸にたどり着いた



61: 匿名 2026/01/03(土) 15:38:35
>>1

大雪で市内の交通網が完全にストップして、車一台走ってない中、タクシーを捕まえられたこと

あのタクシーがいなければ暖房使えない会社で寝泊まりしなきゃいけなかったし、タクシーの運転手さんにもあなたは運がいいと言われた!



63: 匿名 2026/01/03(土) 15:40:10
>>1

私!

こんなにポンコツなのに周りが優しくて恵まれている!!!



64: 匿名 2026/01/03(土) 15:43:42
>>1

タイトル見て思ってたのと違う内容だったけど…


青信号渡ってて「スマホ忘れた!」と一瞬立ち止まってカバン覗き込んだ直後に信号無視の車がビュン!と目の前を通過した



65: 匿名 2026/01/03(土) 15:43:45
>>1

大学受験の時に体調崩して、このままだと滑り止めで受けてた地方の大学に行くところだったのに、最後に本命の追加の試験があって、そこで一番行きたい都内の大学の一番行きたい学部に受かると言うホームランを打った!



74: 匿名 2026/01/03(土) 16:30:30
>>1

個人のところに頼んだ、窓に取り付けるエアコン。寝転がって勉強してたら、変な音がして、立ち上がったら、寝てた頭のところらへんに落ちて、運が良かった。

バイトのテストしてたのが救い。

ぞっとする。



77: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:48
>>1

私も、大学受験の前日に読んでた本がそのまま出題されてびっくりした。その瞬間、これは受かると確信した。



85: 匿名 2026/01/03(土) 18:53:27
>>1

大本命のSPIが数日前に受けた滑り止めの会社と全く同じだった

復習しといたからほぼ満点だったと思う

結果、現職場に勤めることができた

仕事楽しく年収1000万20代で超え人間関係も良好な超ホワイトだけに倍率えげつなくて、SPIでごっそり足切りするから本当にラッキーだったよ



87: 匿名 2026/01/03(土) 19:36:10
>>1

12倍だった大学受験の時の前夜「今更やることは無い」と覚悟を決め

ひたすら化学反応式を書いていたらほぼそのままの問題が出て多分化学は100点

それで受かったような物だと思う

でも「問題に解答の半分はある」と思って他の科目も慎重に解きました



90: 匿名 2026/01/04(日) 00:07:56
>>1

若い頃、かなりのミュージカルファンだったんだけど

数年後に推しと仕事で絡むことが出来た。

仕事中はファンだったこと言わないでいたけど、最終日にカミングアウトしたらツーショット写真を撮ってくれた。多分これで推し活人生の運は使い果たしたと思うけど幸せ!!



4: 匿名 2026/01/03(土) 14:31:58

海で溺れたら近くの大人に助けてもらった



23: 匿名 2026/01/03(土) 14:40:21
>>4

私溺れてていとこに助けてもらった

いとこだって小学生だったのに

よく2人とも助かったなって感じ



8: 匿名 2026/01/03(土) 14:32:56

底辺マッサージ師だったけどエリートビジネスマンと結婚したこと



14: 匿名 2026/01/03(土) 14:34:21

小学生の頃、駄菓子屋で一つだけ買ったくじ付きガムが五回連続で当たりだったこと。帰り道に開封したら当たりで、駄菓子屋さんを何往復もした。最後は道路で風に吹かれて飛んでいって無くしてしまった



56: 匿名 2026/01/03(土) 15:20:43
>>14

14さんは違うだろうけれど

一箱に50個くらい入ったガムに5個の当たりがまとまって店の人には分かるようになっているのを見た

店員が、当たりを振り分けて入れなおすの

そのままだと当たりが、まとまって入っている



16: 匿名 2026/01/03(土) 14:35:00

雨の日にマンションのエントランスで滑って尾てい骨骨折

打ち所が悪かったら脊椎損傷して下半身麻痺になってたところだった

その3か月前に父が急逝したから父が守ってくれたんだと思ってる



30: 匿名 2026/01/03(土) 14:43:14
>>16

間違いなくお父様が守ってくださったと思う

お父様を知らないけどなんか涙出る



18: 匿名 2026/01/03(土) 14:36:30

資格試験で終わる間際に一問なおした

2点の差で合格できた



19: 匿名 2026/01/03(土) 14:36:33

面接に向かう道中で具合が悪そうなお爺さんを発見。時間ギリギリだったけど見捨てることができず救急車を呼びました。無事に送り出した後、不採用覚悟で面接に行ったら取り敢えずして貰えることに。


そしたらなんとそこには!!


お爺さんは居ませんでした。が!あなたはどういう人間かと聞かれ唯一嘘偽りの無いエピソードを堂々と話せ内定貰いました(*^^)v



35: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:02
>>19

あなたの人柄が素晴らしいよね

大切な時に人を助けられるかどうか

なかなか出来ることじゃない


企業も良い人採用できて良かった



54: 匿名 2026/01/03(土) 15:15:55
>>19

私は面接をする側ですが、困っている外国人を助けていたら遅れてしまって〜という学生がいました。

それを信じて合格を出しました。信じるか信じないかは決定権を持つ人の裁量によると思いますが、なんとなくわかるんですよね。

その後の働きによっても。



58: 匿名 2026/01/03(土) 15:21:32
>>19

そこにお爺さんがいたらドラマでしたね



93: 匿名 2026/01/06(火) 14:52:00
>>19

そこにお爺さんがいたらドラマでしたね



24: 匿名 2026/01/03(土) 14:40:43

大地震の発生する前に友人と会っていたけど、途中友人が具合が悪くなり、早目の解散に

家に着いて暫くしたら大きな揺れが来た

早目に解散してなければ、家に帰れないところだった



28: 匿名 2026/01/03(土) 14:42:55

盲腸(25歳) もう少しで破裂して死んでた

事故(31歳) 胸を貫いた鉄筋が少しズレてたら死んでた

白血病(44歳) あと1日でも治療が遅れてたら死んでた

膵臓癌(51歳) もう少し発見が遅れてたら死んでた



36: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:07
>>28

運がいい…かな



59: 匿名 2026/01/03(土) 15:28:24
>>28

星新一の本にありそう

「きみを100歳まで生かせてあげよう

ただし…」



67: 匿名 2026/01/03(土) 15:54:45
>>28

事故えぐ…痛かっただろうね。よく生きてた。



81: 匿名 2026/01/03(土) 17:39:50
>>28

胸を貫いた鉄筋!?

一体何があったのですか。



37: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:12

旦那と婚活で出会えたこと

今、3人目を妊娠中だから幸せいっぱいです



49: 匿名 2026/01/03(土) 15:06:44

大雨だったので、新幹線を一本早めた。

家に着いたあと、乗る予定だった新幹線に刃物を持った男が乗ってたらしく、駅で止まって警察が来たと知った。



55: 匿名 2026/01/03(土) 15:19:30

貴金属が安かった頃、ジュエリー集めるのにハマってて、それらが5倍以上の価値に跳ね上がってること

5万で買ったリングが今25万で売られてる



68: 匿名 2026/01/03(土) 15:56:32

釣りをしてたら隣に誰か来たんだけど、挨拶したら話し続けられた経験があるから気付かないフリをしていた。

でもどんどん近付いてくるから振り向いたら、隣いるのは人間ではなく熊。

目が合ったら熊の方から走って逃げて行ってくれた。

あそこで襲われてたら発見されず行方不明者になってたと思う。



71: 匿名 2026/01/03(土) 16:10:10
>>68

ひえ〜

生きていてよかったね



78: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:03

ある病気で、大きな病院にかかることに。

そこにはその分野の専門医が10人いるんだけど、たまたま担当として割り当てられた医師は、私と同じ病気の経験者だった。

親身に診察して励ましてくれたし、生活上の注意など、医師のみならず患者の目線でもアドバイスをくれた。

偶然とは言え、めぐり合わせに感謝している。悪いことの中にも良いことがある、との教訓になりました。



83: 匿名 2026/01/03(土) 18:00:53

能登の地震

姉と実家の2階にいてその部屋が1階を押しつぶして下に落ちたのに2人とも大きな怪我をしなかったこと

母と祖母も平屋の部屋にいて無事だった

そのときに持病の薬を紛失したと思ってたら自分の部屋の机にケースごと置かれてた

机の上はファイルやガラスの破片が散らばってたのに薬ケースがまさに鎮座してて驚いた



84: 匿名 2026/01/03(土) 18:31:33

東日本大震災の時に食器棚が倒れてきたけどコンロから大きめのお鍋が落ちて(中身は空)、それが支えになったおかげで潰されずに済んだ。鍋が無かったら確実に頭を打ってたらしい



86: 匿名 2026/01/03(土) 18:58:39

20年近く前に近所を散歩してたら都心の中古戸建ての売り出しに出会えたこと

中古といっても建築家が自宅用に建てた築5年のキレイな家で、急な海外在住決定によって売り出されてた

すぐ買い手が決まったもののその人のローン審査が降りなくて再販された瞬間に巡り会えた

あまりにも素敵な家で一目惚れして、2日後にハンコ押して購入

振り返ると都内の不動産価格が底値の時期で半年後には周りの同規模の家は数千万高くなり、今や2〜3倍

ご近所ガチャやハザードマップも無問題、最寄り駅周辺は再開発して広い公園や病院もできてすごく便利に

気持ちの良い環境でポンポン子供生まれて子育てもしやすく最高の住み心地

あのタイミングは本当にラッキーだったな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。